若おかみは小学生!の聖地巡礼!映画舞台の花の湯温泉や春の屋旅館の場所は?

「映画・若おかみは小学生!」(わかおかみはしょうがくせい)は、令丈ヒロ子先生の児童文学シリーズが原作となります。講談社の青い鳥文庫から刊行されており、20刊で完結されている若おかみは小学生!ですが、本記事では「映画・若おかみは小学生!」の舞台となった温泉や旅館の聖地巡礼についてまとめさせていただきました。温泉や旅館といった、映画の舞台になった「映画・聖地は若おかみは小学生!」には多く登場するため、是非聖地巡礼をお楽しみください。

若おかみは小学生!の聖地巡礼!映画舞台の花の湯温泉や春の屋旅館の場所は?のイメージ

目次

  1. 若おかみは小学生!の聖地巡礼場所を徹底調査!
  2. 若おかみは小学生!とは?
  3. 若おかみは小学生!の映画の聖地を紹介!
  4. 若おかみは小学生!の映画の声優を紹介!
  5. 若おかみは小学生!の映画を観た感想や評価とは?
  6. 若おかみは小学生!の聖地巡礼をしよう!

若おかみは小学生!の聖地巡礼場所を徹底調査!

本記事では、「映画・若おかみは小学生!」の聖地巡礼場所を徹底調査いたします。「映画・若おかみは小学生!」は舞台となった実際の温泉や旅館などの聖地が非常に多いため、聖地巡礼観光として親しまれております。本記事では「映画・若おかみは小学生!」の舞台となった聖地巡礼場所を徹底的に調査した上でまとめさせていただきました。本作を観ていない方もお楽しみ頂けるように簡単なあらすじからご紹介させていただきます。

若おかみは小学生!とは?

「映画・若おかみは小学生!」の聖地巡礼場所を紹介する前に、「映画・若おかみは小学生!」について簡単にご説明いたします。既に本作を観ている方は思い出すような形で、観ていない方は聖地巡礼をお楽しみ頂けるようあらすじも説明いたします。「映画・若おかみは小学生!」について詳しくなれるようにまとめさせていただきましたので、ぜひご覧ください。

若おかみは小学生!の原作は?

「映画・若おかみは小学生!」の原作は令丈ヒロ子先生による児童文学シリーズでした。元々講談社の青い鳥文庫刊行の児童文学シリーズで人気を博しており、全20巻で完結されております。また、「漫画・若おかみは小学生!」も少女漫画雑誌で連載されており、全7巻まで刊行されました。また、テレビアニメシリーズも2018年4月からスタートしており、「若おかみは小学生!」はその人気から様々なメディアミックスされています。

「若おかみは小学生!」の原作や漫画版、アニメシリーズとは違い、「映画・若おかみは小学生!」は大まかな設定は同じですが舞台やストーリーなどはオリジナル作品となっており、温泉や旅館の聖地なども映画オリジナルの様です。既に「若おかみは小学生!」の原作や他のメディアミックス作品を視聴している方にも楽しんで頂けるような構成になっているようです。勿論原作を読んでいない方にも大反響のようでした。

若おかみは小学生!の簡単なあらすじ

「映画・若おかみは小学生!」の簡単なあらすじをご紹介致します。主人公は「おっこ」という小学6年生の女の子です。ある日両親を交通事故で亡くしてしまったおっこは、おばあちゃんが営んでいる旅館、「春の屋」に引き取られることになりました。そこでおっこは昔からその旅館に住み着いてるユーレイのウリ坊に頼まれて若おかみとしての修行をすることになります。

ユーレイなどの不思議な存在はおっこにしか見えない存在でしたが、彼らはおっこを暖かく迎えていました。新しい小学生での生活も慣れ、ライバル視されている旅館「花の湯温泉」の跡取り娘、秋野真月等も登場してきます。また、ユーレイなどの不思議な存在の新しい仲間、美陽や小鬼の鈴鬼なども集まっておっこの若おかみ修業が始まりました。

しかしながら、おっこの温泉旅館である「春の屋」には癖のあるお客様が多く、おっこはおもてなしをしようとするにも難航してしまいます。おっこの仲間のユーレイ達等と共に悩み、問題を何とか解決していこうとします。少しから周りになりながらも、おっこは若おかみ修業を通して成長していきます。

以上が「映画・若おかみは小学生!」のあらすじとなります。「映画・若おかみは小学生!」が大反響を及んだ理由はこの主人公であるおっこが若おかみになるための修業を通して成長していく姿にあるようです。「映画・若おかみは小学生!」を視聴した方々の感想はおっこの成長していく姿に感動したという感想も非常に多いようです。また、詳しい内容が最後まで知りたい方は是非「映画・若おかみは小学生!」をご視聴ください。

若おかみは小学生!の映画の聖地を紹介!

ここからは本記事のメインテーマでもある、「映画・若おかみは小学生!」の聖地をご紹介致します。「映画・若おかみは小学生!」で登場した温泉や旅館などの様々な舞台を実際の聖地と照らし合わせてご紹介致します。行ったことの無い方にも実際にどのような場所かわかるように説明いたしますので、是非ご覧ください。また、実際に聖地巡礼に行かれる方はマナーを守って聖地巡礼をお楽しみください。

花の湯温泉の聖地は有馬温泉!

「映画・若おかみは小学生!」の舞台となる花の湯温泉の聖地は有馬温泉となります。「映画・若おかみは小学生!」はこの有馬温泉を聖地、モデルとして花の湯温泉街を設定しており、この有馬温泉内には「映画・若おかみは小学生!」の聖地が数多く存在しています。実際にロケハンなども行われたようで、「映画・若おかみは小学生!」の有馬温泉へのリスペクトが伺えます。

春の屋旅館の聖地は美山荘!

「映画・若おかみは小学生!」のメイン舞台となる、おっこのおばあちゃんが営んでいる温泉旅館、「春の屋」の聖地は美山荘様となります。こちらのおっこの旅館はそれなりのお値段という設定ではありましたが、こちらの美山荘様は高級旅館となっており1泊10万円程するようです。

「映画・若おかみは小学生!」を作成するにあたり、映画スタッフは有馬温泉でロケハンを行ったようですがこちらの美山荘様へ取材を行ったそうです。スタッフ方も「春の屋の玄関は、美山荘の玄関を参考に描きました。実際に旅館に宿泊してみて、たとえば玄関に水を打つ時に靴紐が水にかからないように上にあげてあるなど、細かい気遣いを徹底しているところに圧倒されました」とコメントしております。

実際にも非常に高い評価を得ている美山荘ですが、こちらは京都にあるそうです。「映画・若おかみは小学生!」のメイン舞台である旅館となった春の屋ですが、是非春の屋に泊ってみたい方はこちらの美山荘へ聖地巡礼をお楽しみください。

花の湯稲荷神社の聖地は有馬天神社!

「映画・若おかみは小学生!」で花の湯稲荷神社として描かれていた舞台の聖地は有馬天神社となります。こちらは兵庫県の神戸市に位置しており、綺麗な石段が特徴の神社のだそうです。こちらの有馬天神社の境内の中には温泉が存在し、有馬温泉の中で神社の中に存在する源泉だそうです。大きな源泉塔も見どころのようです。「映画・若おかみは小学生!」では登場人物のあかねや神田などのカットがあるそうです。

秋好旅館の聖地はホテル花水木!

「映画・若おかみは小学生!」の舞台となる花の湯温泉での看板旅館である、秋好旅館の聖地は「ホテル花水木」様となります。その大きなホテルの外観は非常に綺麗と評価で、実際の映画のワンカットとも酷似しております。こちらの「ホテル花水木」は三重県桑名市に位置しており、訪れる方も多いそうです。

梅の香神社(入り口等)の聖地は源泉神社!

「映画・若おかみは小学生!」で梅の香神社の聖地は源泉神社となります。おっこが神楽を踊った神楽殿は、この後紹介させていただく根津神社となりますのでご注意ください。源泉神社は作中の梅の香神社として登場していた神社で、神社へ参る際の石段や鳥居、境内の手洗場等の龍など、「映画・若おかみは小学生!」に登場した舞台が非常に多い聖地となります。作中でお囃子が出ていた雰囲気等も是非感じ取ってはいかがでしょうか。

梅の香神社(神楽殿)の聖地は根津神社!

「映画・若おかみは小学生!」で梅の香神社の神楽殿の聖地は根津神社となります。こちらは関西ではなく、東京都文京区根津に位置しております。都内で気軽に「映画・若おかみは小学生!」の聖地巡礼を行いたい方にはお勧めの聖地の様です。根津神社には二つの神楽殿がありますが、舞台となった神楽殿は奥の舞殿となるそうです。

また、内側からのワンカットは奥の神楽殿、舞殿ではなく敷地内の内側に位置する乙女稲荷となるそうです。こちらは内装の撮影が可能ということですので、聖地巡礼に伴い撮影を希望する方は一度神社にご確認の上で撮影してみてはいかがでしょうか。根津神社は都内で「映画・若おかみは小学生!」で登場した舞台を感じることが出来る場所ですので、是非訪れてみてください。

池月和菓子店の聖地は瑞宝寺公園!

「映画・若おかみは小学生!」で池月和菓子店として描かれていた舞台は瑞宝寺公園となります。緑豊かな場合で実際にお茶をすることが出来、和菓子などをを楽しむことが可能です。お茶を楽しめる期間は10月末から11月末と短く、紅葉のシーズンに楽しむことができるそうです。実際のイベントで紅葉茶会というものがあるらしいので、気になった方は是非調べてみてはいかがでしょうか。

若おかみは小学生!の映画の声優を紹介!

ここからは「映画・若おかみは小学生!」の声優をご紹介致します。多くのファンに感動を与えた本作で、名演技をした声優はどんな方々だったのかをご紹介致します。知っている方も知らなかった方も是非ご覧ください。実際に演技している方を知ることでより作品のことを詳しくなれるかもしれません。

小林星蘭/おっこ役

「映画・若おかみは小学生!」の主人公であるおっこ役を演じたのは小林星蘭さんです。小林星蘭さんは子役として活躍しておりましたが、現在は13歳ということで主人公であるおっこと同世代の年齢から適役と言えるかもしれません。既に逞しく成長されており、女優として活躍されております。

実際のインタビューでは、「映画・若おかみは小学生!」の主人公であるおっこと少し親近感も得られていたようです。子供の頃から仕事をしており、沢山の大人の方々に助けていただいて楽しくお仕事ができていたので、似ているなと思いながら演じていたとコメントされています。子供の頃から芸能界で活動されている小林星蘭だからこそできたおっこ役だとファンも納得のようです。

松田颯水/ウリ坊役

「映画・若おかみは小学生!」でユーレイでおっこの親友であるウリ坊を演じたのはアイムエンタープライズ所属声優の松田颯水さんでした。主な出演作品はアイドルマスターシンデレラガールズの星輝子役や、咲-Saki-全国編の愛宕洋榎役等幅広く演じております。松田颯水参自体は関西人気質で自分のことを我と呼んだりするなど特徴的な声優の様です。ウリ坊がなかったら今の我ではなかったと、コメントもされているようです。

キャラ付けで我と自分のことを呼んでいるようではなく、本当に幼いころから我と呼んでいたそうです。姉とは仲がいいそうで、幼いころに自己紹介をする遊びから一人称が我になってしまったとかだそうです。現在は様々な声優活動から、ラジオ番組等にも出演されており色々なメディアで松田颯水さんの活躍が見れるそうです。

水樹奈々/秋野真月役

「映画・若おかみは小学生!」でおっこのライバル的存在で、多くのファンからも支持を得ている秋野真月ですが、このキャラクターを演じたのはなんとあの水樹奈々さんでした。言わずと知れたその名演技で見事小学生役を演じ切ることができたそうです。「映画・若おかみは小学生!」の主人公であるおっこ役の小林星蘭さんが出演していたことから最初は水樹奈々さん本人も小学生役が務まるかどうか不安だったそうです。

水樹奈々さんは声優としても有名ですが歌手としても有名で非常に多くの作品で演じられております。ファンも非常に多く、「映画・若おかみは小学生!」では水樹奈々さんのファンの方々が水樹奈々さんの小学生役の演技を見てみたいという動機で視聴した方も少なくはないそうです。出演作品などは数多いので割愛させていただきます。

薬丸裕英/関正次役

「映画・若おかみは小学生!」でおっこの父親である関正次役を演じるのは薬丸裕英さんです。声優の活動をしばらくされていなかったそうですが、何と「映画・若おかみは小学生!」で18年ぶりの声優活動だそうです。丁度同年代の娘を持つ父親の立場ということのようですので、主人公であるおっこの頑張る姿に心を打たれたとコメントされております。

鈴木杏樹/関咲子役

「映画・若おかみは小学生!」でおっこの母親である関正次役を演じるのは鈴木杏樹さんです。とても綺麗なお姉さんという印象を与える鈴木杏樹さんですが、何と年齢は49歳だそうです。丁度お母さんの年齢とも嚙み合うので、ファンとしてもいいキャスティングだと評価されております。鈴木杏樹さんは長編アニメの出演は初めてだそうです。

如何でしょうか。「映画・若おかみは小学生!」のキャスティングは声優や、女優、俳優、さらに芸人まで様々な業界の芸能人の方々がキャスティングされており、非常に豪華だと言えます。また、ファンたちからは声優だけで構成されておらず、よりそれぞれのキャラクターに深みがでて非常にいいキャスティングだと高評価も得られているそうです。

この後は「映画・若おかみは小学生!」を実際に視聴した方々の感想や評価等を、Twitterからまとめさせていただきましたので是非ご覧ください。既に「映画・若おかみは小学生!」を視聴されている方は思い返したり共感してお楽しみください。また、まだ「映画・若おかみは小学生!」を視聴されていない方はこれから視聴するかどうか、是非感想や評価をみて検討しては如何でしょうか。

若おかみは小学生!の映画を観た感想や評価とは?

ここからは「映画・若おかみは小学生!」を観た感想と評価をTwitterでまとめさせていただきました。どれも非常に高評価が多く、またその受け入れられている年齢層にも幅広さを感じさせるようです。元々は児童文学で低年齢向けの文学作品でした。しかしここまで大きな反響を及んだのはやはり主人公のおっこの成長する姿を様々な立場から観ることができたことが一因のようです。

こちらの方は「映画・若おかみは小学生!」を視聴して本当に泣いてしまったとtweetされております。若おかみは小学生は元々は児童文学だったため、丁度小学生のころに呼んでいた方にとってはこの時期での映画化は世代にマッチしているようです。小学生ぶりに触れたけど本当に映画で泣いてしまったとのことでしたので、懐かしいという感情で「映画・若おかみは小学生!」を観た方も多いそうです。

こちらの方は「映画・若おかみは小学生!」を2018年を語る上で絶対に欠かせない作品だとtweetされております。12月に入り、上映している映画館も少なくなってきているそうですので「映画・若おかみは小学生!」を視聴することをお勧めしているようです。映画作品は後にDVDやBlu-ray等で視聴することも可能ですが、スクリーンで観れる機会に観ておくといいと言われております。

こちらの方は「映画・若おかみは小学生!」のコラボ、東京両国 江戸東京博物館内「桜茶寮」へ行ってきたとtweetされております。コラボ企画の春の屋弁当や、露天風呂プリン等頂いたとのことです。やはり旅館ものということもありお料理は聖地でもコラボイベントでも気合が入っているそうです。現在は上映している劇場は少ないですが、12月に入っても聖地でのコラボイベントは継続しているなどまだまだ盛り上がっているようです。

「映画・若おかみは小学生!」のトークショー付き上映会という豪華なイベントに参加してきたという報告tweetもみられました。こちらの方は「映画・若おかみは小学生!」の視聴が二度目ということでしたが、二度目だからこその楽しみ方ができたとtweetされております。こちらの方のように「映画・若おかみは小学生!」を二回以上観ている方も多くいらっしゃるようです。

こちらの方は特に、「映画・若おかみは小学生!」の初視聴時よりも泣いてしまったとtweetされております。また、今年一番の感動作と言っても良いとtweetされており、「映画・若おかみは小学生!」が素晴らしい作品だということが分かります。またトークイベントでは貴重なお話も聞くことが出来たとtweetされており、まだまだイベントも盛り上がる「映画・若おかみは小学生!」のようです。

こちらの方は「映画・若おかみは小学生!」を視聴して、登場人物であるグローリーさんが良いとtweetされております。一言で完結しておりますが、「映画・若おかみは小学生!」でお客様役として登場するグローリーさんは非常に人気が高いキャラクターの様です。おっこの手助けにもなるようで、ファンたちから愛されております。こちらの方は「グローリーさん、良い」とtweetされており、登場人物への感想が伺えます。

「映画・若おかみは小学生!」は構成も良く練られており、作画も丁寧だとtweetされております。こちらの方は「映画・若おかみは小学生!」を花咲くいろはという同じ旅館系の作品を思い出したというtweetされております。また、一言で「映画・若おかみは小学生!」良すぎかよ!とtweetされており非常に高評価を得られているようです。

以上が「映画・若おかみは小学生!」の感想よ評価となります。主な感想は高評価でtweetされており、「映画・若おかみは小学生!」が非常に高い評価を得ている映画作品だということが分かります。Twitterには非常に多くの感想が見られ、多くの方が視聴している作品だということが分かりました。特にまだぎりぎりで上映されている為、是非終わる前に観て欲しいという方が多く、熱烈なファンが多いことも分かります。

若おかみは小学生!の聖地巡礼をしよう!

如何でしたでしょうか。インターネット上では「映画・若おかみは小学生!」の聖地巡礼スポットなどが詳しくまとまっており、様々なコラボ等も執り行っておりためこの時期に是非「映画・若おかみは小学生!」の聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか。「映画・若おかみは小学生!」の舞台や聖地巡礼等する方は多く、温泉や旅館が舞台のため泊りがけで聖地巡礼を楽しんでいるそうです。

また、聖地巡礼に当たっては写真撮影がNGの場合などもございます。立ち入り禁止場所などもあるようですので、聖地巡礼で舞台を訪れる際は必ずマナーを守って行動するように様々な方々が注意喚起されています。現在では「映画・若おかみは小学生!」の聖地巡礼はイベントなどもあり受け入れられているようですので、これから聖地巡礼する方や温泉や旅館の方に迷惑が掛からないようにとのことでした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ