【グッド・ナイト・ワールド】ネタバレあらすじと感想!最終回の結末や登場キャラは?

2023年7月31日にアニメ化が発表されたのち、2023年10月12日よりNetflixにてアニメの配信が開始された『グッド・ナイト・ワールド』。本記事ではグッド・ナイト・ワールドのあらすじをネタバレありで紹介します。最終回結末までネタバレするため要チェックです。また、グッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラやアニメ声優を一覧でまとめつつ、ネット上の感想や評価を紹介するため併せてチェックしてみてください。

【グッド・ナイト・ワールド】ネタバレあらすじと感想!最終回の結末や登場キャラは?のイメージ

目次

  1. グッド・ナイト・ワールドとは?
  2. グッド・ナイト・ワールドのあらすじと最終回結末ネタバレ
  3. グッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラ
  4. グッド・ナイト・ワールドのアニメ声優
  5. グッド・ナイト・ワールドに関する感想や評価
  6. グッド・ナイト・ワールドのネタバレまとめ

グッド・ナイト・ワールドとは?

グッド・ナイト・ワールドの漫画の概要

『グッド・ナイト・ワールド』は岡部閏先生によるweb漫画です。裏サンデーにて2018年より連載されていましたが、現在は完結しています。公式略称は『GNW』。単行本は全5巻が刊行されています。

グッド・ナイト・ワールドのアニメ化

グッド・ナイト・ワールドは2023年7月31日にアニメ化が発表されました。その後2023年10月12日よりNetflixにてアニメの配信が開始されています。話数は全12話です。制作は『錆喰いビスコ』や『<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-』などを手がけたことで知られるアニメ制作会社「NAZ」が担当しています。

アニメ「グッド・ナイト・ワールド」公式サイト

グッド・ナイト・ワールドのあらすじと最終回結末ネタバレ

ここからはグッド・ナイト・ワールドのあらすじと最終回結末をネタバレありで紹介していきます。では、まずはじめにグッド・ナイト・ワールドのあらすじネタバレから見ていきましょう。

グッド・ナイト・ワールドのあらすじネタバレ

ここではグッド・ナイト・ワールドのあらすじをネタバレありで紹介します。舞台はオンラインネットゲーム「プラネット」。何年も引きこもり生活を送り続けているネットゲームオタクである主人公・有馬太一郎は、プラネットの中で最強と呼ばれる四人組「赤羽一家」の主要メンバーとして活躍していました。

赤羽一家はリーダーの赤羽士郎を筆頭に、イチ(太一郎)、あああああ、メイなどのメンバーで構成され、ゲームの中の疑似家族となっています。一家は多くの城や塔、構造物を支配する最強家族でした。

そして、プラネットのプレイヤーたちが「黒い鳥」討伐を最終目的としているように、一家も黒い鳥討伐のため他ギルドと戦っています。しかしある日、プラネットの運営会社が黒い鳥の首に現実のお金で3億円という懸賞金をかけたことにより、プラネットは仮想の世界を飛び越え、現実世界にも影響を及ぼす事態が起こり始めることとなるのでした。

グッド・ナイト・ワールドの最終回結末ネタバレ

ここではグッド・ナイト・ワールドの最終回結末までのあらすじをネタバレありで紹介します。プラネットの運営会社より「黒い鳥」討伐に3億円の懸賞金がかけられたことで、赤羽一家を始めとするさまざまなギルドが黒い鳥討伐を目指すこととなりました。そのような中、3000人のプレイヤーで構成されたギルド「海賊団」から赤羽佐一家のもとへ、宣戦布告のメッセージが届きます。

海賊団は宣戦布告の撤回を望むのならば、赤羽一家の住む家「黄昏の丘」を譲渡するよう要求。黄昏の丘はもっとも黒い鳥が目撃されている場所でした。海賊団からのメッセージを受け取った赤羽一家は、自分たちの家を守るため、そして黒い鳥討伐を果たすため、その要求を拒否して宣戦布告を受け入れます。その後海賊団のメンバーとの激しい攻防戦を繰り広げる赤羽一家。そのような中、黄昏の丘に黒い鳥が現れます。

その強大な力に赤羽一家は手も足も出ないばかりか、メイを庇ったあああああが犠牲となり、なぜかゲームからログアウトしてしまいました。赤羽一家のボスである士郎は黒い鳥は危険であると判断し、イチとメイにログアウトするように命令します。命令通りにログアウトしたイチは、弟・明日真が苦しそうに声をあげているのに気づきます。

ぐったりした様子の明日真に近寄ると、彼のパソコン画面にプラネットの起動画面と赤羽一家のメンバーであるあああああの姿が表示されていました。病院に運ばれた明日真は命に別状はなく、それにほっとする太一郎。その後、現実世界では太一郎の父である小次郎が、会社の部下と黒い鳥、通称『グッド・ナイト・ワールド』に関する話をします。実は太一郎の父親はプラネットの設計者だったのです。

そして、そこで黒い鳥が究極の人口知能であり、感染することで人を殺害することもできるウイルスであるという衝撃の事実が発覚します。さらに、黒い鳥は感染したプレイヤーの精神をデータ化し、別の世界に連れていくという力を持っていることが明らかとなります。そのため感染したプレイヤーは現実世界でも命を落としてしまうのです。その犠牲となったのが、明日真でした。

そこで、太一郎は明日真を救うべく、仮想世界に囚われた明日真の代わりに自身が仮想世界に残ることを決意します。そして、太一郎は自身のすべてをコピーした人工知能を仮想世界に残して、明日真を救出しました。一方、プラネットでは成長し続けている黒い鳥が、電波を利用して世界中の人々に感染します。

その後仮想世界に囚われプラネットのモンスターに狙われる中、太一郎と明日真は雅と合流。するとそこに士郎の姿をした小次郎が現れ、彼の部下によって、イチは有間太一郎、あああああは有間明日真、メイは有間雅、有間小次郎は士郎であること、つまり赤羽一家は現実世界における太一郎の家族であったことが明かされました。

襲ってくるモンスターを回避すべく避難生活を送っていた赤羽一家。そこで、小次郎は世界を救うため、明日真にとあるデバイスを託して、単身黒い鳥を討伐しに向かいます。小次郎は黒い鳥を前に、黒い鳥をも喰らうことのできる強力なウイルス『HELLO WORLD』を起動。そして、黒い鳥を倒します。すると、明日真のデバイスに「私ごと、世界を削除しろ」というメッセージが表示されました。

それを見た太一郎は自分自身を犠牲にして黒い鳥を排除しようとした小次郎のもとへ急ぎ駆け付けることにします。小次郎が黒い鳥を作った理由、それにはかつて事件に巻き込まれて死んだ娘・綾が関係していました。実は綾の死が小次郎たち有間一家の関係に溝を作る原因となっていたのです。小次郎は綾の死後に作り出した人口知能「黒い鳥」をアヤと呼んでいました。

小次郎はアヤに呼びかけ、ともに消滅しようとします。それを止めたのが太一郎でした。その後太一郎の手を取ろうとする小次郎の背後に綾の姿が現れます。小次郎は綾に「許してくれ」と言い、抱きしめました。こうして、綾が消えると同時に黒い鳥は消滅し、仮想空間に囚われた人々の意識は現実世界へと戻ることとなります。

グッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラ

先にグッド・ナイト・ワールドのあらすじと最終回結末をネタバレありで紹介してきました。ここからは最終回結末までのあらすじに登場したキャラクターについて一覧で詳しく見ていきましょう。

キャラ①イチ

1人目に紹介するグッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラはイチです。本名は有間太一郎。プラネットでも最強の一角として名高い有名プレイヤーであり、廃人パーティー『赤羽一家』の中でも要となる存在です。現実におけるイチこと有馬太一郎は小学5年生の頃から引きこもり生活を送っている19歳の青年でした。そのため家族との交流はほとんどありません。赤羽一家とは疑似家族のような関係にありました。

キャラ②あああああ

2人目に紹介するグッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラはあああああです。本名は有間明日真。赤羽一家のメンバー。「あああああ」という名前は、本人いわく「適当に決めた」とのことです。全身タイツにマント、飛行帽、グローブという奇妙な格好をしているのが特徴的。能力値が平均的で、一家の中では一番弱いです。そのためイチからは「もっと頑張れ」と促されていますが、あまり乗り気ではありません。

キャラ③赤羽士郎

3人目に紹介するグッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラは赤羽士郎です。本名は有間小次郎。赤羽一家のボス。見るものを圧倒するほどの大柄な体をしていますが、その見た目に反して性格は極めて温厚かつ冷静沈着です。圧倒的なステータスを誇り、広範囲アタッカーの役割を担っています。「黒い鳥」という正体不明のモンスターを討伐することに執念を燃やしていました。

キャラ④メイ

4人目に紹介するグッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラはメイです。本名は有馬雅。赤羽一家のメンバー。パーティーで唯一の女性プレイヤーにして太一郎と明日真の母親です。優しく朗らかな性格をしています。プラネットでは黄昏の丘に建てられたホームの整備や料理などを楽しんでおり、ダンジョン攻略にはあまり興味を持っていません。一家のお母さん的存在となっています。

キャラ⑤ピコ

5人目に紹介するグッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラはピコです。本名は桜井雛子。ギルド「海賊団」のギルドマスター。イチにとっては因縁深いプレイヤーでした。現実においては支配的な母親からの過干渉に悩まされる日々を送っています。また、女子高生として武蔵野の女子校に通っています。年齢は17歳です。

キャラ⑥レオン

6人目に紹介するグッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラはレオンです。本名は菊坂星史郎。プラネット中で最大のギルド「グラナダ商会」のギルドマスターです。プラネットへの愛は相当なもので、「人間を再定義し、AIと同じ空気や時間を感じられるよう世界を創り変えること」という目的を持って行動しています。

キャラ⑦サスマタ

7人目に紹介するグッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラはサスマタです。グラナダ商会のサブマスター。常に仮面をつけているのが特徴的。その正体は人工知能です。「サスマタ」という名前はレオンに付けられています。

キャラ⑧シガテラ

8人目に紹介するグッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラはシガテラです。海賊団のサブマスター。海賊団の金庫番も務めています。のちにピコにとって代わり、海賊団のギルドマスターとして傍若無人に振る舞うようになりました。

キャラ⑨神室花

9人目に紹介するグッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラは神室花です。世界一のIT企業「グリーム社」に勤める女性エンジニア。太一郎の父親である小次郎の元部下です。クールで無表情な仕事人ですが、実は小次郎に心酔しています。

キャラ⑩有間綾

10人目に紹介するグッド・ナイト・ワールドの登場人物・キャラは有間綾です。明日真の双子の姉。小次郎に言われて学校に忘れた連絡帳を取りに行ったものの、その後家に帰ってくることはありませんでした。詳細は明かされていませんが、『ダンボール』『女児』『下赤塚』などの単語を聞くだけでも凄惨な事件に巻き込まれたことは想像できます。

グッド・ナイト・ワールドのアニメ声優

イチ役/廣瀬大介

グッド・ナイト・ワールドのアニメにてイチの声を務めたのは、廣瀬大介さんです。1991年6月3日生まれ、東京都出身。廣瀬大介さんは声優事務所「ケッケコーポレーション」所属の声優で、2010年からは俳優としての活動も開始しています。声優としては2012年にデビューしており、デビュー作は『ライチ DE 光クラブ(カネダ)』です。

あああああ役/島﨑信長

グッド・ナイト・ワールドのアニメにてあああああの声を務めたのは、島﨑信長さんです。1988年12月6日生まれ、宮城県塩竈市出身。声優事務所「青二プロダクション」所属の声優で、2009年にデビューを果たしています。デビュー作は『戦場のヴァルキュリア(ヘルバート・ニールセン)』です。主にアニメやゲームを中心に活動しています。

赤羽士郎役/大塚明夫

グッド・ナイト・ワールドのアニメにて赤羽士郎の声を務めたのは、大塚明夫さんです。1959年11月24日生まれ、東京都新宿区歌舞伎町出身。声優事務所「マウスプロモーション」所属の声優で、声優のほかにナレーター・俳優としても活躍しています。声優としては1988年にデビューしており、デビュー作は『あいうえおアニメ 世界名作童話全集(シルバー)』です。

メイ役/遠藤綾

グッド・ナイト・ワールドのアニメにてメイの声を務めたのは、遠藤綾さんです。1980年2月17日生まれ、山形県出身。芸能事務所「オフィスPAC」所属の声優で、2002年にデビューしています。デビュー作は『ワンだー・エディ』です。主にアニメ、ゲーム、吹き替え、ナレーションを中心に活動しています。

ピコ役/悠木碧

グッド・ナイト・ワールドのアニメにてピコの声を務めたのは、悠木碧さんです。1992年3月27日生まれ、千葉県山武市出身。声優事務所「青二プロダクション」所属の声優で、声優のほかに女優・歌手・タレントとしても活躍しています。声優としては2003年にデビューしており、デビュー作は『キノの旅』です。主にアニメ、ゲーム、吹き替えを中心に活動しています。

レオン役/木村良平

グッド・ナイト・ワールドのアニメにてレオンの声を務めたのは、木村良平さんです。1984年7月30日生まれ、東京都出身。芸能事務所「劇団ひまわり」所属の声優で、1987年からは俳優としての活動も開始しています。声優としては1996年にデビューしており、代表作には『テイルズ オブ ゼスティリア(スレイ)』『黒子のバスケ(黄瀬涼太)』などがあります。

サスマタ役/七海ひろき

グッド・ナイト・ワールドのアニメにてサスマタの声を務めたのは、七海ひろきさんです。1月16日生まれ、茨城県水戸市出身。元宝塚歌劇団星組・宙組の男役スターで、退団後に声優としての活動を開始しています。声優としての主な出演作品には『インセクトランド(テオ役)』『RWBY 氷雪帝国(シオン・ザイデン役)』『マッシュル-MASHLE-(アビス・レイザー役)』などがあります。

シガテラ役/津田健次郎

グッド・ナイト・ワールドのアニメにてシガテラの声を務めたのは、津田健次郎さんです。1971年6月11日生まれ、大阪府堺市出身。声優事務所「アンドステア」所属の声優で、1995年からは俳優としての活動も開始しています。声優としては1995年にデビューしており、デビュー作は『H2(野田敦)』です。主にアニメ、ゲーム、吹き替え、ナレーションを中心に活動しています。

神室花役/高橋李依

グッド・ナイト・ワールドのアニメにて神室花の声を務めたのは、高橋李依さんです。1994年2月27日生まれ、埼玉県出身。声優事務所「81プロデュース」所属の声優で、2014年からは歌手としての活動も開始しています。声優としては2013年にデビューしており、デビュー作は『ステラ女学院高等科C3部(女子C役)』です。主にアニメやゲームを中心に活動しています。

有間綾役/水瀬いのり

グッド・ナイト・ワールドのアニメにて有間綾の声を務めたのは、水瀬いのりさんです。1995年12月2日生まれ、東京都出身。声優事務所「アクセルワン」所属の声優で、2015年からは歌手としての活動も開始しています。声優としては2010年にデビューしており、デビュー作は『世紀末オカルト学院(岡本あかり役)』です。主にアニメ、ゲーム、吹き替えを中心に活動しています。

グッド・ナイト・ワールドに関する感想や評価

ここまでグッド・ナイト・ワールドのあらすじと最終回結末をネタバレありで紹介し、登場人物・キャラやアニメ声優などを一覧でまとめてきました。では、最後にグッド・ナイト・ワールドに関して寄せられたネット上の感想や評価を見ていきましょう。

感想や評価:最終回で泣いてしまった

グッド・ナイト・ワールドの最終回結末に関する感想・評価があがっています。どうやらこの方は、グッド・ナイト・ワールドの最終回結末を見て、泣くほどの感動を覚えたようです。

感想や評価:最終回が分かりづらい

グッド・ナイト・ワールドの最終回結末に関する感想・評価があがっています。どうやらグッド・ナイト・ワールドは最終回がどこなのかが分かりづらいようです。

感想や評価:面白すぎる

グッド・ナイト・ワールドのあらすじに関する感想・評価があがっています。こちらの感想ではグッド・ナイト・ワールドのあらすじを見て、「面白すぎる」と好評のようです。

グッド・ナイト・ワールドのネタバレまとめ

本記事ではグッド・ナイト・ワールドのあらすじを最終回までネタバレありで紹介しつつ、ネット上の感想やキャラ・登場人物をまとめてきました。グッド・ナイト・ワールドの漫画やアニメを視聴する際はぜひ、本記事のまとめを参考にしていただけると幸いです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ