闇金ウシジマくんの肉蝮とは?伝説の名物キャラの最凶エピソードまとめ

『闇金ウシジマくん』に登場する「肉蝮」というキャラクターをご存知ですか?強烈な個性を持つアウトローが数多く登場する『ウシジマくん』の中でも特に伝説の名物キャラクターとして読者に知られている肉蝮。今回はこの肉蝮がどのようなキャラクターなのか、ウシジマくんの漫画本編の中でどのような「最凶エピソード」を残したのか、詳しくまとめていきます。初登場した場面や、主人公・丑嶋との対決の結末なども紹介しているのであわせてお楽しみください!

闇金ウシジマくんの肉蝮とは?伝説の名物キャラの最凶エピソードまとめのイメージ

目次

  1. 闇金ウシジマくんの肉蝮について徹底調査!
  2. 闇金ウシジマくんとは?
  3. 闇金ウシジマくんの肉蝮は伝説の名物キャラ!
  4. 闇金ウシジマくんの肉蝮の最凶の漫画エピソードまとめ!
  5. 闇金ウシジマくんの肉蝮は死んだ?再登場はある?
  6. 闇金ウシジマくんの肉蝮についてまとめ!

闇金ウシジマくんの肉蝮について徹底調査!

読者投稿による「悪役キングコンテスト」で主人公の丑嶋に次ぐ2位という高い記録を叩き出した「肉蝮」。今回は、多くの強烈なキャラクターが登場する『闇金ウシジマくん』の中でも異彩を放つ伝説の名物キャラ「肉蝮」について詳しくご紹介します。

闇金ウシジマくんとは?

真鍋昌平さんによる青年漫画『闇金ウシジマくん』(通称:「ウシジマくん」)は、「ビッグコミックスピリッツ」で連載されています。主人公が「闇金融の経営者」ということもあり登場人物やエピソードには裏社会にまつわるものが多く、救いのない結末を迎えることもあるこのウシジマくん。現代の文化や問題をテーマに取り入れ人間の醜さを巧みに表現したウシジマくんの作風は話題を呼び、人気作となりました。

ウシジマくんは、登場キャラクターのスピンオフ漫画の他、山田孝之さん主演でテレビドラマシリーズや映画も製作されています。漫画のみならず、映像化もされているこのウシジマくんはどのようなストーリーとなっているのか、あらすじを簡単にご紹介します。

都内の雑居ビルの一室に事務所を構える『カウカウファイナンス』は、その可愛らしい名前とは裏腹に「10日5割(トゴ)」という超暴利で金を貸す金融会社、つまり「闇金」です。主人公の「丑嶋馨(うしじま かおる)」はこのカウカウファイナンスの社長で、若手ながらその卓越した手腕で裏社会の修羅場をいくつも潜り抜けてきたアウトロー。普段は自分の会社で仲間と金貸しをしたり、同業者の回収代行業を行っています。

成年被後見人や多重債務者、パチンコ依存症の人間などを主な顧客としており、返済が滞れば「奴隷くん」と呼びどこまでも追い詰め、1円たりともまけず取り立てを行うカウカウファイナンス。浪費癖のある女性が借金を返せなくなれば風俗を紹介する、周囲の人間の信用をなくし返済のあてがなくなった男性を縛りつけたまま樹海に放置するなどその容赦のないやり方は多くの人間から恐れられています。

金のことに関しては筋を通すやり方やそのカリスマ性から、部下や一部同業者から畏敬の念を集める一方で、職業の特性上恨みを買ったり敵視されることも少なくない丑嶋。丑嶋自身が同業者から罠にかけられたり命の危険に晒されるエピソードも数多くあります。今回紹介する「肉蝮」も丑嶋と敵対するキャラクターです。

Thumb闇金ウシジマくんの漫画エピソードまとめ!作品の概要・あらすじと感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

闇金ウシジマくんの肉蝮は伝説の名物キャラ!

ここからはウシジマくんに登場する「肉蝮」というキャラクターについてご紹介します。闇金やその顧客、そしてそれらを取り巻く人間ドラマが描かれるウシジマくんには非常に多くのキャラクターが登場しますが、肉蝮はその中でも特に印象に残るキャラクターとして名前が挙がります。それでは「ウシジマくん」の肉蝮がどのようなキャラクターなのか、ご覧ください。

闇金ウシジマくんの肉蝮はどんなキャラ?

ウシジマくんのキャラクター「肉蝮(にくまむし)」の特徴のひとつが、そのバケモノじみた風貌です。眼球はほぼ黒目で覆われ所々隙間の空いた歯はサメのように尖っており、漫画ならではの表現でその凶相が描かれています。また、かなりの巨体で筋骨隆々の身体全体には刺青が彫られており、特に上半身には「肉蝮」という通称の元になったと思われる「蝮」が彫られています。

外出する際は夏場でもファーコートを着用している肉蝮。顔をフードですっぽり覆い隠し神出鬼没に現れる姿は、出くわした人間にとってはトラウマものでしょう。そして恐ろしい見た目の他で伝説級の特徴といえば凄まじい身体能力です。「片手の小指一本で逆立ち」や「素手でドアを剥ぎ取る」ことを軽々とやってのけるなど、一般人では考えられない強靭な肉体と力強さを持っています。

その身体能力の高さはそのまま喧嘩の強さにも繋がっています。包丁を持って威圧した丑嶋に車で轢かれ一度は敗北しますが、その後再び強襲。作中で何度も修羅場を潜り抜けてきた丑嶋に「タイマンではお前に敵わない」と言わしめます。しかし駆け付けた丑嶋の仲間「柄崎」によってまたもやクレーン車ではねられ重傷を負ってしまいました。とはいえ、大型の車に轢かれても死なないという点は、肉蝮の強さの証ともいえます。

丑嶋を唸らせるほどの強さを持ちながら2度も同じ方法で撃退されてしまっていることからも分かるように、どこかツメが甘い部分もある肉蝮。他にも、包丁を(律儀に)購入した100円ショップの品ぞろえの良さに感激したり、ゲームセンターで音ゲーを楽しんだりと無邪気な様子も所々で見られます。強靭な肉体と凶悪な純粋さを持ち合わせる肉蝮の行動は、「話の通じない」理不尽な悪役キャラとして強烈な印象を読者に与えているのです。

闇金ウシジマくんの肉蝮の伝説はここから始まった!

肉蝮はウシジマくんのコミックス4~5巻に収録されている「ギャル汚くん」編で初登場しました。「ギャル汚くん」はイベント系サークル(通称:イベサー)の代表である「ジュン」という青年が中心となるストーリーで、肉蝮はジュンの仲間である「ナオヤ」を捕らえ拷問を始めるというシチュエーションで唐突に登場し、次なるターゲットであるジュンをめぐって丑嶋と対立することになります。

ジュンを追い詰めた丑嶋と鉢合わせになった肉蝮はそのまま丑嶋を襲撃しますが、車で突き飛ばされて右腕を骨折し丑嶋に降参します。しかし、ねちっこい性格の肉蝮は心を折るどころか「顔は覚えたからな」という台詞を残し丑嶋へのリベンジを宣言。そして宣言通り、その後ウシジマくんの「復讐くん」「ヤクザくん」のエピソードで丑嶋の前に現れることになります。

闇金ウシジマくん実写版でも"伝説級"の恐ろしさは健在?

肉蝮は実写版ウシジマくんにも登場しています。肉蝮が登場するのは原作漫画ウシジマくんの「ギャル汚くん」「出会いカフェくん」のエピソードが元となっている映画版第一作目です。肉蝮を演じたのは映画『青い春』『アウトレイジ ビヨンド』などに出演している実力派俳優の新井浩文さん。新井さんは漫画で描かれた強烈なビジュアルを特殊メイクによって再現し、その凶悪なキャラクター性を怪演しています。

ウシジマくん映画版では「暴力欲を満たすため"復讐代行業"をしている謎の男」とされており、犯人の特定を防ぐため現場に自分の痕跡を残さないようにするなどの知能的な一面も見られ、原作漫画とは少し設定が異なる部分があります。

自分を虐待していた両親を殺害する、ジュンの幼馴染を人質にとる、イベサーの会場に侵入し丑嶋と格闘するなどといったエピソードも描かれ、原作漫画にはなかった要素が追加されているところもあります。映画版では、漫画版ウシジマくんとはまた一味違う肉蝮の姿を見ることができますので、興味のある方はこちらもぜひチェックしてみてください。

闇金ウシジマくんの肉蝮の最凶の漫画エピソードまとめ!

ここまで肉蝮の身体的特徴やその強さを紹介してきましたが、何よりも恐ろしいのは「何をしでかすか分からない」異常な精神です。ここからはウシジマくん本編で語られた肉蝮の伝説的な最凶エピソードを紹介していきます。

闇金ウシジマくんの肉蝮の最凶エピソード①シャワーで熱湯地獄

ウシジマくんの「ギャル汚くん」編の主役・ジュンが借金トラブルを抱え、イベサー「バンプス」のメンバーとの関係にもヒビが入り始めた頃。ジュンはそのメンバーのひとりであるナオヤからの電話を受けますが、その相手は肉蝮でした。肉蝮は「強姦癖のあるナオヤが自分の女を強姦した(真偽は不明)」ため慰謝料を払えと電話でジュンに迫ります。

困惑するジュンに対し、身動きの取れないナオヤに高熱のシャワーを浴びせその悲鳴を電話越しで聞かせる肉蝮。ジュンが管理しているイベントの売上金を狙う肉蝮はナオヤを利用しその金を奪おうと考えていたのです。ナオヤを心配して声をかけようとするジュンに、肉蝮は「大丈夫」「俺は全然熱くない!」とサディスティックな返答をします。いきなり登場した肉蝮と言う強烈なキャラクターに読者が震撼したシーンでした。

闇金ウシジマくんの肉蝮の最凶エピソード②無理やり抜歯

理不尽な理由で100万円を支払えと言ってくる肉蝮の言葉に怯えながらも、さんざん苦労して稼いだ金を簡単には渡せないと躊躇するジュン。そんなジュンの恐怖をよそに、肉蝮は受け渡しの時間まで強引に指定しはじめ、さらに「逃げるなよ」と追い打ちをかけてきます。

ナオヤへの拷問もエスカレートしていき、ジュンの逃亡を防ぐため送ってきた「ナオヤの拷問メールマガジン」には、ティッシュと思われる紙の上に散らばった血まみれの歯が映っていました。肉蝮の性格上、麻酔などを用意しているわけはないので、当然無理やり引っこ抜かれたものです。

後にジュンに対して包丁をチラつかせながら楽しそうに「いろんなトコちょん切ってやろうと思って」という台詞を言っていることからもわかる通り、とにかく人を痛めつけるのが大好きな肉蝮。ウシジマくん読者からは「現実では万が一にも出会いたくない人物」などと言われています。

闇金ウシジマくんの肉蝮の最凶エピソード③恐怖のストーカー行為

脅しに屈したジュンが金を渡すと、瀕死のナオヤを解放した肉蝮。ナオヤはジュンに救出され入院し一命を取り留めますが、ジュンの恐怖はまだここでは終わりません。肉蝮はジュンから金を巻き上げ続けるために脅しの材料を求めてジュンの自宅、さらにはその実家を突き止め、妹や両親を人質にして再びジュンを恐喝します。「肉蝮」という名前のとおり、まさに蛇のようなしつこさです。

ちなみにこのときジュンは保険として親友の「根岸裕太(ネッシー)」を身代わりとしています。後にネッシーも肉蝮の餌食となってしまい、金を強奪された上に襲われて意識不明の重体となってしまうのでした。ここからはしばらく出番はありませんが、気まぐれなのに執念深く常識外れな強さをもつ肉蝮は、ウシジマくんの作中屈指の危険人物として強く記憶に残る伝説キャラとなりました。

闇金ウシジマくんの肉蝮の最凶エピソード④伝説の100人斬り

丑嶋に恨みを持つカウカウファイナンスの社員「マサル」が仲間を集め丑嶋を陥れようと画策する「復讐くん」「ヤクザくん」編で再登場する肉蝮。打倒丑嶋の駒として肉蝮と手を組むことを考えたマサルはその居場所を突き止めるために、肉蝮について知っている女性を訪ねます。女性が語ったのは、肉蝮は地元では有名な「100人斬りの強姦魔」であるということ。

女性は、「家が近所だったから」という理由で家に侵入され毎晩お尻を犯され続けたと震えながら語ります。地元の先輩から肉蝮とは絶対に関わるなと忠告されたため15歳で家出してしまったそうです。本能のままに人間を襲いその人生を狂わせてしまう肉蝮は性別や環境に関係なく恐怖の存在であるといえます。

闇金ウシジマくんの肉蝮は死んだ?再登場はある?

ウシジマくんの「ギャル汚くん」編で丑嶋率いるカウカウファイナンスのメンバーに腕を折られた肉蝮ですが、マサルに乗せられ「ヤクザくん」編で再び丑嶋の前に現れることになります。再登場した際には地元のヤンキーの台詞でその過去も少し明らかになります。「ギャル汚くん」編で加納が「肉蝮は強盗殺人の罪で刑務所に入っていたらしい」と言っていましたが、どうやら刑務所に入っていたことは真実のようです。

さらに噂として「ヤクザを殺し、その刺青から身元がバレないように全身の皮をはいで山に捨てたことがあるらしい」ということも語られます。発見された遺体は胴体や指が切り落とされ歯も抜かれているという凄惨な状態だといいます。服役中に全国のヤクザから「(刑務所の)中で組員をいじめないでくれ」という手紙や差し入れが届くという話もありました。

本物のアウトローたちからも忌避されるほどの怪物である肉蝮が、ハブ一味との壮絶な戦いを終えた丑嶋に襲い掛かります。どこから持ってきたのか、先端に重りのついた鉄の棒で車ごと丑嶋を殴り殺そうとする肉蝮。まさに「鬼に金棒」状態です。車から出てきてうずくまる丑嶋を何度も殴りつけた後、肉蝮は「自分の利き手を折ったことを覚えているか」と問いかけます。

何も答えない丑嶋に、肉蝮は人間の骨について語りながら「腕を折られた恨みを、お前の骨を全部粉砕して晴らす」と言い棒を振りかぶります。しかし、興奮して喋り続けた肉蝮は背後に迫っていたクレーン車に気づかず轢かれて重傷を負い敗北してしまいました。自らの強さのみを信じる肉蝮は丑嶋たちのやり方を「卑怯だ」と言い納得のいかない様子です。しかし、丑嶋に「タイマンではお前が強い」と認められ何も言えなくなる肉蝮。

トドメを刺せと言う肉蝮に、丑嶋は金貸し屋らしく車の修理代として500万を請求します。そんな丑嶋に悪態をついて去って行った肉蝮は、これ以降丑嶋の前には姿を現していません。ウシジマくんの外伝作品である『肉蝮伝説』では、出所してから丑嶋に出会うまでのエピソードが描かれていますが、ウシジマくん本編に登場したのは「ヤクザくん」編が最後となっています。

Thumb闇金ウシジマくんのネタバレ解説!最終回・丑嶋はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

闇金ウシジマくんの肉蝮についてまとめ!

丑嶋率いるカウカウファイナンスに2度の敗北を喫した肉蝮はこれ以降ウシジマくん本編には登場していませんが、読者に強烈な印象を残したことから本編に「また出てきてほしい」という声も少なからずあるようです。ウシジマくんの外伝漫画『肉蝮伝説』では本編よりさらに人外じみた強さの肉蝮を見ることもできますので、もっと肉蝮について知りたい!という方はぜひそちらもチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ