【モラルハザード】ネタバレあらすじと登場人物・キャラ!最終回の結末と逮捕者は?

モラルハザードのあらすじと結末をネタバレしながらまとめていきます。裕福で自由気ままな生活を送るセレブママが、自己顕示欲を満たすために転落する物語が描かれているモラルハザード。本記事では、モラルハザードの漫画の概要や、あらすじと最終回の情報をネタバレしながらまとめていきます。また、モラルハザードの登場人物のプロフィールや、逮捕者の情報もネタバレしながら解説していきます。

【モラルハザード】ネタバレあらすじと登場人物・キャラ!最終回の結末と逮捕者は?のイメージ

目次

  1. モラルハザードとは?
  2. モラルハザードのあらすじネタバレ
  3. モラルハザードの最終回結末や逮捕者
  4. モラルハザードの登場人物・キャラ一覧
  5. モラルハザードに関する感想や評価
  6. モラルハザードのネタバレまとめ

モラルハザードとは?

モラルハザードの概要

「あらすじと最終回は?」「逮捕者は誰?」という疑問を見る前に、まずは「モラルハザード」の基本情報を紹介していきます。モラルハザードは、小説投稿サイト「エブリスタ」で連載されていた小説が原作で、下北沢ミツオの作画で漫画も連載されています。

モラルハザードの見どころ

頭を抱えている女性の画像

モラルハザードでは、キャラクターたちのドロドロとした物語が描かれています。幸せの価値観は人それぞれで、モラルハザードのキャラクターたちは、「裕福で承認欲求を満たせる人生が幸せ」と感じています。ですが、幸せの求め方が度を越しているため、最終的には逮捕者が出るほどに不幸な最後を迎えることになります。

モラルハザードのあらすじネタバレ

木のブロックにあらすじの文字が書かれている画像

ここからは、モラルハザードのあらすじをネタバレしながら紹介していきます。モラルハザードは、ストーリーと絵柄が気持ち悪い作品で、気持ち悪さが癖になるという意見が挙がっています。1話から91話のあらすじをネタバレしながらまとめていきます。

1~20話あらすじネタバレ

海の前で立っている女性の画像

モラルハザードでは、真琴と奈美、杏子を中心にした物語が描かれています。3人はプリスクールを通して仲良くなり、セレブママとして優雅な日常を送っていました。また、お互いが「自分は選ばれた人間」と考えており、平凡な日常を送る他のママを見下しています。ですが、優雅な日常は嘘で塗り固められたもので、少しずつメッキが剥がれていきます。

真琴と奈美、杏子は友人関係ですが、食事会ではマウントを取り合っていました。また、真琴の夫は売れない芸人で、本当はセレブママと呼ばれるような身分ではないことが分かります。真琴はご褒美として時々家族と豪華な外食をしていますが、「奈美と杏子のような優雅なSNSを投稿したい」と考えているため、子供の食事よりも写真撮影を優先しています。

部屋の中で頭を抱えている女性

真琴はセレブママを演じていますが、本当は苦しい家計の中で生活しています。ですが、生活水準を落とすことができないため、セレブママを維持するためにサラ金に手を出しました。奈美の夫は会社を経営しており、友人と同様に優雅な生活を送っています。ですが、夫の会社は経営危機に陥っており、多額の借金を抱えていたことで夜逃げすることになりました。

21~40話あらすじネタバレ

本棚に大量の本が置かれている画像

杏子の夫は大学病院に勤務しており、真琴と奈美が羨む生活をSNSで発信しています。また、食事会では笑顔を見せていますが、内心では真琴と奈美を見下していました。そのため、転落した2人と距離を取り、「プレ愛桜葉会」に入会しましたが、「上流階級から見たら自分は下の下の存在」と気付かされます。

杏子は上流階級との違いにショックを受けましたが、1組の親子との出会いが家庭に対する考えを変えるきっかけになりました。また、真琴は偽りのセレブ生活のためにサラ金に手を出し、好きな物を好きな時に買える散財で借金が膨らんでいきます。奈美は夫を成功者と思っていましたが、本当は詐欺師であることが判明しました。

41~60話あらすじネタバレ

ミニスカートを履いている女性の画像

杏子は娘を「名門小学校に入れたい」と考えており、創始者である滝沢家の人間に近づきました。そんな中、夫が田舎の病院に転勤することになり、計画が狂ったことで夫婦関係に亀裂が生じています。真琴の夫は舞台に出演する予定でしたが、出演者が大麻所持容疑で逮捕されたため、仕事が無くなって収入が激減しました。

61~80話あらすじネタバレ

机の上で本が開いている画像

夫婦関係に亀裂が生じたことで、杏子は娘を連れて実家に戻りました。また、上流階級と仲良くなるために、お茶会で紹介された高額のサプリを購入しています。真琴は第2子を妊娠しましたが、「借金のストレス」「夫の収入激減」で体調を崩しました。その後、夫とお互いの間違いを話し合い、夫婦として再スタートすることを決めます。

81~91話あらすじネタバレ

水色のドレスを着ている女性の画像

真琴と杏子、奈美は誕生日パーティーで久しぶりに再会しました。この時にママ友の1人が詐欺容疑で逮捕され、パーティーは中止になっています。また、真琴は奈美の夫に200万円を騙し取られており、奈美に「お金を返してほしい」と言いましたが、逆ギレ後に逃げられました。そのため、自己破産を考えましたが、夫が「芸人を辞めて実家を継ぐ」と宣言します。

モラルハザードの最終回結末や逮捕者

机に本が置かれている画像

ここからは、モラルハザードの最終回をネタバレしながら解説していきます。モラルハザードでは、セレブママの転落人生が描かれており、最終回と結末が気になるという意見が挙がっています。「モラルハザードの逮捕者は誰?」という疑問もまとめていきます。

モラルハザードの最終回結末はどうなる?

赤い背景のクエスチョンマークの画像

モラルハザードの漫画は連載中のため、最終回と結末は描かれていません。真琴と杏子、奈美はセレブ生活を送っていましたが、それぞれの理由で転落しています。また、周囲には悪人が多いため、最終的には全員が破滅すると予想されています。

モラルハザードの逮捕者は?

手錠とクレジットカードの画像

モラルハザードでは、真琴の夫の仕事仲間が「大麻所持容疑」で逮捕されています。真琴はサラ金の借金で金銭感覚が崩壊していますが、夫は子供を大切にするまともな人間のため、最終的には離婚する可能性があります。また、杏子は子供をお受験塾に通わせていますが、塾の関係者が「詐欺容疑」で逮捕されました。

奈美は夫を「仕事ができる成功者」と思っていましたが、正体は詐欺師であることが分かりました。夫は「詐欺容疑」で逮捕されているため、奈美はセレブママの中で一番のダメージを受けています。また、3人は自己顕示欲と嫉妬心が暴走しているため、最終的には何らかの理由で逮捕される可能性があります。

モラルハザードの登場人物・キャラ一覧

机の上に青い本が置かれている画像

「最終回と結末は?」「逮捕者は誰?」という疑問を見た後は、モラルハザードの登場人物を一覧で紹介していきます。モラルハザードには、歪んだ性格のキャラクターが登場しているため、ドロドロとした人間関係が面白いという意見が挙がっています。

登場人物①相原真琴

腕を組んでいる女性の画像

モラルハザードの真琴は、黒髪のセミロングヘアが特徴的な女性です。夫は売れない芸人ですが、ママ友には「テレビよりも舞台が多い人気芸人」と嘘を吐いています。夫の実家から支援を受けて裕福な生活を送っていましたが、夫の仕事が激減したことで転落しました。

登場人物②高畠杏子

空を見ている女性の画像

モラルハザードの杏子は、口元のほくろが特徴的な女性です。元国際線のCAで、大学病院に勤務する男性と結婚しました。夫の実家は名家で、跡継ぎの出産を望まれているため、男児ができないことに苛立ちを感じています。

登場人物③森川奈美

女性の足元のシルエット画像

モラルハザードの奈美は、金髪のロングヘアが特徴的な女性です。ママ友には「元人気モデル」と話していますが、本当は売れないモデルでした。また、上京してから貧乏生活を送っていたため、お金に対して強い執着を抱いています。

登場人物④相原透

ドアの前に男性が立っている画像

モラルハザードの透は真琴の夫です。明るく能天気な性格をしており、営業を中心にした芸人活動を行っています。実家は大きな造り酒屋を経営しており、パーティーで知り合った真琴と結婚しました。

登場人物⑤相原斗夢

滑り台の上に立っている子供の画像

モラルハザードの斗夢は真琴の息子で、名前の読みは「とむ」です。大人しい性格をしており、他のママ友の子供よりも成長が遅い姿が描かれています。

登場人物⑥森川陽介

暗い部屋の中で立っている画像

モラルハザードの陽介は奈美の夫です。ベンチャー企業の社長で、明るくノリのいい性格をしています。複数の会社を経営する成功者と思われていましたが、実際には多額の借金を背負っています。

登場人物⑦森川向日葵

子供を抱いている女性の画像

モラルハザードの向日葵は奈美の娘です。勝ち気な性格をしており、ママ友の子供に意地悪な言動を見せています。奈美は自己顕示欲が強いですが、娘のことは大切にしています。

登場人物⑧高畠亮太

暗い部屋の中で男性が立っている画像

モラルハザードの亮太は杏子の夫です。物静かな性格をしており、大学病院で勤務医をしています。杏子は実家の集まりを嫌がっていますが、亮太は杏子の気持ちに気付いていません。また、田舎の勤務が決まったことで夫婦関係が悪くなりました。

登場人物⑨高畠莉伊佐

子供を抱き上げている女性の画像

モラルハザードの莉伊佐は杏子の娘で、名前の読みは「りいさ」です。お淑やかな性格をしており、人前に出ることを苦手にしています。杏子は娘を大切にしていますが、実家からは跡継ぎの男児を望まれています。

モラルハザードに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

「最終回と結末は?」「逮捕者は誰?」という疑問を見た後は、モラルハザードに関する感想をまとめていきます。本記事で紹介したモラルハザードのストーリーと登場人物に関する感想をまとめていきます。

感想:モラルハザードは面白い!

モラルハザードでは、ドロドロとしたリアルなストーリーが描かれています。SNSで偽りの生活を発信するなどの現実世界とリンクする部分があるため、「モラルハザードはリアルで面白い」という感想が挙がっています。また、「他者を見下している人間が破滅することが面白い」という感想も挙がっています。

感想:登場人物の言動がリアル!

セレブママたちは優雅な日常を過ごしていますが、途中で金銭面で苦労することになります。また、見下されないために嘘を吐き続けているため、「登場人物の言動がリアル」「結末が凄い」という感想が挙がっています。

感想:実写化してほしい!

現実世界でもSNSで嘘を発信する人はいるため、モラルハザードは実写向きの作品になっています。そのため、「モラルハザードは実写化してほしい」「実写で更に面白くなる」という感想が挙がっています。

モラルハザードのネタバレまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、モラルハザードのあらすじと結末をネタバレしながら紹介していきました。モラルハザードでは、リアルな転落劇が描かれているため、自分の人生を考えさせられる作品と言われています。また、登場人物は家族よりも自分を優先しているため、クズだらけで面白いという意見が挙がっています。モラルハザードを読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ