【RPG不動産】アニメ2期の放送日はいつから?続編の内容は原作漫画の何巻から?

「RPG不動産のアニメ2期/続編の放送日はいつから?」という疑問を考察していきます。魔王が倒された平和な世界で、学校を卒業した魔術師が新居を探す物語が描かれているRPG不動産。本記事では、RPG不動産の作品概要とあらすじや、アニメ2期/続編が制作される可能性を考察していきます。また、「アニメ2期/続編は何巻から何巻?」という疑問や、キャラクターの声を演じた声優を一覧でまとめていきます。

【RPG不動産】アニメ2期の放送日はいつから?続編の内容は原作漫画の何巻から?のイメージ

目次

  1. RPG不動産とは?
  2. RPG不動産の2期の放送日はいつから?内容は?
  3. RPG不動産の2期続編制作の可能性
  4. RPG不動産のアニメ声優一覧
  5. RPG不動産に関する感想や評価
  6. RPG不動産の2期まとめ

RPG不動産とは?

RPG不動産の概要

「アニメ2期/続編の放送日はいつから?」という疑問を考察する前に、まずは「RPG不動産」の基本情報を紹介していきます。RPG不動産は2018年から連載されている漫画が原作で、2023年5月時点でコミック5巻が刊行されています。作者の「険持ちよ」は大阪府出身の漫画家で、2004年に「風のカラム」という作品で賞を受賞しています。

RPG不動産のあらすじ

RPG不動産の主人公は「風色琴音」です。風色琴音は学校を卒業したばかりの魔術師で、「フリーの冒険者で食べていく自信が無い」という理由でRPG不動産に就職しました。RPG不動産は王国所属の不動産で、様々な冒険者の物件探しのサポートを行っています。

TVアニメ「RPG不動産」公式サイト

RPG不動産の2期の放送日はいつから?内容は?

ここからは、「RPG不動産のアニメ2期の放送日はいつから?」という疑問を考察していきます。RPG不動産は2022年4月から6月にアニメが放送されており、視聴者からアニメ2期を見たいという意見が挙がっています。また、「アニメ2期は原作の何巻から何巻?」という疑問も考察していきます。

RPG不動産の2期の放送日はいつから?

「RPG不動産のアニメ2期の放送日はいつから?」という疑問ですが、2023年5月時点ではアニメ2期の制作は発表されていません。そのため、「アニメ2期はいつからなのか分からない」という状況のようです。アニメは制作発表から1年以内に放送されることが多いため、RPG不動産のアニメ2期は早くても2024年以降になると予想されています。

RPG不動産のアニメでは、原作漫画の1巻から3巻が使用されています。2023年5月時点で、漫画は5巻が刊行されているため、同じテンポやクール数では続編のストックが足りないことが分かります。また、漫画は1年に1巻のスローペースで刊行されているため、ストック的にはアニメ2期は2025年以降になるという意見が挙がっています。

RPG不動産の2期は原作漫画の何巻から何巻まで?

「アニメ2期は何巻から何巻?」という疑問ですが、RPG不動産のアニメ1期では1巻から3巻が使用されているため、アニメ2期は4巻から6巻になる可能性が高いです。ですが、2023年5月時点で5巻しか刊行されていないため、アニメ2期を制作するための原作ストックが無いことが分かります。また、ほのぼの系のアニメのため、アニメオリジナルのストーリーを作りやすい特徴もあります。

RPG不動産の2期にあたるストーリー

RPG不動産の漫画4巻では、従業員が王都から離島に転勤させられています。また、亜人のアリスが配属されますが、アリスと魔王軍の繋がりが示唆されています。その後、王国の建国記念式典に出席することになりましたが、アリスの策略で従業員たちが洞窟の中に閉じ込められてしまいます。1巻から3巻では、ほのぼの展開とギャグ展開が目立っていましたが、4巻ではシリアス展開が描かれています。

RPG不動産の2期続編制作の可能性

「アニメ2期の放送日はいつから?」「原作の何巻から何巻?」という疑問を考察した後は、RPG不動産のアニメ2期が制作される可能性を考察していきます。RPG不動産は面白いという意見が挙がっているため、アニメ2期の制作が気になっている視聴者がいるようです。アニメの続編制作の指標になる円盤売り上げや、原作のストックの情報をまとめていきます。

2期制作の可能性①円盤売り上げ

アニメの続編制作の可能性は、円盤売り上げが1つの指標になります。3000枚から4000枚が続編制作のボーダーと言われていますが、RPG不動産の円盤売り上げは不明です。また、Amazonのランキングでは500位から600位にランクインしているため、ボーダーには届いていないと予想されています。そのため、円盤売り上げ的にはRPG不動産のアニメ2期は厳しいかもしれません。

近年では動画配信サービスでアニメを見る人が増えているため、円盤は売れにくい時代になっています。また、人気アニメでも3000枚から4000枚の売り上げになることが多いため、円盤売り上げは続編の参考にはならないという意見が挙がっています。ですが、覇権アニメの売り上げは10000枚を超えるため、作品によって売り上げの差が大きいことが分かります。

2期制作の可能性②動画配信での人気

動画配信サービスは独占契約で契約料が発生するため、独占契約の方が続編が作られやすいという特徴があります。RPG不動産は独占契約のアニメではないため、契約方法は続編の参考になりません。また、動画配信サービスのランキングでは15位から25位にランクインしているため、動画配信サービスの人気はあまり良くないようです。

前述したように、近年はアニメの円盤が売れにくい時代になっています。ですが、動画配信サービスの人気が高い作品は、円盤が売れなくても続編を作られる傾向にあります。RPG不動産の円盤売り上げは不明ですが、3000枚を超えていない可能性があるため、動画配信サービスの人気的にもアニメ2期は厳しいという意見が挙がっています。

2期制作の可能性③原作漫画の売り上げ

アニメには「知名度を上げて原作漫画の売り上げを伸ばす」という側面があるため、原作漫画の売り上げが増加した作品はアニメ2期が作られやすいです。RPG不動産の原作漫画の売り上げは不明のため、原作漫画からアニメ2期を判断するのは難しい状況です。また、累計発行部数は50万部ほどで発表される傾向があるため、RPG不動産の原作漫画はあまり売れていないのかもしれません。

RPG不動産は「まんがタイムきららキャラット」で連載されている作品です。まんがタイムきららキャラットでは、ひだまりスケッチやキルミーベイベー、まちカドまぞくなどの人気作品が連載されているため、RPG不動産も読者の目に留まりやすい状況になっています。そのため、漫画の人気が上がればアニメ2期が制作される可能性は高まります。

2期制作の可能性④原作ストック

RPG不動産のアニメ1期では、原作漫画の1巻から3巻が使用されています。2023年5月時点でコミックは5巻が刊行されているため、1期と同じ12話構成の場合には、アニメ2期の原作ストックが足りません。そのため、原作ストック的にはアニメ2期は厳しいという意見が挙がっています。また、きらら系のアニメはOVAが作られやすいため、RPG不動産はアニメ2期ではなく、OVAの続編が制作される可能性があります。

RPG不動産が掲載されている「まんがタイムきららキャラット」は、毎月28日発売の月刊誌です。ページ数は20から30で掲載されることが多いため、コミックは年に1巻のスローペースになっています。そのため、原作ストック的にRPG不動産のアニメ2期は厳しいですが、きらら系の作品は順番にアニメ化されているため、原作ストックが貯まった時にアニメ2期が制作される可能性があります。

2期制作の可能性⑤海外での人気

日本のアニメは海外人気が高いため、英語圏ではランキングサイトが作られています。RPG不動産はサイトで20位から30位にランクインしているため、海外人気的にもアニメ2期は厳しいという意見が挙がっています。また、同時期にはパリピ孔明やまちカドまぞく、かぐや様は告らせたいなどの人気アニメが放送されていたため、他作品に押されていた印象がありました。

RPG不動産の制作は「動画工房」が担当しています。動画工房は1973年に設立された制作会社で、これまでに「先輩がうざい後輩の話」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「ダンベル何キロ持てる?」などの作品を手掛けています。2024年には「夜のクラゲは泳げない」を放送予定ですが、年に3作品ほどを制作しているため、2024年にRPG不動産のアニメ2期が制作される可能性もあります。

水色の桃色の背景のクエスチョンマークの画像

RPG不動産のアニメ2期の可能性をまとめていきます。RPG不動産は円盤と原作漫画の売り上げが不明で、動画配信サービスの人気もあまり高くないため、アニメ2期は厳しいと予想されています。また、漫画の知名度を上げるためにアニメを制作した可能性があるため、1期を放送時点で2期の制作の予定は無いのかもしれません。

RPG不動産のアニメ声優一覧

布の上にマイクが置かれている画像

「アニメ2期の放送日はいつから?」「原作の何巻から何巻?」という疑問を考察した後は、RPG不動産に出演している声優を一覧で紹介していきます。RPG不動産は美少女系の作品のため、アニメには若手の女性声優が出演しています。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

風色琴音役/井上ほの花

RPG不動産で風色琴音を演じたのは、声優の井上ほの花です。井上ほの花は神奈川県出身で、2016年から声優活動を行っています。生年月日は1998年2月9日で、これまでに「八月のシンデレラナイン」「異世界はスマートフォンとともに。」「スローループ」などの作品に出演しています。RPG不動産の風色琴音は、ピンク色のポニーテールが特徴的な魔術師です。

ファー役/木野日菜

RPG不動産でファーを演じたのは、声優の木野日菜です。木野日菜は埼玉県出身で、2010年代から声優活動を行っています。生年月日は1997年2月12日で、これまでに「刀使ノ巫女」「あやかしトライアングル」「はたらく魔王さま!」などの作品に出演しています。RPG不動産のファーは、サトナに森の中で拾われた少女です。

ルフリア役/川井田夏海

RPG不動産でルフリアを演じたのは、声優の川井田夏海です。川井田夏海は愛知県出身で、2017年から声優活動を行っています。生年月日は1996年2月18日で、これまでに「放課後ていぼう日誌」「くノ一ツバキの胸の内」「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」などの作品に出演しています。RPG不動産のルフリアは、サトナに憧れている僧侶です。

ラキラ役/石見舞菜香

RPG不動産でラキラを演じたのは、声優の石見舞菜香です。石見舞菜香は埼玉県出身で、2016年から声優活動を行っています。生年月日は1998年4月30日で、これまでに「多田くんは恋をしない」「フルーツバスケット」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」などの作品に出演しています。RPG不動産のラキラは、黒髪ツインテールが特徴的な戦士です。

サトナ役/日笠陽子

RPG不動産でサトナを演じたのは、声優の日笠陽子です。日笠陽子は神奈川県出身で、2007年から声優活動を行っています。生年月日は1985年7月16日で、これまでに「けいおん!」「ベルセルク」などの作品に出演しています。RPG不動産のサトナは、回復魔法を得意にしている神官です。ファーを着せ替え人形にして楽しんでいたため、ファーが服を嫌う原因になりました。

セーラ役/髙橋ミナミ

RPG不動産でセーラを演じたのは、声優の髙橋ミナミです。髙橋ミナミは神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っています。生年月日は1990年12月20日で、これまでに「食戟のソーマ」「小林さんちのメイドラゴン」などの作品に出演しています。RPG不動産のセーラは、剣術を得意にしているキャラクターです。

モナ役/黒木ほの香

RPG不動産でモナを演じたのは、声優の黒木ほの香です。黒木ほの香は大阪府出身で、2016年から声優活動を行っています。生年月日は1995年10月21日で、これまでに「闘神機ジーズフレーム」「セントールの悩み」などの作品に出演しています。RPG不動産のモナは、氷魔法が得意な毒舌キャラクターです。

RPG不動産に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

「アニメ2期の放送日はいつから?」「原作の何巻から何巻?」という疑問を考察した後は、RPG不動産に関する感想をまとめていきます。RPG不動産は斬新な設定の作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:RPG不動産はキャラが可愛い!

RPG不動産には美少女キャラクターが登場しているため、「キャラクターが可愛い」「声優の声が可愛い」という感想が挙がっています。また、「ラキラとご注文はうさぎですか?のリゼが似ている」という感想も挙がっています。

感想:RPG不動産は笑える!

RPG不動産はほのぼの展開とギャグ展開がメインの作品のため、「笑えて面白い」という感想が挙がっています。また、「美少女と不動産の組み合わせが新鮮」という感想も挙がっています。

感想:続編の放送日はいつからなのか気になる!

本記事で紹介したように、RPG不動産のアニメ2期の放送日は不明のため、「アニメ2期がいつなのか気になる」「アニメ2期を制作してほしい」という感想が挙がっています。また、物語途中にシリアス展開が描かれているため、「アニメ2期以降の方が面白くなる」という感想も挙がっています。

RPG不動産の2期まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「RPG不動産のアニメ2期/続編の放送日はいつから?」という疑問を考察していきました。RPG不動産は原作ストックが乏しい状況のため、アニメ2期は早くても2025年以降と予想されています。また、円盤売り上げが厳しい場合には、アニメ2期は制作されないという意見も挙がっています。RPG不動産を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ