【英雄教室】ソフィの正体はクローン?ソフィ・シリーズやブレイドとの関係は?

英雄教室に登場したソフィの強さと正体をネタバレしながら解説していきます。勇者の力を失った主人公のブレイドが、ローズウッド学園に通う物語が描かれている英雄教室。本記事では、英雄教室の作品概要とあらすじや、「絶対零度の女王」と呼ばれるソフィのプロフィールと強さ、正体をネタバレしながらまとめていきます。また、ソフィ・シリーズの情報や、アニメで声を演じた声優のプロフィールも紹介していきます。

【英雄教室】ソフィの正体はクローン?ソフィ・シリーズやブレイドとの関係は?のイメージ

目次

  1. 英雄教室のソフィとは?
  2. 英雄教室のソフィの正体はクローン?ブレイドとの関係は?
  3. 英雄教室のソフィの声優
  4. 英雄教室のソフィに関する感想や評価
  5. 英雄教室のソフィのネタバレまとめ

英雄教室のソフィとは?

本記事では、英雄教室に登場したソフィの強さと正体をネタバレしながら解説していきます。ソフィはクールな美少女で、ブレイドに対する言動が可愛いと言われています。ソフィ・シリーズと人工勇者プロジェクトの詳細もネタバレしながら解説していきます。

英雄教室の作品情報

英雄教室の概要

ソフィの強さと正体を知る前に、まずは「英雄教室」の基本情報を紹介していきます。英雄教室は2015年から刊行されている小説が原作で、同年からは漫画の刊行もスタートしています。作者はライトノベル作家の新木伸で、小説のイラストは森沢晴行が担当しています。森沢晴行は2000年代から活動しており、これまでに「とある飛空士シリーズ」「輪廻のラグランジェ」などの作品に携っています。

英雄教室のあらすじ

英雄教室の主人公はブレイドです。ブレイドは元勇者で、魔王との戦いで勇者の力をほとんど失っており、一般人として生きるために「ローズウッド学園」に入学しました。学園は英雄育成に力を入れており、ブレイドは力加減ができなかったことで悪目立ちしています。また、複数人の女性キャラクターがブレイドに恋心を抱くハーレム展開が描かれています。

ソフィのプロフィール

英雄教室のソフィは、ブレイドと同じAクラスに在籍しているキャラクターです。銀髪のショートヘアが特徴的で、ヘアバンドとマフラーを身に付けています。男子学生のファンが多いですが、寡黙で何を考えているのか分からないため、「絶対零度の女王」という異名を付けられています。本名は「ソフィティア・フェムト」で、フェムトには「12」の意味があることが分かりました。

ソフィの性格

英雄教室のソフィは、寡黙な性格をしているキャラクターです。感情表現を苦手にしており、Aクラスでは浮いた存在になっています。また、コンピューターユニットのイオナから「キャラが被る」と言われていますが、物語途中に友達の関係になりました。編入生のブレイドにあまり興味を抱いていませんでしたが、実は意外な接点があることが判明しています。

英雄教室 アニメ公式サイト

英雄教室のソフィの正体はクローン?ブレイドとの関係は?

ここからは、英雄教室に登場したソフィの強さと正体をネタバレしながら解説していきます。ソフィはクールな美少女で、物語途中に意外な正体が明らかになりました。ソフィ・シリーズの詳細や、ブレイドとの関係をネタバレしながら解説していきます。

ソフィの正体はクローン?

英雄教室のソフィは普通の人間と同じ外見をしていますが、正体はクローンであることが分かっています。英雄教室の勇者は、「勇者力」という絶大な力を持っており、元勇者のブレイドは魔王から世界を救っています。そのため、人工的に勇者を作り出す「人工勇者プロジェクト」が設立され、ソフィティアという女性を元にしたソフィが作り出されました。

英雄教室のソフィの本名は「ソフィティア・フェムト」です。フェムトには古代語で「12」の意味があるため、ソフィは12番目に作り出されたクローンであることが分かりました。また、実験道具として扱われる辛い過去を経験しており、ギルガメッシュに保護されるまでは完全に心を閉ざしていました。学園では、人工勇者であることを隠しており、自己判断ができない様子が描かれています。

ソフィの強さ

英雄教室のソフィは、アーネストに次ぐ強さを持つキャラクターです。アーネストは学園首席の少女で、真面目で厳格な性格をしているため、「炎の女帝」という異名を付けられています。ソフィは徒手空拳を使用しており、「10秒だけ勇者力を使える」という強みがあります。霊鳥シームルグとの戦いでは、時間を止めるというチート能力を使用していました。

ソフィは勇者力を使用できますが、強さは純粋な勇者のブレイドが上です。ブレイドは魔王との戦いで力のほとんどを失っていますが、約10%の勇者力を出すだけで化物じみた強さになります。そのため、人工勇者プロジェクトは不完全な研究であることが分かります。

ソフィ・シリーズとは?

英雄教室のソフィには、クローン技術で生まれた5人の妹がいます。妹たちは「ソフィ・シリーズ」と呼ばれており、アンとドゥ、トロワ、カトル、サンクという名前が付けられています。ソフィ・シリーズの性格はバラバラですが、「勇者を殺すこと」が存在意義になっているため、ブレイドの命を狙う様子が描かれました。また、責任を感じたソフィは学園から姿を消してしまいます。

ブレイドたちはソフィ・シリーズと戦っており、戦いの末にソフィ・シリーズの命の限界が訪れました。そのため、ソフィはソフィ・シリーズの情報と経験を取り込み、一体化したことで人格が宿っています。騒動後のソフィは様々な表情を見せるようになり、自身を救ってくれたブレイドに特別な感情を抱くようになりました。

ソフィとブレイドの関係

ブレイドは本作の主人公で、学園のAクラスに編入してきた少年です。白色と黒色のツートンカラーの髪が特徴的で、魔王との戦いで勇者の力のほとんどを失っています。一般人を装っていますが、規格外の力を持つことで「超生物」というあだ名を付けられています。当初は他者の感情を理解していませんでしたが、仲間と過ごすうちに人間として成長を見せており、ソフィの言動にドキドキする姿が描かれました。

英雄教室のソフィは、感情表現を苦手にしているキャラクターです。当初はブレイドに対して素っ気ない態度を見せていましたが、実はAクラスで一番母性が強いため、物語途中から母親のような言動を見せています。また、デートのエピソードでブレイドの正体を知り、以降は勇者としてお互いを信頼するようになりました。

英雄教室のソフィの声優

机の上にマイクが置かれている画像

強さとソフィ・シリーズのネタバレを見た後は、英雄教室でソフィを演じている声優を紹介していきます。英雄教室は2023年にアニメが放送されており、「ひぐらしのなく頃にシリーズ」「私の百合はお仕事です!」などの作品に携わっている「ハヤシナオキ」がシリーズ構成を担当しました。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

東山奈央のプロフィール

英雄教室でソフィを演じたのは、声優の東山奈央です。東山奈央は東京都出身で、2010年から声優活動を行っています。「鋼の錬金術師」に感動したことが声優に興味を抱いたきっかけで、高校進学と同時期に養成所に通い始めました。2017年からは音楽活動を開始しており、2019年の声優アワードで助演女優賞を受賞しています。

東山奈央の主な出演作品や演じたキャラ

声優の東山奈央は、アニメ「ゆるキャン△」で「志摩リン」というキャラクターを演じています。志摩リンは本作主人公の1人で、キャンプ好きな高校生です。クールな性格をしていますが、心の中では口数が多い特徴があります。人が少ない冬場のキャンプを好んでおり、映画では出版社に勤務していました。志摩リンが登場した本作は、2018年からアニメシリーズが放送されています。

声優の東山奈央は、「蜘蛛ですが、なにか?」「俺を好きなのはお前だけかよ」「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビュー1年目に「神のみぞ知るセカイ」のメインキャラクターに抜擢されており、影響を受けた声優には朴璐美の名前を挙げています。また、チャリティー活動を行っており、2019年に日本赤十字社の「金色有功章」を受賞しました。

英雄教室のソフィに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

強さとソフィ・シリーズのネタバレを見た後は、英雄教室に登場したソフィに関する感想をまとめていきます。英雄教室は女性キャラクターが人気の作品のため、ソフィに対して様々な感想が挙がっているようです。

感想:英雄教室のソフィは可愛い!

英雄教室のソフィは、クールな美少女キャラクターのため、「ソフィは可愛い」という感想が挙がっています。また、母性が出てからはブレイドを甘やかしているため、「ソフィとブレイドの関係が面白い」という感想も挙がっています。

感想:英雄教室のソフィは強い!

ソフィは高い身体能力を持つキャラクターで、アーネストに次ぐ強さを誇っているため、「ソフィは強い」「勇者力がチート」という感想が挙がっています。また、「ソフィとソフィ・シリーズの過去が切ない」という感想も挙がっています。

感想:東山奈央はクールなキャラクターが上手い!

東山奈央はクールな性格のキャラクターを演じることが多いため、「ソフィのイメージと東山奈央の声が合う」「東山奈央はクールなキャラクターが上手い」という感想が挙がっています。また、英雄教室の2期は決定していないため、「2期を制作してほしい」という感想も挙がっています。

英雄教室のソフィのネタバレまとめ

ノートにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、英雄教室に登場したソフィの強さと正体を解説していきました。ソフィは辛い過去を経験しており、登場当初は心を閉ざしていましたが、ブレイドとの出会いが明るさを持つきっかけになりました。ソフィの活躍エピソードを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ