犬夜叉の殺生丸を徹底解説!イケメンキャラの画像・設定やりんとの関係まとめ

大人気漫画やアニメでおなじみの犬夜叉ですが、今回紹介する犬夜叉の中に登場する殺生丸は犬夜叉の母違いの義理の兄です。当初は人間を簡単に殺し、部下でさえ容赦のない態度をとって、犬夜叉の鉄砕牙を狙って執拗に戦いを仕掛けていました。しかし、人間の少女りんと出会った殺生丸は徐々に変化し始めました。イケメンなキャラクターとしても人気のある犬夜叉の殺生丸について紹介します。

犬夜叉の殺生丸を徹底解説!イケメンキャラの画像・設定やりんとの関係まとめのイメージ

目次

  1. 犬夜叉の紹介
  2. 犬夜叉の殺生丸のキャラクター設定
  3. 犬夜叉の殺生丸を演じる声優はだれ?
  4. 犬夜叉の殺生丸が助けた少女りんのキャラクター設定
  5. 犬夜叉に登場する殺生丸とりんの関係とは?
  6. 犬夜叉に登場する殺生丸と犬夜叉の関係
  7. 犬夜叉に登場する殺生丸と犬夜叉の父とは?
  8. 犬夜叉の殺生丸とりんの様々な画像を紹介!
  9. 犬夜叉で最もイケメン!殺生丸の画像紹介!
  10. 原作犬夜叉の中でも著しく成長した殺生丸

犬夜叉の紹介

犬夜叉は高橋留美子先生原作の冒険活撃で、ひょんなことから散らばってしまった四魂の玉のかけらを一つにするべく、犬夜叉とかごめが旅に出て仲間と出会い、敵である奈落と戦いながら旅をする物語です。犬夜叉は全56巻で、アニメは一期と二期があり、アニメ二期の完結編で犬夜叉の最終巻まで放送されました。震災復興支援企画「ヒーローズ・カムバック」で最終回の半年後のお話が描かれています。

人間と妖怪の間に生まれた半妖の犬夜叉は以前、四魂の玉を奪おうとして巫女の桔梗に封印されました。その封印をかごめが解き、散らばってしまった四魂の玉のかけら集めをする事になります。旅の途中で弥勒、珊瑚、七宝に出会い、桔梗との仲違いの原因を作った奈落と出会い、四魂の玉を巡って死闘を繰り広げます。兄の殺生丸と折り合いが悪く、会えばいがみ合う関係ですが、奈落を倒すという目的は一致しています。

犬夜叉の殺生丸のキャラクター設定

犬夜叉の中に登場する殺生丸は犬夜叉と違い、妖怪同士の間に生まれた純粋な妖怪です。大妖怪である父に誇りと強いこだわりを見せ、一族の血統を汚す半妖である犬夜叉を見下し、冷淡な態度で接しています。父の鉄砕牙を犬夜叉が受け継ぐ事に強い憤りを見せ、鉄砕牙を奪う為に度々犬夜叉の元に行きます。鉄砕牙への執着心を奈落に利用され、以後、自分を利用した奈落を倒す為に奈落を追っています。

犬夜叉に深手を負わされ、横たわる殺生丸を恐れず、人間の少女りんは彼を介抱します。りんは親兄弟を目の前で失ったショックで言葉を話せなくなっていました。殺生丸を介抱していたりんは狼に襲われ、無残にも命を奪われてしまいます。りんの笑顔に心を動かされた殺生丸は初めて「天生牙」を使い、りんを蘇生させました。以降、殺生丸はりんを連れて旅をしています。

犬夜叉の殺生丸の持つ「天生牙」の設定

狼に命を奪われた少女りんを蘇生させる際に使ったのは大妖怪の父からの形見「天生牙(てんせいが)」です。この世のものは斬れないので戦闘向きではなく、殺生丸にとって無用の長物でした。天生牙はあの世のものを斬れる刀で死者の命を一度だけ蘇らせる事が出来ます。りんはこの力によって新しい命を得ています。邪気を浄化し、真の慈悲の心を持って刀の力を発動させると「一振りで百の命を救う」という設定を持っています。

天生牙は父の牙から造られ、父の遺言により殺生丸に受け継がれています。父は殺生丸に憐みの心を芽生えさせ、毛嫌いする半妖の弟、犬夜叉を認めさせ、父の力への執着を捨て殺生丸自身の力を覚醒させる為に天生牙を授けました。殺生丸の心の成長を信じ、父は先回りして彼の為に色々用意していました。大妖怪の父は、妖怪の息子殺生丸と半妖の息子犬夜叉を平等に大切に想っていた事が作中で様々な描写で表れます。

犬夜叉の殺生丸を演じる声優はだれ?

犬夜叉の兄、殺生丸の声を演じる声優は成田剣(なりたつとむ)さんです。声優であり、ナレーターと俳優業もこなしています。劇団青年座に所属していた時はテレビドラマに出演していた経験もあります。本名は成田勉ですが、芸名を決めるとき、母の知り合いの姓名判断をしている人に頼んだところ「剣」を勧められて「成田剣」になりました。名前の通り、剣道の初段を持っている有段者です。

neeko_isuzuさんの投稿
15803705 268244593593443 5999114932124123136 n

2006年に死去した声優の鈴置洋孝さんの後任として彼が声優を担当されていたキャラを引き継いでいます。「コードギアス反逆のルルーシュ」のオーディションでルルーシュ役の声優になる為ヴォイスサンプルを送りましたが、監督は「ジェレミアだ!」と判断し、ジェレミア役の声優になりました。この役は作中で「オレンジ」と呼称されており、以後、他のアニメのキャラの声優を演じる際、「オレンジ」と呼称される事があります。

95aruarucity66さんの投稿
32430449 216759222443541 7456181242967359488 n

成田さん本人もまんざらではなかったようで、ほかのキャラクターで声優のお仕事をする際、オレンジ色のTシャツを着てアフレコをする時もあります。現在、フリーとして声優業に励んでいます。BL作品における変態全開の声優っぷりに同業者からBLの中から生まれたような人と言われました。BL作品以外でも変態演技をする機会が増え、声優の中でも人気を博しています。

犬夜叉の殺生丸が助けた少女りんのキャラクター設定

りんは人間の少女で、親兄弟を目の前で野党に殺されたショックで言葉を失いました。犬夜叉との戦いで負傷した殺生丸の介抱をし、妖怪の彼に笑顔を見せて懐いていました。人喰い狼に襲われ、命を落としたりんですが、彼女の笑顔に心を動かされた殺生丸の天生牙によって息を吹き返し、以後、殺生丸の旅の共として同行します。邪見曰く、りんに何かあったら殺生丸様に殺されると言わせるぐらい、重要な存在です。

りんは不幸な身の上ですが、天真爛漫で心優しく、自分を助けてくれた殺生丸をとても慕っています。宿敵奈落から殺生丸の弱点として見抜かれ、度々攫われています。高橋先生の担当から男の子の設定にしてはどうかと提案されたようですが、高橋先生の希望でりんは女の子の設定になりました。公式ガイドではりんは殺生丸の僕(しもべ)という設定になっています。

犬夜叉に登場する殺生丸とりんの関係とは?

犬夜叉に登場した当初、殺生丸は人間に対し、とても冷酷でした。半妖の犬夜叉を疎み、人間のかごめを簡単に殺そうとしました。しかし、負傷した際、人間の少女りんは殺生丸に懐き、笑顔を見せ、懸命に介抱していました。彼女の笑顔に触れる内、殺生丸の中に慈悲の心が芽生えていきます。狼に襲われたりんを見て、初めて父の形見の「天生牙」の力を使えるようになります。以後、りんを連れて旅をしています。

りんを大事にしている事は作中でとても伝わってきて、冥界に行った際、りんの命が尽きてしまい、殺生丸は「りんの命と引き換えに得るものなど何もない」と言わせる程にりんの存在が殺生丸の中で大きくなっている事がわかるシーンです。殺生丸の心を表すようにりんの死を悼んで泣く邪見、母の力で再び息を吹き返したりんを見て邪見は母に礼を述べます。邪見の言動が殺生丸の心の動きを表していました。

奈落を倒した後、りんは楓の村に預けられました。預けられた理由は今後、りんが人間と妖怪の生活、どちらも選べるように殺生丸が配慮したからです。殺生丸は度々楓の村に立ち寄り、りんにプレゼントを渡しています。最終回から半年後では、楓の村に妖怪が来た際、いつの間にか殺生丸がいてりんたちを守っていたので、りんを大事に思う気持ちが更に増しているのがわかります。

犬夜叉に登場する殺生丸と犬夜叉の関係

同じ父を持ち、母が違う腹違いの兄弟です。殺生丸は妖怪同士の間に生まれた純粋な妖怪ですが、犬夜叉は妖怪の父と人間の母の間に生まれた半妖です。大妖怪を父に持つ殺生丸は血統を重んじており、人間の血を半分受け継いでいる半妖の犬夜叉を疎んじています。大妖怪の父が鉄砕牙を犬夜叉に受け継がせる事にも納得しておらず、初登場時には鉄砕牙を奪う為に犬夜叉と戦い、腕を斬り落とされました。

奈落を討つという目的は一致していますが、その事であからさまに協力するという事はありませんが、かごめ達のピンチに現れたり、犬夜叉の成長に手を貸したり、最終回後は楓の村を襲っている妖怪から守っていたり、二人の関係にも変化が見られます。戦国時代で暮らし始めたかごめはりんに会いに来た殺生丸を「お義兄さん」と呼んで物凄い表情をした殺生丸と犬夜叉でしたが、二人は仲間との出会いで変わりました。

犬夜叉に登場する殺生丸と犬夜叉の父とは?

犬夜叉と殺生丸の父は西国を支配していた大妖怪です。名前などの詳細な設定は原作でもアニメでも明かされていません。公式では「犬夜叉の父」「偉大なる父」という呼称でした。高橋先生は「犬の大将」と呼称していました。犬夜叉の父は竜骨精に戦いを挑み、致命傷を負わされ、その傷が元で亡くなっています。彼のお墓はあの世とこの世の境目にあり、鉄砕牙の封印場所になっていました。

犬夜叉の父と犬夜叉の母との出会いの設定など気になる点はありますが、高橋先生は過去の話で脱線するのは犬夜叉らしくない、犬夜叉は全てを描き切った作品、描いてない事の設定は考えていないなど、両親に関して詳しい設定はないようです。犬夜叉の父は犬夜叉の映画「天下覇道の剣」に出演し、犬夜叉の母も出てきています。致命傷を受けた竜骨精に挑んだ理由は強そうだったからという驚く程単純な理由でした。

犬夜叉の殺生丸とりんの様々な画像を紹介!

犬夜叉の原作シーン紹介!殺生丸とりんの画像①

殺生丸に助けられたりんは彼を心から慕っており、彼の言う事なら疑問を感じる事なく従う事が画像を見てわかります。動くなと言われただけでピタッと止まり、殺生丸に言われるまで止まったままでいる忠実さはすごいですね。殺生丸を心の底から信頼している事が伝わる画像です。素直に止まるりんが可愛いという声が多数ありました。りんの健気さと素直さがよく伝わる画像です。

犬夜叉の原作シーン紹介!殺生丸とりんの画像②

殺生丸は奈落に目をつけられている為、奈落の手の者と戦闘になる事がよくあります。りんは人間で、戦う術を持ちません。まず最初にりんの安全を確保する殺生丸のりんへの気遣いがよくわかる画像です。殺生丸がりんを気にかけている事は奈落にも知られている為、度々りんは危険な目に遭ってしまいます。殺生丸が華麗にりんを救う姿はかっこいいの一言で、ルックスもあってとてもイケメンです。

犬夜叉の原作シーン紹介!殺生丸とりんの画像③

りんが攫われた事で内心穏やかではない殺生丸に喜ぶりんが可愛い画像です。誘拐されたのがりんなので、殺生丸も心穏やかではありませんが、りんの為でなければ殺生丸は自発的に動かないでしょう。唯一無二ともいえるポジションにいるりんが羨ましいという声が多くあります。りんと同じ存在が出来る事はこの先ないと思いますので、りんは永遠に唯一無二のポジションでしょう。

犬夜叉の原作シーン紹介!殺生丸とりんの画像④

口では見捨てるような発言をするのに行動でりんを助けにいくことが表れていて、かっこいい発言に対して行動がとても可愛いですね。ツンデレのような言動にときめくファンは多いのではないでしょうか?りんを見捨てる事なく、必ず助けに行く殺生丸の不器用な優しさがいい味を出しています。りんを心配する殺生丸の気持ちが透けて見える画像です。

犬夜叉の映画のシーン紹介!殺生丸とりんの画像⑤

りんのピンチには颯爽とかけつける殺生丸のかっこよさが伝わる画像です。りんが危ない目にあった時、絶対に助けに来てくれる殺生丸に胸がときめいてしまう女性ファンは多いのではないでしょうか?りんも殺生丸が助けに来てくれることをいつでも信じているので二人の信頼関係も犬夜叉とかごめの二人と同じぐらい強いことがわかります。

犬夜叉で最もイケメン!殺生丸の画像紹介!

犬夜叉で最もイケメン!殺生丸の画像①

りんを喪い、天生牙でも蘇生できないと知った時、殺生丸はりんを旅に連れてきた事を深く後悔しました。母の力で再び蘇ったりんを安心させるように声をかけ、優しく触れる殺生丸はとてもイケメンです。ルックス面でもイケメンであり、言動もイケメンとなれば人気が出ないわけありません。りんにだけ見せる優しさに胸をときめかせる女性ファンも大勢いるでしょう。りんを大事に思うイケメンな殺生丸がかっこいい画像です。

犬夜叉で最もイケメン!殺生丸の画像②

時に非情な殺生丸も、優しさを見せる殺生丸もどちらもイケメンでかっこいい画像です。戦っている姿も非常にイケメンなのがわかる画像です。戦闘中でもほとんど表情は変わらず、焦っている様子もあまりなく、流石大妖怪の血を引く純粋な妖怪です。犬夜叉の中でもかなり強いランクに入る殺生丸の戦闘中のイケメン画像です。

犬夜叉で最もイケメン!殺生丸の画像③

神楽の死をバカにされて、殺生丸が怒る画像ですが、昔の彼なら絶対にないことです。これもりんと出会った事で起きた心の変化のように見えます。神楽の匂いに気付いて彼女の死を看取りましたが、それさえも登場時の彼なら絶対にしなかったことでしょう。神楽の死をバカにされて憤る殺生丸がとてもかっこいい画像です。

犬夜叉で最もイケメン!殺生丸の画像④

奈落との決戦の際、殺生丸は犬夜叉の旅の仲間、かごめと合流し、彼女を敵から守る画像です。りんと出会ってから彼女を守り、琥珀を連れて行き、かごめを守る事も出来るぐらい優しくなりました。犬夜叉の父の願い通り、殺生丸は人間を守れるようになりました。たった一人の少女との出会いは殺生丸の中に様々な感情を育て、人間にとっていい妖怪になりました。あの世で父も喜んでいるでしょう。

原作犬夜叉の中でも著しく成長した殺生丸

犬夜叉の中でも犬夜叉と同じぐらい心が成長した殺生丸のイケメンっぷりとりんに見せる優しい微笑みにファンの方はメロメロでしょう。人間に対して慈悲の心を持ち、人間の村で暮らすりんに贈り物を届ける殺生丸の可愛い一面もあり、これから先も彼の人気は衰える事はないでしょう。りんとどうなっていくのかわかりませんが、いつか更に未来の話を高橋先生が描いて下さると嬉しいファンも多いのではないでしょうか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ