英雄教室のキャラ一覧!ブレイドやアーネストなど登場人物のプロフィールや声優は?

英雄教室に登場したキャラクターを一覧で紹介していきます。魔王との戦いで勇者の力を失った主人公のブレイドが、ローズウッド学園に通う物語が描かれている英雄教室。本記事では、英雄教室の作品概要とあらすじや、作中に登場したキャラクターのプロフィールと特徴を一覧でまとめていきます。また、アニメで登場人物の声を演じている声優のプロフィールと出演作品も一覧で紹介していきます。

英雄教室のキャラ一覧!ブレイドやアーネストなど登場人物のプロフィールや声優は?のイメージ

目次

  1. 英雄教室とは?
  2. 英雄教室の男子学生キャラ・登場人物のプロフィール一覧
  3. 英雄教室の女子学生キャラ・登場人物のプロフィール一覧
  4. 英雄教室のその他キャラ・登場人物のプロフィール一覧
  5. 英雄教室のキャラの声優一覧
  6. 英雄教室のキャラに関する感想や評価
  7. 英雄教室のキャラクターまとめ

英雄教室とは?

英雄教室の概要

キャラクターと声優のプロフィールを見る前に、まずは「英雄教室」の基本情報を紹介していきます。英雄教室は2015年から刊行されている小説で、2023年10月時点で14巻が刊行されています。作者の新木伸は東京都出身で、デビュー前はゲーム雑誌のライターの仕事をしていました。これまでに「明るい家族砲計画っ!」「GJ部」などの作品を発表しています。

英雄教室のあらすじ

英雄教室では、英雄育成に力を入れている「ローズウッド学園」に通うキャラクターたちの物語が描かれています。主人公のブレイドは元勇者で、過去に魔王から世界を救いましたが、戦いの後遺症で勇者の力をほとんど失いました。また、勇者であることを隠して学園に入学し、多くの友達を作ることを目標にしています。

英雄教室 アニメ公式サイト

英雄教室の男子学生キャラ・登場人物のプロフィール一覧

ここからは、英雄教室に登場した男子学生のキャラクターを一覧で紹介していきます。ブレイドは大勢の女性キャラクターから好意を寄せられているため、英雄教室はハーレム展開が面白いと言われています。キャラクターのプロフィールと特徴を一覧でまとめていきます。

キャラ①ブレイド

ブレイドは本作の主人公で、白色と黒色のツートンカラーの髪が特徴的なキャラクターです。魔王との戦いで勇者の力の大部分を失っていますが、本編でも超人的な戦闘能力を見せているため、「超生物」というあだ名を付けられています。また、正体を隠して学園に入学しており、一般人を装うために「普通」という言葉を口癖にしています。

ブレイドの体には無数の傷跡が残っており、学園では目立たないように行動していますが、様々なトラブルを引き起こすトラブルメーカーになっています。また、幼い頃から勇者として生きてきたため、友達に対してデリカシーの無い言動を見せています。精神年齢は5歳で、好きな食べ物はカツカレーです。

キャラ②カシム

カシムは学園の生徒で、Aクラスに在籍しています。首元まで伸びた灰色の髪が特徴的で、お調子者な性格をしています。心配性な母親を安心させるために嘘の手紙を書いており、エスカレートして壮大な嘘を書くようになりました。クレアに恋心を抱いていますが、クレアはカシムの気持ちに気付いていません。

キャラ③クレイ

クレイは学園の生徒で、Aクラスに在籍しています。短い茶髪が特徴的で、控えめで真面目な性格をしています。当初は自前の剣を武器にしていましたが、精霊に気に入られたことで武器を変更しています。イェシカに恋心を抱いており、告白する勇気が無いと話していました。

キャラ④レナード

レナードは学園の生徒で、上級クラスに在籍しています。長い金髪が特徴的で、穏やかで紳士的な性格をしているため、多くの女子生徒が好意を寄せています。戦闘では槍を使用しており、攻撃と防御の両方に優れている姿が描かれました。アーネストに恋心を抱いていますが、気持ちはまったく伝わっていません。

英雄教室の女子学生キャラ・登場人物のプロフィール一覧

ここからは、英雄教室に登場した女子学生のキャラクターを一覧で紹介していきます。英雄教室には、個性的な女性キャラクターが登場しているため、女性キャラクターが可愛いという意見が挙がっています。キャラクターのプロフィールと特徴を一覧でまとめていきます。

キャラ①アーネスト・フレイミング

アーネストは本作ヒロインの1人で、Aクラスに在籍しているキャラクターです。長い赤髪が特徴的で、厳格で真面目な性格をしているため、「炎の女帝」という異名を付けられています。元々は黒髪でしたが、魔剣のアスモデウスに魅入られたことで赤髪に変化したことが分かりました。また、呪いから救ってくれたブレイドに好意を抱いており、ツンデレのような言動を見せています。

キャラ②ソフィ

ソフィは本作ヒロインの1人で、Aクラスに在籍しているキャラクターです。短い銀髪が特徴的で、クールで寡黙な性格をしています。正体は「人工勇者プロジェクト」で作られた存在で、「絶対零度の女王」の異名を付けられています。登場当初は他者に心を閉ざしていましたが、デートのエピソードでブレイドの正体を知り、以降はブレイドに好意を見せるようになりました。

キャラ③クーフーリン

クーフーリンは学園に封じられていたドラゴンベビーで、金髪のツインテールが特徴的なキャラクターです。ブレイドとの戦いに敗れたことで金髪の少女に変身しており、以降はブレイドを「親さま」と呼び慕うようになりました。友達を欲しがっていたため、クラスメイト全員と戦って友達になっています。

キャラ④クレア

クレアはAクラスに在籍している生徒で、長い黒髪が特徴的なキャラクターです。内気で優しい性格をしており、「復元能力」という稀有な能力を有しています。家族がリゾート地を所有する大金持ちで、ブレイドに対して恋心を抱いています。

キャラ⑤イェシカ

ピンク色のドレスを着ている女性の画像

イェシカはAクラスの生徒で、外側に跳ねた茶髪が特徴的なキャラクターです。明るく奔放な性格をしており、クレアとは親友の関係です。正体は謎の組織に所属している暗殺者で、早い段階でブレイドの正体に気付いていたため、友人のふりをしながらブレイドの命を狙っています。

キャラ⑥サラ

赤いドレスを着ている女性の画像

サラは砂漠の国の踊り子で、長い茶髪が特徴的なキャラクターです。風の魔剣「シルフィード」の所有者で、踊りと武術を組み合わせた技を得意にしています。王子のアシュガルドがアーネストに好意を抱いているため、当初はアーネストに敵意を見せていましたが、騒動後に学園に入学しました。

キャラ⑦マオ(魔王)

マオはマリアの中で眠っていた別人格で、紫色の長い髪が特徴的なキャラクターです。好戦的な性格をしており、物理法則を無視した「魔王力」を有しています。過去にブレイドと死闘を繰り広げており、物語途中にマリアと友達の関係になりました。

キャラ⑧マリア

マリアはAクラスに在籍している生徒で、紫色の三つ編みが特徴的なキャラクターです。大人しい性格をしており、人間と魔族のハーフであることが分かっています。マオが覚醒した時から心を閉ざしていましたが、両親の想いを知ってお互いの存在を受け入れるようになりました。

キャラ⑨イライザ

海を見ている女性の画像

イライザはAクラスに在籍している生徒で、外側に跳ねた金髪が特徴的なキャラクターです。研究熱心で真面目な性格をしており、飛び級で学園に合格した天才であることが分かっています。また、奇想天外な発明品を作っているため、トラブルを起こすトラブルメーカーになっています。

キャラ⑩ルナリア

ルナリアはチェスナット校に通う生徒で、肩まで伸びた銀髪が特徴的なキャラクターです。フレイミングとはライバル関係で、氷の魔剣「ブリュンヒルデ」を所有しています。高飛車な性格をしており、想いを寄せるブレイドにプロポーズしました。

キャラ⑪イオナ

イオナは王立禁書図書館を護衛するコンピューターユニットで、水色の長い髪が特徴的なキャラクターです。王立図書館に何度も侵入したブレイドを倒す目的を持っており、ブレイドを油断させるために少女の姿に変化しました。また、マザーに不良品と見なされたことで自爆プログラムが発動しています。

英雄教室のその他キャラ・登場人物のプロフィール一覧

ここからは、英雄教室に登場したその他のキャラクターを一覧で紹介していきます。ローズウッド学園の学長は国王が務めており、国王の言動が面白いという意見が挙がっています。キャラクターのプロフィールと特徴を一覧でまとめていきます。

キャラ①国王(ギルガメッシュ・ソウルメーカー)

ギルガメッシュは王国の国王で、学園の学長を務めているキャラクターです。「獅子王」と呼ばれている名君ですが、学園ではトラブルを起こすトラブルメーカーになっています。ブレイドの正体を知っており、普段は学園生活を見守っていますが、内心では勇者の力を取り戻すことを望んでいます。また、女好きな性格をしているため、複数人の恋人がいることが分かりました。

キャラ②セイレーン

水色のドレスを着ている女性の画像

セイレーンは王国の宰相で、ギルガメッシュの側近を務めているキャラクターです。長い金髪が特徴的で、普段は穏やかな性格をしていますが、怒ると怖いという一面があります。ギルガメッシュの恋人の1人ですが、過去に殺し合っていたことが分かりました。

キャラ③女医

白衣と聴診器の画像

女医は学園に常駐している医者で、名前は不明です。後ろで結んだ黒髪が特徴的で、ブレイドとは勇者時代からの付き合いであることが分かっています。定期的にブレイドのメディカルチェックを行っており、過度の勇者力を引き出すことは危険と考えています。

キャラ④ディオーネ

ディオーネは下半身が馬の亜人で、セントール族の将軍を務めているキャラクターです。金髪のポニーテールが特徴的で、天然な性格をしています。過去にギルガメッシュに仕えており、勇者時代のブレイドと共闘していたことが分かりました。戦闘ではランスを武器にしており、本編では学園の教官を務めています。

キャラ⑤アスモデウス

火花が散っている炎の画像

アスモデウスはフレイミング家の魔剣に宿る炎の魔人です。炎を纏った赤い体が特徴的で、アーネストはアスモデウスを使いこなせないことを悩んでいます。また、アーネストはアスモデウスと一体化する能力を持っており、物語途中に「真・アスモデウス」に進化しました。

英雄教室のキャラの声優一覧

白い壁と黒いマイクの画像

ここからは、英雄教室で登場人物の声を演じている声優を一覧で紹介していきます。英雄教室は2023年にアニメが放送されており、アニメでは「おちこぼれフルーツタルト」「フレームアームズ・ガール」などの作品に携わっている川口敬一郎が監督を務めました。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

ブレイド役/川島零士

英雄教室のアニメでブレイドを演じたのは、声優の川島零士です。川島零士は愛知県出身で、2010年代から声優活動を行っています。生年月日は1995年11月30日で、所属事務所は「青二プロダクション」です。アニメとゲームが好きだったことが声優を目指したきっかけで、これまでに「シャドーハウス」「シュガーアップル・フェアリーテイル」などのアニメで登場人物の声を演じています。

アーネスト・フレイミング役/山田美鈴

英雄教室のアニメでアーネスト・フレイミングを演じたのは、声優の山田美鈴です。山田美鈴は鳥取県出身で、2010年代から声優活動を行っています。誕生日は6月10日で、所属事務所は「リンク・プラン」です。2015年に「声優魂」の鳥取県大会で優勝しており、これまでに「女神寮の寮母くん。」「七つの魔剣が支配する」などのアニメで登場人物の声を演じています。

ソフィ役/東山奈央

英雄教室のアニメでソフィを演じたのは、声優の東山奈央です。東山奈央は東京都出身で、2010年から声優活動を行っています。生年月日は1992年3月11日で、所属事務所は「インテンション」です。「鋼の錬金術師」に感動したことが声優に興味を抱いたきっかけで、これまでに「スパイ教室」「彼女、お借りします」などのアニメで登場人物の声を演じています。

クーフーリン役/木野日菜

英雄教室のアニメでクーフーリンを演じたのは、声優の木野日菜です。木野日菜は埼玉県出身で、2010年代から声優活動を行っています。生年月日は1997年2月12日で、所属事務所は「アミュレート」です。中学生時代に見ていた「ワンピース」が声優を目指したきっかけで、これまでに「あやかしトライアングル」「月とライカと吸血姫」などのアニメで登場人物の声を演じています。

マリア役/ブリドカットセーラ恵美

英雄教室のアニメでマリアを演じたのは、声優のブリドカットセーラ恵美です。ブリドカットセーラ恵美は福島県出身で、2011年から声優活動を行っています。生年月日は1989年2月5日で、2022年からフリーで活動を行っています。小学生時代に見ていた「名探偵コナン」が声優を目指したきっかけで、これまでに「フライングベイビーズ」「アンジュ・ヴィエルジュ」などのアニメで登場人物の声を演じています。

イオナ役/内田彩

英雄教室のアニメでイオナを演じたのは、声優の内田彩です。内田彩は群馬県出身で、2008年から声優活動を行っています。生年月日は1986年7月23日で、所属事務所は「アクロスエンタテインメント」です。「最遊記」のイベントが声優を意識したきっかけで、これまでに「不滅のあなたへ」「となりの吸血鬼さん」などのアニメで登場人物の声を演じています。

クレア役/幸村恵理

英雄教室のアニメでクレアを演じたのは、声優の幸村恵理です。幸村恵理は埼玉県出身で、2017年から声優活動を行っています。生年月日は1998年12月6日で、所属事務所は「ヴィムス」です。小学生時代から声優に憧れを抱いており、これまでに「荒野のコトブキ飛行隊」「リアデイルの大地にて」などのアニメで登場人物の声を演じています。

英雄教室のキャラに関する感想や評価

机の上にミニチュアが立っている画像

登場人物と声優のプロフィールを見た後は、英雄教室に関する感想を一覧でまとめていきます。英雄教室はシリーズ累計発行部数170万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した登場人物に関する感想をまとめていきます。

感想一覧:ブレイドがかっこいい!

英雄教室のブレイドは、超人的な戦闘能力を持つキャラクターのため、「ブレイドがかっこいい」「ブレイドが強すぎる」という感想が挙がっています。また、仲間を守るためなら手段を選ばないため、「仲間想いなブレイドが泣ける」という感想も挙がっています。

感想一覧:アーネストが可愛い!

アーネストは抜群のスタイルを誇る美少女のため、「アーネストが可愛い」という感想が挙がっています。また、当初は厳格な性格をしていましたが、途中からツッコミを放棄する適当な性格になっているため、「アーネストの変化が面白い」という感想も挙がっています。

感想一覧:英雄教室は笑えて面白い!

英雄教室はギャグ要素が強い作品のため、「キャラクターの言動が面白い」「英雄教室は笑えて面白い」という感想が挙がっています。また、2023年10月時点で2期は決定していないため、「アニメ2期を見たい」という感想も挙がっています。

英雄教室のキャラクターまとめ

タグにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、英雄教室に登場したキャラクターを一覧で紹介していきました。英雄教室はハーレム要素がある作品ですが、精神年齢が幼いブレイドは好意に気付いていないため、すれ違いの恋愛関係が面白いと言われています。英雄教室を見たことがない方も、本記事のキャラクター一覧を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ