将国のアルタイルをネタバレ紹介!アニメ版と原作漫画の違いや面白い理由・感想まとめ

将国のアルタイルをネタバレ紹介していきます。あまり馴染みのないアニメとなっていますが、アニメ放送もされていることから人気で面白いという理由も含めて公開していきます。そして将国のアルタイルのアニメ版と原作漫画の違いについてもネタバレ紹介するとともに、登場人物やあらすじそして観た人の感想に関しても公開していくので、知らない方や興味を持った方は是非チェックしてみてください。

将国のアルタイルをネタバレ紹介!アニメ版と原作漫画の違いや面白い理由・感想まとめのイメージ

目次

  1. 将国のアルタイルとは?
  2. 将国のアルタイルのあらすじをネタバレ
  3. 将国のアルタイルの登場人物をネタバレ
  4. 将国のアルタイルのアニメ版と原作漫画の違い
  5. 将国のアルタイルが面白い理由
  6. 将国のアルタイルに関する感想や評価は?
  7. 将国のアルタイルのネタバレまとめ

将国のアルタイルとは?

人気が上昇してきている面白いというアニメの中の一つとなっている「将国のアルタイル」とはいったいどのようなアニメであるのかどうかをネタバレをまとめて公開していきます。色々なキャラクターも登場してくる中で歴史の事に関して綴っている原作漫画アニメとなっています。まず初めに将国のアルタイルの作品情報や、アニメ版も人気となっていることを含めて是非チェックしてみてください。

将国のアルタイルの作品情報

将国のアルタイルの作品情報について紹介していきます。将国のアルタイルとは「月刊少年シリウス」という月刊から連載が開始されました。主に連載が始まった年月としては2007年の9月からのスタートとなっていることが明らかとなっています。原作者はカトウ͡コトノさんという人が作ったファンタジー作品でもあり、一風変わった作品ともなっています。

原作漫画として週刊少年の中では画力に定評がある作品となっており、細かい場面でも細かく描きあげられている漫画の一つとなっており、物語だけでなく画も注目してみることができるという原作漫画になっています。そしてカトウコトノさんも新人作品賞を受賞した経歴もあり、その勢いからか講談社の漫画賞もこの将国のアルタイルで受賞したことから一躍このアニメも有名となったとされています。

将国のアルタイルのアニメも人気

将国のアルタイルのアニメも人気であることがわかっています。上記で紹介したようにカトウコトノさんが新人マンガ大賞や講談社の漫画賞を受賞したことも含めると納得の結果でしょう。将国のアルタイルがアニメ化されたのは2017年7月に放送されました。戦略や迫力あるアクションがアニメで更に盛り上がりを見せる結果となりました。

TVアニメ「将国のアルタイル」公式サイト

将国のアルタイルのあらすじをネタバレ

将国のアルタイルのあらすじをネタバレ紹介していきます。様々なキャラクターが出てくる中で感情入り混じるアクションが人気となっているアニメ漫画となっているので、是非細かくチェックしてみてください。そしてアニメ化も放送されているため原作からやアニメ、初めての人でもチェックしやすいものとなっています。

将国のアルタイルのネタバレ:マフムートの想い

将国のアルタイルの主人公でもあるマフムートですが、彼には二度と戦争を起こしたくないというカリルの想いが通じているのかはっきりしていませんが、彼にはそのような平和主義の想いがあります。そして狩集が止めることのできなかった戦争で母親を亡くしてしまった事で戦争の悲しさを知っているという事から感じている想いである可能性もあります。

17歳という将軍ではまだ考えるには及ばない事情もあるとされていることから、カリルの願いもあるのは間違いないという推測がされていますが、戦争の事をまともに考えることができる17歳は現実でもそうはいないというのもありますが、少年のように大人を信じるというのは現実味があり面白い部分でもあるという感想があります。

将国のアルタイルのネタバレ:千人隊長への降格

バルトライン帝国から大臣を暗殺するという宣戦布告をかけられてしまったトルキエでしたが、そこでマフムートは会議で対応策を少年ながら述べましたが、頭が切れる冷静なザガノスにより意見は通らずに終わってしまいます。

ザガノスは冷静な判断力で戦争をバルトライン帝国に申し入れますが。マフムートは友人がそこにいることから少年心により気持ちは暴走してしまいました。反乱をしながらも戦争を鎮圧することに成功し友人を助けることに成功します。しかし国よりも友人を優先してしまった事で将軍がすべき行為ではないという事から、マフムートは将軍の座を失い千人隊長へなってしまいます。

将国のアルタイルのネタバレ:見識を広める旅へ

将軍から陥落してしまったマフムートでしたが、見識を広める旅へカリルの助言をもとに行くことになります。将軍から陥落してしまった事でかなりのショックを受けてしまっていましたが、責任感のある将軍という立場から一歩置いて自分の事の人生を歩むという意味では、この度が大きな将軍復帰のきっかけとなったのではないかとされています。

将国のアルタイルのネタバレ:再び将軍の地位へ

続いてのネタバレ紹介としては再びマフムートが将軍の座へ定着することから始まります。衛星国である四将国(ムズラク、クルチュ、ブチャク、バルタ)という4人の有力キャラクターが連携することでトルキエはバルトライン帝国との戦争を有利に進めようとしていました。しかしこの4将国は急に裏切ることになり、マフムートはそこでトルキエを独立させようという提案を進めることになります。

トルキエを独立させるために反乱を何とか収めようという姿勢で指揮官をマフムートは務めることになります。そしてトルキエの中でも自分たちの味方になってくれている将軍たちを集めることに成功して、見事に内乱を鎮圧することに成功したとともに再び将軍の座へ定着することになります。

将国のアルタイルのネタバレ:大戦開始

しかし将軍に再び返り咲いたマフムートでしたが、またバルトライン帝国が攻めてくるのではないかという自分の読みを信じて、バルトライン帝国にすぐ攻められることのない準備を進めようとします。商人のニキという人物の出会いによりバルトラインの反乱を招こうとしたグラド王国の招集を成功させていくなど、確実に準備を進めていくことに成功していました。

様々な準備をしてきたトルキエの艦隊はバルトライン帝国の攻めを迎え撃ちます。チェロの防衛能力はかなりレベルが高く、背後からカリル将軍が率いる軍隊でトルキエ軍が攻め立てます。しかし帝王でもあるルイの作戦によりカリル将軍率いるトルキエ軍団はやられてしまう事になります。トルキエ軍は様々な仲間を招集したのにも関わらず負けてしまいました。

将国のアルタイルのネタバレ:トルキエの反撃

カリル将軍がやられてしまった後は、トルキエ軍団が反撃をしようとします。トルキエ軍団は様々なフィールドから攻撃を仕掛けていきます。しかしバルトラインは操縦技術は作中でも優秀となっており、なかなか隙が出てこないのが現状となっていました。トルキエは考え抜いたアイデアで高速な船を新しく考えて進路を塞ぐことに成功しました。

バルトライン帝国は操縦技術を駆使して移動をしながらなんとか抜け道を探そうとしますが、マフムートがしっかり率いてバルトライン帝国を包囲することに成功します。マフムートが倒した軍はカリル将軍を討ち取った軍でもあり家族的存在であるカリルを仇を取ったという事もあり、この場面は感動したという感想が多く上がっていました。

将国のアルタイルのネタバレ:四将国と帝国軍の戦い

最後のネタバレとしては四将国と帝国軍の戦いが繰り広げられていました。これは最新刊でもある漫画の内容の一つとなっており、トルキエ軍で内乱を起こしていた両国の白熱した戦いだったとされています。しかし運の数が圧倒的に帝国軍が多くありますが、地形を利用した頭脳戦にもっていくことで数よりは善戦を繰り広げます。

四将国は絶滅をさせられてしまうほどの大ピンチを迎えてしまいましたが、バヤジットという人物の作戦によりなんとか絶滅を免れることに成功しました。しかしバヤジットはその代償として自分の命を捧げることを誓いました。バヤジットは勇気ある人物であるという感想もここでは多く取り上げられていました。

将国のアルタイルの登場人物をネタバレ

将国のアルタイルの登場人物をネタバレ紹介していきます。主な登場人物はこの5人となっていますが様々なキャラクターがおり、色々な特徴を持っているキャラクターが多くなっていて見てるだけでも面白いキャラクターが揃っています。主人公マフムートから順番に紹介していくので是非チェックしてみてください。

登場人物①マフムート

まずは将国のアルタイルの主人公でもあるマフムートという少年からネタバレ紹介していきます。将国のアルタイルの主人公となっていますが実力を兼ね備えた17歳の少年です。17歳という若さでも将軍に昇格した実力を持っており色々な意味で尊敬されるようなキャラクターとなっています。

このマフムートは5歳の時に村を焼かれてしまい、捨てられていたところを将軍でもあるカリルという人物に拾われるという事から物語がスタートしていきます。そして二度と戦争が起こらないような平和を掲げながら人将軍の人生を過ごしていました。しかしある反乱により将軍としての資質を問われてしまい将軍を解雇せざるを得なくなってしまいました。

マフムートの性格としてはかなり真面目な少年であるということがわかっています。しかし自己中心的な部分もあり感情的になってしまうも多くあります。将軍だった時もまだ少年心があったのではないかという見解がされています。しかし将軍を解雇されてしまって単なる少年となってしまう部分もありますが、また将軍の座を狙いに旅へ出るというのがマフムートです。

登場人物②ザガノス

次はザガノス将軍というキャラクターです。ザガノスは毒薬の将軍という異名を持っており名前を二つ持っている特殊なキャラクターであり、これも将軍の一人となっています。マフムートは17歳で将軍になったという歴史の前にザガノスは18歳で将軍になっていたという事が分かっています。

将軍の中でも26歳という若さで将軍の地位に属しており、マフムートとは違いかなり冷静にもの後を判断することができる将軍の一人となっていますが、時には町の住民を見殺しにしてしまい放置してその場を後にするという酷い仕打ちをすることもあります。頭の回転力が速く的確な行動を素早くできることから、大将軍にはかなり気に入られている存在です。

登場人物③カリル

次はカリル将軍です。このカリルはマフムートを拾った将軍であるマフムートの恩師でもあるような存在となっています。カリルは完全なる平和主義者で戦争は一切したくないという将軍です。自らの戦争を止めることができなかった事を悔やんでいる人でもあり根強い戦争反対主義者です。

マフムートに対しては親のような形で全てを理解して接しています。普段はマフムートに対してはいつも優しく接していて温厚なキャラクターとなっていますが、感情的になってしまう少年心を見せているマフムートに対しては厳しく叱るシーンもあることから、本当の父親のような存在であるような人物となっています。

登場人物④キュロス・イオス・アポロドロス

次の登場人物はキュロスです。キュロスは他の登場人物よりは遅い登場となっていますが、ザガノス将軍が作っている情報を知る機関での耳役という部分を務めているキャラクターとなっています。情報網という事だけあってかなり重要な役割となっていますが、もともとは不良のリーダーを務めていた経歴があります。

市長を務めている父親がいましたがその父親に対しての反発が多くなってしまい、不良になったとされています。しかしスレイマンという人物に会った事で耳役を務めようという決心がついたことも明らかとなっています。

登場人物⑤アビリガ

最後に紹介するキャラクターはアビリガです。アビリガは将軍のような偉い身分からではなく、奴隷という貧乏な上に親に見捨てられてしまったという経歴を持っているキャラクターになっています。13歳という若さながら奴隷になってしまいましたが何とか抜け出すことに成功して命拾いをします。

そしてブレカという人物にアビリガは出会う事になりますが、奴隷から抜け出してきたアビリガはまた捕まってしまうというとっさの感情でブレカの腕を斬りつけてしまい傷を負わすことになってしまいます。しかしブレガはアビリガには実力があると悟りました。奴隷商に引き返すようにと攻められますが、148ドゥカート(日本でいうお金)でアビリガを買い取ることにします。

将国のアルタイルのアニメ版と原作漫画の違い

将国のアルタイルのアニメ版と原作漫画に違いについて紹介していきます。原作漫画が人気となりアニメ化された「将国のアルタイル」ですが一体どのような違いがあるかやこのアニメを描いた人のニュアンスの違いなどが分かる部分も面白い場面でもあり、そのような部分も紹介していきますので是非チェックしてみてください。

アニメ版と原作漫画の違い①1話と2話が逆

「将国のアルタイル」の原作漫画とアニメ版の違いとしては一話と二話の話の内容が逆になっているという事です。内容が逆になっていて伝わるのかどうかという事の疑問点についてはアニメの構成により上手くつながるようになっているとされています。マフムートとイブラヒムの平和主義をお互いに語っている想い出からスタートすることとなります。

アニメ版と原作漫画の違い②総督の姿の描写

総督の姿が描かれているという事が原作漫画の違いとなっています。なぜ総督の姿が描かれているのかという事に関して原作漫画では「イブラヒム」が友達だから助けたという解釈になっていますが、アニメ版では「国の崩壊よりも人の命を優先しよう」という発言をしているという解釈になっていました。総督としての在り方をしっかりと証明している事になっており責任感が出ている描き方になっています。

将国のアルタイルが面白い理由

将国のアルタイルが面白い理由を紹介していきます。面白い理由はたくさん存在しているようですが、特に魅力的な部分を紐解いていきます。カトウコトノさんが原作となっているこの漫画を知らない人は是非チェックしてみてください。

面白い理由①壮大な世界観

将国のアルタイルの面白い理由として壮大な世界観というのがまず一つの理由となっています。主人公でもあるマフムートは17歳という若い少年となっており、色々な意味で将軍をやるには不足な点が多いキャラクターでした。しかし色々な旅に出たりして徐々に将軍としての責任感をつけることで再び将軍に昇格している物語は素晴らしい世界観となっています。

詳しい世界観としてはトルキエ軍の絶対的なライバルでもあるバルトライン帝国との戦いを主に描いている物語となっています。帝国の考えている裏の策略や仕掛けなどを17歳の少年が見抜いていくところから始まっていきますが、どんどん物語が進んでいくうちに世界全土を巻き込んでしまう大戦をやることになってしまった事は、そのマフムートの活躍からスタートしたことになります。

面白い理由②魅力的なキャラ

将国アルタイルの魅力的なキャラクターがたくさん存在していることが分かっています。まずはマフムートという主人公でもあるキャラクターでは少年心が存在していながらもしっかりと将軍ならではの知識や考えを編み出していく様子や、友人を助けるために国を危険にさらすなどの少年特有の自己主張の激しい行動などは魅力的でしょう。

ザガノスは冷静な判断力を持っていますが、冷酷な一面も見せているキャラクターの一人となっていてマフムートの以前の最年少将軍就任記録していました。そしてマフムートを拾った恩師となっているカリルや、物語を左右するキャラクターも様々な役割をしていることからキャラクターだけでも見ごたえ充分となっています。

面白い理由③威厳のある雰囲気の絵

将国のアルタイルの面白い理由として威厳のある雰囲気がある絵であることも見どころの一つとなっています。キャラクターそれぞれに素晴らしいタッチで表情もすべてしっかり描かれていることが魅力的となっています。威厳のあるカリルやザガノスの表情などは必見となっており、少しこわもてな表情をしているスレイマンの顔のタッチも素晴らしい画力であると評価されています。

将国のアルタイルに関する感想や評価は?

将国のアルタイルに関する感想や評価をまとめて公開していきます。様々な面白い部分やあらすじを伝えてきましたが、これを実際に読んだり観たりした方はどのような感想を抱いていたのかどうかという事ですが、それをピックアップしてまとめて公開していきますので是非参考にしてみてください。

将国のアルタイルの感想であることがわかり、やはり画力に関して相当な評価をしている感想です。この方はカトウコトノ先生の作品が非常に大好きであることがわかり、色々な意味で感謝しているということからこの将国のアルタイルもとても高評価をしています。

この感想はアニメを全般的に支持していることがわかっています。このツイートの感想の内容のように歴史や戦略や綺麗な絵が好きな人は是非必見なアニメであるということです。しかし小さい子供には少し理解が難しいアニメとなっているので高校生以上の方の方が好んでみている人が多いとされています。

この感想は原作漫画であまり進んでいない状態でアニメ化するのは少し違うという原作漫画に「将国のアルタイル」が入っているという事になります。まだ中途半端なため色々な意味でアニメ化をするのは違うのではないかという感想を抱えている人もいることが分かっています。このような感想を抱いている人は少なくはないとされているため、今後の全アニメ制作に注目です。

昔の歴史のアニメはやはり戦争や人間差別といったような壮絶な物語が多くなっていることから、日々の日常に感謝することからツイートする人も多いとされています。しかし実際にそのような感想は非常に大事なのではないかと推測しています。色々な意味でそのような事実を実感することでより昔のアニメは感情を持ちながら観ることができるのでしょう。

将国のアルタイルのネタバレまとめ

将国のアルタイルのネタバレまとめを紹介していきました。原作漫画とアニメ化の違いなども色々と紹介しいていきましたが、総督としてアニメ版の責任感を保ちたいという願いが良くわかりました。将国のアルタイルの面白さは現実味がある少年心のマフムートの気持ちや、感動を呼ぶ逆転劇など色々な場面で面白い部分が現れていました。

そして将国のアルタイルの感想や魅力的な部分に関しては、やはり世界史が好きな方や歴史の事が好きな方は是非お勧めしたい漫画の一つとなっています。そして今の日本がとても平和であるというような普通のような幸せを感じながら観ることができるこのアニメを知ってる方も知らない方もこの記事を見て是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ