【マイホームヒーロー】間島恭一は死亡する?自首した目的やその後の現在をネタバレ

マイホームヒーローの恭一に関する疑問にお答えします!この記事で特集する間島恭一は、半グレ組織の実行部隊リーダーとして刑事顔負けの活躍をする、かっこいいと話題の青年です。これから、マイホームヒーローの恭一のプロフィールおよび初登場シーンの紹介や、警察での取り調べと自首した目的のネタバレ解説、そしてその後の現在の状況や死亡したかどうかの真相解明など、気になる情報をまとめてお届けします。

【マイホームヒーロー】間島恭一は死亡する?自首した目的やその後の現在をネタバレのイメージ

目次

  1. マイホームヒーローの恭一がかっこいい
  2. マイホームヒーローの恭一は死亡する?
  3. マイホームヒーローの恭一が自首した目的や取り調べ
  4. マイホームヒーローの恭一のその後の現在や過去
  5. マイホームヒーローの恭一のアニメ声優
  6. マイホームヒーローの恭一に関する感想や評価
  7. マイホームヒーローの恭一まとめ

マイホームヒーローの恭一がかっこいい

マイホームヒーローの作品情報

この記事では、マイホームヒーローに登場する半グレ組織の実行部隊リーダー、間島恭一にスポットを当てた特集記事をお届けします。恭一のかっこいい魅力や主人公・鳥栖哲雄との心理戦、そして殺しの罪を着せられ自首したいきさつなどをネタバレ解説していきますが、かっこいい間島恭一の話題に入る前に、まずはマイホームヒーローの作品情報を紹介します。最初に作品概要、そして簡単なあらすじ解説へと進みます。

マイホームヒーローの概要

概要のイメージ

「マイホームヒーロー」は、山川直輝の原作と朝基まさしの作画によるクライム・サスペンス漫画です。この作品は、講談社の週刊ヤングマガジンにて2017年26号から連載が始まりました。一時期は休載もありましたが、2022年現在は第3部が連載中です。

単行本はヤンマガKCスペシャルから現在19巻まで出版され、これまでに累計200万部超となる発行部数を記録しています。さらに、2022年6月には手塚プロダクションによるテレビアニメ化が発表され、2023年4月よりTOKYO MXを含む複数のチャンネルで放送されています。

マイホームヒーローのあらすじ

あらすじのイメージ

鳥栖哲雄は、47歳になる推理小説マニアのサラリーマンです。ある日、最愛の1人娘・零花が恋人・麻取延人からDVを受けていることを知ります。可愛い娘を守るため哲雄は行動を起こします。推理小説で培った知識を駆使して調査した結果、延人が零花の母、つまり妻の実家の財産を狙って近づいていたことを知ります。さらに驚くことには、延人が過去に2人の女性を暴行の上殺害していたことも判明したのです。

間島恭一のプロフィール

ここからは、メインテーマであるマイホームヒーローのかっこいいキャラ、間島恭一の話題に移っていきます。間島恭一は、半グレ組織に所属する、初登場時20歳で、現在連載されている第三部では27歳になるかっこいい青年です。

恭一は、犯罪に関する豊富な知識を有し、盗聴やピッキングなどでも優れた技能を持っています。そのため、彼は若いながらも組織の実行部隊のリーダーとして、組織内で重要な地位を得ています。延人が行方不明になった後、恭一は早々に哲雄を疑い、彼を拉致して尋問するなど強硬策に出ます。しかし、その独断専行の行動は組織にとって危険と判断され、指揮権を剥奪される結果となりました。

これにより半グレ組織内で窮地に立った恭一は、哲雄の提案に乗り彼と一時的に協力関係を結ぶことにします。延人の捜索を共同で進めていったのです。恭一は窪を尊敬こそすれ、信用しきっているわけではなく、最後は自身の判断で行動を決定してます。

間島恭一は、本作・主人公の敵役として描かれますが、かっこいい見た目もあり主人公になり得る要素を持っていると言われています。恭一の父親は悪役によって命を奪われ、彼は母子家庭で深い愛情を受けて育ちます。頭の回転が速く、容姿端麗でかっこいいイケメンです。さらに、主人公によって殺人犯にされた上、自分を救ってくれた友人も過激組織に殺されてしまうという、とても心痛む状況に置かれています。

間島恭一の初登場

マイホームヒーロー・前半のクライマックスシーン、つまり主人公の鳥栖哲雄が娘の恋人・麻取延人を殺害するところで、間島恭一が登場します。恭一は麻取延人と同じ半グレ組織に所属していました。延人は、哲雄の妻の財産を狙って鳥栖零花に近づきます。

恭一が登場する背景を簡単に説明しておきます。恭一は、仲間の延人のキレやすい性格に気を揉んでいました。何かトラブルを起こすに違いないと考えた恭一は、窪と共に延人の様子を監視します。半グレ組織のリーダーをしていた窪は、前述のようにピッキングや盗聴などの知識が豊富で、的確な状況判断と実行力を兼ね備えた恭一を高く買っていました。

窪の指示に従い、哲雄は延人を殺害した部屋に向かいます。哲雄は1人で死亡した延人の遺体の処理を行うため部屋に入りますが、恭一はピッキングで鍵を開けて侵入します。ここで哲雄と恭一は初めて対面するのです。恭一は何かが起こったのではないかと疑い、哲雄はそれを隠そうとします。緊迫した状況の中、2人の間で駆け引きが行われました。

ここで、恭一と哲雄の対決シーンが始まります。死亡した延人の遺体はまだ部屋内部に放置されたままです。哲雄は、出張掃除業者のスタッフに変装して対応していました。恭一は怪しいと感じながらも、証拠を見つけることができずやむなく部屋から外に出ました。その後、半グレ組織は延人の失踪を認め捜索活動を開始します。組織内で唯一人、鳥栖家に疑念を抱く恭一は、独自の調査を始めました。

『マイホームヒーロー』 【無料公開中】 | ヤンマガWeb

マイホームヒーローの恭一は死亡する?

恭一は死亡していない?

死亡のイメージ

ここで、マイホームヒーローの間島恭一の最大の謎となっている死亡について考察してみましょう。結論から言いますと、恭一は2023年5月現在の最新刊19巻終了時点ではまだ死亡していないことがわかっています。

マイホームヒーロー単行本17巻で第2部は完結し、18巻からは第3部が始まります。現在連載されている第3部では、カルト教団の村で起きた大量虐殺事件から7年後の物語が描かれていますが、やはりこの時点でも恭一が死亡した事実は一切示されていません。

恭一の死亡の危機をネタバレ

死亡の危機のイメージ

マイホームヒーローの間島恭一が死亡していないことはわかりましたが、死亡する危機に直面することはあったようなのです。次に、かっこいい恭一が死亡の危機に陥るまでの出来事を時系列で紹介します。

ネタバレ①哲雄の犯行を疑う

麻取延人が消息を絶った直後から、恭一は鳥栖哲雄と歌仙夫妻を監視し始めます。哲雄の住居に盗聴器を取り付けたり、哲雄と歌仙に任意同行を求め情報を聞き出したりしました。しかしこのような行動が組織の立場を危うくさせたとして、恭一は身を引くよう窪に命じられました。

ネタバレ②哲雄と協力し延人を探す

恭一は、延人の行方を見つけるため何と哲雄と協力関係を結びます。哲雄は偽の映像を制作し、恭一に延人がまだ生きていると思わせようとします。また、歌仙を恭一の部屋に忍び込ませ、延人の遺骨を金庫に入れさせるといった策略を諮りました。

しかし、恭一は哲雄夫妻の犯行を裏付ける証拠を見つけることができませんでした。半グレ組織は期限までに延人の失踪に関与した人物が見つからなければ、恭一か哲雄に責任を取らせて麻取に引き渡すつもりでした。

ネタバレ③金庫から骨が見つかる

その後恭一は、鳥栖哲雄の計略により1年半前の現金輸送車強盗事件の被疑者として名指しされてしまいます。恭一は、窪や竹田とともに自宅マンションに向かいます。部屋に入り恭一が金庫を開けると、中には延人の遺骨が入っていました。

実は、この金庫に延人の骨を収めたのは、哲雄の妻・歌仙だったのですが、こうして恭一は、延人の殺人犯として誣告(ぶこく)されることとなります。このままでは恭一は窪によって消されてしまうことでしょう。

ネタバレ④恭一は逃亡し金井憲広の家に身を寄せる

恭一は、組織に捕まった後、隙を見て脱走することに成功します。彼は哲雄が延人殺害の犯人と確信し、麻取に電話して零花のマンションを調べるように依頼します。恭一の助言に従い、麻取は零花のマンションを血液などを検出するALSライトでくまなく調べます。すると案の定、大量の血痕が発見され、延人がこの場所で殺されたことは疑いようのない事実と判明しました。

一方、恭一は逃亡し、古い友人の金井憲広の家に身を寄せることとなりました。金井にとって恭一は、中学時代の孤独な日々において唯一声をかけてくれた友人でした。事件の詳細を恭一から聞かされた金井は、鳥栖哲雄を憎むようになっていきます。

Thumbマイホームヒーローのあらすじをネタバレ!人気クライムサスペンス漫画の登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マイホームヒーローの恭一が自首した目的や取り調べ

ネタバレ①恭一が警察に自首した目的

その後、間島恭一は、新潟東警察署に駆け込み自首することになるのですが、彼が自首した目的はどのようなことだったのでしょうか?警察の取り調べで、彼は自首するに至った経緯や自首の目的について次のように説明しました。自首した目的とは、20年来の友人である金井の仇を討ち、半グレ組織を壊滅に追い込むということでした。

ネタバレ②刑事の安元からの取り調べ

刑事のイメージ

新潟東警察署に自首した後、恭一は都内の警察署に移送されます。そこでは、組織犯罪対策部の安元警部補が自首した恭一の取り調べを行うことになります。安元は長い間半グレ組織を追跡しており、鳥栖哲雄についてよく知る人物でした。彼は哲雄と自首した恭一の間に何らかの繋がりがあると考え、恭一の尻尾を掴もうとしていました。ところが、悲願の半グレ組織壊滅を前にして、安元は半グレ組織に殺害されてしまうのです。

Thumb【マイホームヒーロー】金井の正体・目的をネタバレ解説!最後は死亡する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マイホームヒーローの恭一のその後の現在や過去

ネタバレ①恭一の過去

間島恭一は銃で腹を撃たれ、死亡することを覚悟しながら哲雄に自身の過去を告白します。彼は、子供の頃に亡くなった父親が営んでいた定食屋を取り戻し、母親と一緒に再び店をやりたいという思いから、現在の仕事でお金を稼いでいることを語ります。

恭一の父親は、ヤクザからの執拗な嫌がらせにより自殺してしまいました。しかし、恭一はこの自殺は偽装であり、実際にはヤクザによって殺されたと確信しています。彼はヤクザが人を使って証拠を消し去り、アリバイ工作で容疑者を完全に抹消したと推測しています。

恭一は、社会においては力こそがすべてであり、弱者は正義を貫き通すことさえ不可能だとの考えに至ります。その結果、彼は半グレ組織に入り、力を使って金を稼ぐようになりました。今やヤクザという力を背景に、彼は自身の信念で正しいと思うことを実行する強い意志を抱いています。なお、恭一の母親は息子がどこに住んでいるのかさえ、彼が半グレ組織の一員であることも知りません。

母親は彼が高給の職に就いていると思い込んでおり、お金を送ってくれていることに感謝しています。さらに、将来お金が貯まったら父親の店で一緒に働くことを約束しており、母にとってはかっこいい素晴らしい息子です。恭一が半グレ組織の一員であるにもかかわらず、根っからの悪人ではなく、魅力的でかっこいいキャラクターに見えるのは、彼の過去が影響しているのかもしれません。

ネタバレ②恭一のその後の現在

間島恭一は、半グレの不良グループの一員ですが、彼の父親はヤクザがらみの事件で自殺し、母親に女手1つで育てられたという過去を持っています。この経験が影響したのか、彼は非常に母親思いで、頭脳明晰でかっこいいイケメン青年に成長しました。作中で、恭一は冤罪を着せられた上に、助けてくれた友人も半グレ組織によって命を奪われるというおぞましい経験をしています。そんな恭一のその後の現在について解説していきます。

現在のイメージ

現在、間島恭一は、母親とともに新潟で大衆食堂「まじま食堂」を開業しています。警察に自首しその後釈放されると、恭一は仕事をかけ持ちしながら資金をため、さらに不足分は借金をして亡き父親がやっていた「まじま食堂」再開に漕ぎつけるのです。

かつて食堂を経営していた恭一の父は、ヤクザから”みかじめ料”を要求されたり、夜に窓ガラスを割られるなどの嫌がらせを受けていました。精神的に追い詰められた恭一の父は、ある日自殺をはかり帰らぬ人となってしまい、食堂は閉店を余儀なくされます。恭一にとって、間島食堂の再開は長年の願いでした。マイホームヒーロー19巻の第159話では、まじま食堂で懸命になって働く恭一のかっこいい姿が描かれています。

一方、恭一は、鳥栖零花に延人殺害の真相を告白しています。刑事となった零花は独自に事件を調査し、延人を殺害したのは恭一ではないかと疑念を抱きます。そして、彼のもとを訪れて事件の詳細を尋ねたのです。恭一は隠し通すことができず、延人の殺害に関する真実を零花に告げてしまいました。

176話から7年経った現在、恭一は健在で生きていることが判明しています。反面、彼が働くまじま食堂は、東京から高速道路で約2時間程度の距離に位置しています。元気で生きているのは良いのですが、零花ですら彼にたどり着いたことを考えると、志野や窪に見つかる可能性は非常に高いと考えられます。もし見つかった場合は、タダではすまないでしょう。

Thumb【マイホームヒーロー】窪(くぼ)は半グレ組織のリーダー!壮絶な過去や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マイホームヒーローの恭一のアニメ声優

伊東健人のプロフィール

ここで、アニメ「マイホームヒーロー」のかっこいいキャラ、間島恭一役の声優を紹介します。アニメで恭一の声を演じたのは、日本の男性声優・伊東健人(いとう・けんと)です。1988年10月18日生まれで東京都出身の伊東健人は、現在81プロデュースに所属し、声優だけでなく歌手としても活動しています。

次に、伊東健人の経歴を紹介します。大学卒業が間近に迫った健人は、就職活動に本腰を入れます。就活を進める中で、健人は「他人とのコミュニケーションが苦手」であることを痛感します。そんな時、たまたま東京アナウンスアカデミーの広告が目に止まります。「声を使う職業を目指すための学校なら話すスキルを磨くことができる」と思い、急いで願書を提出し東京アナウンスアカデミーに入学することになりました。

東京アナウンスアカデミーには、声優コース以外にもいくつかのコースが用意されています。先日観たアニメの面白さが脳裏に刻み込まれていた健人は、「あのキャラクターたちに声を与えているのは声優という仕事」と考え、声優コースに応募することを決めました。後に彼は、声優という仕事を意識するようになったのは、まさにその時だったと述懐しています。

2013年には、ゲーム「百年戦記 ユーロ・ヒストリア」のシャルル五世役で声優デビューを果たします。また2017年には、「伊東健人と中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ〜ゆめラジ〜」という番組内で結成された音楽ユニットUMakeでアーティストデビューします。UMakeのメンバーとしては、歌唱だけでなく作曲も担当しました。

また、2018年にはテレビアニメ「ヲタクに恋は難しい」の二藤宏嵩役でアニメ初主演を務めます。翌2019年には第13回声優アワードで歌唱賞を受賞しました。同年、インターネットラジオ局「ラジ友」のテーマソング「ぎゅってしよ!」を作曲し楽曲提供しています。2020年には、OPENREC.tvで伊東健人の夜更かしゲームTV!がスタートし、またニコニコ生放送でも「伊東健人のとっとクラブ」が開始されました。

2021年には、彼自身が出演している「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」にて楽曲提供が発表されました。楽曲の編曲はOSTER projectが担当し、これが彼にとって初めて出演するコンテンツへの楽曲提供となります。そして、2022年8月26日には、A-Sketch内のレーベルAstro Voiceから、彼のソロアーティストデビューが発表されました。

伊東健人の主な出演作品や演じたキャラ

次に、アニメ「マイホームヒーロー」で間島恭一の声を演じた声優・伊東健人の主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介します。

  • ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-(観音坂独歩)
  • ヲタクに恋は難しい(二藤宏嵩)
  • アイドルマスター SideM(硲道夫)
  • SHOW BY ROCK!!(ヤス)
  • プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(青柳冬弥)
  • 2.43 清陰高校男子バレー部(小田伸一郎)
  • 華Doll*(灯堂理人)
  • 沼にハマってきいてみた(ぬっしー)
  • ディズニー ツイステッドワンダーランド(デイヴィス・クルーウェル)
  • 指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-(水野颯馬)

Thumbマイホームヒーローの登場人物・キャラクター一覧!哲雄の家族や半グレメンバーは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マイホームヒーローの恭一に関する感想や評価

ここまでマイホームヒーローの間島恭一特集をお届けしてきましたが、最後に恭一に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するのは、間島恭一の適正に関するツイートからです。延人殺しの調査にあたる恭一を見て、半グレ組織の構成員よりも警察官に向いているのでは?という感想を持ったようです。

続いて紹介するのは、恭一と哲雄の緊迫するシーンを観た方のツイートからです。敵役の間島恭一がかっこいいキャラに見えてきたそうです。

最後に紹介するのは、マイホームヒーローが面白くて興奮し、夜寝られないと嘆く方のツイートからです。恭一のキャラに魅せられたようで、幸せになってほしいと願っていました。

Thumb【マイホームヒーロー】小沢の正体は何者?フルネームや過去・目的をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マイホームヒーローの恭一まとめ

まとめのイメージ

ここまで「マイホームヒーローの間島恭一は死亡する?」と題して、かっこいいと話題の恭一が自首した目的やその後の現在、そして死亡するのかどうかなど気になる情報をネタバレで解説してきました。

恭一が自首した目的は、殺害された中学時代の友人・金井の仇を取り、また半グレ組織を壊滅させるためでした。警察に逮捕され、その後釈放された恭一ですが、懸命に働いて資金を貯め、父の経営していた「まじま食堂」を再建し、現在は母親と共に店で働いています。また、マイホームヒーロー19巻終了時点で、恭一は死亡しておらず元気に生活しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ