2024年02月07日公開
2024年02月07日更新
【烏は主を選ばない】ネタバレあらすじと感想!大人気小説・八咫烏シリーズを漫画化
『烏は主を選ばない』とは、阿部智里と松崎夏未の漫画作品です。漫画『烏は主を選ばない』は「八咫烏」の一族が暮らす異世界を舞台にした作品であり、小説『八咫烏シリーズ』の第2作目を原作としています。漫画『烏は主を選ばない』の人気は非常に高く、2024年の4月にNHKでアニメ化が予定されています。本記事では、漫画『烏は主を選ばない』について、あらすじのネタバレや登場人物、読者のネタバレ感想などを紹介していきます。
烏は主を選ばないは大人気小説・八咫烏シリーズの漫画化
大人気小説『八咫烏シリーズ』には、『烏は主を選ばない』という名前の作品が存在しています。『烏は主を選ばない』とは、小説『八咫烏シリーズ』の第2作目であり、2020年8月の漫画化で一躍注目を集めました。本記事では、『烏は主を選ばない』について、漫画のあらすじや登場人物、読者の感想などをネタバレ紹介します。まずは、漫画『烏は主を選ばない』の作品情報と見どころを簡単にまとめたのでネタバレ紹介していきます。
烏は主を選ばないの漫画の概要
烏は主を選ばない読了。うおおおお、ホントに面白いわ。一気に読み終えた。前作は完全な前振りでこっちこそ本編やん。すげぇワクワクした。奈月彦と雪哉の掛け合いも、策謀の応酬も楽しめた。最後の解答編も気持ちいい。まずい、文庫待てないわ。 pic.twitter.com/795iqTRj35
— とむさやま@ぶちょ〜 (@tom_sayama) November 29, 2015
本記事で、あらすじや登場人物、感想などをネタバレ紹介する『烏は主を選ばない』とは、阿部智里(原作)と松崎夏未(作画)が描く漫画作品です。漫画『烏は主を選ばない』は小説『八咫烏シリーズ』の第2作目を原作とした作品であり、「八咫烏(やたがらす)」という一族の権力争いが描かれています。原作の『八咫烏シリーズ』は阿部智里のファンタジー小説であり、2012年の6月から「文藝春秋」にて書籍が刊行されています。
元々、小説『八咫烏シリーズ』は2018年の6月に第1作目『烏に単は似合わない』の漫画化が行われました。その後、小説『八咫烏シリーズ』は2020年の8月に第2作目の『烏は主を選ばない』が漫画化されることになりました。小説『八咫烏シリーズ』の人気は非常に高く、シリーズの累計発行部数が200万部を突破しています。この人気から、漫画『烏は主を選ばない』は2024年の4月にNHKでテレビアニメの放送が予定されています。
烏は主を選ばないの見どころ
漫画『烏は主を選ばない』の見どころは、雪哉と若宮の関係です。漫画『烏は主を選ばない』に登場する雪哉は地方貴族の次男であるものの、周囲にぼんくら扱いされています。しかし、雪哉は腕っぷしの強さと優れた頭脳を兼ね備えており、実家の家督争いを避けるために無能を装っています。一方、若宮は放蕩三昧の日々を送っており、周囲に「うつけの若君」と呼ばれています。
しかし、若宮は「日嗣の御子」の「真の金烏」であり、人並み外れた政治力を隠し持っています。この雪哉と若宮の凸凹コンビは非常に面白く、読者を飽きさせることがありません。また、漫画『烏は主を選ばない』は「八咫烏」の権力争いも面白い作品であり、NHKでアニメ化されるほど高い人気を博しています。
烏は主を選ばないのあらすじネタバレ
漫画『烏は主を選ばない』の原作小説である『八咫烏シリーズ』は、シリーズの累計発行部数が200万部を超える大人気作品です。また、漫画『烏は主を選ばない』は2024年の4月にNHKでアニメの放送が予定されています。そのため、小説『八咫烏シリーズ』には、漫画『烏は主を選ばない』のあらすじが気になるといった声が多数寄せられています。ここからは、漫画『烏は主を選ばない』のあらすじをネタバレ紹介していきます。
1巻あらすじネタバレ
烏は主を選ばない、むちゃくちゃ面白いですこれ。
— か_し_す_き (@k_s__s_k) August 23, 2021
お家騒動謀略バトルだけどロシャオ好きな人にはおそらくブッ刺さる要素があるはず。 pic.twitter.com/G74YyFnEnv
異世界の「山内」には、「八咫烏」という一族が暮らしていました。ある日、地方貴族・垂氷郷郷長家の次男である雪哉は、貴族の子息同士の争いを止め、長束という宋家の長子に見出されます。そして、雪哉は「真の金烏」である若宮の側仕えを命じられました。しかし、若宮がうつけ者であるため、雪哉は理不尽な命令に振り回されてしまいます。一方、宮中は長束の派閥の暗躍により、兄宮と若宮の対立が激化することになるのでした。
2巻あらすじネタバレ
烏は主を選ばない、コミカライズ2巻買ってきたー!!!!
— アリンコ伍長 (@arinko_corporal) August 26, 2021
ぎゃー澄尾だ澄尾だ澄尾だカッコイイ好きーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/0I4JJaFrWP
若宮は側仕えの雪哉を連れ、自身の問題で揉める御前会議に乗り込みます。御前会議に乗り込んだ若宮は、持ち前の政治手腕で場を収め、兄宮の長束に無理やり忠誠を誓わせました。その後、雪哉は突然刺客に狙われ、若宮の博愛心や考えを知ります。そして、雪哉は1年間だけ若宮の「近習」になると決意します。これがきっかけで、若宮は「谷間」という非合法の歓楽街に雪哉を連れて行くのでした。
3巻あらすじネタバレ
コミックDAYSオリジナル連載、単行本発売中!
— コミックDAYS|コミックデイズ (@comicdays_team) April 21, 2022
『烏は主を選ばない』(3)https://t.co/i9IlLaFDJY
累計170万部超 大人気異世界ファンタジー小説を圧倒的画力でコミカライズ! 世界の深層に潜る第3巻!
1話試し読みはこちら!https://t.co/9GuZ3AOmKj pic.twitter.com/B3dvVnofCm
若宮は雪哉を借金の代わりとし、歓楽街の「谷間」で博打を行います。当初、若宮は博打に勝ち続けていました。しかし、若宮は最後の博打でボロ負けしてしまいます。これにより、雪哉は「谷間」で1ヶ月半暮らすことになりました。その後、雪哉は遊女のくれ葉と出会い、若宮が「谷間」に自分を置いていった理由を知ります。そして、雪哉は「宮烏」の会合を訪れ、若宮の長束と長束の側近を目撃するのでした。
4巻あらすじネタバレ
阿部智里先生の八咫烏シリーズ「烏は主を選ばない」
— しらたま子 (@shiratamanoco) March 4, 2023
「単」から続く松崎夏未先生のコミカライズがすんばらしくてずっと大好きです。
4巻33、34話の切なさがもう。はー、好きやーーーー!!! pic.twitter.com/eKd5QMCLiA
雪哉は若宮を狙った刺客を探すため、端午の儀式が行われる「桜花宮」に向かいました。しかし、雪哉は若宮の策略で「桜花宮」に取り残され、大紫の御前の呼び出しを受けます。この時、雪哉は若宮を狙った刺客を見つけ、「近習」として成長した姿を見せました。一方、長束の派閥は仲間割れを起こし、穏健派が若宮と手を結ぶことになるのでした。
烏は主を選ばないの登場人物・キャラ一覧
登場人物①雪哉
\若宮陣営永遠に日常して/の小話。雪哉の乳歯残ってる設定大好きなので勁草院時代でもう一本抜きたい pic.twitter.com/k6ornZeYlW
— しょうこ (@syokojo) October 20, 2021
最初にネタバレ紹介する雪哉とは、垂氷郷郷長家という地方貴族の次男であり、主人公の1人として漫画『烏は主を選ばない』に登場しています。主人公の雪哉は垂氷郷郷長家の家督に一切興味がなく、周囲にぼんくら扱いされています。しかし、雪哉は優れた武力とずる賢さを兼ね備えており、故郷の垂氷郷を心から大切にしています。漫画『烏は主を選ばない』の作中で、雪哉は貴族の争いを収め、若宮の側仕えに抜擢されます。
その後、雪哉は側仕え1日目で若宮の側近になるよう命じられます。当初、雪哉は側近の地位を全力で拒否していました。しかし、雪哉は若宮にぼんくらが嘘だと見抜かれ、彼の実力と性格を知ります。これがきっかけで、雪哉は「近習」として若宮に忠誠を誓いました。
登場人物②若宮(奈月彦)
金曜日!
— コミックDAYS|コミックデイズ (@comicdays_team) April 1, 2022
『烏は主を選ばない』無料話更新
第十四話 勁雪を溶かす陽
若宮と雪哉の間にあった暗黙の相互理解。https://t.co/Rex9wGQ3lO pic.twitter.com/7QQAHdj6Il
2人目にネタバレ紹介する若宮(奈月彦)とは、漫画『烏は主を選ばない』の主人公の1人です。漫画『烏は主を選ばない』に登場する若宮は、捺美彦と十六夜の子供であり、「奈月彦」が本名となっています。若宮こと奈月彦は「日嗣の御子」であるものの、放蕩三昧の日々を送っており、周囲にうつけ者扱いされています。そのため、若宮は腹違いの兄・長束の派閥と敵対しています。
しかし、若宮は「真の金烏」であり、全ての「八咫烏」を統べる立場にあります。また、若宮は人並み外れた政治手腕を持ち、幼い頃から暗殺の危機を何度も乗り越えています。漫画『烏は主を選ばない』の作中で、若宮は当初、側仕えの雪哉を振り回していました。しかし、若宮は雪哉の実力を見抜き、「近習」として自身を支えるよう命じます。その後、若宮は雪哉と協力し、宮中の権力争いに立ち向かうようになりました。
登場人物③澄尾
3人目にネタバレ紹介する登場人物は、澄尾です。漫画『烏は主を選ばない』に登場する澄尾とは、若宮の幼馴染にあたるキャラクターであり、彼の護衛筆頭を務めています。澄尾は背が小さく、強そうに見えません。しかし、澄尾は訓練所の「勁草院」を首席で卒院したため、非常に優れた剣術使いとして知られています。
登場人物④長束
烏は主を選ばない - 阿部智里/松崎夏未 / 第一話 ぼんくら次男 | コミックDAYS https://t.co/pyYJG5sScq
— yan@薔薇色の日々 (@2022nen01) March 12, 2022
長兄ヲタクの私🦅長束さま🥰🤟 pic.twitter.com/Tf87fEtCjl
4人目にネタバレ紹介する登場人物は、長束です。漫画『烏は主を選ばない』に登場する長束とは、若宮の腹違いの兄であり、周囲に「兄宮」と呼ばれています。長束は皇位継承を「真の金烏」の若宮に奪われた過去を持っています。そのため、長束の派閥は若宮を敵対視し、宮中で権力争いを引き起こしています。しかし、長束は非常に聡明なキャラクターであり、裏で弟の若宮と良好な関係を築き上げています。
烏は主を選ばないに関する感想や評価
烏は主を選ばないめっちゃ面白いな
— おうか (@ouka1678) November 28, 2021
漫画『烏は主を選ばない』の感想には、漫画『烏は主を選ばない』が面白いといった感想が多く寄せられていました。漫画『烏は主を選ばない』はシリーズ累計発行部数200万部超えの小説を原作とした作品です。そのため、漫画『烏は主を選ばない』はストーリー展開やキャラが面白く、読者を飽きさせません。これが理由で、漫画『烏は主を選ばない』は連載当初から高い人気を博し続けています。
とりあえず全人類『烏は主を選ばない』読みましょう。語りましょう。若宮に振り回される雪哉が好きです。
— 日影福々 (@hukurou0210) May 18, 2022
漫画『烏は主を選ばない』の感想には、若宮に振り回される雪哉が好きといった感想も多く寄せられていました。主人公の雪哉は知勇兼備のキャラクターであり、ぼんくらを装って家督争いを避け続けています。しかし、雪哉は若宮に逆らえず、いつも彼の理不尽な命令に振り回されています。この若宮に振り回される雪哉は非常に可愛く、多数の漫画『烏は主を選ばない』ファンを魅了しています。
烏は主を選ばないアニメ化!!!?しかもNHK!!!?めちゃくちゃ期待してしまう>RT
— はきり (@hakiri0516) October 24, 2023
漫画『烏は主を選ばない』の感想には、アニメ化に期待する感想も多く寄せられていました。2024年2月現在、漫画『烏は主を選ばない』はアニメの情報があまり公開されていません。しかし、アニメ版の制作はNHKであり、PVの作画が非常に安定しています。そのため、漫画『烏は主を選ばない』のアニメは多数のファンに期待されています。
烏は主を選ばないのネタバレまとめ
八咫烏シリーズ2
— 木の葉りす (@83Ris_k) July 7, 2018
阿部智里さんの
「烏は主を選ばない」
王位の座を巡っての戦いをしている宮中にぼんくら少年が掘り込まれた。若宮と少年はピンチを乗り越えられるのか?
どっぷりハマってしまいました😆めちゃめちゃ面白い‼️#本好きな人と繋がりたい#阿部智里 pic.twitter.com/SpBt6XlSf6
本記事では、漫画『烏は主を選ばない』について、あらすじや読者の感想などをネタバレ紹介しました。漫画『烏は主を選ばない』はストーリー展開やキャラの関係性が非常に面白い作品であり、NHKでアニメ化されるほど高い人気を博しています。また、本作は原作小説も面白く、シリーズの累計発行部数が200万部を記録しています。そのため、興味がある方は是非一度、『烏は主を選ばない』の漫画や原作小説をチェックしてみて下さい。