【好きな子がめがねを忘れた】小村楓は心優しい主人公!三重さんとの恋愛や声優は? 

『好きめが』の小村楓のかわいいシーンを特集します!小村楓が登場する『好きな子がめがねを忘れた』は、藤近小梅による日本の漫画作品で、2023年7月にはテレビアニメもスタートした今が旬のラブコメ作品です。この記事では、心優しい主人公の少年、小村くんにスポットを当て、三重さんとの恋愛の経緯解説や今後の進展を予するとともに、彼のかわいいシーンの紹介、さらにはアニメ声優の情報など、盛りだくさんでお届けします。

【好きな子がめがねを忘れた】小村楓は心優しい主人公!三重さんとの恋愛や声優は? のイメージ

目次

  1. 小村楓は心優しい主人公
  2. 小村楓と三重さんとの恋愛や関係
  3. 小村楓のアニメ声優
  4. 小村楓のかわいいシーン
  5. 小村楓に関する感想や評価
  6. 小村楓まとめ

小村楓は心優しい主人公

好きな子がめがねを忘れたの作品情報

2023年7月から始まったテレビアニメで話題の『好きな子がめがねを忘れた』は、よくめがねを忘れるマイペースな女の子、三重あいと彼女に淡い思いを寄せる主人公、小村楓のほのぼの系ラブコメ作品です。

この記事では、『好きな子がめがねを忘れた』の主人公・小村楓にスポットを当て、三重あいとの恋愛やアニメ声優などについて解説していきますが、まずはその前に『好きな子がめがねを忘れた』の作品情報をお届けします。最初に『好きな子がめがねを忘れた』の作品概要、そして簡単なあらすじ解説へと進みます。

好きな子がめがねを忘れたの概要

概要のイメージ

『好きな子がめがねを忘れた』は、藤近小梅による日本の漫画作品で、「好きめが」という略称でも親しまれています。この作品は、2018年12月号からスクウェア・エニックスの『月刊ガンガンJOKER』で連載されており、その年の「2019年次にくるマンガ大賞コミック部門」では12位にランクインしました。

さらに、『好きな子がめがねを忘れた』はテレビアニメ化され、2023年7月4日から9月26日までTOKYO MX、MBS、およびBS朝日で放送されました。

好きな子がめがねを忘れたのあらすじ

あらすじのイメージ

中学生の主人公・小村くんの隣の席の女子、三重さんはある日めがねを忘れて登校します。困っている三重さんのために小村くんは親切に世話をしてあげます。しかし、ひどい近眼の三重さんは、小村くんの顔を近距離で覗きこみます。小村くんの心臓はドキドキし破裂しそうになりました。その後も三重さんは眼鏡を忘れ、小村くんはドキドキし続けました。同時に、三重さんも小村くんが特別な人だと認識し始めていました。

小村楓のプロフィール

ここからは、この記事のメインテーマである、『好きな子がめがねを忘れた』の主人公・小村楓(こむら・かえで)の話題に移ります。小村楓は、11月23日生まれの射手座で、明るめの茶色の短髪と茶色の瞳が特徴の少年です。中学での学年とクラスは、当初2年B組でしたが、後に3年B組に進級します。

小村楓は、本作ヒロイン三重あいに対して恋愛感情を抱きながらも、中々それを口にすることができません。母子家庭に育った小村は、元々は黒髪でしたが、中学に進学する際に母親から「髪を明るく染めて、一新しなさい」という助言を受け、美容室で茶髪に変えました。

あらすじ欄で解説したように、三重さんが眼鏡を忘れて登校すると、小村くんは甲斐甲斐しく世話を焼きます。彼女に貸した教科書を家宝にしようと考えたり、彼女の手を握った後に「今日の手の皮脂を記念に保存しようかな」という少し変な考えが浮かぶこともあります。しかし、小村くんは自己肯定感が非常に低く、自分の言動について自己批判することが多いのです。

三重さんが自分に近づくと、小村くんは戸惑いつつも、舞い上がったりしないようにと、心の中で自制心を保とうとしていました。しかし、中学3年生の夏休みが近づくにつれ、そんな彼もある決意をします。「三重さんの記憶から消えないよう、ずっと彼女のそばにいるよう努力しよう」と考えるようになったのです。

小村楓の性格

性格のイメージ

小村楓の性格は控えめであり、少し気が弱い面もありますが、同時に非常に優しいところのある中学生です。その心優しさから、誰かが困っていると手助けせずにはいられない性格で、三重さんだけでなく、他のクラスメイトからも頼りにされています。彼の趣味は、コインゲームを含むゲーム全般に興じることです。ゲームが心をリラックスさせてくれると言う理由でした。

テレビアニメ「好きな子がめがねを忘れた」

小村楓と三重さんとの恋愛や関係

小村楓が三重さんを好きになった経緯

ここからは、小村楓と三重さんとの恋愛や関係について考察していきます。最初は、小村楓が三重あいに恋愛感情を抱くに至った経緯からです。

中学2年生に進級し、クラス替えがあった際、小村くんと三重さんは隣り合わせの席に座ることになりました。そして、ある日のこと、三重さんがめがねを忘れたことから、彼女を手助けした小村楓に特別な感情が芽生えることになります。その後、不思議な雰囲気を持つ三重さんに対して、小村くんは徐々に恋愛感情を抱くようになっていきました。

小村楓と三重さんの今後の関係はどうなる?

小村楓と三重さんの恋愛関係は、今後どのように進展していくのでしょうか?物語の中では、小村楓が一方的に恋愛感情を抱いていることが強調されています。三重さんは何度もめがねを忘れてしまい、そのたびに小村くんが気を使って世話を焼いてくれます。

しかし、その都度、彼女が小村くんに接近しすぎて、彼を毎回ドキドキさせています。実は小村楓もそれを楽しんでいるようで、三重さんがめがねを忘れてきてくれることを願っている節もあります。

実際に、三重さんに貸した教科書が戻ってくると、小村楓は「家宝にしたい」と言ったりするなど、思春期らしい発想も見せています。しかし、その一方で思春期特有の考え方に流されないように努力し、雑念を追い払おうとするストイックな姿も見受けられます。

年頃の男子らしい葛藤が日常に絶えず渦巻く中で、普通はネガティブな思考に陥りがちです。しかし、小村くんは、中学3年生の夏休みを前に、少しでも三重さんに近づけるよう努力しています。2人の恋愛には今後どのような展開が待っているのでしょうか?

小村楓のアニメ声優

伊藤昌弘のプロフィール

ここで、アニメ『好きな子がめがねを忘れた』の小村楓役の声優・伊藤昌弘(いとう・まさひろ)を紹介します。伊藤昌弘は、1992年7月24日生まれ・静岡県袋井市出身の男性声優で、現在「響」に所属し、シンガーソングライターとしても活動しています。

続いて、伊藤昌弘の経歴について解説します。名古屋音楽大学音楽学科管楽コース卒業後、2013年に前田凛とユニット「名ばかりプレジデント」を結成します。翌年にはヤマハ主催の「The 8th Music Revolution JAPAN FINAL」に出場しました。その後、2016年に拠点を東京に移し音楽活動を行うようになります。2017年に嶋田圭佑とユニット「レオナルド・ダ・モンデ」を結成しました。

2018年9月、声優ユニット「Argonavis」に、ボーカル担当として参加します。そして、このユニットのテレビCM用ナレーションが、声優としての初仕事となりました。以降、アニメ「カードファイト!! ヴァンガード」を皮切りに、テレビアニメやゲーム、舞台などで、声優として多岐にわたる活動を展開していきます。さらに、2021年3月には声優アワードで新人男優賞を受賞するなど、その実力と将来性が高く評価されました。

伊藤昌弘の主な出演作品や演じたキャラ

次に、アニメ『好きな子がめがねを忘れた』で小村楓を演じた声優・伊藤昌弘の主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介します。

  • アルゴナビス from BanG Dream!(七星蓮)
  • カードファイト!! ヴァンガード overDress(石亀ザクサ)
  • ぼくたちのリメイク(橋場恭也)
  • 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。(リークス)
  • シュウカツ4 人狼面接(千崎)
  • シュウカツ5 就職という名のゲーム(千崎)
  • フェ〜レンザイ -神さまの日常-(モクタ)
  • DJ KOOの どうぶつ最KOOOO!!(ナレーション)

小村楓のかわいいシーン

かわいいシーン①三重さんとの近い距離にドキドキする

めがねを家に忘れてきた結果、近くまで接近しないと何も見えない三重さんは、距離感を取ることが難しくなり、小村楓に近づき過ぎてしまいます。彼女にとっては、ただ自分が見える範囲まで近づいているだけなのですが、小村くんにとってはあまりにも近すぎて、毎回ドキドキが絶えません。しかし、初めの段階では、三重さんは彼が誰かすら認識していなかったのです。

かわいいシーン②めがねを忘れてきて欲しい小村楓

メガネのイメージ

三重さんがめがねを忘れてきたことから会話が始まり、小村くんはそれが今後も続くことを願っています。その後も三重さんはたびたびめがねを忘れて登校し、その都度小村くんは彼女のサポートをしています。小村くんは彼女がめがねを忘れてくれることをひそかに期待するようになりました。もっとも三重さんはめがねを持参する日の方が多いようですが、それでも三重さんを介護する小村くんの日々は続いていきました。

かわいいシーン③手を繋いだ後の気持ち悪い思考

小村くんと三重さんは、めがねを忘れることから友達になり、偶然にも手をつなぐ瞬間が訪れます。その時、たまにではありますが、小村くんにちょっと気持ち悪い考えが浮かぶことがあります。たとえば、「今日は手を洗うのをやめて、手の皮脂をなんとかして保存しておきたい」といったことです。しかし、好きな相手と手を繋いだ経験のある男子には、その気持ちがなんとなく理解できる感覚ではないでしょうか?

かわいいシーン④小村楓の小学校の頃

実は、過去に小村くんと三重さんは8歳の時に一度だけ出会っています。その頃から、三重さんはめがねをなくすことで目つきが悪くなるというパターンになっていました。最初は、イジワルな男の子にめがねを盗まれたことがきっかけとなり、2人の接点が生まれました。ちなみに当時の小村くんは、現在の茶髪ではなく、黒髪でした。

かわいいシーン⑤小村楓の数少ない趣味はゲーム

物語の中では、小村くんの趣味や個性についてはあまり触れられず、あまり特徴のない少年として描かれています。しかし、そんな彼の数少ない趣味の1つがゲームでした。特に、ゲームセンターにあるコインゲームが彼のお気に入りのゲームで、また魚を釣るゲームも大好きです。この趣味に興じる理由は、単純に時間を気にせず楽しむことができるからで、どことなく虚無感が漂う一面も浮かび上がってきます。

かわいいシーン⑥小村楓が髪を染めた理由

現在は茶色の髪をしている小村くんですが、髪を染めた理由はどのようなことだったのでしょうか?小村くんが髪を染めたのはお母さんの一言がきっかけでした。小村くんにとっては、単に言われたから試しに染めてみたという感覚で、自分には似合っていないと後悔しています。彼は母子家庭で育ち、活発な性格のお母さんは、小村くんの自己否定的なところを心配していたようでした。

小村楓に関する感想や評価

ここまで『好きな子がめがねを忘れた』の小村楓の特集をお届けしてきましたが、最後に小村楓に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するのは、アニメ『好きな子がめがねを忘れた』の1期を観た方の感想のツイートからです。全体的には安定のラブコメだったとのことですが、小村くんの独白が予想外にシリアスで、それが後半の話を引き締めていてよかったと評価していました。また、この記事でも紹介した声優の伊藤昌弘を知るきっかけになったのもよかったそうです。

続いて紹介する感想・評価も、アニメ『好きな子がめがねを忘れた』の最終回を観た方のツイートからです。この作品の良いところは、小村楓の優しさと気持ち悪さのバランスが絶妙なところにあるとのことです。最後にアニメ2期を希望してツイートを結んでいました。

次に紹介する感想・評価もアニメ『好きな子がめがねを忘れた』を観終わった方のツイートからです。全編通して小村楓の心の声が面白かったそうです。奇麗なアニメーションも作品に魅力的な彩りを与えていたようです。

『好きな子がメガネを忘れた』の主人公、小村楓は、思春期特有の奇妙な行動やめがねへの異常な執着心が特に際立っていました。通常、このような行動は不快感を引き起こすものですが、彼の場合、爽やかさがあり、視聴者に応援したくなる気持ちを喚起しました。それがこの作品の成功の一因かもしれません。

小村楓まとめ

この記事では、「『好きな子がめがねを忘れた』の小村楓は心優しい主人公!」と題して、小村楓の性格やかわいいシーンの数々、そしてヒロイン三重さんとの恋愛の経緯や今後の展開を考察するとともに、アニメの声優情報も併せてお届けしてきました。

まとめのイメージ

『好きな子がめがねを忘れた』の主人公、小村楓は控えめな性格をしており、気弱な面もあります。また、とても心の優しい少年で、困っている人がいると手助けせずにはいられません。中学で隣の席になった三重さんがめがねを家に忘れて困っていると親切に世話をしてあげました。その際、視力の弱い三重さんは接近しすぎて小村くんをドキドキさせてしまいます。やがて小村くんは彼女に恋愛感情を抱くようになりました。

また、小村楓のかわいいシーンとしては、上述の三重さんと接近してドキドキするシーンや、この関係を続けるために彼女がめがねを忘れてくることを期待するシーン、三重さんと手をつないだ後に「手を洗わずに手の皮脂を保存しておきたい」と願うシーンなど亀あります。こうしたシーンを確認したい方は、一度アニメ『好きな子がめがねを忘れた』をご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ