【タクトオーパス】アニメの評価は面白い?つまらない?見た人の感想・評判を調査

「タクトオーパス」のテレビアニメ版である「takt op.Destiny」は、評価が分かれる作品といわれています。「面白い」と いう意見が大勢を占める中、「つまらない」という感想も見受けられました。この記事では、タクトオーパスのアニメ版の評価を中心に特集します。アニメ版の見どころが何話なのか、観た人の感想や評判、登場キャラクターと声優一覧などを取り上げることで、タクトオーパスの魅力に迫ります。

【タクトオーパス】アニメの評価は面白い?つまらない?見た人の感想・評判を調査のイメージ

目次

  1. タクトオーパスとは?
  2. タクトオーパスの一番の見どころは何話?何話まで見るべき?
  3. タクトオーパスのアニメ声優
  4. タクトオーパスのアニメは面白い?つまらない?感想や評価を紹介
  5. タクトオーパスの評価まとめ

タクトオーパスとは?

「タクトオーパス」とは、2023年6月に発売予定のRPGです。前日譚として放映されたテレビアニメ作品「takt op.Destiny」は、話題と注目を集めました。その結果、同作品は「面白い」と「つまらない」という両極端の評価を得たのです。この記事では、タクトオーパスのテレビアニメ版の評価について特集します。また、併せてアニメ版を観た人の感想と、メインキャラクターとアニメ声優についても取り上げていきます。

タクトオーパス(takt op.Destiny)の概要

takt op.Destinyは、2021年10月6日から同年12月22日まで、全12話が放映されました。同作品の原作者には、DeNAと広井王子が名を連ねています。takt op.Destinyは、ブルーレイが全4巻発売されました。2023年5月現在、Amazon Prime Videoやバンダイチャンネルなどの動画配信サービスで視聴可能です(有料)。また、木野作画のコミカライズ版「takt op.Destiny はるか追憶のアンナ~Harmony of Hope~」もあります。

タクトオーパス(takt op.Destiny)のあらすじ

タクトオーパス(takt op.Destiny)の舞台は、西暦2047年(ゲーム版は2067年)の音楽が失われた世界です。そこには、地球に降り注いだ黒い隕石から生まれたD2という怪物が跋扈していました。D2殲滅を図る組織「シンフォニカ」は、クラシック楽曲や歌劇を有した少女型の兵器ムジカートを製作して対抗します。主人公の朝雛タクトは、ムジカートの能力を最大限に引き出すコンダクターとして、D2に立ち向かっていくのでした。

タクトオーパスの一番の見どころは何話?何話まで見るべき?

POINT イメージ画像

2023年にゲームソフト版の発売が予定されているタクトオーパスは、2021年にテレビアニメ版が放映されるなど、長期間に渡って展開されているプロジェクトです。タクトオーパスのアニメ版を観た人の間では、見どころや、「何話まで観て切るべきか」などの評価が行われていました。この章では、タクトオーパスの見どころと、何話まで観るべきかについて、考察紹介していきます。

タクトオーパスの一番の見どころは何話?

タクトオーパスのテレビアニメ版について、多くのファンが見どころに挙げているのは第1話「指揮-Creed-」とのことです。その理由は、「世界観やストーリーが描かれている重要な回だから」というものでした。特に、音楽がない世界、コンダクターとムジカートとの関係などが解説されているため、重要だとされています。また、最終回である第12話「託人-Hope-」も、ゲーム版とのつながりが指摘された重要回でした。

タクトオーパスは何話まで見て切るかどうか判断するべき?

タクトオーパスのテレビアニメ版を何話まで観るかについて多くの熱心なファンが勧めているのは、第1話で判断するという方法でした。第1話を観て面白いと判断すれば、そのまま最終回まで観ても楽しめるだろうとのことです。しかし、1話で描かれる世界観やキャラクターに馴染めないのであれば、早々に切った方が良いという意見も多く見られました。これからのゲーム版を楽しむためには、アニメ版を観ることが必須条件とされます。

タクトオーパスのアニメ声優

パソコンとカチンコ イメージ画像

タクトオーパスのテレビアニメ版であるtakt op.Destinyは、人気声優陣の共演で話題を呼びました。また、声優陣の演技が、高評価されたとのことです。この章では、タクトオーパスのテレビアニメ版のメインキャラクターと声優キャストを、一覧にまとめて紹介していきます。

朝雛タクト役/内山昂輝

朝雛タクトは、タクトオーパスの主人公です。年齢は不明ですが、コゼット・シュナイダーより年上、アンナより年下と判明しました。ムジカートの運命と契約したコンダクターとして、D2と対峙していきます。また、彼は卓越したピアノのスキルを有していて、10年前に死去した名コンダクター朝雛ケンジの息子でもあります。やがて、そのことが彼の運命を大きく変えていくことになりました。

朝雛タクト役を演じたのは、内山昂輝です。1990年8月16日生まれの彼は、2023年5月現在も所属している劇団ひまわりに、3歳の時に入団しました。子役として活動し、様々な映画とテレビドラマに出演しています。小学5年生になった内山昂輝は、吹き替え声優としての仕事を開始しました。2005年に発売されたゲームソフト「キングダムハーツⅡ」のロクサス役の演技が高評価されて以降は、声優メインで活動して現在に至ります。

内山昂輝の主な出演作品と演じたキャラクターには、「君と僕。」の浅羽悠太役、「呪術廻戦」の狗巻棘役、「ブルーロック」の糸師凛役などがあり、多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。また、島﨑信長とともに2人組の男性バーチャルアイドルユニットLIP×LIPの染谷勇次郎として、歌手活動を行うなど、幅広い分野で注目されました。

コゼット・シュナイダー役/若山詩音

コゼット・シュナイダーは、タクトオーパスのヒロイン的存在の少女です。シュナイダー家には養子として迎えられており、ムジカートの運命と一体化している様子が描かれました。コゼットと運命役を演じた声優は、若山詩音です。若山詩音は、2002年より子役として活動し、2006年に声優デビューして以降は、そちらをメインにしています。代表作には、「SSSS.DYNAZENON」の南夢芽役などがあります。

アンナ・シュナイダー役/本渡楓

アンナ・シュナイダーは、朝雛タクトの幼馴染であり、彼と行動をともにしてニューヨークを目指しています。そこには、ある目的がありました。常識を持った人物で、朝雛タクトとコゼットのツッコミ役をしています。アンナ役は、本渡楓が演じました。本渡楓は、ゲーム版では運命役を演じています。2015年にデビューした本渡楓の代表作は、「刀使ノ巫女」の衛藤可奈美役、「戦×恋」の早乙女七樹役などです。

巨人役/伊藤美来

巨人とは、マーラーの「交響曲第1番ニ長調」を宿したムジカートです。レナード・フライハート(レニー)とともに行動しており、小悪魔的な容姿と穏やかな物腰とのギャップで、ファンに親しまれていました。巨人役を演じた声優は、伊藤美来です。伊東美来は、2013年に声優デビューすると一躍人気声優になりました。代表作には、「五等分の花嫁」の中野三玖役、「Bang Dream!」の弦巻こころ役などがあります。

レニー役/日野聡

レニーことレナード・フライハートは、ニューヨーク・シンフォニカ所属のコンダクターです。男らしい見た目に反して女性的な口調の彼は、面倒見が良く、不慣れなコンダクターたちに指導していました。レニー役を演じたのは、声優の日野聡です。日野聡は、2000年に声優デビューしました。主な出演作品には、「ゼロの使い魔」の平賀才人役、「鬼滅の刃」の煉獄杏樹郎役などがあります。

タクトオーパスのアニメは面白い?つまらない?感想や評価を紹介

タクトオーパスのアニメは面白いという感想や評価

こちらは、アニメファンだと思われる方のツイートです。タクトオーパスのテレビアニメ版を観て、音楽で敵に立ち向かうストーリーが面白いという感想を持っていました。

こちらは、タクトオーパスのテレビアニメ版を観ていた方のツイートです。無性にアニメを観たいと思っていた時期に同作品の存在を知り、中二病心をくすぐられて面白いという感想をつぶやいています。

こちらは、タクトオーパスのテレビアニメ版をリアルタイムで観ていたと思われる方のツイートです。第3話まで観たようで、作画が綺麗な点と、ストーリーが面白かったという評価をつぶやいていました。

タクトオーパスのアニメはつまらないという感想や評価

こちらは、タクトオーパスのテレビアニメ版をつまらないと感じた方のツイートです。設定やストーリーに共感できなかったとのことで、第1話を観て切ったとつぶやいています。

こちらは、タクトオーパスのテレビアニメ版11話を観た方のツイートです。スタッフ陣や声優陣が豪華にも拘わらず、どうしてつまらないまま終わったのかとつぶやいており、茶番を全て詰め込んだ作品と評価しました。

こちらは、タクトオーパスのテレビアニメ版を途中で切った方のツイートです。タクトオーパスに限らず、ソーシャルゲーム発のアニメは、ストーリーを無理矢理作り出すことでつまらない作品になる傾向があると分析していました。

タクトオーパスの評価まとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、タクトオーパスのテレビアニメ版の評価について特集しました。同作品は、2023年6月にゲーム版の発売が予定されており、盛り上がっているのとのことです。是非一度、タクトオーパスのテレビアニメ版を観てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ