【NEW GAME!】篠田はじめの性格や声優は?フィギュア・おもちゃ愛がすごい?

NEW GAMEのアニメで唯一ボーイッシュな性格とおもちゃ好きが特徴的で、デスク周りにはアニメなどのフィギュアがところ狭しと並んでいる篠田はじめちゃん。声優の戸田めぐみさんは、桜trickのゆずちゃんの声を出していたりなど、どの作品でもボーイッシュなキャラクターを演じています。そんなNEW GAMEの篠田はじめちゃんのプロフィールから、アニメ上での役割。魅力などをピックアップしていきます。

【NEW GAME!】篠田はじめの性格や声優は?フィギュア・おもちゃ愛がすごい?のイメージ

目次

  1. 篠田はじめはどんなキャラ?性格を調査
  2. 篠田はじめの声優
  3. 篠田はじめの魅力に迫る
  4. 篠田はじめのフィギュア・おもちゃ愛がすごい?
  5. 篠田はじめに関する感想や評価は?
  6. 篠田はじめ・NEW GAMEまとめ

篠田はじめはどんなキャラ?性格を調査

篠田はじめのプロフィール

篠田はじめ(通称:はじめちゃん)

  • 誕生日:1月1日
  • 身長:167cm
  • 星座:山羊座
  • 血液型:O型
  • 好物:お肉・ファーストフード
  • 苦手なもの:小説などの文字嫌い
  • 特技:スポーツ全般
  • 出身:徳島県

この後で取り上げますが、涼風青葉と同じグラフィッカーのブースにはいますが、実際。モーション班のブースが余っておらず、ひとりだけグラフィッカーと同じブースを間借りしている状態の篠田はじめです。NEW GAMEのアニメのお開きや、ゲームが仕上がった後の打ち上げなどでは、時々。いいもんと部外者な自分にショックを受けているシーンがあります。

篠田はじめの性格①元気で明るい

いつも活発で、二駅を自転車で通勤している元気なはじめちゃんですが、食事の次にアニメやアニメフィギュアが好きという、ボーイッシュな一面も持ち合わせている篠田はじめ。そのことから、モーション班でありながらグラフィッカーブースを間借りしているとは想えないほどに、チームの一体感がでています。

嫌いなものは嫌いとはっきりという性格でもあるはじめちゃんは、同期のグラフィッカーとも時折、言い合いになったり……でも、結局の所。そこまで頑固というわけではないので、そこまで揉めることもありません。モーション班でありながら、グラフィッカーブースのムードメーカーでもある篠田はじめでもあります。

篠田はじめの性格②気が弱い

頑固な一面も持ち合わせて「は」いますが、実のところ気が弱い一面もあるために、入社したてで先輩として青葉を誘おうと、いろいろと画策はするもののいま一歩を踏み出せずにいるかわいい一面も持ち合わせている篠田はじめでもあります。

そんなところを見つかるのは、決まって同じブースで同期の飯島ゆんに見つかってしまい、ちょっかいを出される篠田はじめちゃんも見れたり、時には、思い切って切り出そうとはしますが……空回りしてしまうということがNEW GAMEアニメ内でしょっちゅう登場しています。最初の青葉ちゃんを誘う時は、ゆんが誘って。はじめが誘いなよ。というやり取りが、数回続いていいるのがいい例です。

篠田はじめの性格③おっちょこちょい

1期のNEW GAMEでは、青葉が入社したてで右左がわからない状態のため、先輩として気負ってしまった篠田はじめ。上司でもあるコウちゃんからタブレットペンの不調で、買い出しを頼まれた青葉とはじめに頼むことになりました。先輩として意気揚々と青葉と買い出しに出かけるのです。

そして、ショップにたどり着き、いざ購入!という段階で、「あれ?財布……」と自分の財布を持ってきていないことに気がつくはじめ。せっかくの先輩としての見本を!と意気込んでいただけに、そのショックも相当で、店内で両足を抱えてちんまりしてしまうおっちょこちょいな一面もある篠田はじめです。

篠田はじめの性格④企画も頑張る

NEW GAMEチームの新作ゲーム。「PECO」の開発当初には、プロデューサーのしずくさんがウミコさんの反対を押し切った独断で、いい企画があれば採用する旨を、全体会議で発表したことで篠田はじめちゃんも乗り気になり、青葉やゆん、ひふみんも一緒になり企画を立案を考えはじめるのです。

一度提出してから、評価をもらい。更に提出するまでの期間が結構短く、篠田はじめちゃんもノリノリで企画を考えている姿が見受けられます。普段はモーション班でキャラクターの動きをつけたりする仕事のため、普段とは待った異なる内容に悪戦苦闘しつつも、一生懸命頑張る姿がNEW GAME内では描かれています。

TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイト

篠田はじめの声優

篠田はじめの声優は戸田めぐみ

篠田はじめちゃんの声優の戸田めぐみさん。代表作は桜trickの飯塚ゆずやえとたまのキーたんというキャラクターの声優をしています。そして、そのどれもがボーイッシュ系のキャラクターか、活発なキャラクターの声優を担当しています。本人も、どことなくボーイッシュなイメージが強く、カジュアルスタイルの服を好んで着ていたりもします。

アニメのCVだけでなく、ゲーム分野でもアフレコをしているので、声優としては、ベテランの域に達していることで、より活躍の場所が今後の活躍に期待できる声優でもあります。

戸田めぐみのプロフィール

戸田めぐみ

  • 誕生日:12月8日
  • 星座:いて座
  • 血液型:B型
  • 出身:東京
  • 身長:158cm
  • 特技:ダイビング
  • 趣味:観劇・歌唱・買い物
  • 長所:努力ができる・集中力がある
  • 短所:忘れっぽい
  • ペット:猫(メインクーン)
  • 好きな色:黄色・青

戸田めぐみの他の出演作

少し出しましたが、出演作品でNEW GAMEの他には、桜trickの飯塚ゆずやえとたまのキーたんは先に上げたとおりですが、そのほかにも、sin七つの大罪の十束真莉亜やトリアージXの南城亜里沙。などメインではないものの作品に密接に関わるキャラクターや、受付Aや一般女子生徒などのモブやガヤと呼ばれるものも対応しています。

篠田はじめの魅力に迫る

篠田はじめの魅力①モーション班

本作の主人公でもある涼風青葉ちゃんは、はじめちゃんと同期入社の飯島ゆんと同じ、キャラ班のブースになるのですが、当のはじめちゃんはモーション班で、通常であれば同じブースにいるのがおかしいのですが、モーション班の席が空いておらず、はじめちゃんひとりだけキャラブースを間借りしている状態になっている。

そのため、忘年会・新年会などは、当然キャラ班のメンバーをいくことになるが、自分だけモーション班であることを突きつけられたりしてしまい。ひとりしょんぼりする場合もあります。そんな時は、安定のゆんがフォローそしてくれるので、事なきをえたりしています。

篠田はじめの魅力②高校時代は隠れオタク?

社会人になってからは、とてもボーイッシュな服装でラフな格好をしていますが、高校時代はそうではなく、オシャレさんで、乙女を地で行くようなきれいな乙女です。それもそのはず、高校時代はオタクであることを隠して生活していて、親友にもバラしていないとのことです。

しかし、はじめちゃん本人は、隠しきれいていたと想っていましたが、親友にはすっかりアニメオタクであることがバレてしまっていて、同級生と再開したときに「知ってたよ~」と気づかれてしまっていたことを知ると、落胆してしまうのです。

篠田はじめの魅力③スタイル抜群

ボーイッシュで、半袖短パンの基本的ラフな服装の篠田はじめちゃんですが、基本的には女の子。しっかりと出るところはでて引っ込むところはひっこんでいます。それでいて、軽装で基本的にラフなっ格好をしているので、ヘソチラなど男心をそそるシーンが見えたりします。アニメのあるエピソードでは、エアコンの温度調整でこうちゃんに怒られてしまったりなどもしています。

健康診断のエピソードでは、持ち前のラフさと女性同士であることから、診察着に着替えるとその引き締ったからだが看護師さんに褒められていたり、その引き締ったウエストに同期のゆんが羨ましそうな視線を投げかけているのです。公式のプロフィールやwikiにも、「グラマーボディー」という単語が並んでいるほどで、出るところはでて、締まるところはしまっている抜群のプロポーションとも言えます。

篠田はじめの魅力④青葉と桜ねねの先輩

青葉の先輩であり、2期から入社することになる桜ねねの先輩にもなるはじめちゃんは、最初こそ先輩としていい所をと気負ってしまい、空回りしてしまいますがありのままの自分でいることをゆんに勧められて、青葉やねねとの向き合い方が変わるはじめちゃんです。

とくに桜ねねちゃんとは、2期後半からの登場ではあるものの、青葉ちゃんと友達ということを、ゆんと同期であることと、重ねてしまったり同級生との再会などもあったりなど、2期を盛り上げる一員となっています。

篠田はじめの魅力⑤飯島ゆんとの関係

ゆんとは同期であることや、ひとりだけモーション班でありながら空きブースが無く、キャラハンのブースを曲がりしていることで、同期のゆんとは休憩のときにはお菓子を持ち合って休憩をしたり、はじめちゃんがやらかしたりして、よくゆんに怒られたりなど仲の良い姿が見受けられます。

基本的に、ふたりは仲がよく社員旅行などは、基本的に一緒に行動していたり、お互いに気にしあっていたり、まるで夫婦のような掛け合いが人気となっています。青葉が入社したての歓迎会のとき、酔いつぶれてしまったゆんを自宅まで送ってから帰りますというセリフからも、家族ぐるみの付き合いをしている事が伺えます。

篠田はじめの魅力⑥キャラソン

CLEAR!というキャラソンは、はじめちゃんのボーイッシュな感じとテンションの高さが際立つ、アップテンポの曲となっています。

2期のキャラクターソングでもあるこの曲は、頑張る人を応援する仕様になっています。落ち込んだときに聞くと、元気がでそうな曲調で、より元気が出そうです。

篠田はじめの魅力⑦グッズやフィギュア

はじめちゃん=グッズ・フィギュアと言わんばかりに、アニメやフィギュアが大好きで、ここまで全面に推すキャラクターもなかなかいないほどで、この後にも取り上げますが、デスク周りはいつもアニメグッズが一杯あり、ブースを埋め尽くしています。

普段のボーイッシュなカジュアルな姿と相まって、親近感の湧きやすいキャラクターと、時折見せる女の子らしいかわいい一面とのギャップが、より魅力を引き立たせています。

篠田はじめのフィギュア・おもちゃ愛がすごい?

フィギュア・おもちゃ愛①デスクの上が凄い

篠田はじめ曰く、資料も兼ねているからとは言っているものの、趣味の域が強く、モーションを付けるのに参考になっているものと、なっていないものがあったりします。おもちゃ好きは筋金入りで、自宅にもおもちゃがあったりすることから、ゆんの弟妹にあげるかわりにご飯をおごってもらったりなどの交渉材料にも役に立っています。

フィギュア・おもちゃ愛②いつも金欠

ひとり暮らしでもあるはじめちゃんは、必要最小限の支払い以外はすべておもちゃにつぎ込んでしまうことから、金欠なことが多く。そのような場合にはゆんの弟妹におもちゃを譲るなどで、1食浮かしたりと健気な姿が時々見れたりします。

時々、自分で作った弁当を持ってきたり、他のメンバーは電車通勤だったりするが、はじめちゃんだけは自転車での5駅くらいの通勤をしていることは、デスクワークで鈍った体をという建前の裏には、通勤の電車賃のコスト削減の意味も含んでいます。

フィギュア・おもちゃ愛③ムーンレンジャーへの思い

NEW GAMEアニメ1期の第6話出登場したこの、ムーンレンジャーはアニメでは、映画館に見に行った青葉ちゃんの後方の席だったり、イベントの会場で行われているムーンレンジャーの子ども用イベントに後ろから、視聴していたりなど、生半可ではありません。

ムーンレンジャー好きは、はじめちゃんだけでなく、他の登場人物、ゆんやその弟妹。青葉ちゃんとねねちゃんなども、同じ映画を見に行っています。しかし、同じ映画を見には行っているものの、どれもニアミスでギリギリ出会わないようになっています。

篠田はじめに関する感想や評価は?

アニメ放送終了後でもある2019年でも、はじめちゃんの誕生日でもある1月1日には、Twitterには、誕生日祝いのコメントやツイートが今でも並んでいることから、今でも根強い人気を誇っています。

人気を象徴するツイートがこちらで、アニメのキャプチャと自作と思われるイラストも一緒に投稿されています。このことから、創作活動の着火剤としてもはじめちゃんが役に立っていることがわかります。

ThumbNEW GAME!のひふみんの可愛い画像を厳選!声優についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

篠田はじめ・NEW GAMEまとめ

ここまで、NEW GAMEのはじめちゃんこと、篠田はじめちゃんについてピックアップしてきました。ボーイッシュで、とてもかわいい一面も持ち合わせていることや、戦隊ヒーローショーでは子供に紛れて楽しんだり、ミラクルレンジャーの映画後には、デスクまわりにミラクルレンジャーのフィギュアが増えていたりと、アニメ好きが描かれています。

NEW GAME内ではサブキャラででありながら、その性格やおもちゃとフィギュアの多さ。そして、それを引き立たせる声優などの協力で、一つの作品が仕上がっています。ウィキにもあるようにグラマーのボディーは、男子の心を魅了されてしまいます。

はじめちゃんを語る上で、外せないのがころころ変わる表情

男子っぽい性格を持ちながらも、おもちゃ好きであったり、給料をおもちゃにつぎ込んでしまうことなどからも、親近感を持つ人も多くいます。そんな性格をもっていながら、グラマーボディーな上に5駅分を自転車通勤していることで、スタイル抜群でもあります。コロコロと変わる表情からも、感情表現豊かなはじめちゃんの活発な性格が見受けられます。

声優の戸田めぐみは、女性でありながらボーイッシュな性格を持つキャラクターの吹き替えを多く行う声優で、桜trickのゆずちゃんなどは、まさにその代表で、ボーイッシュで活発な性格は、NEW GAMEのはじめちゃんにも通じるものがあります。ボーイッシュ系声優であれば、戸田めぐみさんといった意味合いが強くなってきている一面もあります。

2クールアニメだけど、実は4コマ漫画原作。

きららキャラットの4コマ作品として連載されている。2013年3月号~5月号までの読み切り連載を経て、同年の7月からは連載が始まっている作品でもあり、人気のある作品でもあります。2016年に1期となるNEW GAME!。2017年には2期となるNEW GAME!!がテレビ放送されています。そんな、人気のNEW GAMEのアニメになっています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ