【ツルネ】白菊乃愛はかわいい女子部員!プロフィールやアニメで声を演じた声優は?

『ツルネ -風舞高校弓道部-』の白菊乃愛についてまとめました。こちらの記事では、ツルネに登場する風舞高校弓道部のかわいい女子部員・白菊乃愛のプロフィールや性格、アニメで声を演じた声優について紹介しています。白菊乃愛がどのようなキャラクターなのか知りたい人は、こちらの記事を参考にしてみてください。また、アニメで声を演じた七瀬彩夏さんのについては、プロフィールのほかに、過去に演じた作品のキャラクターも紹介しています。

【ツルネ】白菊乃愛はかわいい女子部員!プロフィールやアニメで声を演じた声優は?のイメージ

目次

  1. ツルネとは?
  2. ツルネの白菊はかわいい女子部員
  3. ツルネの白菊のアニメ声優
  4. ツルネの白菊に関する感想や評価
  5. ツルネの白菊まとめ

ツルネとは?

こちらの記事では、『ツルネ -風舞高校弓道部-』の原作小説とアニメに登場する、かわいい女子部員・白菊乃愛の情報を紹介していきます。白菊乃愛のプロフィールをはじめとして、白菊乃愛と同じく風舞高校の女子弓道部に所属する妹尾梨可との関係についても紹介しています。

白菊乃愛というキャラクターのかわいい魅力については『ツルネの白菊はかわいい女子部員』の項目の中で紹介しているので、白菊乃愛がどのようなキャラクターなのか気になっている人は参考にしてみてください。また、ツルネのアニメで白菊乃愛のかわいい声を演じた声優も紹介しています。

アニメのツルネで白菊乃愛のキャストとして活躍した七瀬彩夏さんのプロフィールや、過去に演じたツルネの白菊乃愛以外のかわいいアニメキャラについて知りたい人は、『ツルネの白菊のアニメ声優』の項目にも目を通してみてください。まずは、かわいい風舞高校の女子部員・白菊乃愛が登場する、ツルネの作品概要と物語のあらすじを紹介しています。作品情報をおさらいしたい人は、そちらの項目から目を通してみてください。

ツルネの概要

ツルネ -風舞高校弓道部-は、人気のアニメ制作会社・京都アニメーションが手掛けている作品です。ツルネはアニメ化もされていますが、原作は同名の小説作品となっています。ツルネの作者は、第7回京都アニメーション大賞小説部門で審査員特別賞を受賞した作家の綾野ことこ先生です。綾野ことこ先生は、前記の企画にて『夜多の森弓道場』を応募されました。

この作品は、ツルネの元となる作品となっています。綾野ことこ先生は、京都アニメーションが発行するKAエスマ文庫にて2016年12月からツルネの連載を開始されました。原作小説の文庫本は、2023年5月現在3巻まで刊行されています。また、2018年10月22日から2019年1月21日までNHK総合にてアニメ1期が放送されました。

その後、2023年1月5日から3月30日まで、ツルネのアニメ2期も放送されています。ツルネのテレビアニメは、第1期と2期の両作品とも、全13話となっています。アニメ1期では、OVAも1話制作されています。ツルネのアニメは劇場版映画も制作されており、アニメ2期が始まる以前の2022年8月19日から公開されています。劇場版映画のツルネはアニメ1期の総集編に追加のカットを加えた作品となっています。

ツルネのあらすじ

中学最後の試合中にスランプに陥ってしまった鳴宮湊は、その試合が終わると弓道から遠ざかってしまいました。鳴宮湊はその後、風舞高校に入学します。しかし、友人から勧められても弓道を再び始める気にはなれませんでした。ある日、鳴宮湊が神社に足を運ぶと、裏手から矢を射る音が聞こえてきます。音に誘われて弓道場を覗いた鳴宮湊は、そこで目を奪われる光景を目撃するのでした。

TVアニメ『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト

ツルネの白菊はかわいい女子部員

白菊乃愛のプロフィール

こちらの項目では、ツルネの原作小説とアニメに登場する風舞高校のかわいい女子弓道部員の白菊乃愛のプロフィールについて紹介していきます。白菊乃愛は、ツルネの公式からプロフィールが公開されています。そのプロフィール情報では、学年は1年性で誕生日は3月7日の魚座、イメージフラワーはアスターであることが判明しています。

アスターは、白菊乃愛の名前にも使用されているキク科の花となっています。アスターの色は白の他に、ピンク、赤、紫などがあり、花が開いた時のサイズは約5センチという小ぶりな菊となっています。ツルネに登場するキャラクターのプロフィールには、白菊乃愛と同じようにイメージフラワーが設定されており、花言葉も決められています。

白菊乃愛のイメージフラワーであるアスターの花言葉は「甘い夢」です。普段は凛としたお嬢様な雰囲気を醸し出している白菊乃愛ですが、この花言葉からは、普段の彼女が見せない、年齢相応の夢を持っているのではないかと想像させます。

白菊乃愛の性格

白菊乃愛は名家のお嬢様ということもあり、上品な立ち振る舞いを見せるキャラクターです。アニメ版ツルネで、同じ弓道部の男子・如月七緒が女子部員たちに公式試合に出ようと考え「かわいい女子と一緒だとやる気が出る」と誘った際には、「如月くんのために弓道をしているわけではありませんわ」と断っています。

この発言と姿勢からは、白菊乃愛の気高さを感じ取ることができます。しかし、親しい仲である女子弓道部員たちの前では、年齢相応のかわいい女子高生の姿を見せています。風舞高校弓道部の女子部員の中では、お淑やかさを持ちながらも、自分の意思を持ったキャラクターとして個性を放っています。

白菊乃愛と梨可の関係

白菊乃愛と、風舞高校女子弓道部の部長である妹尾梨可は、中学時代からの友人です。真面目な性格や、冷静でありながらも目標に向かって努力を重ねるところなどが似ていることから、仲が良いようです。2人とも高校に入る前から弓道を習っていました。

しかし、白菊乃愛は部活ではなく弓道教室で弓道を習っていたため、部活としての弓道は妹尾梨可の方が詳しいようです。そのため、妹尾梨可が女子弓道部の部長を任され、白菊乃愛ともう1人の女子部員・花沢ゆうなを引っ張っていくかたちになりました。

Thumb【ツルネ】登場キャラ一覧と相関図を紹介!アニメの担当声優やあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの白菊のアニメ声優

七瀬彩夏のプロフィール

ツルネのアニメで白菊乃愛の声を演じた声優は、アクセルワンに所属する七瀬彩夏さんです。七瀬彩夏さんは、声優ファンの間では「あやサマー」「ななしえ」といった愛称で親しまれています。好評されているプロフィールでは、1994年7月11日生まれのB型、身長162センチで出身地は東京都とされています。

2015年に声優デビューをされてからは、『僕だけがいない街』のオサム役や、『ひろがるスカイ!プリキュア』のキュアバタフライ(聖あげは)役などで活躍されています。また、2018年には第12回声優アワードにて新人女優賞を受賞されており、今後の活躍が期待される声優の1人として注目を集めています。

七瀬彩夏の主な出演作品や演じたキャラ

  • 白菊乃愛(ツルネ -風舞高校弓道部-)
  • オサム(僕だけがいない街)
  • キュアバタフライ/聖あげは(ひろがるスカイ!プリキュア)
  • 木春由乃(サクラクエスト)
  • 礼子(スーパーカブ)
  • 早乙女あてな(女神寮の寮母くん。)
  • 鈴木美玲(響け!ユーフォニアム)
  • 保澄雫(魔法少女まどか☆マギカ マギアレコード)
  • ミレディ(ファイアーエムブレムヒーローズ)
  • アサギ・カムラナ(魔法使いと黒猫のウィズ)

Thumb【ツルネ】鳴宮湊が弓道から離れていた理由は?誕生日などキャラ情報や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの白菊に関する感想や評価

ツルネの作中では、「風舞高校弓道部の女子はレベルが高い」という情報が登場しました。白菊乃愛は、その中でも凛としたお嬢様タイプの人物として一目置かれています。ツルネを見た人の感想では「白菊乃愛がかわいい」というコメントが見られています。

白菊乃愛は、黒髪ロングのお嬢様という清楚なキャラクターとして愛されています。そのような白菊乃愛が、アニメでは巫女姿を披露しました。そのシーンを見たツルネの作品ファンからは「似合ってる」「かわいい」という声が寄せられています。

また、ツルネのアニメ2期では白菊乃愛の巫女服だけではなく、寝間着姿も登場しています。しっかり者で隙のない白菊乃愛の、プライベートな姿を見たファンからは「普段とのギャップがあっていい」「パジャマ姿もかわいい」と感想があげられています。

Thumb【ツルネ】マサさん(滝川雅貴)は風舞高校弓道部コーチ!年齢などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツルネの白菊まとめ

以上、ツルネ -風舞高校弓道部-に登場する風舞高校の女子弓道部員・白菊乃愛について紹介してきました。白菊乃愛はしっかり者のお嬢様キャラクターで、女子部の部長を務める妹尾梨可とは中学の同級生です。普段は凛とした姿を見せている白菊乃愛ですが、仲のいい妹尾梨可と花沢ゆうなの前では、女子高生らしい顔も見せています。

アニメでは、『僕だけがいない街』のオサム役や、『ひろがるスカイ!プリキュア』のキュアバタフライ(聖あげは)役を演じている七瀬彩夏さんが声優を務めています。白菊乃愛が登場するツルネは、現在アニメが2期まで制作されており、原作小説は3巻まで刊行されています。白菊乃愛の活躍が見たい人は、そちらの作品を手に取ってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ