ノラガミの休載の理由は?作者あだちとかの病気療養の噂や年齢・性別など調査

2014年、2015年と2度アニメ化され、人気漫画「ノラガミ」。しかし、「月刊少年マガジン」で連載していた原作である漫画は同誌2017年5月号より休載していました。作者の病気休養の噂があるため、作者について調査し、まとめるとともに休載の理由について調査していきます。また、休載後の「ノラガミ」の状況を確認していきます。その他、「ノラガミ」作者の他作品をまとめます。

ノラガミの休載の理由は?作者あだちとかの病気療養の噂や年齢・性別など調査のイメージ

目次

  1. ノラガミの休載の理由は?作者の病気療養の噂や年齢なども徹底調査!
  2. ノラガミの作者のあだちとか先生はどんな人?
  3. ノラガミの休載の理由は?作者が病気という噂を調査!
  4. ノラガミの休載が約1年振りに再開!ファンの声も紹介
  5. ノラガミの作者あだちとか先生の作品を紹介!
  6. ノラガミの休載の理由は作者が病気療養のためだった!

ノラガミの休載の理由は?作者の病気療養の噂や年齢なども徹底調査!

2014年、2015年と2度アニメ化され、人気漫画「ノラガミ」。アニメや漫画だけではなく舞台化も2度されています。しかし、「月刊少年マガジン」で連載していた原作である漫画は同誌2017年5月号より休載していました。作者の病気休養の噂があるため、作者についてまとめるとともに休載の理由について調査していきます。

ノラガミの作者のあだちとか先生はどんな人?

ノラガミの作者は2人!

ノラガミの作者はあだちとか先生です。あだちとか先生は1人ではなく、2人組による合同ペンネームです。あだち先生、とか先生の2人組みとなります。2人のプロフィールや漫画での作業分担などを確認していきます。

キャラクター画担当の安達先生!

あだちとか先生の一人、あだち先生のプロフィールから確認していきます。あだち先生の本名は苗字のみ公表されていて、安達となります。出身地は山形県村山市生まれです。生年月日は年齢が公表されていないため、年不明の12月14日となります。性別は女性です。安達先生はキャラクター画を担当しています。

背景画担当の渡嘉敷先生!

あだちとか先生のもう一人、とか先生のプロフィールから確認していきます。とか先生の本名は苗字のみ公表されていて、渡嘉敷となります。出身地は沖縄県那覇市生まれです。生年月日は年齢が公表されていないため、年不明の11月28日となります。性別は女性です。渡嘉敷先生は背景画を担当しています。

2人の経歴など

あだちとか先生がアシスタントを務めた師匠と呼べる先生は、ドラマ化もされた「Q.E.D. 証明終了」や「ロケットマン」、「ノラガミ」と同じく「月刊少年マガジン」に連載中の「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」の作者の加藤元浩先生がいます。

他にあだちとか先生がアシスタントを務めた師匠と呼べる先生は「百鬼夜行シリーズ(京極夏彦原作)」のコミカライズ化を担当や「夜刀の神つかい」の作画を担当や「幻想水滸伝III」のゲームの漫画版の「幻想水滸伝III〜運命の継承者〜 」の作者の志水アキ先生がいます。

他にあだちとか先生がアシスタントを務めた師匠と呼べる先生は、「平松っさんの心理学」や「旬~味彩の匠~」や「らずべりぃMix」や、「月刊officeYOU」にて2018年11月から連載開始される「120年後の約束」の作画を担当している高倉みどり先生がいます。

ノラガミの休載の理由は?作者が病気という噂を調査!

休載の理由は病気!

「ノラガミ」の休載の理由については、「月刊少年マガジン」の2017年6月号よりあだちとか先生の病気療養と発表がありました。ただ、連載再開の時期や病気の詳細などは公表されませんでした。公表がされていないため、噂となってしまいますが理由について調査していきます。

忙しかったのが病気の原因?

2014年、2015年と2年続けてアニメ化されたことにより、「ノラガミ」の作品としての人気の上昇や認知度向上による漫画のページの増加や漫画以外の仕事の増加が考えられます。連載初期より忙しくなっていたのではないでしょうか?

また、「ノラガミ」の公式短編集として「ノラガミ拾遺集」というコミックが発売されています。「ノラガミ拾遺集」は「壱」と番号が割り当てられ、2013年に発売されています。しかし、2巻以降の発売はありませんでした。アニメ化に伴い、本編を重視されたとも考えられますが、忙しくなっていった可能性はありそうです。

アニメ化以外にも、2016年、2017年と2年続けて舞台化されたり、2015年にはスマートフォン用ゲームとして配信されたりと、マルチメディアに展開されていました。マルチメディア展開に伴い、忙しくなったことが予想されます。

マルチメディア展開以外にも、人気の上昇や認知度向上の影響によってか、漫画の原画家として、2016年に原画展が開催されていました。漫画の発行ペースがあがっていると予想されている中、原画という漫画に関連する仕事が発生し、忙しそうです。

アニメ化を皮切りに、舞台、ゲーム、原画展などの漫画以外の仕事と、それにあわせて漫画の人気/知名度の上昇による表紙やコミックの発行ペースの上昇などが重なり、全体的に忙しい状況が続いていたと考えられます。漫画以外の作業が落ち着いたことによって疲労が病気として表にでたのかもしれません。

初原作が病気の原因?

あだちとか先生は「ノラガミ」が初原作の作品となります。「ノラガミ」の前の作品では、原作者は別の先生が執筆し、あだちとか先生はイラストを担当していました。休載前にコミックは18巻まで発刊されているので、可能性は低そうですが、原作を見直しよりよくするための休載期間なのかもしれません。

漫画家の職業病とは?

漫画家に多い職業病には、運動不足があります。運動不足は高血圧、耐糖能異常、肥満、脂質異常などの生活習慣病の発症するリスクを増大させ、脳卒中や心筋梗塞などの命に危険のある疾患にもかかりやすく、死亡のリスクを増大させます。病気療養としては十分な理由となるでしょう。

漫画家に多い職業病には、他に眼精疲労があります。眼精疲労は眼のかすみ、眼痛、充血、まぶしさなどの目の症状や、吐き気、肩こり、頭痛などの全身症状に発展し、日々の睡眠や休息をとっても十分に回復につながらない状態となります。病気療養としては十分な理由となるでしょう。

「幽☆遊☆白書」や「HUNTER×HUNTER」で有名な漫画家冨樫義博先生は、休載が多い漫画家として知られています。その冨樫義博先生の休載理由の1つとして、腰痛が挙げられています。運動不足と関連し、長時間椅子に座っての作業となるため、漫画家の職業病です。病気療養としては十分な理由となるでしょう。

漫画家の休載理由とは?

基本的に他の漫画家の休載理由として、多いものは「作者急病のため」というものが多いです。漫画の読者側としては詳細な内容を知りたい場合もあるようですが、詳細な休載内容が発表されることはそれほど多くはないようです。

ちょぼらうにょぽみ先生の休載理由自体は、他の漫画の休載理由とはかなり異なります。「子供がやりはじめたゲームについて、教えているうちに自分自身がハマッてしまったため」ということです。この理由では直接あだちとか先生の休載理由とは異なるでしょう。

しかし、子供関連の休載と考えると何かあるかもしれないですね?一般的な職業でも産休や育児休暇という長期の休みをとることがあるため、病気休養という体裁をとって、休養をとったということも考えられるかもしれません。

漫画「炎炎ノ消防隊」の休載理由は、他の漫画の休載理由とはかなり異なります。「休載というものに興味があるため」に休載するということです。こちらはかなり例外的な理由となるため、あだちとか先生の休載理由とは異なるものでしょう。

漫画「ファブル」の休載理由は、他の漫画の休載理由とはかなり異なります。「サバイバル取材&無人島篭りのため」に休載するということです。こちらはかなり例外的な理由となるため、あだちとか先生の休載理由とは異なるものでしょう。

しかし、取材という観点のみに絞ればありえるかもしれません。ノラガミの今後の展開や新しい漫画の企画のためなどの取材を行うため、病気休養という体裁をとって、休養をとったということも考えられるかもしれません。

漫画「ゴールデンカムイ」の休載理由は、他の漫画の休載理由とはかなり異なります。「狩猟の為」に休載するということです。こちらはかなり例外的な理由となるため、あだちとか先生の休載理由とは異なるものでしょう。

漫画「マギ」の休載理由は、他の漫画の休載理由とはかなり異なります。「漫画のキャラが傷心のため」に休載するということです。こちらはかなり例外的な理由となるため、あだちとか先生の休載理由とは異なるものでしょう。

漫画「コードブラック速弾きのルルーシュ」の休載理由は、急病や病気休養の詳細が書かれた休載理由となっています。「ある場所で生水を飲み、水あたりを起こしたため」に休載するということです。こちらは直接的な理由は例外的な理由となるため、あだちとか先生の休載理由とは異なるものでしょう。

しかし、「水あたりを起こした」というのは病気の詳細であります。このケースの場合は病気の詳細を発表しているケースとなります。あだちとか先生の急病や病気療養の詳細が発表できるレベルのものではないため、病気休載という発表がされているのかもしれません。

漫画「バックストリートガールズ」の休載理由は、他の漫画の休載理由とはかなり異なります。「梅雨休みのため」に休載するということです。こちらはかなり例外的な理由となるため、あだちとか先生の休載理由とは異なるものでしょう。

漫画「ネッチョリ稲作日記」の休載理由は、他の漫画の休載理由とはかなり異なります。「田植え作業のため」に休載するということです。こちらはかなり例外的な理由となるため、あだちとか先生の休載理由とは異なるものでしょう。

漫画「喧嘩稼業」の休載理由は、他の漫画の休載理由とはかなり異なります。「作業が遅れ、印刷に間に合わなかったため」に休載するということです。こちらはかなり例外的な理由となるため、あだちとか先生の休載理由とは異なるものでしょう

ノラガミの休載が約1年振りに再開!ファンの声も紹介

月刊少年マガジン6号でノラガミ再開を発表!

「月刊少年マガジン」の2018年7月号よりノラガミの連載再開が同志の6月号で告知されました。さらに単行本最新19巻が2018年8月17日に発売されることも決定されました。連載再開に際してのファンの声も紹介していきます。

下記のように複数のノラガミファンから嬉しいという言葉で、連載再開の発表に対するコメントがされています。ノラガミファンからは長い間、連載が再開されることを心待ちにされていた状況が伺えます。

月刊少年マガジン7号でノラガミ再開!

2017年4月より、あだちとか先生の病気療養のため休載していたが、「月刊少年マガジン」の2018年7月号で1年2か月ぶりに連載を再開し、さらに同号の表紙を飾りました。再開時のファンの声も紹介していきます。

下記のように連載再開された「月刊少年マガジン」の2018年7月号に関するコメントがされています。実際に連載が再開された同誌に対して、嬉しさや感謝の言葉などのコメントが多くされています。大変喜ばしいことです。

ノラガミの作者あだちとか先生の作品を紹介!

あだちとか先生の作品

あだちとか先生の作品を紹介していきます。作品数自体は少ないですが、各作品ともにコミックの巻数としては20巻前後の作品となっています。あだちとか先生をもっと知りたい方や興味が引かれる作品があれば、手にとってみてはいかがでしょうか?

アライブ-最終進化的少年-

あだちとか先生のレビュー作は「アライブ-最終進化的少年-」となります。原作は河島正先生、作画があだちとか先生となります。「ノラガミ」と同じく「月刊少年マガジン」に2003年から2010年まで連載されていた作品となります。

内容は、現代人が超能力を持ったら、ということをテーマに描いたSF作品となっています。コミックは全21巻発売されており、完結している作品となっています。おおきく2部構成の作品となっており、1~9巻までが1部、10巻~21巻が2部となっています。

「アライブ-最終進化的少年-」については、2008年に「月刊少年マガジン」誌上と単行本にてアニメ化を告知していた作品でした。しかし、2010年に雑誌公式サイトにてアニメ化を中止すると発表がありました。

アニメの中止の理由に関しては、アニメーション制作を担当する予定のアニメ制作会社ゴンゾが2009年に上場廃止となったことが挙げられている。その後もアニメ化に向けた努力を続けていたようだが、実現まで至らずに、中止の発表となりました。

ノラガミ

続いての作品が「ノラガミ」となります。作者あだちとか先生となります。「月刊少年マガジン」に2010年から連載されている作品となります。「アライブ-最終進化的少年-」終了後から10ヵ月後から連載開始しています。

内容は、神を名乗っている主人公「夜ト」を中心として、「夜ト」や周囲の人々や神々との戦いを描き、「夜ト」を含む日本の神々と日本の神々間を取り巻いている環境をテーマに描いている和風現代バトルファンタジー漫画である。

アニメーション制作会社「ボンズ」により、2014年と2015年の2度アニメ化されています。アニメ放送中にアニメにてトラブルがありましたが、無事に放送されています。原作が進むことににより、3度目のアニメかも期待していきたいところです。

ノラガミの休載の理由は作者が病気療養のためだった!

ノラガミの休載の理由などを紹介しましたがいかがだったでしょうか?病気療養でしたが病気の詳細はあまり語られることはありませんでした。しかし、病気も回復したようで連載が再開しました。あだちとか先生の健康が維持されることを期待しつつ、今後の活躍に期待されているようです。是非あだちとか先生の作品をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ