シュガーアップル・フェアリーテイルをネタバレ!アニメの感想や登場キャラは?

シュガーアップル・フェアリーテイルのネタバレあらすじを紹介します。こちらの記事では、シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ1クール目の簡単なネタバレあらすじを紹介しています。シュガーアップル・フェアリーテイルがどのような作品なのか気になっている人は、こちらの記事を参考にしてみてください。また、作品に登場するキャラクターや、アニメを見た人の感想・評価も紹介しています。

シュガーアップル・フェアリーテイルをネタバレ!アニメの感想や登場キャラは?のイメージ

目次

  1. シュガーアップル・フェアリーテイルとは?
  2. シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメあらすじネタバレ
  3. シュガーアップル・フェアリーテイルの登場人物・キャラクター
  4. シュガーアップル・フェアリーテイルの面白い魅力
  5. シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメに関する感想や評価
  6. シュガーアップル・フェアリーテイルのネタバレまとめ

シュガーアップル・フェアリーテイルとは?

シュガーアップル・フェアリーテイルの原作の概要

シュガーアップル・フェアリーテイルは、2010年3月31日から2022年12月28日にかけて角川ビーンズ文庫にて連載されていた、ライトノベル小説作品です。作者は三川みり先生で、イラストはあき先生が担当しています。シュガーアップル・フェアリーテイルの原作小説は全18巻で完結しています。シュガーアップル・フェアリーテイルは、小説の他にも漫画やアニメも制作されています。

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメの概要

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメは、2023年1月6日から放送開始されました。シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメは2023年7月現在までに第2期まで放送されています。シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメは『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』や『とある科学の超電磁砲』などの人気アニメを手掛ける、J.C.STAFFが制作しています。

TVアニメ『シュガーアップル・フェアリーテイル』公式サイト

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメあらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ1話のネタバレです。アニメ1話では、母親を病気で亡くした少女アンが、銀砂糖師になるという夢を叶えるため、王都への旅に出かけます。アンは、旅の途中で立ち寄った妖精市場で、シャルという美しい妖精と出会います。

2話あらすじネタバレ

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ1話をネタバレすると、アンは、戦士妖精のシャルを護衛として雇います。そして、シュガーアップル・フェアリーテイルアニメ2話では、シャルが助けた馬車に乗っていたジョナスが登場します。街からアンを追ってきたジョナスや、アンたちが助けた新たな妖精が仲間に加わり、一行は王都を目指します。

3話あらすじネタバレ

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ3話のネタバレでは、アンがヒューという人物からの評価によって落ち込んでしまいます。宿でヒューと知り合ったアンは、彼に自分が砂糖菓子職人であることを明かします。それを聞いたヒューは、アンに砂糖菓子作りを依頼しますが、ヒューはその菓子に対して辛辣な感想を述べたのでした。

4話あらすじネタバレ

4話のネタバレです。品評会に出すためにアンは砂糖菓子を作ります。しかし、その砂糖菓子をジョナスに盗まれてしまいました。アンは砂糖菓子を盗まれてしまったことで品評会に出ることができなくなったため、シャルに片羽を返します。銀砂糖師になるという夢が遠のき、八方塞がりになってしまったアンが「ママ」と口にした姿に「悲しくなった」という視聴者の感想・評価が見られています。

5話あらすじネタバレ

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ4話では、ジョナスがアンの品評会用の砂糖菓子を盗んだとネタバレしました。そのため、アンは品評会に出ることができなくなってしまいます。しかし、シュガーアップル・フェアリーテイルの5話では、そのような災難にめげることなく、来年の品評会への意気込みを見せるアンの姿が描かれています。アンは、シャル、ミスリルと共に、街中の菓子店をまわって勉強することにしたのでした。

6話あらすじネタバレ

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ6話『海辺の城』をネタバレします。アンは、砂糖菓子職人としての実力をフィラックス公に認められます。王家の血筋であるフィラックス公が、砂糖菓子職人を探しているという話を聞きつけたアンは、フィラックス公がいる城へ訪れます。

7話あらすじネタバレ

7話のネタバレあらすじを紹介します。アンは、フィラックス公の求める砂糖菓子を作ろうと奮闘します。しかし、フィラックス公はなかなか砂糖菓子の仕上がりに納得してくれません。なぜだめなのか考えるアンは、シャルと話しているうちに、フィラックス公と関係のあるリズという女性のことを知ります。

8話あらすじネタバレ

アニメ8話のあらすじをネタバレすると、シャルは、フィラックス公のもとで砂糖菓子作りを続けるアンのもとを一時離れることになります。城を出たシャルは、そこでヒューと再会しました。ヒューから王家とフィラックス公が衝突するかもしれないという話を聞き、シャルはアンの身を案じ、急いで城に戻ります。

9話あらすじネタバレ

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ9話では、アンが久しぶりに王都に戻ってきます。そこでアンは、キャットとベンジャミンと再会するのでした。アンはキャットから「今年は収穫と銀砂糖の精製を工房で手伝わないと砂糖林檎が分配されない」という話を聞きます。その事実を知ったアンは、ラドクリフ工房に訪れ、作業の手伝いをしたいと申し込みます。

10話あらすじネタバレ

ラドクリフ工房で、アンは砂糖林檎の精製作業を手伝っていました。工房には、アン以外女性職人がいなかったため、アンは冷ややかな視線を送られていました。しかし、そのような環境にもめげず、アンは任された仕事を真面目にこなしていきます。

11話あらすじネタバレ

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ11話では、品評会の作品のモデルを見つけるため教会を訪れます。アンは、以前キースが「王家は妖精の砂糖菓子が好き」と言っていたことを思い出します。なぜ妖精の砂糖菓子が好まれるのか、その理由を探るため、アンは休日を利用してシャルと共に教会に足を運びます。

12話あらすじネタバレ

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ最終回で、アンはラドクリフ工房を追い出されてしまいました。不幸中の幸いにも、品評会に出品する砂糖菓子は持ち出しが許可されました。しかし、ミスリルはある重大なことに気づきます。それは、アンの手元にある銀砂糖が、アンが精製したものではなく、大量生産品にすり替えられていたことでした。

シュガーアップル・フェアリーテイルの登場人物・キャラクター

キャラクター①アン・ハルフォード

シュガーアップル・フェアリーテイルの主人公アン・ハルフォードは、銀砂糖菓子師になることを夢見る少女です。シュガーアップル・フェアリーテイルの物語冒頭で、母親が死亡し、夢を実現させるために王都へ旅立ちます。真面目でお人好しの性格をしており、妖精を使役することをよく思っていません。シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメでは、貫井柚佳さんが声優を務めています。

キャラクター②シャル・フェン・シャル

シュガーアップル・フェアリーテイルの主人公であるアンの護衛を任された、戦士妖精です。愛玩妖精と比べても見劣りしないほどの美しい容姿の持ち主ですが、口が悪いため妖精市場で売れ残っていました。シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメでは、水中雅章さんが声を演じています。

キャラクター③ミスリル・リッド・ポッド

ミスリル・リッド・ポッドは、シュガーアップル・フェアリーテイルの主人公、アンに助けられたことで、自主的に旅についてきた妖精です。湖水の水滴から生まれた妖精で、水を生み出す能力を持っています。アニメのシュガーアップル・フェアリーテイルで声を演じた声優は、高橋李依さんです。

キャラクター④ヒュー・マーキュリー

シュガーアップル・フェアリーテイルの物語序盤から登場しているキャラクターの1人、ヒュー・マーキュリーの声をアニメで演じたのは、前野智昭さんです。ヒューは、銀砂糖子爵で、マーキュリー工房の工房長でもある男性です。アンの腕前を認めている人物の1人でもあり、アンを自身の工房に誘ったこともあります。

キャラクター⑤キャット

シュガーアップル・フェアリーテイルに登場する銀砂糖師の1人で、本名をアルフ・ヒングリーといいます。キャットという呼び名は、ヒューがつけたものです。その仕返しとばかりに、ヒューのことを「ボケなす野郎」と呼んでいます。シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメでは、寺島拓篤さんが声優としてキャスティングされています。

キャラクター⑥ジョナス・アンダー

ラドクリフ工房長の甥で、アンを利用しようと企む人物です。美しい外見を持ち、女性にも優しい性格をしていますが、気の弱い一面も持っています。シュガーアップル・フェアリーテイルの作中では、アンが品評会に出そうとしていた品を盗みました。アニメでは、川島零士さんが声優として活躍しています。

キャラクター⑦キース・パウエル

シュガーアップル・フェアリーテイルの主人公であるアンに良くしてくれる人物です。アンと同じく銀砂糖師を目指しており、その腕前は高く評価されています。以前はラドクリフ工房に所属していましたが、自身の工房を設立するため、現在は独立しています。アニメ声優は、上村祐翔さんです。

キャラクター⑧エリオット・コリンズ

エリオット・コリンズは、3つの砂糖菓子派閥の中でも歴史の長いペイジ工房の工房長代理を務める人物です。シュガーアップル・フェアリーテイルの作中では、アンを工房に入らないかと誘う姿が見られました。砂糖職人を始めたきっかけは、母と姉を養うためという家族思いの青年です。アニメでエリオットの役を演じたのは、興津和幸さんです。

キャラクター⑨ブリジット・ペイジ

ペイジ工房長の娘で、ペイジ工房の職人であるオーランドの婚約者です。オーランドと恋人になる前には、シュガーアップル・フェアリーテイルの作中で、シャルに想いを寄せる姿を見せています。アニメでブリジットの声を演じた声優は、真野あゆみさんです。

キャラクター⑩キャシー

シュガーアップル・フェアリーテイルの登場キャラクター10人目は、ラドクリフ工房派のキャシーです。キャシーはジョナスの使役妖精で、労働妖精に属しています。使役妖精ではありますが、自分の主であるジョナスのことが好きです。アニメ版のキャシーは山根綺さんが声を担当しています。

キャラクター⑪ベンジャミン

アンに友好的な人物・キャットが使役している労働妖精がベンジャミンです。ベンジャミンは普段は寝てばかりいますが、料理が得意という一面を持っています。アンについて回っている妖精のミスリルのことをスルスルというあだ名で呼んでいます。シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメでは、鈴木みのりさんが役を演じています。

キャラクター⑫オーランド・ラングストン

ペイジ工房の砂糖菓子職人の一人で、ペイジ工房長の娘であるブリジットの婚約者です。初めはブリジットの言動に対して不満を募らせていましたが、いつしか想い合うようになっていきました。岡本信彦さんが声優としてキャスティングされています。

キャラクター⑬キング

キングは、ペイジ工房で働く砂糖菓子職人です。堂々とした物腰ですが、女性を前にするとうろたえてしまうところもあります。現在は工房で働く真面目な職人ですが、昔は「悪童」と呼ばれるほどの不良でした。アニメでは、沖野晃司さんが声を務めています。

キャラクター⑭ヴァレンタイン

砂糖菓子職人になる前は、数学者を目指していた頭脳明晰な人物です。しかし、両親が他界してしまったことで学費が払えなくなり、砂糖菓子職人に転向しました。数学者を目指していたこともあり、ヴァレンタインの作る砂糖菓子は狂いのない寸法だと評価されています。シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメでは、田丸篤志さんが声優として声を演じています。

シュガーアップル・フェアリーテイルの面白い魅力

面白い魅力①綺麗な作画

シュガーアップル・フェアリーテイルの面白い魅力をネタバレしていきます。面白い魅力ネタバレ1つ目は「作画が綺麗」です。シュガーアップル・フェアリーテイルを見た人の感想では、「瞳や妖精の羽の光が綺麗」「キャラクターの動きが滑らか」と評価されています。

面白い魅力②キャラがかわいい

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメを見た人からは「キャラがかわいい」という感想・評価もよく見られます。中世の村娘を思わせるような主人公のキャラクターデザインや、優しい心を持ったキャラクターたちの内面がかわいいと評価されています。

面白い魅力③世界観

シュガーアップル・フェアリーテイルの世界では、人々が妖精と共存しています。そのようなファンタジーな設定や、砂糖菓子職人、銀林檎と言った作品独自の世界観が面白いという感想・評価を得ています。また、人間と妖精の暗い過去も、見ている人を物語に引き込む要素となっています。

面白い魅力④少女漫画のようなストーリー

シュガーアップル・フェアリーテイルの視聴者の感想・評価から見る、作品の面白い魅力4つ目は「ストーリーが少女漫画のようだ」という感想・評価を紹介します。シュガーアップル・フェアリーテイルは、主人公が自身の夢を追うというストーリーになっていますが、恋愛要素も含まれています。そのため「少女漫画のような雰囲気がある」という感想・評価が多く見られています。

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメに関する感想や評価

こちらの方の感想では「女主人公が男社会で揉まれている姿がハラハラする」というコメントが見られています。シュガーアップル・フェアリーテイルでは、主人公のアンが、時に騙され、時に試練を与えられ姿が描かれています。そのような過酷な状況に置かれている主人公の姿を見て、応援したくなる人も多いようです。

シュガーアップル・フェアリーテイルの視聴者の感想では「2クール目があって嬉しい」という声も見られています。一難去ってはまた一難という状況に置かれている主人公ですが、そのような困難にも立ち向かっていく彼女の姿に、心打たれる人も多いようです。

こちらの方は「シュガーアップル・フェアリーテイルは仕事アニメ」という感想を述べられています。一見すると、シュガーアップル・フェアリーテイルは主人公が菓子職人を目指すファンタジーアニメに見えることでしょう。しかし、過酷な職場環境の描写により、仕事の辛さを描いた仕事アニメとしても見ることができます。

シュガーアップル・フェアリーテイルのネタバレまとめ

以上、シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ1期のあらすじをネタバレを交えて紹介してきました。シュガーアップル・フェアリーテイルは砂糖菓子職人の最高峰を目指す少女の物語で、妖精などのファンタジー要素も多い作品となっています。しかし、視聴者のなかには「仕事の過酷さを描いた仕事アニメ」と評価する人の姿も見られています。

シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメは、現在、第2クールまで放送されています。原作小説は全18巻で完結しており、アニメのその後を見ることができます。シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメの続きが気になる人は、原作小説を手に取ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ