【ハンターハンター】モタリケのキャラを徹底分析!人気の秘密は?

ハンターハンター・グリードアイランド(G.I)編にて登場したモタリケは、ゲーム世界で定職に就きながら結婚も果たした一風変わったキャラクター設定で、密かに人気を集めています。そこで今回は、ハンターハンターの隠れた人気キャラクター・モタリケの活躍や念能力、主人公・ゴンとの関わりや、グリードアイランド編以降の動向、モタリケの人気の秘密、気になる担当声優について紹介します。

【ハンターハンター】モタリケのキャラを徹底分析!人気の秘密は?のイメージ

目次

  1. ハンターハンターとは?
  2. モタリケが人気な理由をキャラ分析で考察
  3. モタリケのこれまでの活躍
  4. モタリケに関する感想や評価は?
  5. モタリケのキャラ人気ハンターハンターまとめ!

ハンターハンターとは?

主人公ゴン・フリークスと個性あふれる仲間たちとの活躍や友情を描いた冒険活劇「ハンターハンター」は、週刊少年ジャンプで長期連載されている人気漫画作品です。今回は、ハンターハンター・グリードアイランド編で登場したモブキャラ・モタリケの人気の理由や、気になる念能力やアニメ版声優について紹介します。

ハンターハンターの作品情報

富樫義博の漫画作品「ハンターハンター」は、1998年に週刊少年ジャンプにて連載が始まった長編漫画作品です。現在も連載が続いている人気作品ですが、作者の持病により度々休載を余儀なくされることが多いことでも知られる漫画です。漫画は、2018年現在まで合計36巻が刊行されています。

ハンターハンターのストーリーは、主人公・ゴンがプロハンターの資格取得を目指す旅に出るハンター試験編から始まり、ゾルディック家、天空闘技場編、くじら島への里帰り、ヨークシン編(幻影旅団編)、グリードアイランド(G.I)編、キメラ=アント編、会長選挙・アルカ編、暗黒大陸編まで連載されています。

ハンターハンターの簡単なあらすじ

くじら島に住む主人公ゴン・フリークスは、まだ見ぬ父親に会うべく、父親の職業であるプロハンターを目指して旅に出るところから物語が始まります。旅の途中で出会ったクラピカ・レオリオ・キルアと共に、プロハンターの資格を取得し、さらなる高みを目指して日々奮闘するゴン達の成長や活躍が描かれています。

今回紹介するモタリケは、ハンターハンター・グリードアイランド編で、ゴン・ルキア達からレアカードを奪おうと近づいたモブキャラでありながら、ゲーム内に永住、定職に就き結婚までしているなど、独特のキャラ設定がなされた人気キャラです。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

モタリケが人気な理由をキャラ分析で考察

刀剣乱舞で知られる人気声優・山中真尋さんが演じた、ハンターハンターのモタリケは、グリードアイランド編のモブキャラとして登場しましたが、他のモブキャラには見られない謎めいた経歴などから密かに人気を集めている登場キャラクターの1人です。それでは、ハンターハンター・モタリケ人気の理由をキャラ分析で考察しましょう。

モタリケについて

ハンターハンター・グリードアイランド編にて、主人公ゴンとキルアが会った登場キャラクターであるモタリケは、これまで登場したモブキャラと比べても、それほど目立った外見や実力を持っておらずあまり注目されることのないキャラクターの1人として描かれていました。

しかし、グリードアイランド編の舞台となったゲーム世界から脱出することを諦め、ゲーム内で仕事を見つけている、結婚しているなど、グリードアイランドに永住を決めたような台詞が所々で発せられるように、他のキャラにはない独特の雰囲気を醸してました。

モタリケの念能力

グリードアイランドに入るための条件として、プロハンター必須の能力・念能力の使い手であることが挙げられます。よって、ハンターとしての実力はかなり劣るけれど、基本的な念能力は取得していることが考察できます。しかし、作中では、モタリケ自身の戦闘力の低さから、念能力を発動させるシーンは描かれておらず、モタリケの念能力の特性は不明です。

グリードアイランドで住民化

戦闘能力が著しく低いモタリケは、ゲーム世界・グリードアイランドから脱出することは不可能であり、よって、脱出を諦めてグリードアイランドに永住することを決めたことが伺えます。このように、グリードアイランドへ永住を決意し、普通に生活している様子も、モタリケ人気を集めた要因になったでしょう。

グリードアイランド内で結婚

グリードアイランド内で結婚・イメージ画像

ゲームの世界に永住する一風変わったキャラクターとして登場したモタリケ人気をさらに過熱させたのが、モタリケが、ゲーム内の住民と結婚し、仕事をしている設定にあります。そして、主人公ゴンやルキアに近づいたきっかけも、ゲーム内で結婚した奥さんのためだったことが、モタリケの心の声から示唆されます。

モタリケの声優は山中真尋

アニメ版ハンターハンター(2011年版)にて登場したモタリケの担当声優は、山中真尋さんです。山中さんは、ケンユウオフィス所属の人気声優で、デスノート、あたしンち、地獄少女、君に届けなど、数多くの作品で活躍しています。また、2018年にNHK紅白歌合戦に初出場を果たし話題を呼んだメディア作品「刀剣乱舞」にも出演する声優として知られています。

モタリケのこれまでの活躍

人気ゲーム作品「刀剣乱舞」に出演する人気声優・山中真尋さんが担当したモタリケの初登場シーンやゲンスルーに捕まった時の動向、グリードアイランド編以降の安否の行方を、考察を交えて紹介します。

モタリケの初登場シーン

レアカードを換金して生活費の足しにしようと考え付いたモタリケは、お目当てのレアカードを手に入れるべく、ゴン・ルキアに近づき、レアカードを盗もうと行動に出ます。そして、たどたどしい乱暴な口調で2人の前に立ちはだかったモタリケは、「窃盗(シーフ)」と呼ばれるスペルカードを隠し持ち、行動を始めます。

しかし、一枚上手だったルキアによって、お目当てのレアカードは奪えなったどころか、切り札として隠し持っていたスペルカードの効力も無効となり、作戦は失敗に終わります。

ゲンスルーに捕まり再登場

お目当てのカード「真実の剣」をゴンたちから奪えなかったモタリケは、その後、ゲンスルーに捕まり、奴隷となって再登場しました。手錠をされたモタリケは、ゲンスルーの命令でリスキーダイスを振らされます。リスキーダイスとは、大吉が出れば幸運、大凶を出せば今までの幸運分以上の厄災がふりかかるサイコロです。

グリードアイランドから脱出できず、妻との幸せな生活も水の泡となり、ゲンスルーによって、リスキーダイスを強制的に振らされるなど、不運に見舞われることが多かったモリタケですが、実は強運の持ち主でもありました。それは、彼が振ったリスキーダイスの駒は全て大吉だったことから示唆されます。

モタリケの安否と行方

ゲンスルーの奴隷となり、リスキーダイスで大吉を振り当て続けるシーン以降、モリタケは表舞台から姿を消し、その後の消息は分かっていません。その後、ゴンによってモタリケの生存が確認されるも、詳細は不明とされています。そして、ハンターハンター第33巻・選挙選にて、世界中から集ったプロハンターの群集にモタリケに似たモブキャラが登場します。

33巻にて登場したキャラクターの出で立ちは、下がり眉毛に、白いシャツ、黒のベストと、モタリケの特徴を抑えた姿をしていました。グリーンアイランド編にて、ゲンスルーに捕まって以降、その消息は不明とされえていますが、何かしら手を打ってゲーム世界から脱出した可能性を伺わせるシーンです。

モタリケに関する感想や評価は?

モタリケに関する感想や評価を調査・イメージ画像

ハンターハンターの登場キャラの中で高い人気を誇りながら、念能力やプロハンター証(ライセンス)の有無すら明かされていない謎の多いモブキャラ・モタリケに関する感想や評価を紹介します。

感想1:モタリケの人間味あふれる言動にほっこり

一風変わったキャラクターとして登場したモタリケは、皆がゲーム内からの脱出を図るなど、至るところで戦いが引き起こされている中、まるでゲーム内の住人のような言動が目立ちます。このように、戦いとは無縁な生活を送ることを望むモタリケの姿は、読者に強烈な印象を与えたでしょう。

感想2:モタリケの善良な心に注目

主人公ゴンとルキアが持つレアカードを奪い取るために2人に近づいたモタリケですが、ゴンやルキアの姿を見て、カードを盗むことをためらう場面があります。ハンターハンターの登場人物のうち、目的を達成するためなら手段を選ばない者が多数を占める中、念能力の使い手やプロハンターだと考察されるキャラでありながら、カード一枚を盗むことを躊躇するモタリケの姿は、作中では珍しい光景でしょう。

感想3:モタリケは親しみやすい良いキャラクター

ハンターハンター内での戦闘力は、著しく低いけれど、ゴンやルキアからカードを盗むことに躊躇したり、ゲーム内で結婚した奥さんの生活を案ずるモタリケの姿は、誰もが注目してしまう不思議な魅力があります。グリードアイランド編以降のモタリケの消息はいまだ不明とされていますが、再登場時のモタリケの行動は、注目の的となるでしょう。

モタリケのキャラ人気ハンターハンターまとめ!

ハンターハンター・グリードアイランド編にて登場したモブキャラでありながら、他のキャラとは異なる設定や独特の雰囲気から、密かに人気を集めるモタリケの活躍や人気の理由、担当声優について紹介しました。主人公・ゴンを始めとする主要人物と合わせて、モタリケなどモブキャラの動向にも注目して作品を楽しんでみませんか。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ