【ライザのアトリエ】アニメがつまらないと言われる理由は?原作との違いや評価は?

『ライザのアトリエ』とは、「コーエーテクモ」の同名ゲームを原作としたアニメ作品です。同名ゲーム原作のアニメ『ライザのアトリエ』は、立派な錬金術師を目指す主人公のライザを描いた作品であり、2023年の7月に全国で放送されました。アニメ『ライザのアトリエ』の原作ゲームは、「コーエーテクモ」を代表する大人気作品です。しかし、本作のアニメ版はとある理由でつまらないと評価されています。本記事では、アニメ『ライザのアトリエ』について、つまらないと言われる理由や面白い魅力、感想・評価などを紹介していきます。

【ライザのアトリエ】アニメがつまらないと言われる理由は?原作との違いや評価は?のイメージ

目次

  1. ライザのアトリエとは?
  2. ライザのアトリエのアニメがつまらないと言われる理由
  3. ライザのアトリエのアニメの面白い魅力
  4. ライザのアトリエのアニメの登場人物・キャラ一覧
  5. ライザのアトリエのアニメ声優一覧
  6. ライザのアトリエのアニメに関する感想や評価
  7. ライザのアトリエのアニメがつまらないと言われる理由まとめ

ライザのアトリエとは?

開かれた本の写真

アニメ『ライザのアトリエ』は同名ゲームを原作とした作品であり、2023年の7月から9月にかけて放送されました。アニメ『ライザのアトリエ』の原作ゲームは「コーエーテクモゲームス」を代表する人気作品となっており、合計2作品の続編が作られています。また、アニメ『ライザのアトリエ』はキャストが原作ゲームと全く同じです。そのため、アニメ『ライザのアトリエ』は放送当初、数多くの原作ファンに期待されていました。

しかし、アニメ『ライザのアトリエ』は雑な作画が多く、ストーリーも原作ゲームと違っています。また、アニメ『ライザのアトリエ』はストーリーの展開も遅いため、多数の原作ファンにつまらないと評価されています。本記事では、アニメ『ライザのアトリエ』について、つまらないと言われる理由や面白い魅力、感想・評価などを紹介します。まずは、アニメ『ライザのアトリエ』の作品情報とあらすじを簡単に紹介していきます。

ライザのアトリエの概要

本記事で、つまらないと言われる理由や感想・評価などを紹介する『ライザのアトリエ』とは、同名ゲームを原作としたアニメ作品です。アニメ『ライザのアトリエ』の原作ゲームは、『信長の野望』で知られる「コーエーテクモゲームス」の作品であり、『ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』が正式名称となっています。ゲーム『ライザのアトリエ』はPS4及びSwitch専用のソフトとして作られ、2019年に発売されました。

ゲーム『ライザのアトリエ』は累計出荷本数50万本超えの大ヒット作品であり、これまで合計2作品の続編が作られています。この人気から、ゲーム『ライザのアトリエ』は2023年の7月にテレビアニメ化されることになりました。アニメ『ライザのアトリエ』はストーリーの完成度が高く、キャラも非常に個性的な作品となっています。しかし、本作は原作との違いや展開の遅さが理由で、一部の視聴者につまらないと言われています。

ライザのアトリエのあらすじ

あらすじと書かれた木のブロック

ラーゼンボーデン村という田舎出身のライザは、窮屈で退屈な日々に頭を抱えていました。ある日、ライザは幼馴染のレントやタオと協力し、小舟で冒険に旅立ちます。この時、ライザは錬金術士のアンペルと出会い、「錬金術」という不思議な力を目撃しました。ライザは不思議な力に魅入られ、錬金術を教えるようアンペルに頼み込みます。そして、ライザはアンペルの指導で才能が開花し、錬金術士として生きることになるのでした。

TVアニメ『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』公式サイト

ライザのアトリエのアニメがつまらないと言われる理由

はてなマークのイメージ画像

上述の作品情報で紹介した通り、アニメ『ライザのアトリエ』の原作ゲームは、累計出荷本数が50万本を超える大人気作品です。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』は作画や展開に問題があり、ストーリーも原作と違っています。そのため、『ライザのアトリエ』のテレビアニメ版には、つまらないやひどいといった感想が寄せられています。ここからは、『ライザのアトリエ』のアニメがつまらないと言われる理由を紹介していきます。

理由①原作ゲームとアニメの違い

最初に紹介するつまらない要素は、原作ゲームとテレビアニメ版の違いです。アニメ『ライザのアトリエ』のストーリーは、竜退治まで原作ゲームと同じです。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』は結末が原作ゲームと全く違います。また、アニメ『ライザのアトリエ』は原作ゲームの戦闘システムや調合システムを再現出来ていません。そのため、本作は面白さが半減しており、原作ゲームのファンにつまらないと評価されています。

理由②遅いストーリー展開

開かれた本の写真

2つ目に紹介するつまらない要素は、ストーリー展開の遅さです。アニメ『ライザのアトリエ』の原作はRPGであり、ストーリーが非常に長い作品として知られています。そのため、アニメ『ライザのアトリエ』は2クール以上の尺を用意しなければ、原作ゲームのストーリーを再現することが出来ません。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』は1クールの作品であり、最初の島がストーリーの大半を占めています。

また、アニメ『ライザのアトリエ』はストーリーの展開が非常に遅く、多数の視聴者を飽きさせています。さらに、アニメ『ライザのアトリエ』は説明不足なシーンも多く、大人気ゲームの原作を台無しにしています。これらが理由で、アニメ『ライザのアトリエ』はつまらないと言われるようになりました。

理由③作画

3つ目に紹介するつまらない要素は、アニメ『ライザのアトリエ』の作画です。アニメ『ライザのアトリエ』の原作ゲームは、キャラクターデザインやCGの完成度が非常に高い作品として知られています。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』はライザの太ももに力を入れた結果、中盤から作画崩壊を度々起こしています。この作画の問題は、『ライザのアトリエ』のアニメ版がつまらないと言われる理由の1つに数えられています。

ライザのアトリエのアニメの面白い魅力

ペンが置かれたノートの写真

アニメ『ライザのアトリエ』は原作ゲームとの違いや作画問題が理由で、一部の視聴者につまらないと言われています。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』は大人気ゲームを原作としているため、面白いといった感想が大半を占めています。また、アニメ『ライザのアトリエ』は数多くのファンに2期続編を望まれています。ここからは、アニメ『ライザのアトリエ』の面白い魅力を一覧で紹介していきます。

面白い魅力①完成度の高いストーリー

最初に紹介する面白い魅力は、完成度の高いストーリーです。上述で紹介した通り、アニメ『ライザのアトリエ』はストーリーの展開が遅く、原作ファンにつまらないと評価されています。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』の原作ゲームはストーリーの完成度が高く、最初から最後までプレイヤーを飽きさせません。そのため、アニメ『ライザのアトリエ』はストーリーの面白さが原作と同じであり、高い評価を獲得しています。

面白い魅力②音楽が良い

ピアノを弾く男性の手の写真

2つ目に紹介する面白い魅力は、完成度の高い音楽です。『ライザのアトリエ』の原作とアニメは、柳川和樹という作曲家が音楽を担当しています。柳川和樹の音楽は完成度が非常に高く、『ライザのアトリエ』の世界観とマッチしています。また、アニメ版は柳川和樹の音楽が全面に押し出されており、1話の冒頭で視聴者を虜にしました。これが理由で、アニメ『ライザのアトリエ』には、音楽を評価する感想が数多く寄せられています。

面白い魅力③個性的なキャラ

3つ目に紹介する面白い魅力は、個性的なキャラクターです。アニメ『ライザのアトリエ』には、個性溢れるキャラクターが数多く登場しています。例えば、主人公のライザは容姿と性格が非常に可愛く、「コーエーテクモゲームス」のゲームで高い人気を博し続けています。また、クラウディア・バレンツはアニメ『ライザのアトリエ』を代表するお嬢様キャラであり、主人公のライザと共に冒険を楽しんでいます。

さらに、アニメ『ライザのアトリエ』はレントやタオといった脇役も目立っており、全員が主人公のような作品となっています。この個性的なキャラクターは、アニメ『ライザのアトリエ』が人気を博す理由の1つに数えられています。

ライザのアトリエのアニメの登場人物・キャラ一覧

登場人物①ライザリン・シュタウト

最初に紹介するキャラクターは、ライザ(ライザリン・シュタウト)です。ライザとは、アニメ『ライザのアトリエ』の主人公にあたるキャラクターであり、大きな黒色のリボンと赤色のホットパンツが特徴となっています。主人公のライザは自由奔放な性格をしており、ガキ大将のように幼馴染のレントとタオをいつも振り回しています。また、ライザは非常に正義感が強く、信念を絶対に曲げません。

元々、ライザはラーゼンボーデン村というクーケン島の田舎町に生まれ、退屈な毎日を送っていました。しかし、ライザは島の外で錬金術を知り、退屈な人生が大きく変わります。その後、ライザはクラウディアやリラと協力し、立派な錬金術士を目指し始めるのでした。ちなみに、主人公のライザは太ももの露出が凄まじく、ゲーム『アトリエシリーズ』で最もグラマラスなヒロインと評価されています。

登場人物②クラウディア・バレンツ

アニメ『ライザのアトリエ』に登場するクラウディア・バレンツとは、世界各地を渡り歩く行商人の娘であり、金髪のロングヘアーと緑色の瞳が特徴となっています。クラウディアはアニメ『ライザのアトリエ』のお嬢様キャラであるものの、非常にお転婆な性格をしており、主人公のライザと親しい関係を築いています。また、クラウディアは母親に教わったフルートが大好きであり、いつも箱に入れて持ち歩いています。

しかし、クラウディアは人前で演奏が出来ず、大好きなフルートを父親に明かしていません。アニメ『ライザのアトリエ』の作中で、クラウディアは父親と共にラーゼンボーデン村を訪れ、主人公のライザと出会います。その後、クラウディアは自由奔放なライザに惹かれ、彼女の冒険をサポートするようになりました。

登場人物③レント・マルスリンク

アニメ『ライザのアトリエ』に登場するレント・マルスリンクとは、ライザとタオの幼馴染であり、赤い髪の毛と屈強な身体が特徴となっています。レントは酒乱の父を持ち、ラーゼンボーデン村の住民に嫌われています。しかし、レントは作中屈指の大剣使いであり、真面目な性格と強い正義感も兼ね備えています。この性格から、レントは自由奔放なライザの抑え役を務めています。

登場人物④タオ・モンガルテン

アニメ『ライザのアトリエ』に登場するタオ・モンガルテンとは、ライザとレントの幼馴染であり、マッシュルームカットの金髪と眼鏡が特徴となっています。タオは非常に臆病な性格をしており、いつもライザに振り回されています。臆病なタオは古代文字の解読が大好きであり、遺物や遺跡の調査を行っています。この知識を活かし、タオはライザとレントの冒険を支えています。

登場人物⑤アンペル・フォルマー

アニメ『ライザのアトリエ』に登場するアンペル・フォルマーとは、錬金術士のキャラクターであり、銀色の髪の毛とモノクルが特徴となっています。錬金術士のアンペルはクリント王国の遺跡調査でクーケン島を訪れ、主人公のライザと出会いました。この時、ライザは錬金術の虜となり、アンペルに弟子入りします。その後、アンペルはライザに錬金術を教え、彼女と行動を共にするようになりました。

登場人物⑥リラ・ディザイアス

アニメ『ライザのアトリエ』に登場するリラ・ディザイアスとは、アンペルの護衛を務めているキャラクターであり、銀色のロングヘアーとオッドアイが特徴となっています。リラは冷静沈着な性格をしており、細かいことを一切気にしません。しかし、リラは仲間思いで面倒見が良く、ライザやレントに戦い方を教えています。実は、リラは「異界」という別の世界の人間であり、人間離れした戦闘能力を持っています。

ライザのアトリエのアニメ声優一覧

ライザリン・シュタウト役/のぐちゆり

アニメ『ライザのアトリエ』で主人公のライザリン・シュタウトを演じた声優は、日本の女性声優であるのぐちゆりです。主人公のライザを演じたのぐちゆりとは、1992年の12月24日に埼玉県で生まれた女性声優であり、声優事務所の「青二プロダクション」に所属しながら活動しています。元々、のぐちゆりは漫画『テニスの王子様』のアニメで声優を志し、「アミューズメントメディア総合学院」に入りました。

「アミューズメントメディア総合学院」で演技を学んだのぐちゆりは、2014年のアニメ『ちびまる子ちゃん』に出演し、声優デビューを飾ります。そして、のぐちゆりは2015年にゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』で及川雫を演じ、大ブレイクすることになりました。その後、のぐちゆりはゲーム『ウマ娘プリティーダービー』のメジロパーマーやアニメ『僕のヒーローアカデミア』の棘池築稚などを演じています。

クラウディア・バレンツ役/大和田仁美

アニメ『ライザのアトリエ』でクラウディア・バレンツを演じた声優は、日本の女性声優である大和田仁美です。クラウディア・バレンツを演じた大和田仁美とは、1990年の3月23日に神奈川県で生まれた「青二プロダクション」所属の女性声優であり、「ひーちゃん」や「ひとちゃん」といった愛称で知られています。元々、大和田仁美は「総合学園ヒューマンアカデミー」を卒業し、2013年に声優デビューしました。

そして、大和田仁美は2017年にアニメ『アリスと蔵六』で主人公の紗名を演じ、大ブレイクすることになりました。その後、大和田仁美はアニメ『七つの魔剣が支配する』のカティ=アールト役やアニメ『はねバド!』の羽咲綾乃役、アニメ『勇者、辞めます』のリリ役などを担当しています。

レント・マルスリンク役/寺島拓篤

アニメ『ライザのアトリエ』でレント・マルスリンクを演じたのは、日本の男性声優である寺島拓篤です。レント・マルスリンクを演じた寺島拓篤とは、1983年の12月20日に石川県で生まれた男性声優であり、声優事務所の「アクセルワン」に所属しながら歌手としても活動しています。元々、寺島拓篤は高校時代に舞台を経験し、声優の仕事を志しました。

声優を志した寺島拓篤は、「専門学校東京アナウンス学院」を卒業し、2004年にドラマCD『悪魔のミカタ』で声優デビューします。そして、寺島拓篤は2005年にアニメ『創聖のアクエリオン』でアポロ役を担当し、大ブレイクしました。その後、寺島拓篤はアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』の一十木音也やアニメ『魔法科高校の劣等生』の西城レオンハルト、アニメ『東京リベンジャーズ』の千堂敦などを演じています。

タオ・モンガルテン役/近藤唯

アニメ『ライザのアトリエ』でタオ・モンガルテンを演じたのは、日本の女性声優である近藤唯です。タオ・モンガルテンを演じた近藤唯とは、1988年の6月28日に神奈川県で生まれた女性声優であり、声優事務所の「ケンユウオフィス」に所属しながら活動しています。近藤唯は幼少期からアニメの視聴を趣味としており、中学時代に声優を志しました。声優を志した近藤唯は、声優の専門学校で演技を学び、2011年にデビューします。

そして、近藤唯は2013年にアニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』で雪平ふらのを演じ、大ブレイクすることになりました。その後、近藤唯はゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』の篠宮可憐役やゲーム『ウマ娘プリティーダービー』のビワハヤヒデ役、アニメ『トリアージX』の木場美琴役などを担当しています。

アンペル・フォルマー役/野島裕史

アニメ『ライザのアトリエ』でアンペル・フォルマーを演じたのは、日本の男性声優である野島裕史です。アンペル・フォルマーを演じた野島裕史とは、1973年の4月16日に東京都で生まれた男性声優であり、「青二プロダクション」に所属しながらナレーターとしても活動しています。元々、野島裕史は声優の仕事に興味が無く、農業で生計を立てていました。

しかし、野島裕史は放送制作会社に就職した際、上司から声優の仕事を勧められます。これがきっかけで、野島裕史は声優を志し、2000年にデビューしました。その後、野島裕史は2002年にアニメ『キングゲイナー』でゲイナー・サンガを演じ、大ブレイクすることになりました。ちなみに、野島裕史の父親は声優の野島昭生であり、弟の野島健児も声優として活動しています。

リラ・ディザイアス役/照井春佳

アニメ『ライザのアトリエ』でリラ・ディザイアスを演じたのは、日本の女性声優である照井春佳です。リラ・ディザイアスを演じた照井春佳とは、1987年の3月7日に岩手県で生まれた「青二プロダクション」所属の女性声優であり、「ぱるにゃす」という愛称で知られています。照井春佳は2009年に声優デビューし、これまでアニメ『結城友奈は勇者である』の結城友奈やアニメ『未確認で進行形』の夜ノ森小紅などを演じています。

Thumb声優の寺島拓篤と佐藤聡美が結婚!馴れ初めや共演作品・ファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ライザのアトリエのアニメに関する感想や評価

アニメ『ライザのアトリエ』の感想・評価には、アニメ『ライザのアトリエ』が面白いといった感想・評価が多く寄せられていました。確かに、アニメ『ライザのアトリエ』はSNSやネットでつまらないと言われています。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』はストーリーや音楽の完成度が高く、キャラクターも非常に個性的な作品となっています。この魅力から、アニメ『ライザのアトリエ』は非常に高い人気を博しています。

アニメ『ライザのアトリエ』の感想・評価には、つまらないといった感想・評価も多く寄せられていました。上述で紹介した通り、アニメ『ライザのアトリエ』は非常に高い人気を博しています。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』は盛り上がりが少なく、ストーリーの展開も非常に遅い作品となっています。これが理由で、アニメ『ライザのアトリエ』は一部の視聴者につまらないと評価されています。

アニメ『ライザのアトリエ』の感想・評価には、作画崩壊に注目する感想・評価も多く寄せられていました。アニメ『ライザのアトリエ』は放送当初、作画が非常に安定していました。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』は中盤から失速し、作画崩壊を度々起こすようになりました。この作画崩壊は、アニメ『ライザのアトリエ』がつまらないと言われる大きな理由となっています。

アニメ『ライザのアトリエ』の感想・評価には、2期続編を望む感想・評価も多く寄せられていました。アニメ『ライザのアトリエ』はストーリーの展開や作画崩壊が理由で、一部の視聴者につまらないと言われています。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』は魅力が非常に多く、2024年2月現在も高い人気を博し続けています。この人気から、アニメ『ライザのアトリエ』は多数のファンに2期続編を望まれています。

アニメ『ライザのアトリエ』の感想・評価には、ライザの太ももに注目する感想・評価も多く寄せられていました。主人公のライザは太ももが非常に魅力的なキャラクターであり、『アトリエシリーズ』で最もグラマラスなヒロインと言われています。そのため、アニメ『ライザのアトリエ』はライザの太ももに力を入れており、数多くの男性視聴者を魅了しています。

ライザのアトリエのアニメがつまらないと言われる理由まとめ

本記事では、アニメ『ライザのアトリエ』について、つまらないと言われる理由や感想・評価などを紹介しました。アニメ『ライザのアトリエ』は問題点が多く、原作ファンにつまらないと評価されています。しかし、アニメ『ライザのアトリエ』は好評な感想が大半を占めており、多数のファンに2期続編の制作を望まれています。そのため、興味がある方は是非一度、『ライザのアトリエ』のアニメをチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ