あけびちゃんのセーラー服の評価・感想!作品の魅力や作者博先生も紹介

可愛い女の子に癒される漫画「あけびちゃんのセーラー服」。作者の高い画力やフェチ溢れる女の子の描写で人気の漫画「あけびちゃんのセーラー服」の魅力、評価や感想を紹介します。男性だけでなく女性も魅了する女の子のフェチ表現は評価が高く、その優しい世界観に癒されるという支持を集めています。可愛くて天真爛漫な明日ちゃんがその魅力を爆発させ、初めてできた友達とともに送る瑞々しい学園生活を描きます。

あけびちゃんのセーラー服の評価・感想!作品の魅力や作者博先生も紹介のイメージ

目次

  1. あけびちゃんのセーラー服とは?作者も紹介
  2. あけびちゃんのセーラー服のあらすじネタバレ
  3. あけびちゃんのセーラー服の可愛い魅力
  4. あけびちゃんのセーラー服を読んだ感想や評価は?
  5. あけびちゃんのセーラー服まとめ

あけびちゃんのセーラー服とは?作者も紹介

あけびちゃんのセーラー服の作品情報

漫画「あけびちゃんのセーラー服」は、2016年から集英社の運営する『となりのヤングジャンプ』にて、作者の博先生により連載されています。漫画「あけびちゃんのセーラー服」は田舎に住む少女、明日小路(あけびこみち)が憧れだった名門女子中学に進学することになり、初めてできた友達と送る瑞々しい学園ライフを描いた青春漫画です。

あけびちゃんのセーラー服の作者・博先生

漫画「あけびちゃんのセーラー服」の作者は博先生です。作者の博先生は漫画家、イラストレーターであり、著書に漫画「ゆめくり」「アクアリウム」があります。Twitterのフォロワー数は18万人を超え、女の子を可愛く魅力的に描く高い画力を持つ作者として評価が高いです。

となりのヤングジャンプ

あけびちゃんのセーラー服のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ:明日ちゃんの憧れ

 田舎に住む明日小路(あけびこみち) ちゃんは天真爛漫で可愛い女の子ですが、小学校にはクラスメイトがいなかったため友達ができたことがありませんでした。しかし私立名門女子中学校に進学することになり、初めて友達ができるかもとワクワクしていました。

そしてもうひとつ、明日ちゃんが中学校にあがるのを心待ちにする理由がありました。それは憧れのセーラー服を着ることです。きっかけはCMでアイドルの福元幹がセーラー服を着ていたことでした。明日ちゃんは福元幹とそのセーラー服の両方に憧れを抱きました。そして制服がそのセーラー服にそっくりで、母の母校でもある蠟梅(ろうばい)学園に入学することを決めました。

明日ちゃんのセーラー服への憧れはとても大きく、蠟梅学園の入試面接において志望動機は「あこがれのセーラー服を着るため」と答えるほどでした。仕立ての仕事をしている母に制服を作ってもらい、出来上がったセーラー服に初めて袖を通した時には明日ちゃんは感激して泣いてしまいました。

あらすじネタバレ:女子中学に進学

いよいよ待ちかねた入学式、あたりを見渡すとなんとセーラー服を着ている生徒は明日ちゃんだけでした。しかし面接の時に制服はセーラー服ではないと言えなかった学校側にも責任があるということで、明日ちゃんは特別に着用を許可されました。

そして明日ちゃんは初めての教室のドアを開け、ブレザーを着るたくさんの女の子に囲まれた中でひとりセーラー服を着て過ごす学校生活が始まります。明日ちゃんのクラスメイトになった女の子はみんな可愛く個性豊かな女の子で、そんな中でも明日ちゃんは輝くような存在感を放ちます。明日ちゃんは初めてできた友達とともに胸ときめくような日々を過ごしていきます。

博 (@siiteiebahiro) | Twitter

あけびちゃんのセーラー服の可愛い魅力

可愛い魅力①フェチで健全な絵

漫画「あけびちゃんのセーラー服」は作者の博先生の高い画力とこだわりを感じさせる描写によって女の子が魅力的に描かれています。作者の博先生は女の子の日常の何気ない瞬間を切り取るのが上手く、フェチな絵を描かれます。フェチな絵とは言っても健全であり、可愛い女の子が好きな女性も楽しめるため女性のファンも多いです。

明日ちゃんと初めて友達になったクラスメイトの木崎江利花(きざきえりか)との出会いは、木崎さんが教室でひとり足の爪きりをしていてその爪切りの匂いをこっそり嗅いでいるところを明日ちゃんが目撃したことからでした。「可愛い女の子が爪切りの匂いを嗅ぐ」というたった一場面ですが、そのマニアックな描写からそこはかとないフェチが感じられます。

可愛い魅力②純粋なストーリー

漫画「あけびちゃんのセーラー服」の主人公、明日ちゃんは純粋で性格のいい女の子です。そのうえ周りを取り巻くクラスメイトの女の子たちもみな性格がよくて真っ直ぐな子ばかりなため、漫画「明日ちゃんのセーラー服」では女の子同士のドロドロや諍いなどはありません。優しくストーリーが進んでいくためストレスな展開はなく、汚れを知らない純粋な女の子たちの日常にただ癒されることができます。

可愛い魅力③スローなテンポ

漫画「あけびちゃんのセーラー服」では物語がスローなテンポで進んでいきます。何か劇的な出来事や展開があるわけではなく、中学生になったばかりの女の子たちがその若々しく瑞々しい感性で捉える、なんてことない日常を精彩に描きます。

漫画「あけびちゃんのセーラー服」のある1話では明日ちゃんが縄跳びをする描写を13Pに渡って行うこともあります。しかしその一枚一枚が緻密に繊細に描かれるため全く退屈ではなく、さまざまな瞬間の明日ちゃんを楽しむことができます。

また、漫画「あけびちゃんのセーラー服」では明日ちゃんだけでなく友達の女の子たちにも1話1話焦点を当て、時間をかけて丁寧に掘り下げていきます。そのためキャラが大切にされているのを感じられ、ひとりひとりに親しみを感じることができます。

可愛い魅力④多様なキャラ

漫画「あけびちゃんのセーラー服」で出てくる登場人物の女の子はみなそれぞれキャラが立っていて多様です。爪切りの匂いをつい嗅いでしまうお嬢様、自撮りにはまる真面目っ子、 人より発育がいいことを気にするテニスの上手い女の子。それぞれ思い思いに感情を揺らしながら学校生活は進んでいきます。

漫画「あけびちゃんのセーラー服」を読んでいれば1人は好きなキャラができるだろう、というほど個性豊かで可愛い女の子たちが登場します。ただ可愛いだけでなく、彼女たちはそれぞれ生き生きとしたキャラを持っているのが漫画「あけびちゃんのセーラー服」の魅力の一つです。

可愛い魅力⑤キャラの仕草

漫画「あけびちゃんのセーラー服」ではキャラの仕草もその魅力のひとつです。明日ちゃんがクラスメイトの前でアイドルの福元幹のCMの真似をして指で唇を挟んだ仕草はとても可愛らしく、1巻の印象的な表紙にもなっています。他にもポニーテールを結ぶ仕草や爪切りの匂いを嗅いでいるところを見られて恥ずかしがる姿など、女の子の可愛い仕草が美しく描かれています。

可愛い魅力⑥百合

漫画「あけびちゃんのセーラー服」では女の子たちが学園生活を通してどんどん仲良くなっていく姿を描きます。ときに自分以外に仲のいい女の子に嫉妬をしたりしながら距離を縮めてくその様子は微笑ましくありながら百合のようにも見えます。彼女たちの間の友情のような、それでいて百合のような絶妙な曖昧さを楽しむことができます。

女の子たちの関係はとても純粋で、現実にありそうでないその陽炎のような美しさが漫画「あけびちゃんのセーラー服」の魅力の一つです。女の子の友達の可愛さに思わず頬を染めたり、至近距離にどきどきしたりするそのピュアな様子に眩しさを覚えます。

あけびちゃんのセーラー服を読んだ感想や評価は?

漫画「あけびちゃんのセーラー服」は女の子のフェチを感じる描写がてんこ盛りで、可愛い女の子をたっぷり楽しめる漫画という評価が高いです。絵から感じる魅力が圧倒的で、感想を文字にするのは難しいほどのようです。読んでいるだけで女の子のいい匂いがするようだということで、表現力への高い評価があります。

漫画「あけびちゃんのセーラー服」は女の子が魅力的だという感想が多く、その画力の高さやこだわりを感じる描写に、漫画の1シーンを見ただけで買いたくなるという評価があります。美しく描かれる女の子の何気ない仕草に魅了されたという感想が多く見られます。

漫画「あけびちゃんのセーラー服」に登場するフェチを感じさせる女の子は全員が性格がよく純粋で、ノンストレスに安心して読むことができるという評価があります。可愛い女の子たちの純粋で優しい世界に癒されるという感想が多く見られます。

漫画「あけびちゃんのセーラー服」は男性も女性も楽しめるという評価があります。女の子の美しい純粋さや、これ以上ないほどセーラー服が似合う明日ちゃんなど、現実にありそうでありえないような理想の女の子像を作者の博先生が描き出しているという感想です。

漫画「あけびちゃんのセーラー服」では、女の子の可愛さが緻密な描写によってこれ以上ないほど繊細に描かれているという感想が多く見られます。作者の博先生が楽しんで描いているのが伝わってくるほど熱量を感じるという評価があります。

あけびちゃんのセーラー服まとめ

漫画「あけびちゃんのセーラー服」の紹介はいかがでしたか。可愛い女の子が好きな読者からの評価が高く、ゆったりとした優しい世界観に癒される人が多いようです。男女問わず魅了する漫画「あけびちゃんのセーラー服」のこれからに注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ