一ノ瀬家の大罪のネタバレあらすじ!漫画の登場キャラクターと7人目の存在を考察

『一ノ瀬家の大罪』とは、2022年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画作品です。漫画『一ノ瀬家の大罪』は記憶喪失になった一ノ瀬家の謎を描いた作品であり、漫画家のタイザン5が手掛けています。漫画『一ノ瀬家の大罪』は『タコピーの原罪』と同じ作者であることから高い人気を博しており、あらすじや登場人物・キャラに注目が集まっています。本記事では、漫画『一ノ瀬家の大罪』について、あらすじや登場人物・キャラ、7人目の存在などをネタバレ紹介していきます。

一ノ瀬家の大罪のネタバレあらすじ!漫画の登場キャラクターと7人目の存在を考察のイメージ

目次

  1. 一ノ瀬家の大罪とは?
  2. 一ノ瀬家の大罪の1話~10話あらすじネタバレ
  3. 一ノ瀬家の大罪の11話~15話あらすじネタバレ
  4. 一ノ瀬家の大罪の登場人物・キャラクター
  5. 一ノ瀬家の大罪の7人目の存在や事故の謎を考察
  6. 一ノ瀬家の大罪に関する感想や評価
  7. 一ノ瀬家の大罪のあらすじまとめ

一ノ瀬家の大罪とは?

開かれた本の写真

2023年4月現在、「週刊少年ジャンプ」で『一ノ瀬家の大罪』という漫画が話題になっています。漫画『一ノ瀬家の大罪』とは、記憶喪失の一ノ瀬家を描いた作品であり、『タコピーの原罪』のタイザン5が原作と作画を務めています。本記事では、漫画『一ノ瀬家の大罪』について、あらすじや登場人物・キャラ、7人目の存在などをネタバレ紹介します。まずは、漫画『一ノ瀬家の大罪』の作品情報と作者の情報を簡単に紹介していきます。

一ノ瀬家の大罪の漫画の概要

本記事で、あらすじや登場人物・キャラ、7人目の存在などをネタバレ紹介する『一ノ瀬家の大罪』とは、「週刊少年ジャンプ」の漫画作品です。漫画『一ノ瀬家の大罪』は記憶喪失の一ノ瀬家の人々を描いた作品であり、ハートフルファミリーストーリーに分類されています。しかし、漫画『一ノ瀬家の大罪』の主役である一ノ瀬家は、謎が多い家族であり、中盤以降の内容がハートフルファミリーストーリーと真逆の作品になっています。

漫画『一ノ瀬家の大罪』の作者は「タイザン5」といい、『タコピーの原罪』を手掛けた漫画家として知られています。タイザン5が描く漫画『一ノ瀬家の大罪』は元々、2022年に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まりました。2023年4月現在も、漫画『一ノ瀬家の大罪』は連載が続いており、2023年4月時点で単行本が1巻だけ刊行されています。その人気は非常に高く、Twitterやネットの掲示板で話題沸騰中となっています。

一ノ瀬家の大罪の作者

上述で紹介した通り、漫画『一ノ瀬家の大罪』の作者は、「タイザン5」という漫画家です。タイザン5とは、日本の漫画家であり、2020年に『讃歌』という漫画を「ジャンプルーキー!」に投稿してデビューしました。タイザン5は2021年に「少年ジャンプ+」で漫画『タコピーの原罪』を発表し、「日本漫画家協会賞」のまんが王国とっとり賞を受賞しました。これにより、タイザン5は大ブレイクし、「タイザン5漫画賞」が設立されました。

『一ノ瀬家の大罪』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

一ノ瀬家の大罪の1話~10話あらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

あらすじと書かれた木のブロック

ある日、6人家族の一ノ瀬家は事故に遭い、全員記憶を失ってしまいました。記憶喪失になった一ノ瀬家は、医者の勧めで架空の思い出話をし、失った記憶を取り戻そうとします。架空の思い出話を楽しんだ後、一ノ瀬家は病院を退院し、家に帰宅しました。この時、一ノ瀬家はゴミが大量に散らかったリビングを目にします。そして、長男の翼が自分の部屋で大量の「死」の文字を発見し、漫画『一ノ瀬家の大罪』の物語は始まるのでした。

2話あらすじネタバレ

部屋の「死」の文字を見た翼は、家族全員がよそよそしいことに気付きます。その後、翼は中学校に登校し、クラスメイトに先生の口から記憶喪失を伝えて貰います。この時、翼は自身の親友を名乗る中嶋と出会います。中嶋は「すぐ忘れるところが変わらない」という意味深な言葉を吐き、翼を放課後の歓迎会に招待します。しかし、翼は土下座で謝る様子や残飯を食べる様子を動画で見せられ、自分がいじめられていることを知るのでした。

3話あらすじネタバレ

自分がいじめられっ子だと知った翼は翌日、主犯格の中嶋から酷い扱いを受けます。この時、翼は我慢が限界を迎え、「チビ」や「ゲジマユ」といって中嶋に反撃しました。すると、翼は中嶋が「南小」と書かれたサッカーのユニフォームを着て泣いている記憶を思い出します。翌朝、中嶋はクラスで土下座し、翼に謝罪します。この時、翼は許そうとするものの、怒りがこみ上げ、土下座して床を舐めるよう中嶋に強要するのでした。

4話あらすじネタバレ

中嶋は昔、牛乳を飲むことが出来ず、いつも親を悩ませていました。この時、中嶋は翼に声を掛けられ、彼とサッカーを始めます。その後、中嶋と翼は親友同士になり、「南小FC」のMVPに選ばれるほどのサッカー選手に成長しました。しかし、翼は家庭の事情でサッカーを辞めることになり、親友の中嶋と別れてしまいます。そして、中嶋は中学校に上がった際、サッカーを「気持ち悪い」と言う変わり果てた翼と出会いました。

これがきっかけで、中嶋は翼をいじめるようになったのです。辛い過去を抱える中嶋は、怒り心頭の翼に謝罪し、残飯でユニフォームを洗おうとします。それを見た翼は、「それは違う」といい、中嶋から残飯を取り上げるのでした。

5話あらすじネタバレ

残飯を取り上げた翼は、中嶋への制裁を止めようとします。すると、外野のクラスメイトが中嶋に残飯をかけるよう翼へ強要しました。これを聞いた翼は、激しい怒りを露わにし、自分のいじめを笑っていたクラスメイトに残飯をかけます。そして、翼は残飯を中嶋にかけ、これまでのいじめをチャラにしました。その後、翼と中嶋は先生に「残飯サッカー」という遊びをやっていたと言い訳し、反省文を書きながら仲直りするのでした。

6話あらすじネタバレ

記憶喪失から1週間経った際、翼は不審な行動ばかりする妹の詩織に帰宅時間の遅さを注意します。しかし、翼は記憶を取り戻すために頑張っていると言われ、妹の詩織を怒らせてしまいました。その後、翼と中嶋は「残飯サッカー」の反省のため、駅前でフードロス削減の募金をするよう先生に言われます。フードロス削減の募金を命じられた日の夜、翼は久々の家族団らんを楽しむものの、妹の詩織だけ暗い表情を浮かべていました。

後日、駅前でフードロス削減の募金を始めた翼と中嶋は、「秀太さん」という年上の男性と歩く詩織を目撃します。この時、詩織は秀太に引っ付き、パパ活のような雰囲気を纏っていました。そこで、翼と中嶋は詩織を追跡することにするのでした。

7話あらすじネタバレ

翼は中嶋と詩織の追跡を始め、偉そうなことを言いながら遊んでいる妹に怒りがこみ上げてきます。一方、詩織は秀太とファミレスに行き、他愛のない話を楽しんでいました。この時、翼は詩織の会話から、「穴水秀太」という28歳の営業マンが秀太の正体だと知ります。その後、翼は秀太の存在を詰め寄るものの、逆に詩織の怒りを買ってしまいます。この時、詩織はうさぎのぬいぐるみだらけの部屋を見られ、翼の前で号泣するのでした。

8話あらすじネタバレ

詩織は部屋に入った翼に怒り、出ていくよう頼みます。この時、翼は一瞬だけ過去を思い出し、秀太と行動しないよう詩織に注意しました。しかし、翼は学校でいじめられていることを突かれ、詩織の説得に失敗します。詩織の説得に失敗した翼は、公園で父親の翔と出会い、兄として妹を大切にする姿勢を褒められました。その後、翼は家を出た詩織をホテル街まで追いかけ、詩織の彼氏らしき人物と対峙することになりました。

9話あらすじネタバレ

翼は詩織の兄を名乗り、秀太を追い出すことに成功します。詩織は1週間前、TwitterのDMで秀太に会わないか誘われていました。この誘いを受けた詩織は、過去の自分が秀太と仲良くしていたことを知り、拒絶反応で吐いてしまいます。それ以降、詩織は心の中で助けを求めていました。そのため、詩織は秀太から助けてくれた翼に涙を流しながら感謝します。その後、翼は「死」の文字で埋め尽くされた部屋を詩織に見せました。

翼の部屋を見た詩織は驚きます。しかし、翼は「死」の文字を気にしておらず、家族の良さを詩織に伝えました。翌朝、一ノ瀬家の面々は、いつもより早く出社した父親を怪しみます。この時、詩織は家族全員で申し込まれた奥日光行きの社員旅行の案内を発見するのでした。

10話あらすじネタバレ

ある日、父親の翔は謎めいた部屋で目を覚まし、翼から旅行の準備を急かされます。翔は家族と違い、旅行に気分が乗りませんでした。すると、翔が突然外出し、翼は心配で追いかけます。翼はベンチで翔を見つけ、詩織との一件を感謝しました。翌日、一ノ瀬家は旅行に出発し、翔が全員に飲み物を振る舞います。この時、翼はしりとりを行い、楽しい思い出作りに励んでいました。しかし、翼は突然寝てしまい、夜に目を覚ましました。

目を覚ました翼は、記憶を失う前の自分をなぜ調べなかったのか翔に問われます。そして、翔は事故のことが何も分からなかったと言い、翼に謝りながら車をガードレールにぶつけました。その後、翼は病院で目を覚まし、以前の記憶がないことに気付きます。すると、翼の前に「一ノ瀬翔」を名乗る若い男が現れるのでした。

一ノ瀬家の大罪の11話~15話あらすじネタバレ

11話あらすじネタバレ

開かれた本の写真

ガードレールの事故により、翼以外の家族も記憶を失っていました。そのため、翼は他の家族と自己紹介を行い、福井で祖父の耕三が事故に遭ったことを知ります。この時、翼は別人の翔と挨拶し、違和感を感じます。その後、翼は「死」の文字で埋め尽くされた部屋を目にし、以前に同じ経験をしたのではないかと思い始めました。一方、新しい翔はスマホの交換を提案し、一ノ瀬家全員のスマホを突然回収します。

スマホの回収が行われた際、翼は再度違和感を覚え、詩織のスマホだけ調べてはいけないという記憶を思い出します。その後、新しい翔は教科書を発見し、翼をいじめから助けます。これがきっかけで、新しい翔は一ノ瀬家に受け入れられました。しかし、翼は父親のカレーの辛さが違うことに気付き、新しい翔が偽物だと確信します。そして、翼は翌日、バーガー屋で本物の翔を目撃するのでした。

12話あらすじネタバレ

翼は本物の翔に声を掛けるものの、無視され、一旦自宅に帰ることにしました。翌日、翼はもう1度本物の翔を訪ねるものの、家族がいないと言われてしまいました。その後、翼は母親に本物の翔と会うことを止められます。この時、翼は一瞬だけ、父親と母親の関係が悪化した過去を思い出しました。そして、翼は本物の翔がシングルマザーの女性と不倫していたことを知るのでした。

13話あらすじネタバレ

2年前、本物の翔は会社をクビになり、ファーストフード店で働き始めました。この時、母親の美奈子はプライド0の翔を嫌い、廃棄のナゲットを拒否していました。そして、美奈子は翔の不倫を目撃し、予想外な裏切りに強い衝撃を受けました。この過去を思い出した美奈子は、翼と共に不倫相手の家を訪ねます。この時、偽物の翔は「あの事故」の真相を思い出すと、家族が崩壊してしまうと言い、美奈子の行動にストップをかけます。

しかし、美奈子は止めたら正体を翼に明かすといい、偽物の翔の意見を聞きませんでした。偽物の翔の意見を無視した美奈子は、不倫相手の家のインターホンを鳴らします。すると、とある人物が現れ、翼は驚愕の表情を浮かべるのでした。

14話あらすじネタバレ

父親の不倫相手の家から出てきたのは、「けんた」という子供でした。けんたは不倫相手と翔の似顔絵を持っており、美奈子が鬼の形相を浮かべます。その後、美奈子は思い出した過去を翼に明かし、そのまま姿を消してしまいました。美奈子がいなくなった後、翼は偽物の翔から「自分が本当の父親でいいだろ」と言われます。しかし、翼は過去から目を逸らすことに嫌気が差し、偽物の翔の言い分を無視します。

そして、翼は一ノ瀬家の秘密を知る決意を固め、行方不明となった美奈子の捜索に乗り出しました。この時、偽物の翔は翼を馬鹿と称し、また全て失うことになると忠告します。その頃、美奈子はとある公園を訪れ、不倫相手の子供であるけんたを誘拐するのでした。

15話あらすじネタバレ

美奈子はけんたを殺害し、翔の全てを壊そうとしました。すると、翔が現れ、美奈子はけんたを見つけたお礼を言われます。この時、翔は記憶を失っており、美奈子が妻だと気付いていませんでした。美奈子は馬鹿な翔に呆れるしかできませんでした。しかし、美奈子は過去のプロポーズを思い出し、馬鹿な翔が好きだったと実感します。そして、美奈子は翔と不倫相手の幸せを願い、チキンナゲットを持って家に帰りました。

自宅に帰った美奈子は、息子の翼に謝罪し、明日日記を一緒に見ようと約束します。その後、美奈子は自身の日記を発見し、世界がおかしいことに気付きます。しかし、偽物の翔が現れ、美奈子は世界から消されてしまうのでした。

一ノ瀬家の大罪の登場人物・キャラクター

登場人物①翼

最初に紹介する登場人物・キャラクターは、主人公の一ノ瀬翼です。漫画『一ノ瀬家の大罪』に登場する一ノ瀬翼とは、一ノ瀬家の長男にあたるキャラクターであり、黒髪と左目の泣きぼくろが特徴となっています。長男の一ノ瀬翼は非常に明るい性格をしており、いつも家族のことを大事に思っています。しかし、記憶を失う前の翼は学校のいじめられっ子であり、自身の部屋が「死」の文字で埋め尽くされています。

登場人物②詩織

2人目に紹介する登場人物・キャラクターは、一ノ瀬詩織です。漫画『一ノ瀬家の大罪』に登場する一ノ瀬詩織とは、一ノ瀬翼の妹にあたるキャラクターであり、大きな目元と黒髪のポニーテールが特徴となっています。一ノ瀬詩織は誰よりも記憶喪失に不安を抱えており、部屋がうさぎのぬいぐるみで埋め尽くされています。作中で、一ノ瀬詩織は秀太という年上の男性と自らデートをし、自身の失った記憶を取り戻そうとしています。

登場人物③翔

3人目に紹介する登場人物・キャラクターは、一ノ瀬翔です。漫画『一ノ瀬家の大罪』に登場する一ノ瀬翔とは、一ノ瀬翼の父親にあたるキャラクターであり、センター分けの黒髪と眼鏡が特徴となっています。一ノ瀬翔は頼りない雰囲気を纏っているものの、非常に穏やかで心優しい性格をしています。しかし、一ノ瀬翔はシングルマザーと不倫しており、妻の美奈子と距離を置いています。

漫画『一ノ瀬家の大罪』には、一ノ瀬翔がもう1人登場しています。もう1人の一ノ瀬翔は、目鼻立ちが整ったイケメンキャラであり、一ノ瀬翼や一ノ瀬詩織と親子の関係にありません。もう1人の一ノ瀬翔は、頼りがいのある性格をしているものの、正体が謎に包まれており、いつも裏で暗躍しています。

登場人物④美奈子

4人目に紹介する登場人物・キャラクターは、一ノ瀬美奈子です。漫画『一ノ瀬家の大罪』に登場する一ノ瀬美奈子とは、一ノ瀬翼の母親にあたるキャラクターであり、外ハネのショートヘアが特徴となっています。一ノ瀬美奈子は会社員として普通に働いており、一ノ瀬翼と同じく明るい性格をしています。しかし、夫の一ノ瀬翔が他の女性と不倫しており、一ノ瀬美奈子の部屋は菓子やジャンクフードで埋め尽くされています。

登場人物⑤耕三

帽子を被った男性の後ろ姿

5人目に紹介する登場人物・キャラクターは、一ノ瀬耕三です。漫画『一ノ瀬家の大罪』に登場する一ノ瀬耕三とは、一ノ瀬翼の祖父にあたるキャラクターであり、白髪頭としわくちゃの顔が特徴となっています。一ノ瀬耕三は口数が少なく、序盤の出番もあまり多くありません。しかし、一ノ瀬耕三の正体は大学で物理学を教えていた元教授であり、一ノ瀬家の秘密の鍵を握っています。

登場人物⑥幸恵

こちらを見つめる白髪頭の女性の写真

最後に紹介する登場人物・キャラクターは、一ノ瀬幸恵です。漫画『一ノ瀬家の大罪』に登場する一ノ瀬幸恵とは、一ノ瀬翼の祖母にあたるキャラクターであり、ショートヘアの白髪が特徴となっています。一ノ瀬幸恵は誰よりも家を早く出るため、未だ素性が詳しく分かっていません。しかし、一ノ瀬幸恵は記憶を保持しており、一ノ瀬家の異変に気付いています。

一ノ瀬家の大罪の7人目の存在や事故の謎を考察

家族に7人目がいるといわれている理由

はてなマークのイメージ画像

漫画『一ノ瀬家の大罪』のテーマである一ノ瀬家は、翼・詩織・翔・美奈子・耕三・幸恵の6人しかいません。しかし、一ノ瀬家はとある理由から、7人目の家族がいると噂されています。ここからは、一ノ瀬家に7人目がいるといわれている理由について、考察紹介していきます。

理由①「一ノ瀬家の大罪」というタイトル

メガネが置かれた大量の本の写真

漫画『一ノ瀬家の大罪』は七つの大罪がタイトルのモチーフになっていると考えられています。確かに、一ノ瀬家の面々は全員が七つの大罪にあてはまります。例えば、不貞男の翔は「色欲」であり、部屋が菓子だらけの美奈子は「暴食」と一致しています。そのため、漫画『一ノ瀬家の大罪』のタイトルは、七つの大罪を意味している可能性が高いです。もしそうであれば、7人目の家族がいることになります。

理由②椅子が7個ある

漫画『一ノ瀬家の大罪』の第1話には、食卓を囲む一ノ瀬家が描かれています。一ノ瀬家は6人家族であるため、椅子が6脚描かれるはずです。しかし、第1話の食卓には、椅子が7脚描かれており、1つだけ余ってしまっています。これは、一ノ瀬家に7人目がいる伏線だと考えられます。

理由③集合写真の顔が全て塗りつぶされている

漫画『一ノ瀬家の大罪』の作中で、偽物の翔は一ノ瀬家の集合写真を目にします。この集合写真はなぜか、家族全員の顔が黒く塗りつぶされていました。確かに、集合写真は翼の部屋にあったので、翼が自分で塗りつぶした可能性があります。しかし、一ノ瀬家の集合写真は、翼本人の顔も黒く塗りつぶされています。そのため、家族に恨みを抱く一ノ瀬家の7人目が集合写真を黒く塗りつぶしたと考えられます。

7人目は翼の双子の兄弟?

一ノ瀬家の自宅には、「素直な心」と書かれた習字が2枚あります。この習字は両方に「五年」と書かれており、同じ年齢の学生が2人いることになります。また、翼の学生証には、別人のような写真が貼られています。これらを見ると、一ノ瀬家の7人目は翼の双子である可能性があります。

7人目の遺体を埋めに行った際に事故に遭った?

漫画『一ノ瀬家の大罪』のタイトルは、一ノ瀬家が大罪を犯したことを証明しています。そのため、一ノ瀬家は7人目を殺害し、遺体を埋める際に事故で記憶を失ったと考えられます。実際、偽物の翔は事故の真相を知ると、家族が崩壊すると語っています。また、過去を知った美奈子は、偽物の翔に消されてしまいました。もし、一ノ瀬家が家族殺しをしていたとすると、7人目は漫画『一ノ瀬家の大罪』の大きなキーとなります。

一ノ瀬家の大罪の結末を予想

ペンが置かれたノートの写真

漫画『一ノ瀬家の大罪』に登場する一ノ瀬家は、家族が崩壊するほどの過去を抱えています。また、誰かが過去を知ると、一ノ瀬家は全員記憶喪失直後にループしてしまいます。そのため、漫画『一ノ瀬家の大罪』の結末は、一ノ瀬家の悲惨な過去が判明すると考えられます。実際、作者のタイザン5は鬱展開が多い漫画家として知られています。ただ、少年誌で連載されているため、ラストが暗くなる可能性は低いといえます。

一ノ瀬家の大罪に関する感想や評価

漫画『一ノ瀬家の大罪』には、漫画『一ノ瀬家の大罪』が面白いといった感想が多く寄せられていました。漫画『一ノ瀬家の大罪』は当初、ハートフルファミリーストーリーだと思われていました。しかし、漫画『一ノ瀬家の大罪』は中盤から急展開を迎え、一ノ瀬家の謎がどんどん明かされていきます。漫画『一ノ瀬家の大罪』の予想外な展開は非常に面白く、多数の読者に高く評価されています。

漫画『一ノ瀬家の大罪』には、7人目の存在に注目する感想も多く寄せられていました。漫画『一ノ瀬家の大罪』に登場する一ノ瀬家は、6人家族であることが分かっています。しかし、漫画『一ノ瀬家の大罪』の作中には、一ノ瀬家が7人家族だと思われる描写が多数存在しています。そのため、一ノ瀬家には7人目の家族がいると考えられています。

漫画『一ノ瀬家の大罪』には、実写化を予想する感想も多く寄せられていました。「週刊少年ジャンプ」の漫画は基本、アニメ化の後に実写化が行われます。しかし、漫画『一ノ瀬家の大罪』は家族の絆とサスペンスを融合させた作品であり、アニメよりも実写の方が向いています。そのため、漫画『一ノ瀬家の大罪』は先に実写化が行われると考えられています。

一ノ瀬家の大罪のあらすじまとめ

本記事では、漫画『一ノ瀬家の大罪』について、あらすじや登場人物・キャラ、7人目の存在などをネタバレ紹介しました。確かに、漫画『一ノ瀬家の大罪』は「ループもの」の作品だと判明しています。しかし、漫画『一ノ瀬家の大罪』は2023年4月現在、7人目の有無や事件の真相などが謎に包まれています。そのため、漫画『一ノ瀬家の大罪』ファンは、今後の展開を期待して待ちましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ