プリズンスクールのアニメ2期続編はいつ?放送日や内容をネタバレ考察【監獄学園】

監獄学園、プリズンスクールとは平本アキラが描く漫画です。週刊ヤングマガジンで2011年から~2018年4,5合併号まで掲載していた人気漫画です。2015年ではアニメ化もしておりアニメの方でも大人気となり話題になりました。そんなプリズンスクールですが、アニメの2期の可能性はあるのでしょうか?原作プリズンスクールは全28巻もでており完結しています。1期の時点での原作のストック数、DVDの売り上げ面から2期の可能性をまとめていきます。

プリズンスクールのアニメ2期続編はいつ?放送日や内容をネタバレ考察【監獄学園】のイメージ

目次

  1. プリズンスクールのアニメ2期はいつ?続編の放送日や内容を考察!
  2. プリズンスクールとは?
  3. プリズンスクールアニメ1期のあらすじをおさらい!
  4. プリズンスクールのアニメ続編はある?2期の放送日はいつになるか予想!
  5. プリズンスクールのアニメ2期の内容を予想考察!
  6. プリズンスクールのアニメ2期続編に期待して放送を待とう!

プリズンスクールのアニメ2期はいつ?続編の放送日や内容を考察!

アニメ版プリズンスクールでは男子囚人編が放送されました。独特な雰囲気と過激なまでの描写で視聴者を虜にしました。男子生徒5人の視点から裏生徒会に立ち向かう様が描かれています。25巻が発売した時点で累計1200万部も売り上げる大人気漫画。そんなプリズンスクールの第2期の可能性はあるのでしょうか?テレビドラマ化やイベントなど、様々な角度からプリズンスクール2期の放送日などの可能性をまとめていきます。

プリズンスクールとは?

東京都郊外、共学になったばかりの元女子校・私立八光学園に入学したが女子の入浴をのぞき見をした疑いで懲罰棟(プリズン)に収監されてしまった男子高校生5人を描いたハイスクールコメディ作品となっています。さらには、脱獄や性的描写など、シチュエーション・コメディの要素が豊富に取り込まれています。要所要所で過激な描写が絡んでくるのが特徴的な漫画となっています。

プリズンスクールアニメ1期のあらすじをおさらい!

プリズンスクールの始まりは、5人の男子高校生が裏生徒会に覗きの容疑で捕まってしまいしいいようにコキ使われている所から始まります。1話目の始めから白い霧や伏字がたくさんでてきます。主人公の藤野清志、通称キヨシとその仲間たち4人が女子入浴場を覗いたことにより裏生徒会に見つかり全校生徒の目の前で晒されてしまうのです。厳密に言えばキヨシは除きはしていませんがそれ以上のことをしてしまい何も言えず…

そして収監されて2話目からいきなり脱獄を計画するキヨシと諸葛岳人ことガクト。このガクトがかなりいいキャラをしています。せっかく脱走計画を立てた二人ですが、ガクトが作戦を考えたことによって脱走が迷走し放題です。穴を掘っても上手くいきませんしこの先どうなるのでしょうか。そして裏生徒会の花がとんでもない目にあってしまいます。アニメ化していいのか、疑問を持つファンもいるようです。

インパクトの強い3話!

副会長と花による性的且つ過激な監視の目を掻い潜り、着々?と脱獄計画を勧めていたキヨシ達5人。しかし、脱出のために掘っていた穴の異変に気付き、ガクトが壊れてしまいます。ですが、ガクトはそこで諦めず行動を起こします。その行動ももちろん変な方向に頑張ってます。さらには生徒会長のスカートを目指すなどこの作品は止まることを知らないです。

4話に入って遂に脱獄が遂行されます。正門くぐったキヨシは直後、万里に捕まってしまいますが作戦が上手く動き出し逃げることに成功しました。しかし、昼頃からキヨシの姿が見えないことに気づいた芽衣子。ここに来て絶体絶命のピンチが迫ります。様々な試練を乗り越え千代とのデートにこぎつけたキヨシですが、隠蔽工作もばれ、千代にキヨシのカバンの中を見られるなど、全てが水泡に…?

全て終わった…?

デートも失敗、脱獄もばれ刑期が伸びてしまった5人ですが、さらに脱獄理由がデートだったことをしった4人はキヨシとの距離をとることに。全てを失ったキヨシは裏生徒会に呼び出され、退学届けにサインしてしまいそうになります。そこに訪れたのは、なんと千代だったのです。千代かばったことによりキヨシは何とか退学を免れます。千代はやっぱりキヨシが放っておけなかったのでしょう。更には千と万里は姉妹だった事も驚きです。

6話になり裏生徒会も活発に動き始めます。「DTO」という作戦を決行するべく、副会長により送り込まれた杏によってシンゴはスパイとなり策を講じます。その策に嵌められたジョーはペットを殺されそうになり会長に木の枝で突き刺そうとしますが、キヨシが身を挺して止めます。そこからジョーとキヨシは仲直りでき、関係が修復しました。しかし、ジョーは懲罰房に入れられ、キヨシは花にとんでもない仕返しをします。

シンゴとキヨシ

副会長の使いを頼まれたシンゴ。おつかいも終わり時間が余ったのでゲームセンターに寄ると同じ学園の生徒、杏子と出会います。しかし、その杏子には秘密を持っておりシンゴと出会うのは必然でした。そんなことも知らずにシンゴは杏子に惹かれていきます。その一方でフィギュアがばれたガクト。副会長に壊されそうになるフィギュアを助け、何とそのままフィギュアを壊してしまうのです。

友情のため大事にしていたフィギュアを壊したガクト。そんな中、次の標的になったのはアンドレ。お仕置きという名のご褒美を欲していました。これも「DTO」のうちでありアンドレのお仕置きがご褒美になっていることを裏生徒会は気づいていたのです。その日以来一切ご褒美が貰えなくなり、ご褒美をちらつかせプリズンの外に出させたのです。杏子はシンゴを惹きつけるために副会長から送り込まれた刺客だったのです。

9話

アンドレがプリズンの外に出たことにより連帯責任で退学を告げられた5人。それを阻止するため、キヨシ達は「DTO」の計画の証拠となるメールを復元することを画策します。時間稼ぎをするために副会長と腕づもうを提案します。3人はあっけなく負けますが、アンドレは意外な点でいい勝負を繰り広げます。10分という短い時間稼ぎをしている中、ガクトは一刻も早くメールの復元を試みます。

10話

しかし、「DTO」の計画書復元に失敗してしまいます。そのため、退学が確定してしまった5人。もう打つ手なしになってしまったが5人は最後の希望として理事長に嘆願書を出すことを思いつき、副会長に渡します。そして、嘆願書を出したが無慈悲にも退学処分を言い渡されます。やる気のなくなった5人が描かれていますが、とりわけガクトが多重人格かと思うほどに変わってしまいました。

11話

物語も佳境に入りました。理事長がお尻に対する想いをキヨシが答えます。その問答に満足した理事長によって退学は延長となりました。その時間を活かして再度作戦を実行しますが、そのことも裏生徒会に看破されており思うように作戦が進みません。キヨシは花を利用することを思いつきます。花はキヨシに対し物凄い復讐心を燃やしていますのでそれを利用するというわけです。

最終話!

花との壮絶な戦いを乗り越えたキヨシ。3度の脱獄の件について聞かれ無言で立ち尽くす5人。しかし、千代の協力を得て裏生徒会の悪事を暴こうとする5人は千代とジョーの入れ替わりなど巧みな作戦で裏生徒会を出し抜き悪事を明るみにさせます。5人を退学させるために仕組んだ数々の不正行為やキヨシに怪我を負わせたことなどで、裏生徒会は何とプリズン行きが言い渡されます。今後一体どうなるのでしょうか!?

プリズンスクールのアニメ続編はある?2期の放送日はいつになるか予想!

ここまではアニメ,プリズンスクールの1期のおさらいをしましたが、2期続編の放送日などや可能性はあるのでしょうか?ここからは1期のアニメ売り上げをまとめてきます。

アニメ最終話では、2期を匂わせた終わり方をしました。何より、大きな話題を呼んだ作品と言えるでしょう。そんなアニメプリズンスクールをこのまま終わらせるには勿体ないですし、視聴者もがっかりするでしょう。プリズンスクール2期の可能性を見ていきましょう。

プリズンスクールの続編はある?

プリズンスクールの1期は2015年夏に放送されましたが、2018年現在まで続編の放送日は決定していません。3年の月日は経っていますが未だに爆発的な人気を維持しています。そして、続編2期の指標となるのがDVDの売り上げと原作のストック数が大事になってきます。製作委員会の製作費がなければ2期はまず作られません。ボーダーが5000枚~6000枚と言われていますがプリズンスクール1期の売り上げはどうだったのでしょうか。

DVD売り上げ

プリズンスクールのDVD第1巻の売り上げが累計約6800枚と言われています。上記でも記載しましたがアニメの続編が決まるボーダーが約5000枚と言われていますので何とか超えられたという感じです。では、2巻の売り上げを見ていきます。プリズンスクール2巻の売り上げが累計約3900枚、3巻から6巻も3600枚~3200枚と言われています。プリズンスクール1巻の売り上げは振るっていましたが2巻からの失速が否めません。

プリズンスクールDVDの売り上げについては芳しくありませんが、コミック版プリズンスクールの総売り上げ数は群を抜いていますので出版社の後押しがあれば余裕と言われています。続いては、原作のストック数についてみていきます。プリズンスクールのアニメは結構な駆け足でストーリーが展開していきました。1期アニメで使われた巻数は9巻なので、ストックはまだまだ豊富にあります。2期が作られる可能性は結構高いでしょう。

制作会社について

アニメ版プリズンスクールを手掛けたのは、ジェーシースタッフが担当しました。下ネタの概念が存在しない退屈な世界や変体王子と笑わない猫など、少々癖のある作品を手掛けていますが、他にもゼロの使い魔や食戟のソーマ、ソードオラトリオなど人気作品をも担当しています。有名作品を輩出しているジェージースタッフ、人気故多忙ですので続編を作ることが難しいと予想できます。2期放送日が決まるのはもう少し先でしょう。

プリズンスクールの2期はいつ頃?

プリズンスクール1期の放送が2015年にされ、通例では人気作品なら約2年後に2期や3期といった続編がアニメ化されます。しかし、2017年を過ぎた今ではアニメ放送日は読みにくくなっています。さらには原作も連載終了しており単行本も出尽くしてしまいました。原作が終わっていると2期が放送されるのはおろか、アニメ化されるのも厳しいと言われています。人気作品という強みを活かすしかありません。2期制作に期待です。

プリズンスクールのアニメ2期の内容を予想考察!

アニメでは2期を匂わせるような終わり方をしました。OVAやドラマ化もしたプリズンスクールですが、もし2期の放送日や内容が決まったとし、2期ではどのようなストーリーをやるのでしょうか?簡単にですが、2期で放送される内容を予想しまとめていきます。プリズンスクール1期はまとめて男子囚人編とくくられています。そして次に始まるのが女囚人編です。2期は文字通り裏生徒会の女子たちがプリズンに落ちる所から始まります。

プリズンに入れられた裏生徒会は、表生徒会により厳しい作業を命じられます。さらにケイトと策略によりガクトとアンディが看守の任を受けます。表生徒会・副会長の別当リサによる圧力、厳しすぎる作業。すべて裏生徒会を切り崩すためにやっており、目論見通り、花は作業に耐え切れず裏生徒会から離れていきます。

副会長の幼児退行?

表生徒会によって様々な苦痛を強いられる裏生徒会のメンバー。さらにその苦行に耐え切れず花が離反してしまいます。その精神的ダメージを受けた副会長は小学生の時に虐めを受けていた弱い芽衣子の精神に戻ってしまいます。強靭で曲がったことが嫌いな副会長が弱く脆い精神になってしまったことにより万里も追い詰められていきます。そんな中、表生徒会の不正を疑った千代はキヨシに話しキヨシが潜入することに。

証拠を掴むために生徒会室へ潜入したキヨシだが、表生徒会の副会長リサに見つかってしまいキヨシもプリズンに放り込まれてしまうのです。また囚人となったキヨシ、このまま諦めるわけにもいかず万里と組み脱獄を計画します。一方、副会長を崇拝していたアンドレは幼児退行した副会長にショックを受け廃人のようになってしまいます。そこにリサから提案をされますがアンドレはさらにひどい状態になってしまいます。

万里とキヨシの意地

完全に壊れてしまったアンドレはリサに万里とキヨシの脱獄計画を教えてしまいます。しかし万里は逆を行きケイト達に脱獄すると宣言します。その万里の決意を目の当たりにした男子達はその脱獄を手助けしますが、表生徒会の妨害が行われます。千代は脱獄を通じて仲良くなっていくキヨシと万里のことを考え複雑な心境に陥っていきます。その結果、千代の友人マユミを助けるために上級生にけがを負わせてしまいます。

千代がピンチに!

上級生に怪我させてしまった千代。その事が原因で副会長の代わりに千代がプリズンに投獄されてしまいます。しかし、投獄中にもキヨシと万里の関係が気になって仕方がない千代。しかし、キヨシと万里はそのようなことはないと説得し誤解は解けます。この先万里とキヨシ達は脱獄できるのでしょうか?続編として放送されるならこのあたりのストーリーだと言われていますので、プリズンスクール2期放送日を待ちましょう。

プリズンスクールのアニメ2期続編に期待して放送を待とう!

ここまでプリズンスクールの2期についてまとめてきましたが、2期の放送日が決まるかは5分5分といったところです。プリズンスクールの原作の売り上げやストックは申し分ありませんが、2期制作にはDVDの売り上げだけが懸念です。ですが、その少なさも人気度で補えると言われていますし2期放送日が急に決まるという波乱もあるかもしれません。好みがわかりやすいほど別れるプリズンスクール。2期続編に期待が高まります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ