【甘神さんちの縁結び】甘神夜重はかわいい三姉妹の長女!正体や竹田真との関係は?

『甘神さんちの縁結び』のかわいい夜重の情報満載でお届けします!売上120万部を突破した内藤マーシーによる人気漫画『甘神さんちの縁結び』は、テレビアニメ放送も決まり今最もホットな漫画作品の一つです。この記事では、本作のヒロインの一人、甘神家の長女、甘神夜重に焦点を当て、一乗寺澪子という本名を持つ彼女の正体や自由奔放な性格、独特な感性について紹介するとともに、主人公・上終瓜生やエリート医学生・竹田真との関係を考察していきます。

【甘神さんちの縁結び】甘神夜重はかわいい三姉妹の長女!正体や竹田真との関係は?のイメージ

目次

  1. 甘神さんちの縁結びの甘神夜重はかわいい三姉妹の長女
  2. 甘神さんちの縁結びの甘神夜重の正体や将来の夢
  3. 甘神さんちの縁結びの甘神夜重と瓜生・竹田真との関係
  4. 甘神さんちの縁結びの甘神夜重の声優
  5. 甘神さんちの縁結びの甘神夜重に関する感想や評価
  6. 甘神さんちの縁結びの甘神夜重まとめ

甘神さんちの縁結びの甘神夜重はかわいい三姉妹の長女

甘神さんちの縁結びの作品情報

この記事では、『甘神さんちの縁結び』のヒロインでかわいい三姉妹の長女・甘神夜重を特集します。これから、彼女の正体や一乗寺澪子という本名のこと、そして竹田真との関係などを考察していきますが、まずはその前に『甘神さんちの縁結び』の作品情報をお届けしましょう。最初に作品概要、そして簡単なあらすじ解説へと続きます。

甘神さんちの縁結びの概要

概要のイメージ

『甘神さんちの縁結び』は、日本の漫画家・内藤マーシーによる漫画作品で、講談社の「週刊少年マガジン」の2021年1号に読み切り作品として初登場し、その後、21号から連載がスタートしました。コミックスの累計販売部数は2024年2月までに120万部を突破したほか、2024年にはテレビアニメの放送が予定されています。

甘神さんちの縁結びのあらすじ

あらすじのイメージ

幼少期を児童養護施設で過ごした上終瓜生は、親戚の甘神神社宮司に引き取られ、神社の後継者として婿養子になることを条件に居候することになりました。結婚相手は、巫女三姉妹の夜重、夕奈、朝姫のいずれかでした。お見合いを重ねた結果、瓜生は三姉妹の中でも夜重に惹かれていきました。ところが、肝心の夜重が神社から姿を消してしまったのです。

甘神夜重のプロフィール

ここからは、この記事のメインテーマである『甘神さんちの縁結び』のヒロインの一人、かわいい夜重の話題に移ります。甘神夜重(あまがみ・やえ)は、10月15日に甘神家の長女として誕生します。現在芸大に通う20歳の女子大学生です。

身長167cmで、黒髪のロングヘアの右側には甘神家の三姉妹が身に着ける「組紐」を巻いています。『甘神さんちの縁結び』の巫女三姉妹のうち最も年長ですが、一番子供っぽい性格をしています。整理整頓が苦手で、彼女の部屋はいつも布団や油絵の絵の具などの道具類が散乱していました。

甘神夜重の自由奔放な性格

性格のイメージ

『甘神さんちの縁結び』の甘神夜重は、何を考えているかわからない、天然系の雰囲気をしたかわいい女性で、性格は至って自由奔放です。例えば原作第9話では神社のお守り御朱印帳のデザインを担当することになったのですが、マイペースを通し、締め切り間際になるまでやろうともしませんでした。また突然行動に出る傾向があり、その性格からかわいいシーンもよく見受けられます。

『甘神さんちの縁結び』の原作11話では、感謝の気持ちを示すために、瓜生の頬に思わずキスをする場面があります。そして、同じく第56話では、瓜生に何かを耳打ちしようとしますが、なぜか突然キスをしたのです。その場の勢いで行動することが彼女の特徴であり、自由奔放な性格がはっきりと表れています。

甘神夜重の独特な感性

『甘神さんちの縁結び』の夜重は芸術的センスに優れ、普通の人が理解し難い独特な感性を持っています。例えば真っ黒な絵を見ると、作者が暗闇の中で希望を信じながらもがき苦しんでいると解釈します。原作第85話では、下着が鳥に引っかかって空中を飛び回るという事故が発生し、さすがの夜重も相当に恥ずかしがっていました。

しかし、それは、下着を見られて恥ずかしかったわけではなく、靴と服の組み合わせが悪かったことを恥ずかしがっていたのです。このシーンは、他の人とは異なる独特な感性の持ち主であることをよく表していました。

『甘神さんちの縁結び(1)』(内藤 マーシー)|講談社コミックプラス

甘神さんちの縁結びの甘神夜重の正体や将来の夢

甘神夜重の本名「一乗寺澪子」や正体

正体の表示

ここで、『甘神さんちの縁結び』の夜重の本名と正体を明かすことにしましょう。実は、甘神夜重は本名を「一乗寺澪子(いちじょうじ・れいこ)」といい、その正体は京都経済界を牛耳る「京都三大名家」の一つ、一乗寺家の一人娘で、一乗寺家の正当後継者でした。

一乗寺家にいた頃の夜重(一乗寺澪子)は、見知らぬ相手との結婚を強いられたり、服装の自由を奪われたり、外出の自由を制限されたりと、親の望むがままの人生を歩まされていました。一乗寺澪子には現在の甘神夜重のような目の輝きも活気もなく、生きる希望を失っていました。

甘神夜重の習い事

一乗寺家の名を汚さぬよう、一乗寺澪子(夜重)は幼少時から様々な習い事をさせられてきました。その中には、デザインや武道、そろばんなどのほか、捕縄術などのマイナーなものもありました。やらされてた感のある習い事ですが、それが後に生きてくるのです。

デザインの習い事のおかげで絵画や色彩感覚など美術の基本スキルが向上し、芸大には首席で合格しています。また、武道の修行をしていたおかげで神社の不良を撃退することもできました。

甘神夜重の将来の夢

将来のイメージ

『甘神さんちの縁結び』の甘神夜重が現在抱いている将来の夢は、甘神神社の後継者となることです。彼女は真剣に神社を受け継ぎたいと考えており、そのためなら瓜生を夫として迎えることも前向きに検討しています。

甘神さんちの縁結びの甘神夜重と瓜生・竹田真との関係

甘神夜重と瓜生との出会いや恋愛

一乗寺家の箱入り娘だった夜重は、嫌気がさして家出した際、まだ小学生の瓜生と出会います。一緒に駄菓子屋に行ったり、公園で遊んだり、二人は日が暮れるまで楽しい時間を過ごしました。すぐに乗寺家の使用人たちに連れ戻されてしまうのですが、瓜生との時間は初めての事ばかりで、夜重にはとても新鮮な経験でした。

瓜生は、連れ戻される夜重のつらい気持ちを汲み取り、彼女の手を取り、一緒に逃げることに決めます。その時、瓜生は「お前が迷子になっても、必ず見つけ出す。最後まで俺が支えるから」と約束し、夜重は心底勇気づけられました。

甘神夜重と竹田真との関係

次に、甘神夜重と竹田真の関係を見ていきましょう。代々一乗寺家を支えてきたのが竹田家でした。そうした縁で、幼い頃から竹田真と夜重とは親友同士でした。夜重からは「マコちゃん」と呼ばれていますが、彼女は京大医学部の学生で優れた頭脳の持ち主です。夜重にはとても優しく悪い虫が付かないように見守っています。また、突然夜中に夜重が出かけたいと言っても、嫌な顔一つせずに車を出してくれます。

甘神さんちの縁結びの甘神夜重の声優

上坂すみれのプロフィール

ここで、アニメ『甘神さんちの縁結び』の甘神夜重役の声優・上坂すみれ(うえさか・すみれ)を紹介します。上坂すみれは、1991年12月19日生まれの女性声優で、女優、タレント、歌手と幅広く活躍しています。

上坂は、小学校に通っていた頃にスカウトされ、スペースクラフトジュニアタレント部に所属することになりました。その後すぐに、日本人初となるヴィダルサスーンの広告に出演しました。2011年には、オンラインゲーム『トイ・ウォーズ』で声優としてのキャリアをスタートし、以来、アニメやゲームの様々なキャラクターを演じてきました。

2016年に第10回声優アワードで新人女優賞を獲得し、さらに2017年のLINE BLOG OF THE YEAR 2017で優秀賞を、そして2024年には第18回声優アワードでインフルエンサー賞を受賞しました。

上坂すみれの主な出演作品や担当キャラ

次に、アニメ『甘神さんちの縁結び』の甘神夜重役の声優・上坂すみれの主な出演作品や担当キャラを一覧で紹介します。

  • スター☆トゥインクルプリキュア(ユニ/キュアコスモ)
  • 中二病でも恋がしたい!(凸守早苗)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ(アナスタシア)
  • オーバーロード(シャルティア・ブラッドフォールン)
  • 異世界食堂(アレッタ)
  • メジャーセカンド(藤井千里)
  • イジらないで、長瀞さん(長瀞さん)
  • うる星やつら(ラム)
  • スパイ教室(ティア)
  • ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~(ミーア・ルーナ・ティアムーン)

甘神さんちの縁結びの甘神夜重に関する感想や評価

ここまで『甘神さんちの縁結び』の甘神夜重特集をお届けしてきましたが、最後に甘神夜重に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

大学生活では「甘神夜重」という名前で通っていても、やはり卒業証書などの公式な証明書などでは本名の「一乗寺澪子」が必要となる場合が多いと考えられます。この投稿者のような素朴な疑問に、今後の『甘神さんちの縁結び』の展開の中でどう答えていくのでしょうか?

続いて紹介するのは、『甘神さんちの縁結び』の読後感想のツイートです。絆とご縁を大切にする作品のコンセプトが一乗寺澪子と甘神夜重の融合に表れていたとのことで、読後には素晴らしい幸福感が得られたようでした。

最後に紹介するのは、『甘神さんちの縁結び』を3巻まで読了した方のツイートです。登場キャラ全員が可愛くて好印象を持ったようですが、特に推しのキャラが甘神夜重とのことでした。彼女の天然さや可愛さに惚れてしまうと呟いていました。

甘神さんちの縁結びの甘神夜重まとめ

まとめのイメージ

この記事では、「【甘神さんちの縁結び】の甘神夜重はかわいい三姉妹の長女!」と題して、『甘神さんちの縁結び』のヒロイン・夜重の正体や本名の一乗寺澪子のこと、そして竹田真との関係などについて考察してきました。

『甘神さんちの縁結び』のヒロイン・甘神夜重の正体は、京都三大名家の一つ、一乗寺家の後継者であり、本名を一乗寺澪子といいます。一条家では親の意向に従うことを余儀なくされ、自由を奪われて希望を失い家出してしまいます。現在は甘神家の長女として甘神神社の後継者を目指し、そのために瓜生との結婚も考えています。また、武田家の竹田真とは幼馴染で、医学生となった真は夜重を優しく見守っています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ