【殺し屋1(イチ)】 カレンはどんなヒロイン?ジジイとの関係やありがとうの意味は?

「殺し屋1(イチ)」に登場するカレンは、同作品のヒロインと位置付けられているキャラクターです。異常なまでの冷酷非道な女性でありながら、ファンの間で高い人気を獲得しました。この記事では、殺し屋1のカレンにスポットを当てていきます。カレンと同作品の狂言回しであるジジイとの関係や、彼女のセリフ「ありがとう」の意味、最後の死亡シーンなどを紹介するため、殺し屋1を読む時の参考にしてください。

【殺し屋1(イチ)】 カレンはどんなヒロイン?ジジイとの関係やありがとうの意味は?のイメージ

目次

  1. 殺し屋1とは?
  2. 殺し屋1のカレンはどんなヒロイン?ジジイとの関係は?
  3. 殺し屋1のカレンのありがとうの意味や結末を考察
  4. 殺し屋1のカレンに関する感想や評価
  5. 殺し屋1のカレンまとめ

殺し屋1とは?

「殺し屋1(イチ)」は、1990年代末から2000年代初めにかけて、週刊ヤングサンデー誌上にて連載されていた漫画です。過激な暴力描写やグロテスク表現が用いられているバイオレンスアクション漫画で、現在もなお多くのファンにインパクトを与えている作品でした。この記事では、殺し屋1のヒロイン的存在のカレンを特集します。カレンとジジイとの関係、彼女が言った「ありがとう」の意味、最後の死亡シーンなどを取り上げます。

殺し屋1(イチ)の概要

殺し屋1(イチ)は、週刊ヤングサンデー1998年12号から2001年18号まで、全71話が連載されました。コミックスは、全10巻にまとめられており、電子書籍版もあるため容易に読むことができます。殺し屋1の原作者は、山本英夫です。山本英夫は、週刊ヤングサンデーやビッグコミックスピリッツなどを中心に作品を発表してきました。殺し屋1の他には「おカマ白書」、「のぞき屋」、「ホムンクルス」などが代表作として有名です。

山本英夫の漫画作品は、おカマ白書がOVA化、ホムンクルスが実写映画化されるなどメディアミックス展開が多いことで知られています。殺し屋1も2001年に実写映画化、2002年にOVAされました。特に、実写映画版は浅野忠信が垣原雅雄役、大森南朋がイチ役を演じたことと、R-18指定されたことで話題になったのです。実写映画版は円盤化されている他、動画配信サービスでも視聴可能です。OVA版はかつて円盤が発売されていました。

殺し屋1(イチ)のあらすじ

殺し屋1の主人公は、イチ(城石一)という長身瘦躯の22歳の青年です。彼は気弱な性格でありながら、常軌を逸したサディストでした。もう一人の主人公である垣原雅雄は、髭をたくわえたヤクザで、痛みに快感を覚える重度のマゾヒストです。イチは、新宿歌舞伎町でジジイ率いるはぐれ者グループの殺し屋となり、垣原雅雄が率いる暴力団垣原組と抗争することになるのでした。性的嗜好が正反対の二人が、邂逅するストーリーです。

殺し屋1(イチ)〔小学館文庫〕 | 書籍 | 小学館

殺し屋1のカレンはどんなヒロイン?ジジイとの関係は?

関係 イメージ画像

山本英夫原作のバイオレンスアクション漫画殺し屋1は、一方で異常性愛者を描いた作品として高評価されているとのことです。ヒロイン的位置付けの女性であるカレンもまた、そのような性癖の持ち主として描かれていました。カレンとは、どのようなキャラクターなのでしょうか?この章では、殺し屋1のカレンのプロフィールと、カレンとジジイとの関係についてネタバレ紹介するため、殺し屋1を読む時の参考にしてください。

カレンのプロフィール

殺し屋1に登場するカレンは、金髪の美女です。カレンの本名、年齢、誕生日などのパーソナルデータは、明らかにされていません。カレンは、元々垣原雅雄が所属していた安生組の組長である安生芳雄の愛人で、キャバ嬢でした。安生芳雄が、イチに襲われて死亡するという最期を迎えた後は、キャバ嬢時代に培った人脈を使って、垣原雅雄を擁護するようになります。そして、常に垣原雅雄と行動をともにしていくのでした。

カレンの性格は、その美貌からは想像もつかないほど冷徹で非道な女性として描かれています。カレンは、ジジイの仲間である龍の情婦だったミユキを、垣原雅雄に売り渡しました。そして、ミユキが二郎・三郎兄弟から凄惨な拷問を受けて変わり果てた姿になった姿を見た時も、平然とした表情をしていたのです。ミユキは、最後にジロウのアッパーカットを受けて死亡しました。カレンの異常さが、垣間見えるシーンとされています。

カレンとジジイの関係

殺し屋1に登場するジジイとは、同作品の狂言回し的存在であり、はぐれ者グループのリーダー的存在です。見た目は白髪で無精髭を生やした小柄な初老の男性ですが、実年齢は30代前半で、わざと老けた姿に整形していました。ジジイについては、本名ばかりではなく偽名なども不明です。ジジイは、安生芳雄をイチに襲わせて死亡させた際に、組の資金だった約3億円の現金を盗んでおり、グループと垣原組の抗争の原因を作りました。

カレンとジジイは、かつて仲間だったことが明かされました。カレンは、ジジイの指示でイチの同級生だった女性の立花のふりをして、イチとテレクラで淫らな会話を行っていたのです。カレンが、学生時代にイチとともにいじめられていた立花役に扮したことで、イチは殺し屋として活躍するようになりました。しかしながら、ジジイはこのことを利用して最後にはカレンを裏切ります。こうしてカレンは、イチの標的となりました。

殺し屋1のカレンのありがとうの意味や結末を考察

考察 イメージ画像

かつて週刊ヤングサンデーに連載されていたバイオレンスアクション漫画殺し屋1は、凄惨な描写と陰鬱な人間ドラマというダウナーな要素が満載の作品でありながら、人気を集めました。ヒロイン的キャラクターのカレンの最後に、注目が集まったとのことです。カレンは、どのような最後だったのでしょうか?この章では、殺し屋1のカレンの最後の死亡シーンと「ありがとう」のセリフの意味、ストーリーの結末の意味を取り上げます。

考察①カレンの最後は死亡?ありがとうの意味は?

カレンは、ジジイの策略に嵌められてしまい、イチに狙われることになります。二人は肉体関係を持っていましたが、それすらもジジイの罠であったことが示唆されました。ジジイは、カレンに銃を渡しており、彼女はイチに銃をぶっ放すことで様々な鬱憤を晴らそうとしていたのです。そして、ついにカレンとイチは対峙しました。カレンは銃を撃ち、懸命にイチを殺そうとしますが、常人離れした殺しのスキルを持つイチに敵いません。

カレンは、イチの殺人シューズで喉元を裂かれて、あっさりと死亡しました。死に行く際に、「ありがとう」というセリフをつぶやいたように見えましたが、このシーンの真偽については明らかではありません。熱心なファンの間では、「実際にカレンが『ありがとう』と言ったわけではなく、イチの願望が見せた妄想ではないか」という考察がなされました。殺し屋1のストーリー内でも、特にファンの印象に残ったシーンとのことです。

考察②殺し屋1の結末の意味

殺し屋1の主人公であるイチは、学生時代に激しいいじめを受けていた過去がありました。そのような過去のトラウマと、自身のサディズム、そして高い肉体的スキルをジジイに利用されたことで、殺し屋として覚醒してはぐれ者グループの殺人マシーンへと変貌を遂げました。そのようなイチでしたが、カレンを殺害した3年後には、殺し屋を辞めて、女性をナンパしまくるチャラ男になっていたのです。

イチは、いじめられていた頃の自分のままだったのです。ジジイからは、「使い物にならなくなった」と見放されていました。そして、かつて自分が殺害した金子修二の息子タケシに命を狙われるようになります。ジジイは、タケシを新しい殺し屋として養成しました。イチの前にタケシが立ちはだかり、ストーリーは結末を迎えます。全てがジジイの思惑通りに進むという後味の悪いラストに、衝撃を受けたファンが多いとのことです。

殺し屋1のカレンに関する感想や評価

この章では、殺し屋1に登場するカレンに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。殺し屋1のカレンは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、殺し屋1の大ファンだと思われる方のツイートです。殺し屋1の漫画の中で印象的なシーンに、カレンがイチによって勝手に立花と重ねられている場面を挙げていました。

こちらは、電子書籍で殺し屋1を読んでいた方のツイートです。殺し屋1の登場キャラクターの中で、カレンに注目しており、全編で有能なので驚いたという感想を持っています。

こちらは、殺し屋1をラストまで読んだと思われる方のツイートです。殺し屋1を読み直したとのことで、クライマックスのカレンの死に顔がとてもかわいいとつぶやいていました。

こちらは、殺し屋1を熱心に読んでいた方のツイートです。殺し屋1の中で好きなキャラクターにカレンを挙げており、もっとカレンに関するエピソードや彼女の過去を読んでみたかったとつぶやいていました。

殺し屋1のカレンまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、殺し屋1(イチ)に登場するカレンにスポットを当ててきました。カレンは、ヒロイン的なキャラクターとして、ファンの間で人気が高いとのことです。カレンに注目して、殺し屋1を読んでください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ