【絆のアリル】声優キャストまとめ!登場人物・キャラやアニメのあらすじは?

『絆のアリル』の声優キャストは、多くのファンに注目されています。キズナアイのプロジェクトの一つとして、制作されたアニメで声優キャストの他にもあらすじや登場人物が気にされていました。声優キャストにはフレッシュな新人声優が起用されていて、そのキャストが本作の見どころとなっています。この記事では、絆のアリルのアニメ声優キャストやネタバレあらすじなどを紹介してきました。

【絆のアリル】声優キャストまとめ!登場人物・キャラやアニメのあらすじは?のイメージ

目次

  1. 絆のアリルとは?
  2. 絆のアリルの声優一覧
  3. 絆のアリルの主な登場人物・キャラ一覧
  4. 絆のアリルのアニメのあらすじ
  5. 絆のアリルの声優に関する感想や評価
  6. 絆のアリルのアニメ声優キャストまとめ

絆のアリルとは?

絆のアリルはキズナアイの活動プロジェクトの一環で製作されているアニメです。アニメだけにとどまらず、声優たちが実際に音楽活動をするなど、様々なジャンルに派生しています。アニメ第2期も制作されるなど、アニメファンにも好評を博しています。ここでは、絆のアリルの基本的な情報をまとめていきます。

絆のアリルの概要

『絆のアリル』は原作をバーチャルYouTuber「キズナアイ」が担当しているアニメ作品です。大人気バーチャルYouTuberであるキズナアイの活動休止中に伴うプロジェクトの一つとなっています。キャラクターデザインにはキズナアイのデザインをしている森倉円が起用され、多くの女性キャラが登場するアニメ作品です。第1期がアニマックスで放送され、第2期も制作されてヒットを記録しています。

絆のアリルのアニメ主題歌

絆のアリルのアニメ主題歌は、PathTLiveの1stシングル「mirAI wave!」です。PathTLiveは作中で生まれた音楽ユニットであり、カップリングである「. 寄花-Yosuga-」はエンディングテーマに使用されています。PathTLiveは作中のメインキャラの声優5人で結成されたユニットで、アニメの中とリンクした活動をしています。

絆のアリル | アニマックス

絆のアリルの声優一覧

ここでは、絆のアリルの声優キャスト一覧を見ていきましょう。絆のアリルの声優一覧はネット上でも大きな話題になっていて、新人声優たちが絆のアリルのメインキャラクターに起用されていることでも知られています。ここからは、絆のアリルの声優キャストのプロフィールなどをまとめていきます。

ミラク役/日原あゆみ

ミラク役の日原あゆみは、2018年に『Anistoteles vol.7』でグランプリを獲得し、本作では主人公に起用されています。ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』でもヤエノムテキを演じていて、活躍が期待されている若手声優となっています。この作品でブレイクすること間違いなしとアニメファンには言われています。

クオン役/川口莉奈

クオン役の川口莉奈は『アイドルマスター シャイニーカラーズ』の斑鳩ルカで人気を獲得している声優です。『終末のワルキューレ』などでも人気で、高い実力が高評価されている若手声優となっています。シルバニアファミリーシリーズなど話題作に注目されています。抜群のルックスからアイドル的な人気を獲得しています。

クリス役/小玉ひかり

クリス役の小玉ひかりは、アーティスト活動をしていた声優となっています。『Vivy -Fluorite Eye's Song-』でキャラの歌唱パートを担当したことをきっかけに、声優活動を始めています。本作でも高い歌唱力で、キャラクターソングを彩っている重要な存在です。今後はアーティストとしても活躍が期待されています。

ノエル役/貫井柚佳

ノエル役の貫井柚佳は、日本ナレーション演技研究所で声優の基礎を確立して、AIR AGENCY声優養成所も卒業しています。多くのアニメに出演している実力派声優で、『Back Street Girls -ゴクドルズ-』の山本アイリで高い評価を獲得していました。ブレイク間近と言われている注目の存在となっています。

リズ役/塙有咲

リズ役の塙有咲は、ホーリーピーク所属の新人声優です。「けものフレンズ3」のピューマや「ミコノート」のクニノトコタチなどのアプリゲームで経験を積んでいます。本作では重要なキャラクターに起用され、アニメファンに絶賛されています。この作品で高評価を獲得しているので、今後は出演作が増えていくことが期待されています。

ニスカ役/松岡侑李

ニスカ役の松岡侑李は、『湖池屋SDGs劇場 サスとテナ』で注目されている声優です。抜群のスタイルで知られ、朗読劇などで活躍している人気声優です。アニメ、ゲーム、舞台など様々なところで活躍しています。

ジェシー役/蘭笛

ジェシー役の蘭笛は、『あんさんぶるスターズ!』などに出演する人気声優です。二か国語を話す声優として、今後も幅広い活躍を見せていくと期待されている新人声優となっています。バイリンガルという事は声優としても大きな武器になるので、ブレイクする日も近いと言われていました。

エリー役/吉木悠佳

エリー役の吉木悠佳は、女性アイドルグループ・Party Rockets GTの元メンバーでもある人気の存在です。アイドル的な人気を獲得し、声優アーテイストとしても注目されている存在として知られています。声優として活躍し始めていて『惑星のさみだれ』や『ホリミヤ -piece-』などに出演しています。

サラ役/夏目妃菜

サラ役の夏目妃菜は、新人声優として様々な作品に出始めている注目の声優です。2023年には様々な話題作に出演しており、『【推しの子】』や『山田くんとLv999の恋をする』などに出演して知名度を延ばしています。話題作への出演が増えていることから、ブレイク間近と言われている声優の一人です。

ハル役/矢野妃菜喜

ハル役の矢野妃菜喜は、『私立恵比寿中学』の元メンバーであり、声優として絶賛されています。第16回声優アワードを受賞した実力派で、今最も活躍しているアイドル声優の一人となっています。特に、大ヒットアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』は彼女の代表作となっています。

ジュア役/南雲希美

ジュア役の南雲希美は木村希美という名義で活躍していたこともある人気声優です。『SELECTION PROJECT』の濱栗広海で大きく知名度を上げていて、本作でも注目されている声優となっています。2023年にも『スパイ教室』などの話題作に出演しています。

セア役/月乃

セア役の月乃は、幅広い活躍をしている異色の声優です。ユーチューブなどでは歌い手として人気を獲得し、可愛らしいルックスも相まって、ネット上でも高い人気を獲得しています。歌い手や絵師、声優などマルチな活躍をする注目の存在です。

ヒメナ役/荒井瑠里

ヒメナ役の荒井瑠里は、『SELECTION PROJECT』の今鵜凪咲で知られる声優です。活動期間が短く、早い段階で高評価を獲得している新人声優となっています。高い歌唱力で、多くのキャラクターソングを発表しています。

ゾーイ役/古畑奈和

ゾーイ役の古畑奈和はSKE48の元メンバーで、サックス奏者という一面も持っている存在です。幅広い活動をしていて、テレビアニメの声優は本作で初めてというフレッシュな存在となっています。アイドルとしても人気の存在なので、今後も声優としての活躍が期待されています。

ソフィア役/北原侑奈

ソフィア役の北原侑奈は、『とんでもスキルで異世界放浪メシ』のアネットでも知られる声優です。『絆のアリル』のソフィアは彼女の代表作になると言われていて、声優としてブレイク必至と言われる存在となっていました。

オーリス役/田澤茉純

オーリス役の田澤茉純は俳協ボイスアクターズスタジオ第39期生であり、小柄な身長でも様々な役ができる声優に魅力を感じたと明かしています。『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』の浜口あやめで声優ファンであれば、知らない人がいない存在です。

エイダ役/植田佳奈

エイダ役の植田佳奈は『Fate/stay night』の遠坂凛でカリスマ的な人気を得ています。アイドル的な人気を獲得しており、2023年にも『わたしの幸せな結婚』の斎森香乃子などでも高評価を獲得しています。

キズナアイ役/ キズナアイ

キズナアイ役のキズナアイは、バーチャルユーチューバーです。初期から活躍しているバーチャルユーチューバーであり、すでに活動休止が決まっています。その存在は伝説となっていて、本作では原作にクレジットされていました。

絆のアリルの主な登場人物・キャラ一覧

ここでは、絆のアリルの主な登場人物・キャラ一覧を見ていきましょう。本作はメインキャラクターたちが織り成す物語が注目されています。登場するキャラのほとんどが女性キャラであり、個性的な登場人物たちが魅力の作品となっています。

登場人物①ミラク

ミラクはキズナアイに憧れて、バーチャルアーティストを目指している少女です。ラピンドールを獲得し、アイドルになるために日々奮闘しています。その中で、多くの仲間たちと出会い、夢に向かって精進していました。

登場人物②クオン

クオンは見た目にコンプレックスがあり、消極的な性格をしていました。しかし、アイドルとして活動することで、そんな自分を払しょくしたいと考えています。ミラクとはいい関係を築いており、やがて同じユニットで活動していくことになるのでした。

登場人物③クリス

クリスは自分が何者であるかという疑問の答えをさがすために、バーチャルアーティストを目指しています。「満たされない想い」を常に抱えていて、その疑問の答えになるかもしれないと考えて、ミラクに強い興味を持っています。

登場人物④ノエル

ノエルはエリート家系出身の少女で極度の完璧主義者となっています。他人にも厳しいですが、自分にはもっと厳しい性格をしています。しかし、実は心優しい少女であり、困っている人を放っておけない優しい性格を見せていました。

登場人物⑤リズ

リズは頭脳明晰で、高いリサーチ能力を持っています。勝負事には負けたくないと考える性格で、その性格がアイドルとしても役立っています。自己プロデュースを得意としていて、苦戦するミラクにも様々なアドバイスをくれた良き友人となっています。

登場人物⑥ニスカ

ニスカはバーチャルアーティストであり、バーチャルデザイナーとしても活動しています。ADEN入学前にはデザイナーとして活躍し、その才能と実力は高く評価されていました。ミラクとの出会いによってアイドルにも興味を持ち、ミラクにアドバイスをすることもしばしばあります。

登場人物⑦ジェシー

ジェシーはオペラアーティストの娘として生まれ、お嬢様として育ってきました。そのため、わがままな性格をしていますが、裏表がないために分かりやすい性格をしています。様々なトラブルを巻き起こしますが、徐々に存在感を増していくキャラです。

絆のアリルのアニメのあらすじ

ここでは絆のアリルのアニメのあらすじを見ていきましょう。絆のアリルはアニメ第1期が大ヒットを記録し、多くのファンに絶賛されています。第1期は12話構成で製作されていて、すでに第2期の制作も決まっている大ヒットコンテンツです。そのため、第1期のネタバレあらすじは注目されています。

1話あらすじネタバレ

ミラクはバーチャル世界の学園ADENアカデミーに通っていました。彼女は伝説のバーチャルアイドル・キズナアイに憧れていて、バーチャルアイドルとして活躍する日を夢見ています。そして、初めてパフォーマンスを披露する日が迫っており、彼女は不安に押しつぶされそうでした。

2話あらすじネタバレ

ミラクは全力でパフォーマンスを披露しましたが、思ったようにはいきませんでした。自らの実力不足に落ち込んでいましたが、そんな彼女の前に謎めいた女性が現れます。その女性はクリスという名前で、彼女との出会いがミラクの人生を大きく変えることになるのでした。

3話あらすじネタバレ

バーチャルアーティストの最高峰・ラピンドールを決めるイベントが始まろうとしていました。バーチャルグリッドアワードのエントリーを済ませたミラクでしたが、学園内で15位以内にランクインするというのはかなり厳しい条件であることを痛感します。

4話あらすじネタバレ

人気のバーチャルアーティスト・ノエルに、ミラクのパフォーマンスは中途半端であると言われました。そのことにミラクは落ち込みますが、自身に足りないのはトークスキルであると感じ始めました。そして、トークを上手くするために、配信番組でのトレーニングを始めます。

5話あらすじネタバレ

バーチャルグリッドアワード予選通過を目指して、トークスキルを磨き続けるミラクでしたが、なかなかランキングは上がりませんでした。そこに現れたのはノエルであり、彼女はミラクをレッスン室に連れていき、新たな策を授けてくれます。

6話あらすじネタバレ

ノエルのアドバイスで、楽曲とのリンクが重要だと感じたミラクのパフォーマンスは大幅に改善されます。配信でもこの成果が出て、ランキングが上昇していました。そして、彼女の挑戦は新たなステージに移ります。彼女はオリジナルの歌詞に挑戦し、ノエルにも歌詞を書くことを勧めるのでした。

7話あらすじネタバレ

ランキングも順調に上がっていたミラクでしたが、仲間の一人である栗栖が「私、自分探しの旅に出る」と突如として姿を消してしまいます。ミラクたちはクリスのことを懸命に探しますが、調べれば調べるほどに彼女が謎めいた存在であることが判明するのでした。

8話あらすじネタバレ

ノエルのパフォーマンスが大絶賛され、10位にランクインしました。クリスも順調にランキングを延ばしている中で、ミラクはランキングが思ったように伸びませんでした。ミラクは学内イベント「アルティメット」への参加で、ランキングの上昇を狙うことを決めました。

9話あらすじネタバレ

アルティメットで1位を獲得した生徒は、特別ステージで自分だけのパフォーマンスができます。その権利を獲得するために、ミラクはアルティメットに参加しますが、その難解なルールに困惑してしまいます。しかし、ミラクがランキングを急上昇させるには、アルティメットで優勝することが必須でした。

10話あらすじネタバレ

ミラクは惜しくもアルティメットでの優勝を逃しました。ついに万策が尽きたミラクでしたが、これまでも仲間たちのアドバイスでランキングを上げていきました。ミラクは誰かのアドバイスが欲しいと考えていましたが、仲間の一人であるリズにその考えが甘いと言われてしまいます。

11話あらすじネタバレ

自分だけの力でオリジナル歌詞を完成させて、ミラクは完全に流れに乗りました。順風満帆な彼女の新たな挑戦は「シャワーオブサウンドフェスタ」でした。このイベントは2人組タッグで臨むイベントであり、ミラクは相棒を見つける必要が出てきました。

12話あらすじネタバレ

バーチャルグリッドアワード予選が大詰めを迎えていました。ミラクは驚異的な追い上げで、30位までランキングを上げます。そして、ミラクはコラボライブのために仲間達5人で結成した「PathTLive」で、最後の挑戦に挑むのでした。

絆のアリルの声優に関する感想や評価

ここでは、絆のアリルの声優に関する感想や評価などを見ていきましょう。絆のアリルの声優は新人声優が多く、本作の見どころの一つとして大きな話題になっています。そのため、絆のアリルの声優に関する感想や評価はネット上でも数多く見つかりました。

声優たちの歌唱力にも注目が集まっています。主題歌にも起用されている音楽ユニットの楽曲は好評を博しており、キャラクターソングの域に収まらないクオリティーの高さも絶賛されていました。

多くの女性声優たちは本作の見どころとなっています。キズナアイのプロデュースだけでなく、未来の人気声優となるような女性声優たちがフレッシュな演技を見せています。ネット上でも、声優たちにフォーカスする感想が数多く見つかっています。

本作の声優たちが若手声優が多いことでも注目されています。メインキャラクターには新人声優たちを数多く起用していて、声優ファンの間でも大きな話題になっていました。ネット上でも、新人声優たちに注目する声が多く上がっています。

絆のアリルのアニメ声優キャストまとめ

この記事では、絆のアリルのアニメ声優キャストやネタバレあらすじなどを見てきました。絆のアリルはアニメファンにも絶賛されている作品であり、アニメ声優キャストはネット上でも大きな話題になりました。この記事で紹介したアニメ声優キャストにも注目して、絆のアリルをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ