【突破婚】ネタバレあらすじと感想・評価!玉の輿を狙うヒロインの社内カースト漫画

『突破婚』は玉の輿を狙って上京した独身女性の革命ラブストーリーを描いた恋愛漫画です。ヒロイン・奈央の就職債には「カースト制度」があり、社員は家柄・容姿・仕事の有能さなどの判断基準をもとに、1軍から5軍までに振り分けられます。1軍は「女王」、5軍は「害虫」のように分類されるのですが、ヒロインの奈央は5軍に振り分けられていました。そこで、本記事では突破婚の漫画あらすじをネタバレありで紹介します。また、漫画の登場人物をネタバレありでまとめつつ、感想・評価も紹介するため併せてチェックしてみてください。

【突破婚】ネタバレあらすじと感想・評価!玉の輿を狙うヒロインの社内カースト漫画のイメージ

目次

  1. 突破婚とは?
  2. 突破婚のあらすじネタバレ!おすすめの人は?
  3. 突破婚の登場人物・キャラ
  4. 突破婚の見どころ
  5. 突破婚に関する感想や評価
  6. 突破婚のネタバレまとめ

突破婚とは?

突破婚の概要

  • 漫画タイトル:突破婚
  • ジャンル:恋愛、婚活、アラサー
  • 作者:村上みちこ
  • 出版社:アムコミ
  • 巻数:9巻(2023年5月時点)

『突破婚』は村上みちこ先生による恋愛漫画です。「めちゃコミック(めちゃコミ)」を運営する株式会社「アムタス」のオリジナルコミック「アムコミ」にて連載されている漫画で、2023年5月時点で既刊1巻となっています。

突破婚の作者

  • 作者:村上みちこ
  • 生年月日:1982年生まれ
  • 血液型:AB型
  • 職業:漫画家
  • 趣味:池で泳いでいるカモにパンをあげること、ワッペンを集めること
  • 休日の過ごし方:漫画家との飲み歩き

突破婚の作者である村上みちこ先生は、千葉県出身の漫画家です。生年月日は1982年生まれ、血液型はAB型、趣味は池で泳いでいるカモにパンをあげること、ワッペンを集めること。執筆作品には突破婚のほか、『比嘉くんは笑顔で私を騙す』があります。

【16話無料】突破婚【フルカラー版】 | 漫画なら、めちゃコミック

突破婚のあらすじネタバレ!おすすめの人は?

突破婚は28歳の独身女性が、自分の人生を打ち破るべく上京し玉の輿を狙う革命ストーリー漫画です。安アパートに住むイケメンと運命的な出会いを果たしたことをきっかけに、そのイケメンに心を惹かれるようになり、さらに社内カースト制度に苦しめられるヒロインに目が離せなくなる作品となっていました。では、ここから突破婚のあらすじをネタバレしつつ、おすすめの人を紹介していきます。

突破婚のあらすじネタバレ

それでは早速、突破婚のあらすじをネタバレありでまとめていきます。年収3000万以上の男とセレブ婚するため、田舎から東京に引っ越してきた28歳の独身女性、武田奈央(たけだなお)。

ところが就職先の大手広告代理店には「カースト制度」があり、奈央はカースト最下位の5軍に分類されることとなりました。カーストは家柄・容姿・仕事の有能さ・結婚・出産から判断されます。その結果のもと1軍から5軍までに振り分けられます。そして、1軍と5軍の扱いの差は圧倒的で、1軍は「女王」、5軍は「害虫」というように分類されているのです。

5軍になると頻繁に嫌がらせを受けることとなります。ちなみに、2軍~4軍については2軍が「貴族」、3軍が「平民」、4軍が「奴隷」というように分類されていました。5軍に分類されることとなった奈央は、嫌がらせなどを頻繁に受けながらも玉の輿を目指していきます。しかし、ある日アパートの隣人・新堂が海外帰りのエリート上司として現れました。常に前向きな姿勢を認めてくれる彼に、奈央は次第に惹かれていき…

突破婚の漫画がおすすめなのはどんな人?

突破婚の漫画はネタバレあらすじを見て分かる通り、28歳の独身女性が人生を逆転させるべく玉の輿を狙って上京するストーリーとなっているため、婚活中の女性におすすめの作品となっています。ヒロインの奈央は友達の結婚式で自分だけ独身で、友達から独り身で羨ましいと言われながらも哀れんだ目で見られたり、独り身であるせいで変に気を遣われたりするなど、独身女性ならではの苦悩が描かれていました。

独身女性であれば共感できるシーンが多くあるはずです。そして、そんな共感できるヒロインの奈央が、玉の輿を目指して上京するも就職先で理不尽な目に遭うのですが、そのときに感情移入しながら応援でき、イケメン上司の新堂と良い雰囲気になるときは自分のことのように喜ぶことができることでしょう。

突破婚の登場人物・キャラ

突破婚のネタバレあらすじを見て分かる通り、本作には社内カースト制度をもとにヒロインである奈央にさまざまな嫌がらせをする女性が多く登場します。ただ、奈央が運命的な出会いを果たしたイケメン上司や、奈央のように優しい女性も登場していました。では、本作にはどのようなキャラが登場するのか?ここからは突破婚の登場人物・キャラについて一覧形式で詳しくまとめていきます。

登場人物①武田奈央

1人目に紹介する漫画『突破婚』の登場人物は、武田奈央(たけだなお)です。武田奈央は玉の輿を目指して田舎から東京に引っ越してきた28歳の独身女性で、上京後に業界3位の大手広告代理店SD広告堂のマスメディア営業部で働くこととなっています。会社のカースト制度により5軍に振り分けられたことによって、毎日嫌がらせを受けることとなっていました。

登場人物②新堂浩太

2人目に紹介する漫画『突破婚』の登場人物は、新堂浩太(しんどうこうた)です。新堂浩太は奈央と同じアパートの隣人で、大手広告代理店SD広告堂で営業部長として働いています。実は最近まで海外赴任しており、半年ぶりに帰ってきていました。また、ある秘密を抱えています。

登場人物③樹林凛

3人目に紹介する漫画『突破婚』の登場人物は、樹林凛(きばやしりん)です。樹林凛は大手広告代理店SD広告堂でマスメディア営業部の統括リーダーとして働いています。有名放送局の社長を務める父親を持ち、アメリカのイ〇ール大を出ているため、さまざまな権力者に顔が効きます。カースト制度を作った張本人で、新堂と仲の良い奈央を辞めさせようとしていました。

登場人物④愛

4人目に紹介する漫画『突破婚』の登場人物は、斎藤愛(さいとうあい)です。斎藤愛は大手広告代理店SD広告堂の女性社員で、奈央の教育係に任命されています。実は凛に奈央の情報を流しているスパイのような存在でした。

登場人物⑤立花りか

5人目に紹介する漫画『突破婚』の登場人物は、立花りか(たちばなりか)です。立花りかは奈央と同じ部署で働く凛の右腕的な女性社員で、奈央にさまざまな嫌がらせをしています。腹黒い性格をしており、作中では奈央に賞味期限切れのコーヒーを飲ませたり、愛の服を故意に汚したりしていました。また、多くのフォロワーを抱えるSNSのアカウントを持っており、SNS上ではキャラが違います。

登場人物⑥玉子

6人目に紹介する漫画『突破婚』の登場人物は、玉子(たまこ)です。玉子は奈央と同じ部署で働く主夫で、時短の女性社員でした。

登場人物⑦南原

7人目に紹介する漫画『突破婚』の登場人物は、南原(なんばら)です。南原は丸眼鏡をかけたイケメンで、新堂とは中学時代から交友があります。

登場人物⑧森下由美

8人目に紹介する漫画『突破婚』の登場人物は、森下由美(もりしたゆみ)です。森下由美は奈央と同じ部署で働く女性社員です。知識が豊富でとても頼りがいのある人物ですが、ブレスレットを無くすという事件を引き起こしてしまっていました。

登場人物⑨茂美

9人目に紹介する漫画『突破婚』の登場人物は、茂美(しげみ)です。茂美は凛の部下です。リサーチを得意としています。

登場人物⑩高橋係長

10人目に紹介する漫画『突破婚』の登場人物は、高橋係長(たかはし)です。高橋係長は斎藤愛と親密な関係にある大手広告代理店SD広告堂の男性社員でした。

突破婚の見どころ

先に突破婚のネタバレあらすじやおすすめの人、登場人物・キャラなどをまとめてきました。ヒロイン・奈央の革命ラブストーリーである突破婚は、結婚を年収や学歴、容姿などのスペックに囚われて考える危険性を伝えようとしているのかもしれません。

スペックに囚われた結婚観を持っているがゆえに、良くない方向に進んでいく登場人物たちを見ていると、付き合う・結婚する条件などにこだわりすぎず、自分の気持ちも優先することが大切なのではないかと思えてくることでしょう。では、そのような突破婚にはどのような面白い魅力があるのか?ここからは突破婚の見どころを3つ紹介するため要チェックです。

見どころ①謎の多い新堂

まず突破婚のあらすじでは、ヒロインの奈央とのちに親密な関係になる新堂浩太が見どころとなっています。奈央が階段から落ちるところを助けたイケメンの新堂は、奈央の隣の部屋に住んでいました。さらに、新堂は海外赴任先から半年ぶりに帰ってきたため、奈央が会社に入社したあとに新堂が奈央の上司であったということが判明します。

その奇跡的な出会いを果たした二人はすぐに親しくなっていきました。さらに、新堂は奈央に対し「あんた、いい奥さんになるよ」とさりげなく口説き文句を吐いたり、奈央が嫌がらせを受けて困っているときに助けたりします。その姿に読者は胸がときめくこと間違いなしです。

ただ、新堂は大手広告代理店で働くエリートで高級取りであるはずですが、低家賃のアパートに住んでいたり、奈央を利用しようと企んでいる描写があるため、何かしらの秘密を抱えていると推測されます。そのミステリアスさも新堂の魅力の一つとなっているのかもしれません。

見どころ②カースト制度

続いて突破婚のあらすじでは、奈央が入った会社「大手広告代理店SD広告堂」にあるカースト制度が見どころとなっています。マスメディア営業部の統括リーダーとしての権力を持つ凛は、家柄・容姿・仕事の有能さ・結婚・出産などの情報をもとに人々をランク分けし、接し方を変えるといった「社内カースト制度」を作り出していました。

そして、新堂と仲が良いために凛の逆鱗に触れた奈央は、カースト最下位の5軍(害虫)に振り分けられてしまいます。その立場は大量の仕事を押し付けられたり、盗人に仕立て上げられたりと理不尽な扱い方をされてしまうため、奈央に同情せずにいられません。そして、最後には悪質な行為をおこなってきた人物が懲らしめられるストーリー展開となる可能性が高いため、スカッとするような結末に期待しておきましょう。

見どころ③ヒロインの強さと弱さ

続いて突破婚のあらすじでは、奈央の強さと弱さが見どころとなっています。社内カーストによって理不尽な扱いを受けることとなった奈央ですが、彼女は社内カーストに悩まされながらも懸命に仕事をこなしていきます。

カースト最下位になって毎日嫌がらせをされながらも立ち向かっていく姿はもちろん、玉の輿を目指して上京するという高い行動力を持つ奈央からはかっこいい印象を受けます。ただ、そのような強い面を見せながらも、凛を前にして怖気づいたり、急に涙を流したりとたまに弱い面も見せます。強さを持ちながらも時折弱さを見せる健気な奈央の姿に、自然と「がんばれ!」と応援せずにはいられなくなることでしょう。

突破婚に関する感想や評価

ここまで突破婚のネタバレあらすじと感想・評価、漫画の登場人物などをまとめてきました。では、最後に突破婚に関して寄せられたネット上の感想・評価を紹介していきます。突破婚の漫画に関するネット上の感想・評価では、社内カースト制度を利用する悪役やいろいろなものを突破していく奈央、作品の評判など、さまざまな面白い魅力に関する声があがっていました。

感想や評価:奈央の野草魂はここまで強い

こちらでは漫画『突破婚』の魅力に関する感想・評価があがっています。感想では突破婚の漫画を「悪役は悪役としてモヤモヤせず読めます」と高評価されているようです。カースト制度のもとにさまざまな嫌がらせをする悪役たちに立ち向かう奈央のことを応援しているのでしょう。奈央について「野草魂はここまで強い」と言われています。悪役に立ち向かっていく奈央の姿は必見です。

感想や評価:月1の楽しみを失った…

こちらでも漫画『突破婚』の魅力に関する感想・評価があがっています。どうやら、この方は突破婚の漫画を読むことを月1の楽しみにしていたようです。また、「奈央ちゃん良かったね」「私も奈央ちゃんに負けじといろいろなものと突破していきます」などと言われています。もしかしたらこの方は奈央の気持ちに共感していたのかもしれません。突破婚の漫画を読み進める間、奈央のことを応援していたことがうかがえます。

感想や評価:面白いと評判の漫画

こちらでも漫画『突破婚』の魅力に関する感想・評価があがっています。どうやら、この方は「面白い」と評判の漫画『突破婚』を読み始めたようです。興味のある方は突破婚の漫画を読んでみるとよいかもしれません。

突破婚のネタバレまとめ

本記事では漫画『突破婚』の登場人物や見どころを交え、ネタバレあらすじと感想・評価を紹介してきました。突破婚の登場人物にはお金持ちと結婚したいがために権力のある者に従って自分の手を汚す人がいたり、同じくお金持ちと結婚したいがためにイケメンな新堂と良い雰囲気になっても拒絶してしまったりするなど、条件にこだわりすぎる者が多く登場していました。

しかし、地位やお金、容姿などスペックに囚われた結婚観を持つゆえに良くない方向に進んでいくことが描かれていることから、恋愛や結婚に盲目的になることを警鐘しているストーリー内容にもなっていると言えるでしょう。

また、イケメン上司の新堂と奈央がどのような関係になっていくのかと二人の関係性も注目ポイントとなっています。さらに奈央の逆転ストーリーも楽しめる作品となっているため、これを機にぜひ突破婚の漫画を読んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ