声優の寺島拓篤と佐藤聡美が結婚!馴れ初めや共演作品・ファンの反応は?

人気声優の寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが互いのブログで結婚を発表しました。同じ事務所のアクセルワンに所属し、共演作品も多い寺島拓篤さんと佐藤聡美さん。そんな二人は8年という長い交際期間を経て、結婚に至りました。しかも、そのきっかけになっていたのは、あの大人気作品の「けいおん」。「けいおん」以外にも共演作品の多い二人。そんな二人の馴れ初めやファンの反応を紹介していきます。

声優の寺島拓篤と佐藤聡美が結婚!馴れ初めや共演作品・ファンの反応は?のイメージ

目次

  1. 寺島拓篤と佐藤聡美が声優同士で結婚!
  2. 寺島拓篤と佐藤聡美の馴れ初め
  3. 寺島拓篤と佐藤聡美の共演作品
  4. 寺島拓篤と佐藤聡美のファンの反応
  5. 寺島拓篤と佐藤聡美のプロフィール
  6. 寺島拓篤の妻・佐藤聡美はドラムが上手?
  7. 寺島拓篤に関する感想や評価
  8. 寺島拓篤と佐藤聡美の結婚や馴れ初め・共演作品まとめ

寺島拓篤と佐藤聡美が声優同士で結婚!

声優界のビッグカップルが誕生!同じ事務所の「アクセルワン」で共演作品も多く、とってもお似合いの二人が、結婚の報告をそれぞれのブログで発表しました。この結婚発表に衝撃が走った方も多く、特にファンの方は穏やかでではない様子。ネットでは様々なコメントが飛び交っていました。二人が実際に結婚報告をした文章や、本人が語った馴れ初めを紹介します。

寺島拓篤がブログで結婚報告

寺島拓篤さんと佐藤聡美さんの2人は8年という長い交際期間を経て結婚に至りました。その報告を、寺島拓篤さんが、2017年7月6日にブログで結婚報告をしました。結婚に至る経緯や佐藤聡美さんに対する思い、今後の活動についても書かれています。幸せいっぱいの記事で、同じ声優界で出会い、交際し結婚できたという嬉しさが綴られています。

ブログに書かれた結婚の決意&経緯

寺島拓篤さんのブログ「テラシマ流星群」で発表された結婚報告の全文です。今後も声優としての活動は変わらず続けていくという決意もありますので、ファンの方で安心した方も多かったようです。

結婚のご報告

私事で大変恐縮ではございますが、結婚いたしましたことをここにご報告します。
お相手は、青二プロダクションに所属する、声優の佐藤聡美さんです。

結婚したとは言っても、声優・寺島拓篤の活動やスタンスには別段変化はございません。
これまでも役者として共演する縁を何度かいただいてはきましたが、プライベートで仕事の話をする事はあっても、公私を混同することはありませんでした。
そういった仕事に対する声優としての姿勢や、作品やキャラクターに対する愛情、向き合い方に強い共感を覚え、また一人の女性として、ずっと並んで歩きたいという思いが確かなものに成長したので、生涯を共にする決意をしました。

今後も寺島拓篤は声優として、これまでと変わらず、作品のパーツとしての仕事をしていきます。もちろん、その活動を応援してくださるファンの皆様への感謝を、たくさんの作品やキャラクターへの感謝を忘れずに。

以上で、結婚のご報告とさせていただきます。
今後とも声優・寺島拓篤をよろしくお願いいたします。


2016年7月6日 寺島拓篤

佐藤聡美もブログで結婚報告

同じく2017年の7月6日に佐藤聡美さんもブログで、寺島拓篤さんとの結婚を報告しました。佐藤聡美さんは、ツイッターでも結婚の報告をしています。佐藤聡美さんのブログには、たくさんのお祝いコメントがファンから届いていました。また、ツイッターにも声優仲間を始め、たくさんの方からコメントやリツイートがありました。

「寺島拓篤は素敵」と称賛

佐藤聡美さんの結婚報告の中で、旦那さんである寺島拓篤さんを「作品やキャラクターへの想いや愛情、仕事に対する姿勢、周りの方々への接し方、ファンの皆様への向き合い方、飄々としているように見えて実はとても誠実で真摯で、素敵な方」と大絶賛しています。

「佐藤聡美さんのブログから抜粋」

私事で大変恐縮ではございますが、
結婚しましたことを
ここにご報告いたします。 

お相手は、アクセルワンに所属する
同じく声優の寺島拓篤さんです。 

作品やキャラクターへの想いや愛情
仕事に対する姿勢
周りの方々への接し方
ファンの皆様への向き合い方
飄々としているように見えて
実はとても誠実で真摯で、素敵な方です。 

仕事もプライベートも
共感・尊敬できるところがたくさん有り
彼となら同じ方向を見据えて
歩いていけると思い結婚を決めました。 

結婚後も仕事のスタンスに変化なし

ファンには気になる、二人の声優としての今後の活動についてですが、寺島拓篤さんも佐藤聡美さんも結婚後の仕事スタンスは変えないようです。ふたりとも声優という仕事が大好きですし、仕事仲間として尊敬しあっていたふたりでもありますので、あくまでも仕事を優先していくと語っています。

寺島拓篤さんと佐藤聡美さんの結婚によって、佐藤聡美さんが妊娠しているのでは!?という噂もありましたが、妊娠はしておらず、今後の仕事にも変化は無いと本人による発表もありました。

寺島拓篤と佐藤聡美の馴れ初め

同じ事務所で共演作品も多い寺島拓篤さんと佐藤聡美さん。この共演の多さが、ふたりの馴れ初めにつながっています。あまり知られていませんが、2007年から2014年まで毎年のように色々なアニメ作品で共演していました。交際期間は8年間と報じられていますので、二人の距離が縮まったのは2009年の「けいおん!」がきっかけと言えます。二人の馴れ初めを細かくご紹介していきます。

馴れ初め①二人はけいおんで初共演

ふたりの馴れ初めで一番有名なのは、佐藤聡美さんが出演していた2009年の大ヒットアニメ「けいおん!」です。佐藤聡美さんは「田井中律」というキャラクターで出演していました。佐藤聡美さんは、少女系や女性の役を中心に演じることが多く、おとなしく、物静かで穏やかな性格のキャラクターが多いですが、「けいおん」では元気で明るい役でした。

馴れ初め②寺島拓篤が結婚したいキャラは律

実は、寺島拓篤さんは以前から、佐藤聡美さんが演じる「田井中律」を「結婚したいキャラ」として公言していました。

「テラシマ流星群」から抜粋

あと、今まで何回も言ってますが、寺島が一番好きなのは





です!だが今回の律はヤバいぜ、これ。

でも結婚したいのは律だな、間違いない。
そうだ、律みたいな元気で楽しくて実は家庭的で女の子らしさもあるそんな素敵な女性と結婚しよう。そうしよう。もちろん現実で。そして唯みたいな可愛いペットを飼おう。そうしよう。幸せがそこにある。
 

「律みたいな女性と結婚したい」と意味深な発言が2011年に寺島拓篤さんのブログ「テラシマ流星群」で書かれています。もう、この頃には佐藤聡美さんとの交際は始まっているので、まるで公開プロポーズのようです。

馴れ初め③佐藤聡美の好きなキャラは音也

相手のキャラクターを好きだと公言していたのは、寺島拓篤さんだけではありません。なんと、佐藤聡美さんも寺島拓篤さん演じる「一十木音也」が好きだと発言していました。「一十木音也」は、「うたの☆プリンスさまっ♪」というアニメのキャラクターです。

お互いのキャラクターを「好き」と公言できるくらいの仲の良さ。このときは、まだファンにも交際を発表されていない段階なので、結婚の伏線とも取れます。

馴れ初め④交際は8年と長め

共演作品が多い二人。距離が縮まったきっかけは、初共演した「けいおん!」でした。最初は、お互い仕事仲間ということでしたが、寺島拓篤さんが「けいおん!」の大ファンだったこともあって、徐々に距離が縮まり、交際に発展したようです。「けいおん!」のアニメが2009年なので、そこから考えると、交際期間は8年ということになります。

8年間も交際していて気づかれなかったのか?という疑問も出てきますが、声優さんは女優さんや俳優さんなどに比べて、露出する機会が少ないので、気づかれにくかったというのはありそうです。

寺島拓篤と佐藤聡美の共演作品

同じ声優事務所に所属しているだけあって、共演作品が多い寺島拓篤さんと佐藤聡美さん。交際のきっかけになった「けいおん!」だけではなく、その他の作品でも共演しています。そんな二人の共演作品を紹介します。

共演作品が多い二人

寺島拓篤さんと佐藤聡美さんの結婚の馴れ初めとして挙げられるアニメとして有名なのは「けいおん!」ですが、その他にも数多くのアニメで、二人は共演を果たしています。共演作品が多いことで、アニメのアフレコ現場で会うことも多くなり、意識するきっかけになったようです。

共演作品①地獄少女

「地獄少女」は2005年から2009年にかけて第1期から第3期に渡って放送されたアニメです。午前零時にだけアクセスできる「地獄通信」に晴らせぬ怨みを書き込むと地獄少女が現れて、憎い相手を地獄に送ってくれるというストーリーのアニメです。

寺島拓篤さんは第2期の「地獄少女 二籠」で「都丸誠」という役を演じていました。この「都丸誠」は、復讐の対象になってしまった役です。佐藤聡美さんは第3期の「地獄少女 三鼎」で、キーパーソンとなる準ヒロイン・「御影ゆずき」を演じました。

共演作品②けいおん!

寺島拓篤さんと佐藤聡美さんの馴れ初めとして、必ず挙げられるアニメがこの「けいおん!」です。私立桜が丘女子高等学校で廃部寸前だった軽音部に唯、律、澪、紬の4人が入部し、ガールズバンドを組んで、部活動を行っていくストーリー。途中からは、新入生の梓も加わり5人になりました。

「けいおん!」で、佐藤聡美は、ドラム担当の「田井中律」を演じています。寺島拓篤さんの「けいおん!」での役は第5話で、バッティングセンターで出会う親子の父親役でした。「けいおん!」は寺島拓篤さんも大好きなアニメの一つに挙げており、「好きなキャラクターは唯」でも「結婚したいのは律」とブログで公表する程です。

寺島拓篤と佐藤聡美のファンの反応

ファンの反応は?

有名声優として大人気の寺島拓篤さんと佐藤聡美さん。どちらもたくさんのファンがいる人気声優ですが、ファンの反応はどのようなものだったのか、紹介していきます。ブログでの結婚発表直後は、寺島拓篤さんと佐藤聡美さんの両方のファンたちは穏やかではいられなかった様子です。

ショックを受けたファン多数

実際には、どんなファンの反応があったのかツイッターやブログにあったコメントを集めてご紹介していきます。

声優同士の結婚は大炎上?

炎上!?

人気声優同士の結婚。お互いの結婚を祝福する声も多かったのですが、ショックだったファンの方も多かったようです。実際に「炎上」とまではいかないものの、祝福コメントの中に批判的なコメントも少なからずありました。声優ファンは、熱狂的な人も多いので、批判的コメントも人気の証拠といえます。

匂わせ投稿が火に油?

また、お互いの演じたキャラクターに対して、一番の推しキャラクターですという投稿で、そのキャラクターの誕生日を祝ったり、結婚するならと挙げたキャラクターが相手の演じるキャラクターだったりと、公表された交際期間から匂わせ投稿であったことが、一部のファンが炎上に繋がりました。特に寺島拓篤さんの結婚発表に「公私混同してこなかった」と書かれていたことが、火に油を注いでしまったと考えられます。

寺島拓篤のファンの反応

寺島拓篤さんのブログで結婚発表があってから、寺島拓篤さんのファンはツイッターで数々のツイートをしていました。「ありえない」「ショック」などの感情的な声が目立ちました。「誰も声優の結婚なんて望まない・・・」や「結婚報告よりも8年交際してた事実のほうがショック」「素直におめでとうと言いたいがポッカリ穴が空いた気分だ」などショックを隠せないファンが多かったようです。

佐藤聡美のファンの反応

もちろん、佐藤聡美さんのファンも色々な反応をしています。「俺以外の男と結婚したのか・・・」や「寺島羨ましすぎるぞこらぁ!!!」など嫉妬する声が多かったです。「けいおんも色々と終焉したんだなと実感した」や「けいおんのアルバム叩き割ってやるううううううううう」などの声も。声優ファンはアニメのファンでもあるので、寂しさも二倍になってしまった人も多かったようです。

声優・阿部敦と噂があった?

実は、佐藤聡美には同じく声優の阿部敦さんとの噂があったのです。噂の出どころは定かではありませんが、那須塩原市提供のラジオドラマでの共演した佐藤聡美さんと阿部敦さん。その後もアニメでの共演が多く、仲も良かったので、ファンからは彼氏として濃厚?と噂されていたと言われています。

実際には噂は噂だったということでしたが、佐藤聡美さんは女性の声優さんの方が仲のいい人が多いようで、あまり男性声優さんとの噂が無かったので、話題が独り歩きしてしまいました。佐藤聡美さんの仲がいい女性声優さんとして名前が上がるのが、日笠陽子さんや花澤香菜さんなどの人気女性声優さんです。

結婚休業が騒動に?

佐藤聡美さんの結婚に関して「結婚休業」という話題も騒がれました。その理由として、佐藤聡美さんが2016年から料理教室に通い始めました。過去に料理教室に通ったあとに結婚した声優さんがいたので、ファンの間では「料理教室=結婚か?」と予想した人が多くいました。

その料理教室通いに加えて、佐藤聡美さんが自身のサイン会を「最初で最後のサイン会」と称したために、「佐藤聡美、結婚して引退?休業?」と噂が独り歩きしてしまいました。そんな事態に佐藤聡美が自ら「結婚も引退も休業もしません!」と宣言。1年後、実際に結婚した際も、また騒動が起きないように「仕事は続けます」と先手を打っていました。

寺島拓篤と佐藤聡美のプロフィール

人気アニメに出演の多い、人気声優の寺島拓篤さんと佐藤聡美さん。寺島拓篤さんは、女性向け恋愛シュミレーションゲームで明るい好青年の役など親しみやすいキャラクターを多く演じて、女性ファンを魅了しています。一方、佐藤聡美さんは、物静かでおとなしい女性や女の子の役が多かったものの、あの有名アニメでは、本人もびっくりの今までのキャラとは対象的な役にもチャレンジしています。この二人のプロフィールを紹介していきます。

寺島拓篤のプロフィール

  • 本名:寺島 拓篤(てらしま たくま)
  • 愛称:てらしー、たっくん、たっくまん
  • 生年月日:1983年12月20日
  • 出身地:石川県
  • 血液型:B型
  • 身長:166.9センチ
  • 職業:声優・歌手
  • 所属事務所:アクセルワン
  • 好きなアニメ:新機動戦士ガンダムW、るろうに剣心、ラブライブ
  • 特技:早起き

専門学校東京アナウンス学院卒業後、ホーリーピークに所属。2004年に「悪魔のミカタ」で声優デビュー。2翌年に「創聖のアクエリオン」の主人公アポロ役でテレビアニメデビューを果たしました。2008年にホーリーピークを退所、フリーを経て2009年にぷろだくしょんバオバブに所属。2011年にぷろだくしょんバオバブを退所し、今の事務所アクセルワンに所属しました。自他ともに認めるラブライバーで、星空凛寄りの箱推し。

メガネ男子で多趣味

寺島拓篤さんはメガネが似合うメガネ男子ということで、ファンの間でもメガネがトレードマークとして有名です。アニメ好きも有名ですが、アニメ以外にも趣味は多数。歌やイラスト、天体観測やビリヤード、ダーツ、パワーストーン収集などでかなり趣味の幅が広いです。パワーストーンは同じく声優の斎賀みつきさんからパワーストーンのブレスレッドをプレゼントされたことや、石を題材としたアニメの出演がきっかけということです。

特に「ラブライブ!」はかなりハマっていたようで、様々な場所でラブライバーぶりを語っています。最近ではあまりにもいろいろな場所でラブライブ愛を語っているので、「寺島拓篤」と検索すると予測変換で「ラブライブ!」と出てくるまでになっています。自分が出演していないアニメでもこよなく愛している寺島拓篤さんは、どんなに疲れていてもアニメが放送していると、ついつい見入ってしまうと本人が語っています。

声優から歌手までこなす

声優の仕事だけでなく、歌手としての活動も精力的に行っている寺島拓篤さん。2012年には、第6回声優アワードで「うたの☆プリンスさまっ♪」の中のアイドルユニット「ST☆RISH」で歌唱賞を受賞したり、セルフプロデュースアルバム「NEW GAME」を本人名義でリリースしました。

また、アニメ「グラール騎士団」から生まれた音楽ユニット「G.Addict(ジー.アディクト)」にも所属しています。「G.Addict」は、メインキャストである、寺島拓篤さん、梶裕貴さん・堀江一眞さん・阿部敦さんで結成されました。シングル2枚、アルバム2枚をリリースしています。

佐藤聡美のプロフィール

  • 本名:佐藤 聡美(さとう さとみ)
  • 愛称:しゅがぁ、しゅがりん、さとさと、しゅがみ
  • 生年月日:1986年5月8日
  • 出身地:宮城県
  • 血液型:O型
  • 身長:158センチ
  • 職業:声優・歌手
  • 所属事務所:アクセルワン
  • 好きなアーティスト:AKB48、いきものがかり、MAN WITH A MISSION
  • 特技:ドラム

東京アナウンス学院在学時に『智一・美樹のラジオビッグバン』の7代目アシスタントとなりました。同時にそのラジオアシスタントからなる「Kisty(キスティー)」に参加しました。その後、2007年に「かみちゃかまりん」で声優デビューしました。全体的におとなしい、物静かな役が多かったのですが、2009年の「けいおん!」の田井中律は、今までの役とは違った明るい元気な少女の役だったので、本人も周りも驚いたそうです。

けいおんで人気&知名度が上昇

佐藤聡美さんの知名度を上げたのは、寺島拓篤さんとの馴れ初めでもあるアニメ「けいおん!」です。佐藤聡美さんの役「田井中律」は、今まで佐藤聡美さんが演じてきた役とは対象的な元気で明るい役でしたので、さらに注目度が上がりました。演じるキャラクターに合わせてバンドを活動を行ったのも、人気と知名度を上げたきっかけと言えます。

Thumbけいおんの田井中律がかわいい!前髪を下ろさない理由や声優・キャラソンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寺島拓篤の妻・佐藤聡美はドラムが上手?

アニメ「けいおん!」でドラム担当のキャラクター「田井中律」を演じた佐藤聡美さん。「けいおん!」がきっかけで、ドラムを始めて、かなり上達したと言います。その噂について紹介します。

ドラムが上手い佐藤聡美

「けいおん!」のWEBラジオ「らじおん!」の企画で、演じるキャラクターに合わせたバンド活動を行いました。佐藤聡美さんはドラムは全くの初心者でゼロからのスタートでしたが、ライブ公演が決まってからは人一倍練習したと言われています。なんと、たったの二日間である程度の形までできる様になりました。「ドラムをやるのは未知との遭遇。すごく不安で、それでも頑張って練習した」と語っていました。

実際のライブでは、見事なスティックさばきを披露し、大観客の前でのライブで大物顔負けの演奏を披露しました。ここまでできれば、声優ではなくドラマーと名乗っても良いくらい!と、ファンも大絶賛でした。

けいおんでドラムと出会う

田井中律使用ドラム

「けいおん!」の役を演じる前は、ドラムの知識はまったく無かった佐藤聡美さん。ライブが決まり、練習を重ねるうちに、どんどんドラムに興味を持ち始め、自身のドラムには「ドラミ」という名前をつけており、愛着も持っていました。ドラムの技術に関しては、アニメの中で演じた田井中律こと「りっちゃん」が乗り移ったかのよう!と言われていました。

「けいおん!」のライブ以外でも、自身のライブでもドラムを披露しています。佐藤聡美さんのドラムは、リズムキープが完璧で、音楽に造詣があるファンの心も虜にしました。

寺島拓篤に関する感想や評価

佐藤聡美さんの夫となった寺島拓篤さんに関して、ファンの皆さんはどのような感想や評価をしているか、まとめてみました。

寺島拓篤さんの結婚1周年を祝うファンのコメント。結婚を知ったときは複雑でも、時間が経って落ち着くと、祝福できるというファンは多かったです。

寺島拓篤さんの音楽活動をお祝いしているツイートです。寺島拓篤さんの音楽に元気をもらっているファンは多く、これからもキャラソンや寺島拓篤さん自身の音楽活動に期待しているファンは多いです。

多趣味な寺島拓篤さんの趣味の一つ、イラストについてのツイートです。さすが、自他ともに認めるアニメ好き、そして趣味にイラストとあげるくらいの腕前です。寺島拓篤さんのイラストの腕前は、意外と知られていなかったのか、本格的なイラストの仕上がりに、びっくりしたファンも多かったのがこのツイートからわかります。

寺島拓篤と佐藤聡美の結婚や馴れ初め・共演作品まとめ

まとめ

大人気声優である寺島拓篤さんと佐藤聡美さんの結婚や馴れ初め、共演作品についてまとめてみました。同じ所属事務所で、共演作品も多いふたりには納得の馴れ初めでした。仕事仲間からだんだんと距離が縮まって、結婚という流れも自然で好印象です。結婚発表直後は、ショックが大きかったファンも多かったようですが、時間が経つに連れて、祝福の声が多くなっていったのも、二人の人柄によるものと言えます。

今後も寺島拓篤さんと佐藤聡美さんは変わらず、声・歌手の仕事を続けていくようですので、今後は夫婦の共演なども楽しみです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ