あの子の子どもをネタバレ解説!女子高生の妊娠がテーマの漫画のあらすじは?

「あの子の子ども」の漫画をネタバレ解説していきます。「あの子の子ども」は、女子高生の妊娠がテーマの漫画であり、話題になっています。そこで、この記事では女子高生の妊娠がテーマの「あの子の子ども」のあらすじをネタバレ解説していきます。さらに、「あの子の子ども」の見どころや面白い魅力についてもネタバレ解説していきます。そして、「あの子の子ども」の漫画を読んだ人のネタバレ感想も紹介していきます。

あの子の子どもをネタバレ解説!女子高生の妊娠がテーマの漫画のあらすじは?のイメージ

目次

  1. あの子の子どもとは?
  2. あの子の子どものあらすじネタバレ解説
  3. あの子の子どもの見どころや面白い魅力
  4. あの子の子どもに関する感想や評価
  5. あの子の子どものネタバレまとめ

あの子の子どもとは?

この記事ではあの子の子どもの漫画のあらすじをネタバレ解説し、面白い魅力やネタバレ感想についても解説していきます。そして、その前にまずはあの子の子どもの漫画の概要や作者を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

あの子の子どもの漫画の概要

あの子の子どもとは、蒼井まもる先生による「女子高生の妊娠」をテーマにしたストーリーの人気漫画です。「別冊フレンド」で2021年から連載されており、2024年3月現在までで単行本は8巻まで刊行されています。また、2023年には第47回「講談社漫画賞少女部門」にも選ばれており、話題の作品となっています。

あの子の子どもの作者

あの子の子どもの作者は、蒼井まもる先生です。蒼井まもる先生は愛知県出身の漫画家です。代表作は「あの子の子ども」ですが、その他にも「下級生」や「さくらと先生」といった作品を手掛けています。また、蒼井まもる先生はX(旧twitter)で情報発信もされているため、ぜひチェックしてみてください。

あの子の子どものあらすじネタバレ解説

1巻あらすじネタバレ

雪が静かに降り積もる冬の日、名を呼びながら野良猫を探す少女が一人。彼女の名は「福」、愛称は「サチ」。周囲の人々は彼女を「フク」と呼ぶことが多いが、「サチ」という名前で呼ぶのは母親と、彼女の恋人である「宝」という名の少年だけです。「あの子の子ども」と題された漫画の物語は、このような静かなシーンから始まります。

福と宝は猫を探した後、いつものように裸になってお互いの愛を再確認します。その際になんとなく「避妊具」の会話を交わしますが、この際にもっとしっかりしておけばこの後に起こることは起きなかったかもしれません。その後、福にはある変化が訪れます。不安になった福はファミレスで妊娠検査薬を試します。祈るように見た妊娠検査薬には「陽性」を表す二本の線が出ていました。

2巻あらすじネタバレ

あの子の子どもの2巻は、福が一人で産婦人科に足を運ぶシーンから始まります。福が産婦人科を訪れた理由は明るい未来を期待してのものではなく、中絶を考えてのことでした。基本的な健診を終え結果を待つ間、福は他の妊婦たちを見渡し、彼女たちとは異なる自分の選択について思いを馳せます。そして、中絶という決断をすることに関して、福はお腹の赤ちゃんに何度も心の中で謝罪を繰り返すのでした。

そして妊娠前の日常に戻ることのできない恐れと不安を抱えつつ、福は高校生だからこその厳しい現実に直面することになります。妊娠が明らかになった後、福と宝の母親たちは異なる立場を取ります。福の母親は二人でしっかりと話し合い決断すべきだと助言する一方で、宝の母親は二人の意見など関係なく中絶を勧める姿勢を示すのでした。

3巻あらすじネタバレ

福が祖父の家を訪れた際、以前拾った野良猫と再会します。温かい祖父と、生命の尊さを教えてくれる猫の存在に心を動かされた福は、自分の中の新しい命を大切にしたいと強く感じます。静かで平和なその場所で、こたつで猫と寄り添いながら、福はほっと一息つきやがて眠りに落ちます。

しかし、安息の時間はそこまででした。家に帰った福には厳しい現実が待っています。産みたいと考えるようになった福の考えを尊重しようとする宝でしたが、現実は上手くいきません。福と宝の決断は二人の家族に受け入れられるのでしょうか?

4巻あらすじネタバレ

福は自分の意志で母親になることを決意しました。福は彼氏の宝と共にこれからの生活計画を練り、母親と共に産婦人科に行くなど、忙しい日々を過ごしながらも積極的に前に進んでいました。そして産婦人科からの帰ったある日。これまで単身赴任をしていた父親が家にいるのを見て、福は驚きます。父親は福を温かく抱きしめ、これまでの苦労を労いました。

福の父親はいつも穏やかで怒ることなど滅多にない人でした。しかし、父親の登場で状況は一変します。福の父親は、福に中絶するように強く勧めます。また福が通う学校も、彼女を退学させる方向で動き始めていました。かつては優しかった父親の変わり果てた態度と、学校の対応に福は戸惑うことになります。

5巻あらすじネタバレ

福は妊娠の現実を自分一人で背負い、一生懸命になればなるほど周囲から孤立していく感覚に苛まれていました。そのため、福はあることがきっかけで彼氏の宝と喧嘩をしてしまいます。

自分だけで全てを解決しないといけないプレッシャーが、彼女に大きなストレスを与えていたのです。しかし、病院で助産師から「出産はみんなで支え合うもの」と諭されたことで、福と宝はすっかり仲直りしました。互いに支え合うことを誓い、関係はより一層深まったのでした。

6巻あらすじネタバレ

福は他の生徒たちからの好奇の目や嫌がらせに直面します。学校は福の卒業したいという思いを無視し、通信制や定時制の高校への転校を勧めました。福が慎重に計画を立てたのも意味はありませんでした。5者面談の後、福は今後に関する重要な決断を下しました。沢山考えた結果、福は定時制の高校への転校を選択します。そこで新しい生活をスタートさせ、お腹の赤ちゃんも健やかに成長していきます。

7巻あらすじネタバレ

福は長い間抱えていた悩みについに光が差し込み始め、春の訪れと共に暖かな気持ちになります。さまざまな選択をして失敗し、そして傷つきながらも、親友の矢沢と和解し、妊娠についても楽しく話せるようになりました。

多くの困難を乗り越え、自分にとって何が最善かを判断できるようになった福。宝と母親との間にも平和の兆しが見えてきました。しかしすべてが順調に進むと思われた矢先、妊娠7ヶ月に入り新たな問題が浮上するのでした。

あの子の子どもの見どころや面白い魅力

見どころ①高校生の妊娠という重いテーマ

あの子の子どもの見どころや面白い魅力1つ目は、高校生の妊娠という重いテーマです。あの子の子どもでは、主人公の福が高校生でありながら彼氏の子どもを妊娠してしまうところから物語がはじまります。高校生で妊娠というと、自分には起こりようもない非現実的なことと捉える方も多いかもしれません。しかし、主人公の福はどこにでもいるような普通の女子高生です。

また、彼氏である宝もどこにでもいるような普通の男子高校生で、最初は自分が彼女を妊娠させてしまうなんて全く考えてもいませんでした。そのような二人が妊娠という現実に直面し、どのように考えどのような決断を下すのか、その過程をリアルに描いているところがあの子の子どもの見どころとなっています。

見どころ②妊娠がわかった後の先生の対応

あの子の子どもの見どころや面白い魅力2つ目は、妊娠がわかった後の病院の先生の対応です。福は一人で産婦人科に行き、妊娠という事実を聞かされます。その際の産婦人科の先生の言葉が凄いと話題になっています。先生はまず福が産婦人科に来てくれたことに関して「ありがとう」という言葉を福にかけました。

福は高校生である自分が妊娠し、怒られるかもしれないと思っていたためこの言葉に涙を流します。このような産婦人科の先生の対応は、福だけでなく読者も安心させました。このように、あの子の子どもの作中にはそれぞれのキャラの言動に注目してみると面白いかもしれません。

見どころ③妊娠に関する知識が身につく

あの子の子どもの見どころや面白い魅力3つ目は、妊娠に関する知識が身につくところです。妊娠はいずれ読者自身も直面するかもしれないことです。そのような妊娠に関する知識があの子の子どもを読んでいると自然に身に付きます。妊娠について何も知らなかった福と一緒に少しずつ妊娠について理解が深まるところがあの子の子どもの魅力の一つとなっています。

あの子の子どもに関する感想や評価

それでは、最後にあの子の子どもに関するネタバレ感想や評価について解説していきます。あの子の子どもの漫画を読んだ感想として、ストーリーがとてもリアルだったという感想が多くありました。また、あの子の子どもの福の彼氏がとても良い子で良かったというネタバレ感想もありました。このように、ストーリーやキャラについてもあの子の子どもは好評のようです。

また、あの子の子どもの主人公である福はそんなに大人にならなくてもいい、笑顔で幸せになってほしいという感想も多くありました。沢山の困難に直面する福のことを思って、幸せになってほしいと願う読者は多いようです。

また、あの子の子どもの漫画は中高生だけでなく、親世代にも読んでほしいという感想もありました。あの子の子どもの漫画は妊娠という現実に直面したときの親たちの反応もリアルに描いているため、そういった面でも親世代に読んでほしいと思った方は多いようです。

あの子の子どものネタバレまとめ

この記事ではあの子の子どもの漫画のあらすじをネタバレ解説し、面白い魅力やネタバレ感想についても解説してきました。あの子の子どもの漫画は高校生の妊娠という重いテーマを扱っており、リアルな描写が話題になっています。もしこの記事を読んで気になった方がいましたら、ぜひこの機会にあの子の子どもの漫画を読んでみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ