バンドリのアニメ2期の放送日はいつ?物語の主役はロゼリアかポピパ?

バンドリ(BanG Dream!)とは、月刊ブシロードで連載されていた漫画をメディアミックス化した作品になっています。声優がユニット組み作品内で歌を歌うのが特徴であり「Poppin'Party」や「Roselia」などが有名です。そんなガールズバンドが主体のバンドリはアニメも大成功を果たし、2期と3期の制作も決まっているほどの話題作品となっています。そんなバンドリ2期の主役はどのユニットになるのでしょうか?2期の主役の可能性などをまとめます。

バンドリのアニメ2期の放送日はいつ?物語の主役はロゼリアかポピパ?のイメージ

目次

  1. バンドリのアニメ2期の放送日や物語の主役に迫る!
  2. バンドリとは?
  3. バンドリのアニメ2期の放送日はいつ?
  4. バンドリのアニメ2期の主役は?
  5. バンドリのアニメ2期はフルCG?
  6. バンドリのアニメ2期の放送日は2019年1月!楽しみに待とう!

バンドリのアニメ2期の放送日や物語の主役に迫る!

現在、アプリやイベント、ライブなどで絶大な人気を誇るバンドリ。アニメ1期はあまりいい評価がつけられていませんが、2期と3期が決まっているほど人気な作品なのです。そんなバンドリ2期の放送日と次の主役はどのユニットになるのかもまとめていきます。

バンドリとは?

バンドリとは、バンド形式で声優が集まりユニットともあり、バンド形式ではありませんがユニット組む2つの形式のユニットが活躍する作品となっています。「Poppin'Party」や「Roselia」は特別であり「キャラクターとリアルライブがリンクする!次世代のガールズバンド・プロジェクト」と謳われており、アニメに登場するキャラクターと同じ楽器を担当した声優もバンドを組み楽器を演奏するという新しい試みがされています。

簡単に1期のあらすじ紹介

バンドリアニメの1期では「Poppin'Party」の結成までの物語を主体に描かれていました。主人公の戸山香澄が小さい頃に見上げた夜空で「星の鼓動」を聞き、そこから香澄は何か「キラキラドキドキ」したものを探していました。そして香澄が花咲川学園に入学し、様々な友達を作り「バンド」というものに憧れます。そこから友達と一生懸命に練習をしガールズバンドを結成するというストーリーになっています。

ギターとの出会い

香澄は入学初日からいつもきらきらするものを探すため、精力的に体験入部を繰り返します。そして高校生活初日に山吹沙綾(Poppin’Partyのドラムを担当します)とも友達になり高校生活の序盤のスタートダッシュは上々に見えたかと思うと、中々キラキラドキドキしたものに出会えません。そんな中、帰り道に☆のステッカーが道に落ちており、それを辿っていくと質屋「流星堂」にたどり着き、見せてもらったギターに一目ぼれします。

ライブハウスで生のバンドライブを見た香澄はさっそくバンドを結成するために友達作りを始めます。沙綾や過去にバンドを組んでいましたがちょっとしたいざこざがありバンド結成には乗り気ではありませんでした。仕方なく、次は市ヶ谷有咲を誘ってみることに。自身のコミュニケーション能力を生かして何事にも物怖じしない香澄は有咲も誘うことに成功し、2人になりました。

姉に憧れる妹

有咲が加入し、少しずつですが夢に近づいてきた香澄。そして3話では牛込りみにスポットライトが当たります。彼女の姉は地元では有名な「Glitter*Green」のメンバーだったのです。そんな姉の姿を見てライブをやってみたい、バンドを組んでみたいという想いを抱いていました。そんなりさはギターを背負って登校してきた香澄を見て声をかけますが、何かを思い一度バンドの誘いを断りますが、香澄が粘り何とか確保の流れに。

SPACEでライブは難しい?

小さい頃からギターに触っており、今もSPACEでアルバイトもしている花園たえ。彼女は香澄の持っているギター「ランダムスター」の価値を知っており、そんな香澄のことを変態と呼んでいますが仲は普通にいいのです。しかし、香澄達が再度SPACEでライブがしたいと夢見ているとたえは無理だと辛辣な評価を下します。たえはSPACEでバイトをしているので間近で実力のあryバンドの演奏を聞いていますのでそういったのでしょう。

そんな経験者の登場により、香澄はきらきら星しか引けませんでしたのでたえに基本から教えてもらうことに。目標は文化祭でライブを開くということです。てはコード進行から指の抑え方など色々な事を香澄に教え込みます。真面目に教えてもらった香澄もやる気が更に出てきて家でも練習をしますが、有咲がそのことに嫉妬してしまいます。そのことに気づいた香澄は速攻で和解しに行き、有咲は買ったキーボードを見せます。

揺るがない香澄

アニメバンドリの印象的な場面として挙げられるのがたえの冷静さとクライブです。たえはSPACEでライブするということはとても難しいと言っています。「ここに立ちたいけど、立てない場所。バイトを始めて3ヶ月、裏方として、オーディションに来る人や、落ちてしまった人たちもたくさん見てきた」といっておりここでライブすることの難しさを教えますが、香澄は怯むどころかさらにやる気を見せ始めます。

香澄は今いるメンバーでこのライブ会場に立ち、キラキラドキドキしたいと意気込みます。そしていつも有咲と一緒にいる香澄は有咲の家の地下にある倉で練習した成果を見せるためにクライブをやるといいます。いつもの香澄の無茶ぶりですが、有咲のりみもやる気を出してきます。そしてアニメバンドリのオリジナル曲となる「私の心はチョココロネ」を披露することになります。りみと姉のゆりが作曲した曲です。

沙綾の過去

いつも香澄と一緒にいてくれる沙綾ですが、バンドのことになるといつもより距離を置いてしまいます。そんな沙綾は中学生の頃にバンドを組んでおりドラムを担当していましたが、初ライブの日に母親に異変が起こりライブより母親を優先したことにより確執ができてしまったそうなのです。それ以来、家で開いているパン屋さん「ヤマブキベーカリー」の手伝いがあるからと香澄の誘いを断っていました。

そんな香澄は沙綾と共に文化祭実行委員をやると提案します。自分からやると言ったのに面倒事をやるのは苦手のようで沙綾に頼りっぱなしな香澄。沙綾も仕方なく付き合うのでした。

6話の放送日を待ち望んだ人も多いでしょう。遂に沙綾がバンドを敬遠する理由が明かされました。中学生の頃ライブ直前に病気がちの母親が急病で倒れたという知らせを受けた沙綾。バンド仲間には私たちはいいからと後押ししてもらい病院に向かう沙綾でしたが、後日のライブは成功とはいきませんでしたが何とか乗り切れたと仲間は言っていましたが、そのことで沙綾は疎外感を感じるようになり距離を置き始めます。

心の変化

沙綾の過去を知った香澄はそれでも勧誘を諦めず待ってるとだけ伝えます。そして、文化祭当日沙綾の母親が体調を崩し沙綾が病院まで付き添うことに。香澄達は心配して沙綾の家まで様子を見に行きますがその事を知った香澄達は沙綾抜きでも頑張ることを決意します。そして、沙綾は手紙と歌詞を読み香澄達の想いに気づき文化祭に向かうことに。母親の後押しもあり沙綾も自身の気持ちに気づきます。

沙綾は見物に来ていた夏樹たちと出会い、本当の気持ちをお互い教えあい和解します。そして、ライブに沙綾が合流し新曲「STAR BEAT ホシノコドウ」を演奏します。ぶっつけ本番の沙綾でしたが、昔の感覚が蘇りライブは大成功で幕を閉じました。このライブを機に香澄達は「poppin' party」を本格的に指導します。この放送日が待ち遠しかった視聴者も多く見受けられました。物語が動いた回となり見どころ満載でした。

香澄の声が出なくなった?

SPACEのオーナーに自分たちの演奏を見てもらった香澄。いつも前向きにひたむきに取り組んでいた香澄ですが、オーナーが発した一言「香澄が一番できていなかった」バンドリ屈指のしびれる発言と言われています。そこから香澄は落ち込み心因性による失語症に近い状態になってしまいます。そこで、いつも一緒にいてくれる友達でありバンド仲間でもある有咲達が香澄の負担を減らすために各パートで歌う「前へススメ!」を歌います。

やりきった香澄達

皆の想いを一つにしてもう一度オーナーに「Poppin'Party」の演奏を聴いてもらうことに。そしてやりきった香澄達の演奏を聞いたオーナーは満足そうに合格を出し、見事オーディション突破。晴れて念願だったSPACEでのライブをするという願いが叶いました。みんなが一生懸命に取り組んだ結果だと言えるので香澄達も泣きながら喜んでいました。

最終話

実質ライブをするのは初となる「Poppin'Party」ライブのトリを飾る重要な役目で緊張していたメンバーですが本番になると生き生きとした歌を披露してライブは大成功で幕を閉じました。バンドリの放送日前にはいろいろと言われていますが最終回でバンドリの印象が大きく動いたと言われています。これなら2期の放送も期待できますしアプリも絶好調ですバンドリの2期放送日に期待が高まります。

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

バンドリのアニメ2期の放送日はいつ?

バンドリの1期が放送されましたが、ひいき目で見てもあまりいい評価を得られませんでした。そんな中でも2期、ましては3期まで放送が決定されています。それは何故かの考察などは後述しますが、2期の放送日はいつかというと、2019年の1月に決まりました。役2年越しの続編制作になります。バンドリ2期のストーリーやあらずじはまだ発表されていませんが、バンドリの1期から続きを作るのは難しくないと言われています。

バンドリ3期も決定!

ゲームやイベントで熱狂的な支持を得ているバンドリ。1期アニメが終了した2年後にバンドリの2期が2019年1月に放送日が決まりました。そして、そんな2期に期待が集まる中さらに3期の放送日も決まりました。いつというと、2019年の10月頃と放送日が予定されています。バンドリ2期が終わったらすぐにバンドリの3期が始まる形です。しかも、制作陣が一新され2期や3期アニメ自体も進化を遂げると言われています。

バンドリのアニメ2期の主役は?

バンドリのアニメ1期では香澄達「Poppin'Party」が結成されるまでの物語であり、そこから香澄達がどうライブを通して成長していくかが描かれていました。そんな1期の続きの位置づけとなる2期ではどのバンドが主役になるか、またはどの子にスポットライトが当てられるのでしょうか?アプリ「バンドリ・ガールズアンドパーティ」では先行公開されていますが、アニメ化ではどうなるのでしょうか?

他のバンドを所望する声もたくさんありました。ガルパではどうなっているかは発表されていますが、もしかしたらアニメ版のストーリーは変わるかもと言われています。やはり濃厚、そして熱望されているのが「Rosselia」でした。バンドリの1期でも最終回に少し出ていてエールを送っている場面などこれはあり得るだろうと視聴者の方々は推測していました。

バンドリのアニメ2期の主役は「Poppin'Party」?

1期バンドリのアニメでは「Poppin'Party」が主役となって物語が展開していきましたが、アニメ2期でも「Poppin'Party」だと考えられます。ガルパもそうですが、本格的に活動をする「Poppin'Party」を描いたストーリーとなると考えられます。2期のストーリーでいきなり違うバンドをやるのは厳しいのでしょうか?他にもたくさんのガールズバンドがありますしスポットライトを当てた話も期待されています。

「Roselia」の他に人気が高くファンからも所望されているのが「Pastel*Palettes」です。様々なイベントが開かれ大人気を維持している「Pastel*Palettes」可能性が高いと言えるでしょう。しかし、あくまでも予想なのですので「Afterglow」や「ハロー、ハッピーワールド!」の可能性ももちろん残っていますが、「Glitter*Green」だけは望み薄だと言われています。2期のPVには姿を見せませんでしたので主役ではないでしょう。

しっかりとした個性

バンドリに登場する様々なバンドにはしっかりとした個々人の夢が詰まっており、ストーリーにもしやすいと言われています。例えば、マーチングバンドという見た人印象に残りやすいバンド「ハロー、ハッピーワールド!」のリーダーを務める弦巻こころは「楽しいもの探し」をしている高校1年生ですが、自分が楽しいものを積極的に探し、それを実行すれば自然と周りを楽しませられるという考えの元行動しています。

彼女は心の底からバンドを楽しんでおりその自分の好きなバンド、自分たちが作った曲、歌で周りの人を幸せにしようと考えているのです。ガルパでも明かされており、バンドリ2期のストーリーにわざわざするかはわかりませんが、バンドリに登場するキャラクター一人ひとりにそのような想いが込められているのです。1期ではそういう設定が少なく失敗しましたが、2期では挽回してくれるという声も多くあります。

3期も決定しているから…

アニメバンドリは2期が2019年の1月から始まり、春と夏が終わると続いて3期アニメバンドリが始まります。ストーリーはもう決まっていると推測する声もありました。3期では「Poppin'Party」が主役の可能性はないとも言われています。この発言から推測すると、やはり2期では「Poppin'Party」の主体のストーリーになりますが、3期では違うバンドに焦点が充てられると考えられます。バンドリ3期の続報にも期待が集まります。

バンドリのアニメ2期はフルCG?

バンドリのアニメ2期まで半年が過ぎました。1期は通常の作画でしたが、2期と3期から「サンジゲン」という制作スタジオになりました。このサンジゲンというスタジオは、フルCGという新しい試みがされます。しかし、このCGアニメ化という点で賛否両論が相次いでいます。やはりCGになれない人は多く見受けられます。しかし、作画なら見てる間に慣れると言われていますので、最初の慣れることが鬼門です。

バンドリのアニメ2期の放送日は2019年1月!楽しみに待とう!

2期と3期の放送日が決定しているバンドリ。いつも元気はつらつな香澄が返ってくるのでしょうか?どんな内容になるかまでは分かりませんが、CGアニメの特性を生かしたアニメになっていると言われています。新しいバンドリに生まれ変わり、2期と3期がどう変わるのでしょうか。どこまでバンドリの人気が高まるかに注目が集まります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ