ロマンティック・キラーは打ち切り終了?アニメ化された理由や続編の可能性は?

Netflixでアニメ化が決定した「ロマンティック・キラー」の打ち切り説を考察!少子化問題対策プロジェクトの被験者に選ばれた主人公の物語が描かれているロマンティック・キラー。本記事では、ロマンティック・キラーの作品概要とあらすじや、読者の間で打ち切り説が浮上した理由を考察していきます。また、漫画の続編が描かれる可能性や、Netflixのアニメの情報を紹介していきます。

ロマンティック・キラーは打ち切り終了?アニメ化された理由や続編の可能性は?のイメージ

目次

  1. ロマンティック・キラーとは?
  2. ロマンティック・キラーの漫画は打ち切り終了?続編の可能性は?
  3. ロマンティック・キラーがアニメ化?
  4. ロマンティック・キラーに関する感想や評価
  5. ロマンティック・キラーの打ち切りまとめ

ロマンティック・キラーとは?

ロマンティック・キラーの概要

打ち切り説の真相や続編制作の可能性を考察する前に、まずは「ロマンティック・キラー」の基本情報を紹介していきます。ロマンティック・キラーは2019年から2020年まで連載されていた漫画で、コミックは4巻で完結しています。作者の「百世渡」は女性漫画家で、これまでに「ヤガヤシャ」「ジュジュ」などの作品も発表しています。

ロマンティック・キラーのあらすじ

漫画「ロマンティック・キラー」の世界では、「少子化」が社会問題になっており、男女の恋愛の機会を増やすために「少子化問題対策プロジェクト」が立ち上げられています。主人公の星野杏子はゲーム、チョコレート、猫が好きな「非ヒロイン属性」のキャラクターで、プロジェクトの被験者に選ばれたことで強制的に恋愛をさせられることになります。

ロマンティック・キラー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

ロマンティック・キラーの漫画は打ち切り終了?続編の可能性は?

ここからは、漫画「ロマンティック・キラー」の打ち切り説を考察していきます。ロマンティック・キラーは「第2回ジャンプ縦スクロール漫画賞」を受賞している人気作品ですが、一部の読者の間では打ち切り説が浮上しているようです。打ち切り説や漫画の続編が描かれる可能性を考察していきます。

ロマンティック・キラーは打ち切り終了になった?

漫画「ロマンティック・キラー」の読者の間では、作品の打ち切り説が浮上していますが、打ち切りは真実のようです。作者の百世渡は2012年からツイッターを利用しており、ツイッターで本人から「打ち切りになった」という発表がありました。そのため、ロマンティック・キラーは中途半端な所で物語が終わってしまったようです。

ロマンティック・キラーは「少年ジャンプ+」で連載されていた作品のため、「閲覧数」で人気が分かります。そのため、読者の閲覧数が悪かったことで打ち切りになったと予想されています。また、打ち切り後にアニメ化が決定しているため、ロマンティック・キラーは連載終了後に人気が向上した珍しい作品でもあるようです。

作者は自身のツイッターで、「打ち切りがほぼ確定したのは、1巻が発売された1ヶ月後です」と言っているため、コミック1巻の売上が悪かったことが予想できます。また、「ロマンティック・キラーは面白い」という意見も多く挙がっているため、打ち切りにショックを受けた読者も多かったようです。

ロマンティック・キラーは、少年ジャンプ+で連載されていた「縦読み漫画」です。近年では、「LINEマンガ」「ピッコマ」などで縦読み漫画が増えていますが、日本では「右から左に読み進める漫画」が一般的のため、縦読み漫画に違和感を感じる読者も多いようです。そのため、「物語は面白いけれど、縦読み漫画に違和感を感じて読むのを止めた」という読者もいるようです。

ロマンティック・キラーの続編の可能性

2022年11月時点で、ロマンティック・キラーの続編制作は発表されていません。漫画の連載が終了したのが2022年6月で、アニメ化された時の人気があれば続編制作も考えられましたが、「連載終了から期間が空き過ぎたことで続編は無い」と予想している読者が多いようです。

前述したように、ロマンティック・キラーは打ち切りで終了した作品のため、中途半端な所で最終回を迎えています。この最終回から続編を描くことは難しいため、「打ち切りが決まっていない時期の物語」から続編を描いた方が自然という声が挙がっているようです。

ロマンティック・キラーがアニメ化?

打ち切り説や続編制作の可能性を考察した後は、ロマンティック・キラーのアニメ化に関する情報をまとめていきます。打ち切りになったロマンティック・キラーがアニメ化された理由や、キャラクターの声を演じている声優の情報をまとめていきます。

ロマンティック・キラーがNetflixでアニメ化

ロマンティック・キラーは急遽アニメ化が決定しており、2022年10月にNetflixで12話が一挙放送されています。ジャンプ系の打ち切り作品がアニメ化されることは異例のため、ロマンティック・キラーのファンからは喜びの声が挙がっているようです。また、アニメが放送されたことで再評価される可能性もあります。

近年では、韓国の「ウェブトゥーン」で連載されている縦読み漫画が世界的に人気で、87億回の閲覧数を誇る「外見至上主義」もNetflixでのアニメ化が決定しています。そのため、「これからのNetflixは、縦読み漫画のアニメ化に力を入れる」と予想されているようです。

ロマンティック・キラーがアニメ化された理由

ロマンティック・キラーは打ち切り作品のため、「アニメ化された理由」が気になっている方が多いようです。Netflixの作品は、「地上波放送もされている作品」「配信だけの作品」に分かれていますが、ロマンティック・キラーは配信だけの作品です。そのため、テレビ局の放送権が無いことで制作費が安上がりになったことが、アニメ化された理由と予想されているようです。

Netflixは約2兆円の収益を上げている巨大企業のため、12話構成のアニメを簡単に制作できる資金力があります。また、ロマンティック・キラーはNetflixで独占配信されているため、「ロマンティック・キラーを見るためにNetflixに入会する」という方がいれば長期的な利益を見込めます。そのため、担当者が「ロマンティック・キラーはアニメ化しても問題ない」と考えたことが、Netflixでアニメ化が決定した理由かもしれません。

ロマンティック・キラーのアニメは何クール?

Netflixで配信されているロマンティック・キラーは、12話構成の1クールです。原作漫画は38話で完結しているため、アニメで全てのエピソードは描かれていませんが、ストーリーはキリの良い所で終了しているようです。そのため、アニメの2期以降は、原作漫画の続編が描かれないと難しい状況のようです。

ロマンティック・キラーのアニメの声優は?

星野杏子/高橋李依

Netflixのアニメ「ロマンティック・キラー」で、星野杏子の声を演じているのは声優の高橋李依です。高橋李依は埼玉県出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。学生時代は放送部に所属しており、これまでに「ゆるキャン△」「Re:ゼロから始める異世界生活」などの作品にも出演しています。星野杏子は本作の主人公で、色恋沙汰とは無縁の生活を送っています。

リリ/小松未可子

Netflixのアニメ「ロマンティック・キラー」で、リリの声を演じているのは声優の小松未可子です。小松未可子は三重県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。アイドルグループのメンバーでデビューしており、これまでに「ニセコイ」「サクラクエスト」などの作品にも出演しています。リリは「少子化問題対策プロジェクト」で日本を担当している魔法使いです。

香月司/梅原裕一郎

Netflixのアニメ「ロマンティック・キラー」で、香月司の声を演じているのは声優の梅原裕一郎です。梅原裕一郎は静岡県出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。浪人中に見た映画が声優になったきっかけで、これまでに「あんさんぶるスターズ!」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」などの作品にも出演しています。香月司は星野杏子の同級生で、クールな性格をしている美少年です。

ロマンティック・キラーに関する感想や評価

パソコンを打っている女性の画像

打ち切り説や続編制作の可能性を考察した後は、ロマンティック・キラーに関する感想を一覧でまとめていきます。ロマンティック・キラーは「ジャンプルーキー!」の賞を受賞している作品のため、読者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ロマンティック・キラーは面白い!

打ち切りで終了してしまったロマンティック・キラーですが、読者からは面白いという感想が多く挙がっているようです。また、独特な恋愛ストーリーが描かれているため、胸がキュンキュンするという感想も挙がっているようです。

感想:続編を描いてほしい!

ロマンティック・キラーの読者からは、「打ち切りが残念」「続編を描いてほしい」という感想が挙がっているようです。また、「評価されるのがもっと早かったら連載が続いていた」という感想も挙がっているようです。

感想:声優が豪華!

本記事で紹介したように、ロマンティック・キラーのアニメには、人気声優の高橋李依、小松未可子、梅原裕一郎が出演しているため、アニメ視聴者から「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。

ロマンティック・キラーの打ち切りまとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、ロマンティック・キラーの打ち切り説やアニメ化が決定した理由を考察していきました。ロマンティック・キラーは打ち切り後にアニメ化が決定した作品のため、ファンからは「作品の面白さが再評価されて嬉しい」という声が挙がっているようです。ロマンティック・キラーを読んだことが無い方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ