【お隣の天使様】アニメ2期の放送日はいつ?続編の内容は原作・漫画の何巻から?

お隣の天使様のアニメ2期/続編の放送日を考察していきます。天使のような美少女が、不摂生な主人公のお世話をする物語が描かれている「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」。本記事では、お隣の天使様の作品概要とあらすじや、「アニメ2期の放送日はいつ?」という疑問を考察していきます。また、原作小説の情報や、アニメ2期で描かれるストーリーをネタバレしながらまとめていきます。

【お隣の天使様】アニメ2期の放送日はいつ?続編の内容は原作・漫画の何巻から?のイメージ

目次

  1. お隣の天使様とは?
  2. お隣の天使様の2期の放送日はいつから?続編の内容は?
  3. お隣の天使様の2期続編制作の可能性
  4. お隣の天使様のアニメ声優
  5. お隣の天使様に関する感想や評価
  6. お隣の天使様の2期まとめ

お隣の天使様とは?

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件の概要

「アニメ2期/続編の放送日はいつ?」という疑問を考察する前に、まずは「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の基本情報を紹介していきます。お隣の天使様は2018年から連載されている小説が原作で、2022年に漫画の連載がスタートしました。「このライトノベルがすごい!」で10位にランクインしており、累計発行部数は100万部を突破しています。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件のあらすじ

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件の主人公は「藤宮周」です。藤宮周は中学生時代に友人に利用されていたことを知り、人間不信に陥って地元から離れた高校に進学しました。また、隣人の「椎名真昼」は天使様と呼ばれている美少女で、傘を貸した時に接点を持ちました。そのため、椎名真昼が藤宮周の身の回りの世話をするようになり、少しずつ2人の距離が近づいていきます。

TVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』公式サイト

お隣の天使様の2期の放送日はいつから?続編の内容は?

ここからは、「お隣の天使様のアニメ2期/続編の放送日はいつ?」という疑問を考察していきます。お隣の天使様は原作小説の人気が高いため、アニメ2期を期待しているファンが多いようです。アニメ2期で描かれる原作小説のストーリーも紹介していきます。

お隣の天使様の2期の放送日はいつから?

お隣の天使様は2023年の1月から3月にアニメが放送されていましたが、アニメ2期/続編の制作は発表されていません。そのため、「アニメ2期はいつになるか分からない」という状況のようです。また、2期を制作するための原作ストックがあるため、水面下では2期のプロジェクトが動いている可能性があります。

アニメは制作発表から1年以内に放送されることが多いです。2023年5月時点では、お隣の天使様の続編制作は発表されていないため、アニメ2期は早くても2024年以降になると予想されています。また、制作会社が別作品の制作を予定している場合は、お隣の天使様の続編制作が遅くなる可能性があります。

お隣の天使様の2期の内容は原作何巻から?

お隣の天使様のアニメ1期では、原作小説の1巻から4巻が使用されています。そのため、アニメ2期/続編が決定した場合には、原作小説の5巻から使用されると予想されています。また、短編集も刊行されているため、短編集を盛り込んだストーリーになる可能性もあります。

お隣の天使様は「小説家になろう」で連載されている小説が原作で、2019年から書籍版が刊行されています。また、2021年7月でなろう版は休止しており、なろう版と書籍版ではストーリーが異なる部分があります。そのため、ストーリー進行に問題が無い場合には、アニメオリジナルのストーリーが描かれる可能性もあります。

お隣の天使様の2期にあたるストーリー

椎名真昼は「天使様」と呼ばれていますが、藤宮周は椎名真昼に興味を抱いていませんでした。ですが、椎名真昼が身の回りの世話を始めたことで顔を合わせる機会が増え、だんだんと特別な感情を抱いていきます。また、体育祭の後に2人は付き合い始め、お互いの素直な気持ちを伝えるようになりました。

お隣の天使様の2期続編制作の可能性

「アニメ2期/続編の放送日はいつ?」という疑問や原作小説について知った後は、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のアニメ2期が制作される可能性を考察していきます。アニメの続編制作の指標になる円盤売り上げや、動画配信の人気をまとめていきます。

2期制作の可能性①円盤売り上げ

アニメの続編制作に必要な円盤売り上げは、3000枚から4000枚と言われています。お隣の天使様は2023年5月17日に円盤が発売されているため、今現在では売り上げは分からない状況です。そのため、円盤が3000枚以上売れた場合には、アニメ2期が制作されるという意見が挙がっています。

近年では動画配信サービスでアニメを見る人が増えているため、円盤が売れにくい時代と言われています。そのため、1000枚以下の売り上げになることも珍しくなく、3000枚以上売れたら注目されていることが分かります。また、人気漫画の「チェンソーマン」は約2000枚の売り上げのため、人気タイトルの円盤が売れやすいという訳ではないようです。

お隣の天使様は累計発行部数100万部を突破している人気小説ですが、アニメは覇権を取るほどの人気は無いと言われています。そのため、円盤の売り上げに苦戦する可能性があるため、売り上げが悪い場合には、アニメ2期が制作されないと予想されています。また、同時期に放送されていた「お兄ちゃんはおしまい!」が話題になっているため、他作品の円盤は売れないという意見が挙がっています。

お隣の天使様は「小説家になろう」が原作で、小説家になろうは円盤が売れにくい特徴があります。「この素晴らしい世界に祝福を!」「オーバーロード」「魔法科高校の劣等生」のような例外はありますが、ほとんどの作品は3000枚以下の売り上げになることが多いです。そのため、お隣の天使様も円盤売り上げに苦戦した場合には、アニメ2期は制作されないと予想されています。

2期制作の可能性②動画配信での人気

お隣の天使様のアニメは、NetflixやAmazonプライムなどの大手動画配信サービスで配信されていました。配信中の順位は10位から15位ほどだったため、人気は良くも悪くもないという状況でした。ラブコメ作品は視聴者に偏りがあるため、動画配信サービスの人気的にはアニメ2期は厳しいという意見が挙がっています。

独占配信のアニメには契約料が発生するため、アニメの続編が作られやすいという特徴があります。お隣の天使様は独占配信ではないため、動画配信サービスの利益が乏しい場合には、アニメ2期は厳しいと予想されています。また、アニメ放送で原作の知名度が上がる側面があるため、原作小説の売り上げが伸びた場合には、アニメ2期が制作されるという意見が挙がっています。

近年では漫画や小説、アニメのラブコメブームが到来しているため、お隣の天使様は話題になりやすい作品です。ですが、逆に考えると「新しいラブコメ作品が多い」ということになるため、他作品を超える面白さが無いと作品を忘れられてしまいます。そのため、お隣の天使様に熱狂的なファンが多い場合には、アニメ2期が制作される可能性は高いと予想されています。

お隣の天使様は2019年に書籍化されており、2023年5月時点で9巻が刊行されています。アニメ1期では原作小説の4巻分が使用されているため、同じクール数の場合には、アニメ2期を制作する原作ストックがあることが分かります。また、オリジナルストーリーを作りやすい作品のため、ストックの面には問題がないという意見が挙がっています。

2期制作の可能性③海外での人気

お隣の天使様のアニメは、日本の動画配信サービスでは10位から15位ほどでしたが、海外サイトでは週間1位にランクインしています。そのため、海外人気だけを見ればアニメ2期が制作される可能性は高いと予想されています。また、海外向けの円盤やグッズを発売すれば利益が伸びるため、海外人気が2期制作の後押しになるかもしれません。

日本のアニメが海外で配信される場合には、翻訳の都合でセリフのニュアンスやテンポが変わってしまいます。そのため、お隣の天使様のような雰囲気と絵で視聴者を引き込む作品は、海外でも人気が出やすいという意見が挙がっています。

お隣の天使様のアニメを制作したのは、制作会社の「project No.9」です。project No.9は2009年に設立された制作会社で、これまでに「モモキュンソード」「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」「ロウきゅーぶ!」などの作品を手掛けています。2023年に放送されるアニメは決定しているため、お隣の天使様の2期は早くても2024年以降になると予想されています。

project No.9はライトノベル原作のアニメを制作していますが、ロウきゅーぶ!以外のアニメは続編が制作されていません。そのため、お隣の天使様も余程の人気が出ない限りは、アニメ2期は制作されないという意見が挙がっています。また、2023年5月時点で原作が刊行中のため、最終巻までアニメ化するのは難しいと予想されています。

お隣の天使様のアニメ声優

「アニメ2期/続編の放送日はいつ?」という疑問や原作小説について知った後は、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」に出演している声優を紹介していきます。お隣の天使様では学生の物語が描かれているため、キャラクターの声は若手声優が担当しています。

藤宮周役/坂泰斗

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件のアニメで、藤宮周を演じたのは坂泰斗です。坂泰斗は福岡県出身で、2017年から声優活動を行っています。生年月日は1992年12月18日で、所属事務所は「大沢事務所」です。養成所を経てプロデビューしており、プライベートではゲームや読書を趣味にしています。

声優の坂泰斗は、「美少年探偵団」「魔術士オーフェンはぐれ旅」「ガンダムビルドダイバーズ」「ダーウィンズゲーム」などのアニメでキャラクターの声を演じています。お隣の天使様の藤宮周は、一人暮らしをしている高校生で、整理整頓や料理を苦手にしています。「このライトノベルがすごい!」の男性キャラクター部門で3位にランクインしています。

椎名真昼役/石見舞菜香

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件のアニメで、椎名真昼を演じたのは石見舞菜香です。石見舞菜香は埼玉県出身で、2016年から声優活動を行っています。生年月日は1998年4月30日で、所属事務所は「ラクーンドッグ」です。学生時代に見たアニメが声優になったきっかけで、ファンからは「まなてぃ」という愛称で呼ばれています。

声優の石見舞菜香は、「クジラの子らは砂上に歌う」「波よ聞いてくれ」「転生王女と天才令嬢の魔法革命」「推しの子」などのアニメでキャラクターの声を演じています。お隣の天使様の椎名真昼は、藤宮周の隣に住んでいる高校生で、美しい容姿を持つことで「天使様」と呼ばれています。両親は娘に愛情を抱いていないため、愛情に飢えた様子を見せています。

赤澤樹役/八代拓

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件のアニメで、赤澤樹を演じたのは八代拓です。八代拓は岩手県出身で、2013年から声優活動を行っています。所属事務所は「ヴィムス」で、これまでに「魔法使い黎明期」「ポケットモンスター」「アイカツスターズ!」などのアニメでキャラクターの声を演じています。お隣の天使様の赤澤樹は、藤宮周の同級生の友人です。

白河千歳役/白石晴香

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件のアニメで、白河千歳を演じたのは白石晴香です。白石晴香は東京都出身で、2011年から声優活動を行っています。所属事務所は「トイズファクトリー」で、これまでに「ぼくたちは勉強ができない」「明日ちゃんのセーラー服」「終末のハーレム」などのアニメでキャラクターの声を演じています。お隣の天使様の白河千歳は、赤澤樹の恋人です。

Thumb【お隣の天使様】アニメ声優まとめ!出演キャストの経歴や代表作を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

お隣の天使様に関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

「アニメ2期/続編の放送日はいつ?」という疑問や原作小説について知った後は、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」に関する感想をまとめていきます。お隣の天使様は累計発行部数100万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:お隣の天使様は面白い!

お隣の天使様は王道ラブコメ作品のため、読者から「お隣の天使様は面白い」「読んでいたらニヤニヤしてしまう」という感想が挙がっています。また、アニメ1期は付き合い始めた所で終了しているため、「恋人になった2人をアニメで見たい」という感想も挙がっています。

感想:真昼が可愛い!

お隣の天使様の椎名真昼は、成績優秀で運動神経抜群の美少女キャラクターのため、「椎名真昼が可愛い」「椎名真昼が完璧」という感想が挙がっています。また、藤宮周の身の回りの世話をしているため、「椎名真昼の母性が凄い」という感想も挙がっています。

感想:2期の放送日がいつなのか気になる!

2023年5月時点では、お隣の天使様のアニメ2期は決定していないため、「アニメ2期の放送日が気になる」「アニメ2期を制作してほしい」という感想が挙がっています。また、「メインキャラクターを演じた坂泰斗と石見舞菜香の演技が上手い」という感想も挙がっています。

お隣の天使様の2期まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「お隣の天使様のアニメ2期の放送日はいつ?」という疑問を考察していきました。2023年5月時点でアニメ2期の制作は決定していないため、制作を望んでいるファンがいるようです。また、アニメ1期のラストで関係が進展しているため、アニメ2期の方が面白くなるという意見が挙がっています。お隣の天使様を見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ