ベルサイユのばらのオスカルの魅力は?アンドレとの関係やモデルとなった人物を調査

日本が誇る歴史的名作漫画、池田利代子による「ベルサイユのばら」は、1755年に生まれたヨーロッパの3つの命を主人公に、歴史上の人物をモデルとして「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」という名の男装の麗人を生み出し、「ベルサイユのばら」に描かれたオスカルやオスカルの身分に苦しむ様や貴族の地位にある誇りを高貴であると受け止めたオスカルの心情の変化など魅力的に描かれたフランス革命史です。男装の麗人オスカルやオスカルの傍に常に控えたアンドレなどに迫ります。

ベルサイユのばらのオスカルの魅力は?アンドレとの関係やモデルとなった人物を調査のイメージ

目次

  1. ベルサイユのばらのオスカルの魅力やアンドレとの関係を調査! 
  2. ベルサイユのばらとは?
  3. ベルサイユのばらオスカルの魅力を画像と共に紹介!
  4. ベルサイユのばらのアンドレって?
  5. ベルサイユのばらのオスカルとアンドレの関係
  6. ベルサイユのばらオスカルのモデル
  7. ベルサイユのばらオスカルの魅力まとめ!

ベルサイユのばらのオスカルの魅力やアンドレとの関係を調査! 

池田利代子による作品「ベルサイユのばら」は宝塚歌劇団での上映にアニメーション、劇場版アニメーションもリバイバルで重ねて上映、広いメディア展開に輝かしい活躍に彩られた「ベルサイユのばら」、池田利代子による代表作「ベルサイユのばら」の魅力、「ベルサイユのばら」、オスカルとアンドレに迫ります。「ベルサイユのばら」の誇る「男装の麗人」のモデルやアンドレとの関係、麗しのオスカルを讃える画像なども紹介します。

「ベルサイユのばら」の名に相応しく作中に咲き誇った「男装の麗人」である「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」とオスカルの傍に常に控えた「アンドレ・グランディエ」、通称「オスカル」と「アンドレ」の関係や「ベルサイユのばら」作中に登場した人物「オスカル」を含めた人物たちのモデルとなった歴史上の人物、「ベルサイユのばら」が描いた世界と画像に麗しの「オスカル」と「アンドレ」の画像など紹介していきます。

「ベルサイユのばら」という輝かしい名前に相応しく咲き誇る池田利代子による作品、「ベルサイユのばら」に咲いたばらである「オスカル」に「アンドレ」の子どもの頃からの関係と「オスカル」の成長につれての画像や「ベルサイユのばら」要所となる場面で魅力的に描かれた「オスカル」の様々なj表情の画像、「男装の麗人」としての顔を描いた画像、ドレスアップした「オスカル」の画像に「アンドレ」の画像と見ていきましょう。

ベルサイユのばらとは?

「男装の麗人」として作中に咲き誇る「オスカル」とオスカルの傍に常に控えた「アンドレ」を中心としながら「1755年、ヨーロッパの3つの国にフランスのベルサイユに宿命的な出逢いを果たす命が」で始まる描き方に物語を紡ぎだす「ベルサイユのばら」は日本の漫画家である池田利代子によって生み出された作品で、「ベルサイユのばら」と「オスカル」の麗しい画像とイラスト、2人の誕生と物語の初めての発表は1972年まで遡ります。

池田利代子による「ベルサイユのばら」と「オスカル・フランソワ・ド。ジャルジェ」と「アンドレ・グランディエ」の華麗なイラストの画像に包まれた作品と登場人物。「ベルサイユのばら」は「フランス」の「ブルボン王朝末期」を前半を「オスカル」と王妃「マリー・アントワネット」に重きを置いて、中盤以降を「オスカル」の視点による「オスカル主人公」の物語として、「アンドレ」との関係などを傍に描きながら紡がれました。

1972年から1973年までにわたって池田利代子によって華麗な画像で描かれた「ベルサイユのばら」は「男装の麗人」と呼ばれる「オスカル」とオスカルの傍に常に控え続け、「ベルサイユのばら」物語渦中で関係性を変えてゆく身分差や王族の処刑に至るまでを描いた「フランス革命」を綴った「ベルサイユのばら」後半での「オスカル」と「アンドレ」の変化なども交えて、集英社発刊「週刊マーガレット」にて原作が連載されました。

「ベルサイユのばら」物語渦中で描かれた麗しい画像と、麗人たちは、歴史上に存在するモデルとなる実在人物をイメージモデルとして描かれてもいます。「オスカル・フランソワ・ド。ジャルジェ」のモデルとなった人物もいますが、「ベルサイユのばら」作中に咲き誇る「王妃マリー・アントワネット」や「ルイ16世」に「王女テレーズ」など歴史上に「悲劇の王妃」などと名を馳せ画像も多々遺した実在人物をモデルに描かれています。

歴史上の人物をモデルとして迎えて描かれた「ベルサイユのばら」の「オスカル」や「マリー・アントワネット」、「ルイ15世」に「ルイ16世」などの人物モデルと画像、原作をモデルとして描かれた「ベルサイユのばら」外伝に描かれた人々にもモデルが存在したりする作品、「ベルサイユのばら」の「オスカル」はく支持を受けて、原作発表の1972年から実に半世紀を迎えようという今もなお愛されて親しまれる「オスカル」です。

「ベルサイユのばら」の「オスカル」は発表当初から麗しのイラスト画像や「男装の麗人」といった設定が愛され、「ベルサイユのばら」作品そのものもモデルとなった人物を華麗な悲劇に描いた作品としてモデルとなった歴史人物そのものと共に愛され1979年のテレビアニメ化「ベルサイユのばら」や「宝塚歌劇団」による上映の恒例化、1987年の劇場アニメ化、21世紀板の劇場アニメ、実写映画「ベルサイユのばら」と展開します。

ベルサイユのばらオスカルの魅力を画像と共に紹介!

「ベルサイユのばら」作中のモデルとなった人物と共に、「ベルサイユのばら」渦中を一貫して主人公である「男装の麗人」となった「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」と「アンドレ・グランディエ」を魅力的なイラスト画像や「ベルサイユのばら」要所で装いを変える「画像」とともに、「オスカル」と「アンドレ」を中心にして、「ベルサイユのばら」の魅力と「オスカル」の魅力を画像とと一緒に紹介しながら見ていきましょう。

オスカルと名付けられた女児の出生

「ベルサイユのばら」冒頭シーンになります。舞台は1755年のヨーロッパをモデルとして、歴史上のモデルに主人公が3人生まれたと描かれますが、「ベルサイユのばら」の「オスカル」を中心に見ていきます。戻って、1755年のフランス、ジャルジェ伯爵家当主に5人目の子どもが誕生します。が、フランス王家から将軍責を担うジャルジェ家に生まれた子どもは全て女児、レニエ・ド・ジャルジェの元に生まれたのは再び女児でした。

「ベルサイユのばら」冒頭シーン、フランスでの場面です。後継ぎとなる男児の出生を希望していたレニエ・ド・ジャルジェ伯爵家当主は鳴き声を威勢よく響かせる生まれた女児を「オスカル」と命名、「オスカル」とは男児の名前でしたが周囲の制止を振り切り、「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」と命名された女児は以後、将軍伯爵家を継ぐ後継として「男装の麗人」なる「ジャルジェ将軍家の武人」として父から育てられます。

「ベルサイユのばら」、フランス、ジャルジェ将軍家、乳母であるばあやの孫、アンドレと共に父から将軍伯爵家の後継として育てられる「オスカル少年」は心身ともに健康に育ち、自らの境遇を疑うでもなく、後継としての鍛錬に自ら勤しむ「オスカル少年」と「アンドレ少年」の触れ合いとともに成長が描かれます。麗しく巻き毛を散らして咲き誇る「ベルサイユのばら」の主人公「オスカル」はそのまま育ち武人としての責に就きます。

14歳の王妃との出逢いに

「ベルサイユのばら」、物語の主人公たちが絡みだします。ジャルジェ伯爵家将軍責の父の後継としての武人の「オスカル・フランソワ・ド。ジャルジェ」は、1770年の春、オーストリアから嫁いできたオーストリア皇女にしてのちのフランス王妃、「マリー・アントワネット」と出逢いを果たし、男装の麗人の華麗な武人姿に心を揺られた少女の皇女と可憐なプリンセスに心を動かされたオスカルが「ベルサイユのばら」作中で描かれます。

治世はルイ15世のもとに嫁いできた少女のプリンセスは、ルイ15世の寵姫にして愛称である、デュ・バリー伯夫人が卑しい身分にありながら、寵愛を武器に堂々とベルサイユ宮殿を我が物顔にしているさまが耐えられないと描かれた「ベルサイユのばら」物語中での少女のプリンセスに「なんと高貴なプリンセスの心をお持ちの方であろう」と感嘆したオスカルの心が描かれます。オスカルには「生まれながら王妃のプリンセス」の姿でした。

少女のプリンセスが嫁いできた当初は遠巻きに見ていただけのオスカルでしたが、14歳のプリンセスがフランスに嫁いだ2年後の宮廷を舞台にフランスとオーストリアの同名危機とも言える中、屈するよりない16歳のマリー・アントワネットの「王太子妃が娼婦に敗れた」と泣き崩れる姿に「生まれながらの王妃の素質である高貴な御身」と敬意を表し誠心誠意この方に忠誠を尽くすと決めたオスカルが「ベルサイユのばら」に映ります。

運命の転機

「ベルサイユのばら」の物語の中、時間は進み、治世はルイ16世のもとに名実ともにフランス王妃となった少女のプリンセス、マリー・アントワネットを取り巻く環境は一転していました。高貴な王妃、マリー・アントワネットに忠誠を誓っていた将軍家のオスカルはアントワネットの振る舞いに悩み、忠臣としての苦言を呈しますが、そこにオスカルが敬意と忠誠を誓ったプリンセスの姿はなく、やがてオスカルは貴族に疑問を抱く事件が。

「ベルサイユのばら」に描かれるオスカルの苦悩は、まずマリー・アントワネットの恋人mオスカルの親友として描かれるハンス・アクセル・フォン・フェルゼンへの恋心の自覚から、女性でありながら男子としての責を受けるオスカルに、フェルゼンへの恋を断ち切るために身分を隠して一夜だけのドレス姿に転じたオスカルの麗しい姿と、オスカルの心に気付いてしまったフェルゼンの一度きりのダンスを「ベルサイユのばら」は描きます。

「男子たれ」と望まれて「ベルサイユのばら」のオスカルは育てられ、初恋も叶わない身に落としながら、貴族家当主は「男」であらねばならないことから、唐突にオスカルに「女性」としてのドレスや装いを求め、ジャルジェ伯爵家の真の跡取りを成そうとする父へ、己がいかに無様で滑稽な身であるかと嘲笑うオスカルが「ベルサイユのばら」の物語が進み描かれる中、貴族と庶民を隔てるスープひとつ食せない庶民を知るオスカルです。

決意の跡

貴族である自分と決別してゆくオスカルは、父の披露目に軍服姿の装いにジャルジェ伯爵家の「ご令嬢」である「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」を名乗り王家や伯爵家と運命を隔ててていきます。下町育ちのロザリー、様々な出逢いが「ベルサイユのばら」の中でオスカルの心を動かしていました。王族付きの近衛隊を自ら辞し、フランス第1連隊衛兵隊を志願した先でのアランとの出逢い、革命に向け動こうとするフランスです。

父の突然の花婿選びは国内の情勢が激化する中に案じたゆえのものでもありましたが、当人のオスカルからすれば、女性にも男性にもなれないのだと突き付けたと同じでした。貴族に疑問を抱き降りた衛兵隊での出逢い、革命前夜の三部会と呼ばれた議会での王家への反逆に父から向けられた処刑の刃、オスカルの花婿を募る夜会の席で思い詰めたアンドレも「ベルサイユのばら」物語に描かれていました。オスカルは革命に自ら命を投じます。

墜ちたバスティーユとアンドレの花嫁

「ベルサイユのばら」の時間は進み、革命に身を投じたオスカルは既にアンドレを愛しており、王家の誇る王家反逆の罪に問われた罪人の収容される監獄、バスティーユ奪還に命を投じました。「これが終われば結婚式だ」と告げたオスカルの台詞はオスカルを置いて逝ってしまうアンドレへのものとなったと「ベルサイユのばら」物語に描かれ、逝ってしまったアンドレを探しながらバスティーユを墜とせと命じるオスカルの声が紡がれます。

「ベルサイユのばら」のオスカルの最期となります。「バスティーユが墜ちました」の声に、オスカルは瞳を閉じようとしていました。指揮官であるオスカルを倒せばと攻撃された刃に命を絶え絶えにしていたオスカルはそれだけを掲げていて、墜ちたバスティーユ、死なないでと泣き叫ぶロザリーに笑みでアンドレと自分は夫婦なのだと告げるオスカルの姿は武人としても女性としても魅力的な姿に最期を描きオスカルの生涯は終わります。

ベルサイユのばらのアンドレって?

オスカルの最期や花婿選び、革命と「ベルサイユのばら」の物語の中で一貫してオスカルの傍に描かれていた「アンドレ・グランディエ」とは、「ベルサイユのばら」の「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」にとってどんな存在だったのでしょうか? オスカルの乳兄弟として常に傍らにあり、「ベルサイユのばら」物語序盤からオスカルの最期にかけて存在を変えていった「アンドレ・グランディエ」について紹介します。

オスカルの乳兄弟

アンドレの出生は、ジャルジェ伯爵家の乳母を務めるオスカルのばあやの孫の生い立ちです。「ベルサイユのばら」の中では「男」として育てられることが決まったオスカルの乳兄弟として、ジャルジェ家の領地で暮らしていたところに両親を亡くしたアンドレをオスカルの乳母である祖母にあたるばあやが引き取ったところから、「ベルサイユのばら」の「アンドレ・グランディエ」の生い立ちとオスカルとの交流は描かれていきます。

将軍家の後継として厳しく育てながらも親心を捨てきれなかったジャルジェ伯爵家当主により、オスカルの士官学校入り、近衛隊、「ベルサイユのばら」の物語渦中でアンドレは護衛としての任も負い、常にオスカルの傍に「ベルサイユのばら」の中で描かれました。「ベルサイユのばら」の主人公は「ベルサイユのばら」物語冒頭に描かれた3人であるとなりますが、オスカルを主人公と見る「ベルサイユのばら」に欠かせない人物でしょう。

ベルサイユのばらのオスカルとアンドレの関係

「ベルサイユのばら」の物語冒頭からアンドレとオスカルの立ち位置と関係性は移り変わってゆくさまが描かれました。「ベルサイユのばら」物語当初のアンドレは、出逢ったばあやの大事な「お嬢様」に対して身分と立場こそ違った「友人」としての立ち位置とよき理解者などといった関係に「ベルサイユのばら」の中での少年時代のオスカルとアンドレの関係性は描かれてオスカルもアンドレもお互いを支えとしながらそれは「友」でした。

乳兄弟としての育ちに、アンドレとオスカルの本来の身分は大貴族ジャルジェ伯爵家の馬丁であり、オスカル様の従卒だった「ベルサイユのばら」の中のアンドレは、「友」であると叶わない身分に言い聞かせていただけだったでしょうか、成長してゆくにつれ、アンドレの心はオスカルにれっきとした「女性」としてのものを向けていたと「ベルサイユのばら」物語の中に徐々に描かれていきます。まず爆発したのはフェルゼンの登場です。

「ベルサイユのばら」の物語の中でフェルゼンだけに女性の心を向けたオスカルに耐えられず、オスカルに襲いかかるまで追い詰められたアンドレに、近くに居過ぎた距離に2人が描かれて、「ベルサイユのばら」の中で外せない要素である身分がのしかかります。大貴族の邸宅に不自由なく育ち、平民より貧しい貴族の暮らしとてあるのだと衛兵隊のアランを激高させてしまうほどにアンドレが欲した貴族の身分はオスカルのためのものです。

「ベルサイユのばら」の中でのオスカルの心が動くにつれて、アンドレの立ち位置も歴然として変わっていきます。「ベルサイユのばら」物語中盤、オスカルの花婿選びのパーティ前夜、アンドレがオスカルに望んだのは無理心中ともいえるもので、乾杯しようと毒を煽らせようと思い詰め、咄嗟にオスカルの口元からグラスを叩き落としました。オスカルはグラスの中身を知っていて、アンドレの心を知るばあやもまた哀れだと口にします。

王家の命を遂行するオスカルの作戦中に「ベルサイユのばら」に登場した戦いで、負傷した左目を医師の指示があるまで外してはいけないといわれた指示を破り、病身の身を賭けてオスカルの命を救いますが、その際に左目を失明、左目失明の負担から徐々に盲目となるアンドレはそれを隠してオスカルに付き従い「ベルサイユのばら」の物語は進みます。父に処刑の刃を向けられたオスカル、殺すなら自分を殺せと身を挺したアンドレです。

身を挺したアンドレを愛していると告げたオスカルとアンドレの相思相愛が「ベルサイユのばら」物語の中で描かれたのちに、夫婦として結ばれてのバスティーユへの出陣、オスカルを庇ってオスカルはアンドレの失明を知ります。何故ついてきたと叫ぶオスカルに看取られた最期でした。哀しみの中に立ち、指揮官としての務めを終えたオスカルは、アンドレと自分は夫婦なのだと連れ立つべき身なのだと告げて微笑みます。

ベルサイユのばらオスカルのモデル

「ベルサイユのばら」の物語の登場人物は歴史上の人物からモデルを取られています。悲劇の王妃、フェルゼン伯、オスカルの父であるレニエ将軍、ロザリー、そして、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェです。原作者である池田利代子によるとオスカルのモデルは幾人かの人物を掛け合わせて創作されたものであり、他の登場人物が歴然として歴史上に名を馳せるモデルが存在するのに対し、オスカルは本当に創られたとされています。

フランス革命の折に「ベルサイユのばら」に描かれたオスカルとほぼ同じ状況でバスティーユ襲撃に民衆側に着いた人物、ピエール・オーギュスタン・ユランなどをモチーフに、幾人かの人物を掛け合わせて作られたのが、「ベルサイユのばら」のなかに咲き誇った主人公を務める3人のばらの1人である「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」であると「ベルサイユのばら」作者である池田利代子により語られています。

その他の登場人物に関しては、歴史上に実在した悲劇の王妃、オーストリア皇女ハプスブルグ家からのマリア・テレジアの末娘、マリア・アントーニア、フランス表記でマリー・アントワネットを始めとして、ルイ15世の愛妾であるポリニャック伯夫人、そして実在したブルボン王朝など、「ベルサイユのばら」に描かれたモデルはほとんどが実在する歴史上の人物にフィクションを織り交ぜてのものとなっています。

ベルサイユのばらオスカルの魅力まとめ!

「ベルサイユのばら」の中に咲き誇った麗しの画像と常にオスカルの傍にあったアンドレの存在、アンドレとオスカルの関係やアンドレ・グランディエとはなど、名作「ベルサイユのばら」の「男装の麗人」の先駆け、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェとアンドレ・グランディエを中心として紹介してきました。いかがだったでしょうか? 不朽の名作「ベルサイユのばら」、これを機会に手に取られてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ