【トップウGP】打ち切りの噂が流れる理由は?読者の感想や漫画のあらすじも紹介

トップウGPの打ち切りの噂が流れる理由について考察しました。圧倒的な作画とリアルなレース展開が、バイクファンを中心に人気を集めるトップウGPの漫画。しかし、一部ではつまらないとの感想や評価も見られ、さらに打ち切りの噂も浮上しました。ここでは、トップウGPの漫画の打ち切りの噂が流れる理由についてまとめました。その他、トップウGPのあらすじや感想・評価を紹介します。

【トップウGP】打ち切りの噂が流れる理由は?読者の感想や漫画のあらすじも紹介のイメージ

目次

  1. トップウGPとは?
  2. トップウGPの打ち切りの噂が流れる理由や最終回を考察
  3. トップウGPの登場人物・キャラ一覧
  4. トップウGPに関する感想や評価
  5. トップウGPの打ち切りの噂が流れる理由まとめ

トップウGPとは?

トップウGPの漫画を紹介・イメージ画像

主人公・宇野突風が、18歳で世界最高峰のバイクレースに挑戦するまでの道のりを描いたトップウGP。臨場感あふれるレースシーンが見どころである一方、一部ではつまらないとの声も見られます。以下では、トップウGPの漫画が打ち切りと言われる理由について調査しました。その他、トップウGPがつまらないと言われる理由や、漫画の感想・評価をあらすじネタバレを交えながらまとめました。

トップウGPの漫画の概要

トップウGPの漫画は、藤島康介先生によるバイク漫画で「月刊アフタヌーン」にて連載されています。物語は、MoToGPの世界最年少チャンピオンを目指す、宇野突風の成長とバイクレースとの出会いを描いています。

トップウGPのあらすじ

バイクのメンテナンスをする父親に連れられ、小学生ながらバイクサーキットに足を運んでいた宇野突風。父親がサポートする少女レーサー・新井真音に憧れを募らせる中、バイクの運転をすることになります。初心者にも関わらず、他レーサーと互角のスピードを発揮した突風。やがて、バイクを走らせる面白さに目覚め、バイクレースにのめり込みます。

トップウGPの打ち切りの噂が流れる理由や最終回を考察

トップウGPの打ち切りの噂が流れる理由や最終回を考察・イメージ画像

以下では、トップウGPの打ち切りの噂が流れる理由や最終回について、あらすじネタバレを交えながら考察しました。

トップウGPの打ち切りの噂やつまらないと言われる理由

圧倒的な作画クオリティとリアルなレース展開が魅力であり、バイカーからの評価も高いトップウGPの漫画ですが、一部ではつまらないとの感想もみられます。その理由として、レースシーンの多さからストーリーが単調になりやすい点があげられます。他のバイク漫画と比べて、キャラの深堀や日常パートが少なく感じるでしょう。本格的なレースものゆえに、マニアックな作風が一般受けしにくいと考えられます。

このように、バイクに詳しくない読者にはつまらないと感じてしまうことが多く、好みや評価が分かれやすい作品でしょう。しかし、面白いという感想も多くみられ、バイカーでなければ表現できない臨場感あふれる作画が高く評価されています。例えば、レーサー視点で見る景色や走行シーンは、実際にバイクの乗らなければリアルに描くことはできません。

また、ライダーのライディングフォームの作画力の高さやバイクの車体に至るまで、バイク好きな藤島先生だからこその表現力を見ることができます。一方、トップウGPは、バイクレースが主題なので専門用語も多く登場します。しかし、用語ごとに解説が設けられ、バイクの知識がない読者でも楽しめる工夫が凝らされているでしょう。

トップウGPの最終回はどうなる?

一部で打ち切りの噂が浮上したトップウGPの漫画ですが、2024年3月現在も連載が続いています。MoToGPの世界チャンピオンを目指す宇野突風18歳の挑戦から始まるトップウGP。プロローグは、姉ちゃんこと新井真音へ語り掛ける場面から始まります。突風の憧れの女性であり、バイクレースを始めるきっかけとなった真音。突風の最初のセリフから、真音の死亡が予想されています。

作中では、250ccに転向後、真音はトレーニング中に大怪我を負い、レーサー引退を余儀なくされました。しかし、自分と同じく大怪我を負いながら世界チャンピオンになった名選手を引き合いに出し、バイクを再開しています。レース復帰に向けて練習に励む真音。最終回では、何かしらの事情で来られなくなった真音のために、突風がレースに挑むでしょう。

トップウGPの登場人物・キャラ一覧

トップウGPの登場キャラの紹介・イメージ画像

以下では、魅力あふれるバイクレーサーの登場が目を引く、トップウGPの登場人物・キャラ一覧をあらすじネタバレを交えながら紹介します。

登場人物①宇野突風

トップウGPの主人公であり、18歳の時にMoToGPに参戦することが明かされています。初登場は小学5年生で、父親の影響からバイクが大好きな少年です。見たものを完璧に記憶し、かつ再現できる能力を持ち、バイクの運転でもその力を発揮しています。また、レース中に追い抜かれることに悔しさをにじませるなど、負けず嫌いな性格の持ち主です。

登場人物②新井真音

中学2年生ながら100ccのバイクレースで勝利を重ねる、将来有望のレーサーの1人です。容姿端麗で明るい性格である一方、レースでは鬼気迫る走りで勝利への執念を見せつけています。また、宇野家とはご近所同士で突風の幼馴染、憧れのお姉ちゃんです。レーサーとして高みを目指すべく、250ccへクラスアップした真音。しかし、トレーニング中に大怪我し、片足が動けなくなる後遺症に見舞われました。

登場人物③宇野鉄平

突風の父親であり、元GPライダー、現在は小説家として生計を立てています。また、副業として真音のサポートやメンテナンスを担当しています。幼い突風をサーキットに同伴させており、息子の能力をそれとなく察していた鉄平。しかるべき時がきたら、突風にもバイクを乗らせようと考えていました。

登場人物④石橋大也

レーサーとして活躍する石橋大也のイメージ画像

250ccのバイクレースの前年チャンピオンであり、眼鏡がチャームポイントのレーサーです。100ccクラスの注目株・新井真音に注目しており、彼女と同じレースで走りたいという願望を抱きます。

登場人物⑤城下逸美

突風のクラスメイトで、ほのかな好意をよせている少女です。突風のレースを見学するべくサーキットへ足を運ぶようになり、幼馴染の真音へライバル心をたぎらせています。また、ウィリアムズとはバイクレースの観戦仲間です。

登場人物⑥高台吉哉

大阪府出身のバイクレーサーで、転校前は関西の100ccクラスで活躍していました。学年は、突風と同じく小学5年生であり、転校後は突風のクラスメイトになっています。コースやコンディションに左右されやすい気分屋体質であり、タイムにムラが見られます。バイクのメンテナンス等は父親が担っており、突風の父親とは知り合いです。

登場人物⑦出雲ウィリアムズ

バイクレースが大好きな金髪の小学生であり、突風のファンです。よくサーキットに足を運んでおり、突風目当てで来ていた逸美と意気投合します。バイクの運転へ憧れがある一方、運動が苦手なことから諦めていたウィリアムズ。しかし、逸美の後押しを受けて、バイクに乗り始めました。

登場人物⑧枯楠真留美

枯楠真留美のイメージ画像

月刊オートバイの編集者で、突風に注目しています。筑波サーキットの耐久レースで突風に目をつけ、インタビューにこぎつけようと奮闘しています。

登場人物⑨城島貴子

突風の同級生の城島貴子・イメージ画像

突風が中学2年生時の同級生であり、長いまつ毛がチャームポイントの美少女です。突風のことが気になり、逸美と共に突風のレースを応援しています。

登場人物⑩宇野那々

締め切りに追われる宇野那々・イメージ画像

突風の母親であり、作中では締め切りに追われる姿が目立ちます。そのため、職業は小説家やライター、漫画など書きものの仕事と推測されています。

登場人物⑪石橋梨華

石橋大也の妹であり、バイクレーサーとして活動しています。筑波サーキットの耐久レースで突風とバトルを繰り広げるも、実力はまだまだ粗削りです。

トップウGPに関する感想や評価

トップウGPに関する感想や評価・イメージ画像

以下では、マニアックな作風から読者の好みが分かれやすい作品とも言われる、トップウGPに関する感想や評価を紹介します。

感想や評価1:面白いレース漫画

あらすじのように、MoToGPの世界チャンピオンを目指す、主人公の少年を時代を描いたトップウGP。世界に進出した突風の成長やライバルレーサーとの奮闘も気になるでしょう。一方、SNSではかつて人気を博したバリバリ伝説以来のレース漫画として注目されています。トップウGPについて、一部でつまらないとの意見も見られるも、面白いとの感想も多く寄せられています。

感想や評価2:臨場感あるレースの駆け引きが面白い

本格的なバイクレースを題材とし、リアルな描写がファンを魅了するトップウGP。作者・藤島先生はバイク好きで知られ、バイカーならではのリアルな作画表現が高く評価されています。また、レーサー同士の駆け引きなど、臨場感あふれる展開も注目され、数少ない本格的なレース漫画として支持されています。一方、漫画の面白さから、アニメ化を期待する声も多く見られます。

感想や評価3:分かりやすいバイク漫画

数あるバイクレース漫画の中でも、本格的な作風で知られるトップウGP。バイクに詳しい人じゃないと難しそうというイメージを持たれた方もいるでしょう。しかし、作中ではバイクレースに関する解説も充実しており、バイクやレースに関する知識がなくても読み進められます。また、SNSでは、読者に分かりやすいバイク漫画とも評されています。

トップウGPの打ち切りの噂が流れる理由まとめ

トップウGPの打ち切りの噂が流れる理由まとめ・イメージ画像

トップウGPのあらすじや、打ち切りの噂やつまらないと言われる理由などをまとめました。バイクレースに特化した作品であり、本格的なバイク漫画とも呼べるトップウGP。作中ではレースに関する知識が豊富にちりばめられ、サーキット走行を目指す方にとってのバイブルとも呼べるでしょう。一方、バイクに詳しくない方にはマニアックに感じられ、読者の好みが分かれやすいです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ