メダリストがアニメ化される可能性は?放送の予定や漫画のあらすじ・魅力を考察

フィギュアスケート漫画「メダリスト」は、今最もアニメ化が望まれている作品の一つです。ファンを中心にじわじわと人気と知名度を上げてきたメダリストは、「熱血のストーリー展開が面白い」や「美麗な絵柄が良い」などと高評価されました。この記事では、漫画メダリストのアニメ化の可能性について考察します。放送の予定、あらすじ、読んだ方の感想なども紹介するため、メダリストを読む際の参考にしてください。

メダリストがアニメ化される可能性は?放送の予定や漫画のあらすじ・魅力を考察のイメージ

目次

  1. メダリストとは?
  2. メダリストがアニメ化される可能性や放送の予定
  3. メダリストの漫画の面白い魅力
  4. メダリストに関する感想や評価
  5. メダリストがアニメ化される可能性まとめ

メダリストとは?

メダリストとは、女子フィギュアスケートの世界を描いた漫画です。当初はノーマーク的な作品でしたが、「ストーリーが面白い」の高評価が見られるようになり、徐々に人気を獲得しました。メダリストは、現在最もアニメ化が待望されてる作品とのことです。この記事では、メダリストのアニメ化の可能性、仮にアニメ化された場合の放送予定日を考察しながら、併せてメダリストの面白い魅力、ファンの感想などを紹介していきます。

メダリストの漫画の概要

メダリストは、月刊アフタヌーン2020年7月号より連載開始され、2023年3月現在連載中の漫画です。メダリストの原作者はつるまいかだで、つるまいかだについては年齢や誕生日、性別などのプロフィールが明かされていません。また、つるまいかだは、メダリストがデビュー作ですが、プロの漫画家になる前は同人活動を子なっていて、「鳴キヤミ」と「女神になんてなれない」を発表しました。メダリストの単行本は、既刊7巻です。

メダリストの漫画のあらすじ

結束いのりは、名古屋市のフィギュアスケートチームルクス東山FSCに所属して、オリンピックのフィギュアスケートで金メダルの獲得を目標にしている女子小学5年生です。しかし、彼女の母親は、いのりがスケートをすることを快く思っていません。一方、スケート選手の夢破れた26歳の青年明浦路司は、アイスダンス時代のパートナーからルクス東山のコーチ就任を打診されます。いのりと司は、ここに運命的な出会いを果たしました。

メダリスト|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

メダリストがアニメ化される可能性や放送の予定

カレンダー イメージ画像

つるまいかだ原作のフィギュアスケート漫画メダリストは、口コミでファンを増やし続けている作品です。最近は、SNS上で話題になることも多いとされており、アニメ化を望む声も多く聞かれました。果たしてメダリストのアニメ化の予定や可能性はあるのでしょうか?この章では、漫画メダリストのアニメ化の可能性、アニメ化された場合の放送予定日、そして原作漫画のどこまでアニメ化されるのかについて、考察していきます。

メダリストがアニメ化される可能性

漫画メダリストのアニメ化の予定について調査したところ、2023年3月時点でアニメ化の予定はありません。その理由は、アフタヌーンの公式サイトや、メダリストの公式Twitterなどでアニメ化のアナウンスがされていないからでした。ただし、メダリストはファンの支持が極めて高く、アニメ化を望む声も高まっていることから、水面下でアニメ化の動きが進行して入る可能性が示唆されています。

また、最近でも「アオアシ」や「ブルーロック」など、スポーツを題材にした漫画のアニメ化が度々あることも、メダリストのアニメ化の可能性を後押ししているとされています。多くのファンが公式Twitterなどをチェックして、メダリストのアニメ化のニュースを心待ちにしているとのことです。

メダリストのアニメはいつ放送される?

メダリストの漫画は、現在アニメ化がアナウンスされていないことから、仮にアニメ化の告知が行われるとすれば、2023年の上半期以降になることは確実です。メダリストは、2023年1月に第68回小学館漫画賞の一般向け部門を受賞しました。講談社刊行の漫画が、小学館の賞を受賞することは珍しいとされており、「メダリストアニメ化への追い風になるのではないか」と期待を寄せるファンが多いとのことです。

一般的に、アニメ化の告知から実際に放映されるまでの期間は約1年間だといわれています。しかし、コロナ禍に見舞われた昨今では、分割2クール放映や、「チェンソーマン」と「地獄楽」のようにアニメ化のニュースから実際の放映までに2年近く要したケースもありました。このことから、メダリストのテレビアニメ版の放送開始予定日は、アニメ化アナウンスより1年後から2年後の間ではないかとみられています。

メダリストのアニメ化される内容はどこまで?

メダリストのアニメ化は、原作漫画のどこまで描かれるのかについても、注目が集まっているとのことです。原作漫画が連載中であることが、その理由だとされました。その分、原作ストックがあることから、早くも「どこまでアニメ化するかで制作陣の本気度がわかる」と予想するファンもいることが窺えます。

メダリストのアニメ版が原作漫画のどこまで描かれるのかについて、多くのファンが予想しているのは、「いのりが全日本選手権出場を懸けて臨んだノービスA予選中部ブロック大会で、劇的な優勝を遂げるところ」までとのことです。コミックスでは、6巻に収録されました。「メダリストのストーリーで最も盛り上がり、次の全日本選手権に期待がかかるところで終わるから良い」ということが、その理由です。

メダリストの漫画の面白い魅力

魅力 イメージ画像

月刊アフタヌーンにて連載中のフィギュアスケート漫画メダリストは、原作者つるまいかだの本格的デビュー作品です。「デビュー作にして高い完成度を誇っている」と、内外で絶賛されました。「メダリストには多くの魅力があって面白い」という感想も見られるとのことです。この章では、漫画メダリストの面白い魅力について、三項目に分けて考察していきます。

面白い魅力①フィギュアスケートがテーマ

実はスポーツ漫画において、フィギュアスケートを題材にした漫画はあまり多くありません。「七つの大罪」で有名な鈴木央原作の「ブリザードアクセル」や、小川彌生原作の「銀盤騎士」などが知られています。ある意味スポーツ漫画の中でもニッチなジャンルだったフィギュアスケートにスポットを当て、原作者のつるまいかだが徹底して取材した成果が作品内容の面白さに繋がっていると高評価されました。

面白い魅力②個性的な登場人物

メダリストには、個性的なキャラクターが多数登場します。その中でも主人公である結束いのりと、彼のコーチである明浦路司に人気が集中しました。いのりは、逆境にもめげない強メンタルの持ち主です。そして、司はかつて自分が味わった挫折をいのりにさせないように、そして何よりも彼女に金メダルを獲らせるべく熱血指導していました。熱血といっても決してスパルタではなく、二人の信頼関係が浮き彫りになっているのです。

また、いのりのライバルである狼嵜光も、単なるライバル関係ではなく、お互いを認め合うある種の同士のような部分も描かれています。二人の切磋琢磨する姿も、作品の大きな魅力として評価されました。光のコーチを務める夜鷹純は、かつて司が憧れた名スケート選手であり、司とは違う冷静な部分が協調されています。コーチ同士の陰と陽の関係も、メダリストの漫画の面白さを引き立てているとのことです。

面白い魅力③作画が素晴らしい

メダリストの面白い魅力に、作画の素晴らしさを挙げる人も多いとされています。原作者のつるまいかだは、同人時代から画力の高さを評価されており、二冊目の同人誌「女神になんてなれない」を発表した時には、早くも複数の漫画雑誌編集者から声をかけられたというエピソードがありました。メダリストにおいても、画力の高さ、特にキャラクターを描く時の描線の美しさは「とてもデビュー作とは思えない」と好評を博しています。

メダリストに関する感想や評価

この章では、漫画メダリストに関するTwitterでのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。メダリストは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、メダリストをコミックスで読んでいる方のツイートです。コミックス1巻を読んだ時点では、関心の薄かったフィギュアスケートを、コミックス5巻まで読み進めていくうちに、観戦してみたくなったとつぶやいており、漫画の画力の高さとトーンの使い方が良いという感想も持っています。

こちらは、メダリストの大ファンだと思われる方のツイートです。メダリストの漫画を読んで、辛い時期を諦めなければそのことが得難い経験になるという描写にまさしくそう思ったという感想をつぶやいていました。

こちらは、メダリストの漫画を熱心に読んでいると思われる方のツイートです。メダリストのアニメ化について、半端な状態で制作してほしくないとのことで、アニメ化してほしいけれどもしてほしくない筆頭だとつぶやいています。

Thumb【メダリスト】漫画のあらすじをネタバレ解説!作品の登場人物や感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メダリストがアニメ化される可能性まとめ

FIN イメージ画像

この記事では、フィギュアスケート漫画メダリストのアニメ化の可能性を中心に考察してきました。メダリストを読んで感動したファンが、多いとのことです。是非一度、メダリストを読んで、その良さに触れてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ