【タクトオーパス】タイタン(巨人)はかわいいレニーの相棒!楽譜・曲や声優は?

「タクトオーパス」のタイタン(巨人)はレニーの相棒のムジカートで、かわいいと人気を集めています。当記事では「タクトオーパス(takt op.Destiny)」に登場すタイタンのプロフィールや性格を紹介し、レニーとの関係を考察していきます。さらに、タイタンが宿す楽譜や曲を紹介し、タイタンのアニメ声優を務める人気声優の伊藤美来さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラをみていきます。

【タクトオーパス】タイタン(巨人)はかわいいレニーの相棒!楽譜・曲や声優は?のイメージ

目次

  1. タクトオーパスとは?
  2. タクトオーパスのタイタン(巨人)はかわいいレニーの相棒
  3. タクトオーパスのタイタンの楽譜・曲
  4. タクトオーパスのタイタンの声優
  5. タクトオーパスのタイタンに関する感想や評価
  6. タクトオーパスのタイタンまとめ

タクトオーパスとは?

当記事では「タクトオーパス(takt op.Destiny)」でかわいいと人気のムジカート、タイタン(巨人)のプロフィールや性格を紹介し、相棒のレニーとの関係をみていきます。さらに、タイタンの楽譜や曲を紹介し、アニメ声優の伊藤美来さんのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラをみていきます。まず、ここでは「タクトオーパス」の作品情報をみていきます。

タクトオーパス(takt op.Destiny)の概要

「takt op.Destiny(タクトオーパス デスティニー)」は、DeNAとバンダイナムコアーツ製作のメディアミックスプロジェクト「takt op.」シリーズのテレビアニメです。主人公の朝雛タクトがコンダクター(指揮者)として、ムジカートの「運命」と契約し、人類の脅威であるD2と戦っていく音楽を題材にしたアクションアニメとなっています。

そして、テレビアニメ「takt op.Destiny」の原作はDeNAと、アニメやゲームの原作も手掛ける漫画家の広井王子さん、監督は藤祐毅さんです。2021年10月6日~12月22日にかけて全12話がテレビ東京系列にて放送されていました。

さらに「takt op.」シリーズは漫画化やゲーム化もされています。そして、漫画「takt op.Destiny はるか追憶のアンナ 〜Harmony of Hope〜」は2022年8月26日から、KADOKAWAの漫画雑誌「月刊コミックアライブ」にて連載中です。さらに、ゲーム「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」は、2023年6月28日に発売される予定となっています。

タクトオーパス(takt op.Destiny)のあらすじ

舞台は音楽が失われた西暦2047年(テレビアニメ版、ゲーム版では1967年)です。地球に降り注いだ黒い隕石から誕生したDespairDolls(絶望の獣)という異形の怪物、略してD2によって人類を脅かされます。そこで、あらゆる音楽を嫌うD2に対抗するため、有名な楽曲や歌劇を身に宿す少女、ムジカートという戦闘兵器が開発されました。ムジカートたちは彼女たちを導くコンダクター(指揮者)と共に、D2と戦っていきます。

タクトオーパスのタイタン(巨人)はかわいいレニーの相棒

ここまで「タクトオーパス(takt op.Destiny)」の作品情報をみてきました。次に「タクトオーパス」でかわいいと人気のタイタン(巨人)のプロフィールや性格を紹介し、タイタンと相棒のレニーの関係を考察していきます。

タイタンのプロフィール

「タクトオーパス」のタイタン(巨人)は、レニーとパートナーを組むムジカートです。G.マーラーの「交響曲第1番ニ長調/巨人」の楽譜を宿し、一人称および愛称は「タイタン」です。オレンジ系のグラデーションがかった髪を左右非対称のツインテールにしており、水色の水玉模様のリボンが特徴的なキャラで、かわいいと人気を集めています。

また、使用する武器はショットガンです。小柄な身体で活発に動き回りながら、対象に正確な銃撃を浴びせます。さらに、D2掃討戦が一区切りついた後、タイタンは相棒のレニーとともに、シンフォニカの命令系統から離れ、別行動することになりました。そして、タクトたちの街がD2の襲撃に遭った際は、タイタンとレニーがその場に駆け付け、街を救いました。

その後、タイタンとレニーは、一時的にタクトと運命と行動を共にします。そして、タクトに対してレニーが、コンダクターとしての在り方を指導する一方、レニーもムジカートの先輩として、運命に手本を示しました。

タイタンの性格

「タクトオーパス」のタイタンはどのようなときも、いつも笑顔で、明るく天真爛漫なキャラクターです。そして、無邪気な性格のタイタンですが、初心者に優しく教えるなど、世話焼きな一面もあります。さらに、タイタンは親しみを込めて、相手を「~たん」と呼び、仲良くなります。また、巨人としての性質によるものか、相棒のレニーの影響によるものかは不明ですが、タイタンは基本的に陽気で誰に対しても気さくです。

そして、レニーと一緒に料理をしたり、戦闘時の立ち回りを運命に指導したりするなど、他の人と一緒に過ごすことを楽しんでいます。ただ、素直に一緒にいる人々を守りたいという思いが強いゆえか、普段の陽気で明るい言動から一変して、敵とみなした相手には非情で容赦ない一面を見せることもあります。

実際、タクトと運命を嬉々として傷つける地獄(ムジカートの1人)に対し、レニーは無表情と低い声で非情に接していました。そして、普段は相手を「~たん」と呼ぶレニーですが、そのときは地獄のことを呼び捨てにし、地獄から「地獄たんでしょ?」と挑発されていました。また、地獄と共に対峙した天国に対しても、無表情かつ低い声、呼び捨てで非情に接していました。

タイタンとレニーの関係

「タクトオーパス」のタイタンは、レニーとパートナーを組むムジカートです。ここで、レニーはニューヨーク・シンフォニカに所属するコンダクター(指揮者)で、本名はレナード・フライハートです。厳つい顔つきと大柄で屈強な身体を持つ反面、物腰柔らかで面倒見が良く、言葉遣いも柔和な人物です。

さらに、レニーはコンダクターとして大勢の人を救ってきたようで、ラスベガスのトウモロコシ農園の人々と再会したときの様子から、人望の厚さがうかがえると言われています。そして、タイタンはいつもレニーと行動を共にしており、互いに信頼し合い、互いのことを大切に思っています。実際、本編ではタイタンとレニーが喧嘩したり、ギクシャクしたりする様子はまったく描かれていません。

このように、良好な関係を築いているタイタンとレニーですが、初対面の際にはレニーは過去の出来事から笑顔を忘れ、笑顔を向けるタイタンに対しても冷めた感情しか抱けませんでした。しかし、そのようなレニーに対し、タイタンは以下のように言い、レニーが悲しいときはタイタンが代わりに笑うことを約束しました。そのタイタンの言葉により、心は動かされたレニーは笑顔を取り戻しました。

巨人「そっか…だったらタイタンがマエストロの分まで笑うよ」
巨人「そしたらマエストロも悲しい気持ちにならないでしょ?だから安心して!タイタンがいつだって笑顔でいるから!約束!」
巨人「そう…なら私も約束するわ。もしタイタンが悲しい思いをした時は代わりに私が笑ってあげる。あなたが笑顔になれるように」

タクトオーパスのタイタンの楽譜・曲

ここまで「タクトオーパス(takt op.Destiny)」の作品情報をみてきました。さらに「タクトオーパス」でかわいいと人気のタイタン(巨人)のプロフィールや性格を紹介し、タイタンと相棒のレニーの関係を考察してきました。

そして、タイタンはレニーとパートナーを組むムジカートで、明るく天真爛漫な性格をしていることや、相棒のレニーとはいつも笑顔でいる約束をしており、信頼し合っていることなどが分かりました。次に「タクトオーパス」に登場するムジカートとは何かを紹介し、タイタンに宿る曲や楽譜についてみていきます。

ムジカートとは?

「タクトオーパス」に登場するムジカートとは、クラシック音楽などの有名な楽曲や歌劇をその身に宿している少女たちのことです。ムジカートは侵入者であるD2と戦うための戦闘兵器として、シンフォニカにより、人間をベースに開発されました。そして、彼女たちはそれぞれの身に宿した楽曲や歌劇の音源を力の源としており、コンダクター(指揮者)と協力し、コンダクターのエネルギーを介してD2と戦います。

タイタンの曲は「交響曲第1番ニ長調」

「タクトオーパス」に登場するムジカートの1人である、タイタン(巨人)が宿している曲はグスタフ・マーラーの「交響曲第1番ニ長調」です。それはマーラーが作曲した最初の交響曲であり、「巨人」という副題が付けられています。

タクトオーパスのタイタンの声優

ここまで「タクトオーパス(takt op.Destiny)」の作品情報をみてきました。さらに「タクトオーパス」に登場する、かわいいと人気のタイタン(巨人)のプロフィールや性格を紹介し、タイタンと相棒のレニーの関係を考察してきました。また、ムジカートとは何かについてや、タイタンの体に宿る曲や楽譜をみてきました。

そして、ムジカートとは、有名な楽曲や歌劇をその身に宿している少女たちのことで、D2と戦うために人間をベースに開発された戦闘兵器であることや、コンダクターと共に戦うことが分かりました。さらに、タイタンはマーラーの楽曲「交響曲第1番ニ長調/巨人」を身に宿していることが分かりました。次に、タイタンのアニメ声優を務める伊藤美来さんについて紹介していきます。

伊藤美来のプロフィール

「タクトオーパス(takt op.Destiny)」でタイタンのアニメ声優を務めるのは、人気声優の伊藤美来さんです。伊藤美来さんは1996年10月12日生まれ、年齢は26歳(2023年5月現在)、出身地は東京都出身で、血液型はO型です。所属事務所はスタイルキューブ、愛称「みっく」で親しまれており、2013年から声優や歌手、アイドルとして活動しています。

さらに、伊藤美来さんは2013年、声優ユニット「StylipS」に加入しました。そして、翌年には「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の主人公、宇佐美奈々子役に抜擢され、テレビアニメ初主演を果たしています。また、2015年には同ユニットのメンバーで、同じくスタイルキューブ所属の声優の豊田萌絵さんと共に、新たな声優ユニット「Pyxis」を結成しました。

さらに、翌年の2016年には自身初となるワンマンライブを開催し、シングル「泡とベルベーヌ」をリリースして歌手として、ソロデビューを飾りました。その後、集英社の「グラジャパ!アワード2019」声優部門賞を獲得するなど、声優としても歌手としても活躍していきます。次に、タイタンのアニメ声優である伊藤美来さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。

伊藤美来の主な出演作品や演じたキャラ

テレビアニメ「五等分の花嫁」中野三玖役、「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」宇佐美奈々子役、「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」弦巻こころ役、「安達としまむら」しまむら役、「白い砂のアクアトープ」海咲野くくる役、「スパイ教室」グレーテ役、「久保さんは僕を許さない」久保明菜役、「ミリオンドール」マリ子役などです。

他に、テレビアニメ「あにトレ」シリーズの星あさみ役、「異世界召喚は二度目です」アリゼ・イフリール役、「アイドルマスター ミリオンライブ!」七尾百合子役、「りゅうおうのおしごと!」男鹿ささり役、「プリンセスコネクト!Re:Dive」コッコロ役、「結城友奈は勇者である ちゅるっと!」弥勒蓮華役、ゲーム「ガールフレンド(仮)」浅見景役などを演じています。

タクトオーパスのタイタンに関する感想や評価

「タクトオーパス」に登場するタイタン(巨人)に関して、タイタンがとてもかわいいと高く評価されています。

こちらも「タクトオーパス」のタイタンに関して、タイタンがとても強いと評価されており、最高だと絶賛されています。

「タクトオーパス」のタイタンがお茶目でかわいいという感想で、それに加えて厳しくも賢い一面があるところが素敵だと高く評価されています。

「タクトオーパス」のタイタンがリボンを外して覚醒するシーンを見て、よりタイタンのことが好きになったという感想で、タイタンがかっこよくて、作中で最も好きなキャラだと評価されています。

「タクトオーパス」のタイタンについて、普段は飄々としているタイタンですが、いざというときには厳しい一面を見せるところを見て、より好きになったという感想となっています。

「タクトオーパス」のタイタンとレニーのコンビが高く評価されており、タイタンがどのように悲しい状況でも笑顔でいるというレニーとの約束を守るところに感動したそうです。

「タクトオーパス」のテレビアニメ10話を観て、タイタンの笑顔がレニーの支えになっていることが分かり、感動したという感想となっています。さらに、タイタンの戦闘シーンを観て、鳥肌が立ったそうで、タイタンが非常に強いと高く評価されています。

「タクトオーパス」のタイタンがかわいいという感想で、アニメ声優である伊藤美来さんに関しても高く評価されています。

こちらも「タクトオーパス」のテレビアニメで、タイタン役を演じる伊藤美来さんについて、ナイスキャスティングであると絶賛されています。

タクトオーパスのタイタンまとめ

以上、人気アニメ「takt op.Destiny」でかわいいと人気のムジカート、タイタン(巨人)のプロフィールや性格を紹介し、レニーとの関係や楽曲などをみてきました。そして、タイタンはマーラーの楽曲「交響曲第1番ニ長調/巨人」を宿したムジカートで、コンダクターのレニーと相棒であることが分かりました。

さらに、いつも笑顔で明るく天真爛漫な性格のタイタンですが、それにはレニーとの約束が関係しており、レニーとは深く信頼し合っていることが分かりました。さらに、タイタンのアニメ声優の伊藤美来さんについても、そのプロフィールや主な出演作品、演じたキャラをみてきました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ