お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)がドイツで人気なのはなぜ?海外の反応は?

「おにまいはなぜドイツで人気?」という疑問や海外の反応を考察していきます。妹の怪しい薬で体が女の子になった主人公の物語が描かれているお兄ちゃんはおしまい!/おにまい。本記事では、おにまいの作品概要とあらすじや、海外の反応をネタバレしながらまとめていきます。また、ドイツで人気に火が付いた理由や、アニメ視聴者の感想と評価を一覧でまとめていきます。その他には、作画に関する情報を紹介していきます。

お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)がドイツで人気なのはなぜ?海外の反応は?のイメージ

目次

  1. おにまいとは?
  2. おにまいがドイツで人気なのはなぜ?中国でも人気?
  3. おにまいのアニメの作画はやばい?制作会社は?
  4. おにまいのアニメ声優キャスト
  5. おにまいに関する海外の反応
  6. おにまいに関する日本の感想や評価
  7. おにまいがドイツで人気になった理由まとめ

おにまいとは?

お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)の概要

「ドイツでなぜ人気?」という疑問や視聴者の評価を知る前に、まずは「お兄ちゃんはおしまい!」の基本情報を紹介していきます。おにまいは2019年から連載されている漫画が原作で、累計発行部数は100万部を突破しています。作者の「ねことうふ」は、和歌山県出身の漫画家で、2004年に同人サークルで活動をスタートしました。

お兄ちゃんはおしまい!(おにまい)のあらすじ

お兄ちゃんはおしまい!の主人公は「緒山まひろ」です。緒山まひろはゲームが大好きな引きこもりのニートで、妹に怪しい薬を飲まされたことで女の子の体になりました。そのため、女の子の体のまま生活することになり、様々なトラブルに見舞われることになります。

TVアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」公式サイト

おにまいがドイツで人気なのはなぜ?中国でも人気?

ここからは、「おにまいはドイツでなぜ人気?」という疑問を考察していきます。おにまいは2023年1月からアニメが放送されており、海外から高い評価を受けているようです。ドイツで人気が出た理由や、中国の動画配信サービスでの評価をまとめていきます。

おにまいがドイツで人気なのはなぜ?

おにまいはドイツのkindleで1位~10位を独占するほどの人気を誇っており、アニメ化されたことで更に話題になっているようです。ドイツではフランツ・カフカという有名な作家が誕生しており、カフカの「変身」がおにまいの設定と似ていると言われています。そのため、ドイツ国民にとって親しみやすい設定が、おにまいが話題になった理由と予想されています。

動画配信サービスが普及されてからは、日本のアニメを海外でも簡単に視聴できるようになりました。日本のアニメのクオリティは世界一と言われているため、単純におにまいの物語が面白いことがドイツで人気が出た理由かもしれません。また、ジャンプ作品を抑えてkindleで1位にランクインしているため、かなりの人気を誇っていることが分かります。

おにまいは中国でも人気?

中国ではYouTubeを視聴できないため、ほとんどの国民は「ビリビリ動画」を視聴しています。おにまいはスパイファミリーやブルーロックを抑えて1位にランクインしているため、中国の人気もかなり高いことが分かります。中国は美少女アニメの人気が出やすい傾向があるため、おにまいはアニメファンの心を上手く掴んでいるようです。

おにまいはインドネシアでも人気?

おにまいはインドネシアでも人気で、lineスタンプの利用率が世界一のようです。インドネシアでは、日本と同じ動画配信サービスを利用できるため、日本アニメの人気がとても高いと言われています。また、おにまいは設定やストーリーが分かりやすいため、言語を変えても面白さが伝わりやすいと予想されています。

Thumbお兄ちゃんはおしまい!(おにまい)の声優一覧!登場キャラやキャストの出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おにまいのアニメの作画はやばい?制作会社は?

「ドイツでなぜ人気?」という疑問を考察した後は、おにまいの制作会社の情報をまとめていきます。おにまいは物語だけでなく、作画も高い評価を受けているようです。アニメのOPとEDの情報も紹介していきます。

おにまいのOPとEDの作画は良い?

おにまいは作画のクオリティが高い作品のため、OPとEDがヌルヌル動いて凄いという意見が挙がっています。また、OPの「アイデン貞貞メルトダウン」を歌った「えなこ」は、世界的な認知度があるコスプレイヤーのため、えなこ人気もおにまい人気を後押ししている可能性があります。

おにまいのアニメ制作会社

おにまいを制作したのは「スタジオバインド」です。スタジオバインドは2018年に設立された制作会社で、2021年には「無職転生~異世界行ったら本気だす~」を制作しています。無職転生の作画も高い評価を受けているため、スタジオバインドが制作したことも「おにまい」の人気を後押ししているようです。

おにまいのアニメ声優キャスト

「ドイツでなぜ人気?」という疑問を考察した後は、おにまいに出演している声優を一覧で紹介していきます。おにまいは学園が舞台の作品のため、キャラクターの声は若手の女性声優が担当しています。声優のプロフィールや出演作品を一覧でまとめていきます。

緒山まひろ役/高野麻里佳

おにまいで緒山まひろを演じたのは、声優の高野麻里佳です。高野麻里佳は東京都出身で、2010年代から声優活動を行っています。所属事務所は「青二プロダクション」で、これまでに「ノー・ガンズ・ライフ」「ウマ娘 プリティーダービー」「Re:ゼロから始める異世界生活」などの作品にも出演しています。緒山まひろは本作の主人公で、優秀な妹に対して強いコンプレックスを抱いています。

緒山みはり役/石原夏織

おにまいで緒山みはりを演じたのは、声優の石原夏織です。石原夏織は千葉県出身で、2010年から声優活動を行っています。所属事務所は「スタイルキューブ」で、これまでに「輪廻のラグランジェ」「ベイビーステップ」「小林さんちのメイドラゴン」などの作品にも出演しています。緒山みはりは緒山まひろの妹で、飛び級で大学に進学した才女です。

穂月かえで役/金元寿子

おにまいで穂月かえでを演じたのは、声優の金元寿子です。金元寿子は2009年から声優活動を行っている人物で、これまでに「侵略!イカ娘」「りゅうおうのおしごと!」などの作品にも出演しています。穂月かえでは緒山みはりの友人の高校生です。

穂月もみじ役/津田美波

おにまいで穂月もみじを演じたのは、声優の津田美波です。津田美波は2009年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ゆるゆり」「回復術士のやり直し」などの作品にも出演しています。穂月もみじは穂月かえでの妹の中学生です。

桜花あさひ役/優木かな

おにまいで桜花あさひを演じたのは、声優の優木かなです。優木かなは2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「はるかなレシーブ」「ブラッククローバー」などの作品にも出演しています。桜花あさひは穂月もみじのクラスメイトです。

室崎みよ役/日岡なつみ

おにまいで室崎みよを演じたのは、声優の日岡なつみです。日岡なつみは2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「くまみこ」「武装少女マキャヴェリズム」などの作品にも出演しています。室崎みよは穂月もみじのクラスメイトです。

おにまいに関する海外の反応

「ドイツでなぜ人気?」という疑問を考察した後は、おにまいの海外の反応を紹介していきます。おにまいはドイツや中国で高い評価を受けているため、ツイッターに様々な感想が投稿されているようです。

海外の反応:おにまいは興味深い作品

日本のアニメは独特な設定が多いため、海外のファンから「おにまいは興味深い作品」という意見が挙がっています。また、「男の子が女の子に変わる設定が面白い」という意見も挙がっているようです。

海外の反応:キャラクターが可愛い!

おにまいには美少女キャラクターが登場しているため、海外ファンから「キャラクターが可愛い」という感想が挙がっています。特に緒山まひろの人気が高いため、「緒山まひろが可愛い」という感想が多く挙がっているようです。

海外の反応:クールなアニメ

海外ファンからは「おにまいはクールなアニメ」という感想が挙がっています。おにまいは美少女や百合要素が目立っている作品ですが、兄妹の感動的なシーンも描かれているため、キャラクターだけでなく物語も高い評価を受けているようです。

おにまいに関する日本の感想や評価

「ドイツでなぜ人気?」という疑問や海外の反応を考察した後は、「お兄ちゃんはおしまい!」に関する日本の感想と評価をまとめていきます。おにまいは日本でも人気があるため、読者と視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想・評価:ドイツ人気が面白い!

本記事で紹介したように、おにまいは何故かドイツで高い人気を誇っているため、読者と視聴者から「謎のドイツ人気が面白い」という感想が挙がっています。また、「海外のkindleを独占したことが凄い」という感想も挙がっているようです。

感想・評価:高野麻里佳の声が好き!

緒山まひろを演じた高野麻里佳は、独特な声を持つ声優のため、「高野麻里佳の声が好き」「高野麻里佳の声が癖になる」という感想が挙がっています。また、「おにまいは声優の演技が上手い」という感想も挙がっているようです。

感想・評価:2期を見たい!

おにまいは日本でも高い人気を誇っているため、「アニメ2期を制作してほしい」という感想が挙がっています。また、原作ストックが乏しいため、アニメ2期の制作は遅くなるという予想もされています。

おにまいがドイツで人気になった理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「お兄ちゃんはおしまい!」がドイツで人気の理由を考察していきました。おにまいはストーリーや設定が分かりやすい作品のため、大勢の海外ファンに受け入れられたと予想されています。おにまいを見たことがない方も、本記事を参考にしながら見てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ