あざ婚~あの子が結婚できない理由~のネタバレあらすじ!漫画を読んだ人の感想は?

面白いと話題を集めている女性漫画のあざ婚こと、「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」を、詳しくネタバレしていきます。あざ婚のあらすじのネタバレはもちろんのこと、あざ婚を語る上では欠かせない魅力的な人気キャラクターについても詳しく紹介!あざ婚の見どころや、あざ婚を見た感想や評価についてもまとめて一挙ネタバレを含めて紹介します。また、あざ婚の作者情報もネタバレします。

あざ婚~あの子が結婚できない理由~のネタバレあらすじ!漫画を読んだ人の感想は?のイメージ

目次

  1. あざ婚とは?
  2. あざ婚の漫画あらすじネタバレ
  3. あざ婚の見どころ
  4. あざ婚の登場人物・キャラ
  5. あざ婚に関する感想や評価
  6. あざ婚のネタバレまとめ

あざ婚とは?

あざ婚~あの子が結婚できない理由~の概要

面白い・クセになるといった感想が多いアン・ミツコの人気漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」のあらすじをネタバレする前に、まず最初に作品情報を簡単に紹介します。

  • 作品名:あざ婚~あの子が結婚できない理由~(あざこんあのこがけっこんできないりゆう)
  • 原作:アン・ミツコ
  • ジャンル:女性漫画
  • 掲載電子レーベル:COMICエトワール

あざ婚~あの子が結婚できない理由~の作者

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」の作者は、アン・ミツコです。アン・ミツコは、筋トレが趣味の自称筋肉漫画家ですが、一方で、アン・ミツコの生年月日などの、公式プロフィールは明かされていません。アン・ミツコの代表作には、「コリドー街の女たち」や、「私の方がいい女!」などがあります。

あざ婚~あの子が結婚できない理由~(1) - アン・ミツコ/エトワール編集部 - 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ

あざ婚の漫画あらすじネタバレ

1話あらすじネタバレ

カフェグラス

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」の1話のあらすじのネタバレです。年齢=彼氏いない歴の31歳のOLのちづるは、ようやく焦り始めマッチングアプリに登録します。恋愛スペックの無いちづるは、なんとかアプリで初めてデートの約束を取り付けます。気合を入れて待ち合わせ場所に向かったちづるでしたが、相手は2時間経過しても一向に訪れませんでした。

アプリで、相手を見つけるのは無理だったんだと後悔し立ち尽くすちづるの前に、マッチングアプリで初デートをすることになった美男美女のカップルが歩いてきます。マッチングアプリで出会ったと話している会話を聞いたちづるは、居ても立っても居られず2人を追いかけ、高級レストランに入店します。

オシャレなレストラン

そこで、二人の様子を観察していたちづるは、若く見えていたマリ子が実は35歳で、嫌味を言われても笑顔で切り返すマリ子の恋愛スペックに驚きを隠せませんでした。その後も、相手の男性が全てマリ子の行動や見た目に点数を付けて評価していく姿に唖然とし、別れ際に何故か自分も点数を5点と評価されたことに呆然としてしまいます。

そんな中、マリ子はとびっきりの笑顔で、男性のことをマイナス100万点と評価し、プロフィールで点数を評価したり、自分が女性よりも優位な立場で自分だけが相手を評価できると思っている傲慢な態度で、マイナス1億点だ・出直せと言い放ちます。その後、5点と言われていたちづるに声をかけ呑みに行くのでした。

2話あらすじネタバレ

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」の2話のあらすじのネタバレです。仕事終わりのちづるは、マリ子にヘアメイクを直してもらい2対2の合コンに向かいます。マッチングアプリで出会った永山は、個室の飲食店を予約しており、ちづるはマルチではないか?と不信感を抱きます。すると、マリ子はすかさずマルチかと思ったとあざとく口に出し、ちづるは驚くのでした。

花を持つ女性

その後も、ちづるはサラダを取り分けようとしますが、永山が率先して取り分けてくれること、マリ子が苦手なので嬉しいと言ったことに驚き、マリ子の観察眼を尊敬します。そんな中、永山はいきなりちづるの価値観は洗脳されていると言い出し、戸惑うちづるにマリ子は助け舟を出すように、今でも幸せだが旦那がいればもっと幸せという価値観を話します。

すると、マリ子の考えをぶった切って、性の解放こそが幸せだと言い出し、同僚もまた洗脳されてるような表情に変化していきます。危ないと判断したちづる達は、幸せの押し売りは迷惑でしか無いと言い、その場を去ります。その後、マリ子は、SNSに永山は要注意だと注意喚起をするのでした。

3話あらすじネタバレ

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」の3話のあらすじのネタバレです。ある日、マリ子とちづるは婚活パーティーに行くことになります。パーティー当日、未だ冴えないちづるのファッションをマリ子が直してから、会場に出向きます。そこでもやはりマリ子は大人気で、女性からは冷たい視線を向けられていますが、マリ子は気にすること無く男性の年収をチェックしていきます。

ハートチョコ

一方でちづるは、自分から行動しようと一人でいた努に声をかけたのです。しかし、そっけない態度で自分は公務員だと自慢しながら、誰でも良いのでカップリングしますか?番号でちづるの事を呼びながら提案されます。そんな二人の前にマリ子がやってきて、努を素敵な人と割り込みながらも、目を見て話さない相手はロースペックだと言い切ります。しかし、ちづるは納得がいかず、努を庇いますが、マリ子は物ともしません。

その後も、ちづるは努と似ているからかばう・上から誰かに選ばれると考えていると正論を言い放ち、ちづるはその場から逃げ出してしまいます。一方で努は、マリ子に大切なモノを気付かされたと考え、素直にお礼を言い、マリ子もまたあなたは良い人と結婚できると言うのでした。一方会場から逃げたちづるは、転けそうになるところを初恋の相手・永瀬に助けられ胸キュンします。

4話あらすじネタバレ

スマホを持つ人

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」の4話のあらすじのネタバレです。永瀬に助けられたちづるは声をかけ、今度呑みに行く約束を取り付けます。数日後、マリ子はちづるに会うために会社に行き、ちづるの同僚の早見に声をかけますが、ちづるは早々と帰社をしていました。

一方で、ちづるは永瀬とデートの最中で、現在の近況報告をしていました。しかし、永瀬の会話で段々と雲行きがが怪しくなっていきます。永瀬は、子ども無しのバツイチで、現在は起業しようと思っていることやクラウドファンディングを行っているが、なかなか目標金額に到達しないことを話されます。

メールを打つ男

そして、前職をパワハラで病んで辞職していたり、パチスロをしながら生計を立てていたこと、闇金で借金を作り返済に追われていたことなどを語りだします。その後、二人で訪れたカフェにマリ子がいて、彼氏?と問いかけられた後、ちづるはヒヤヒヤしますが、永瀬に職業などの質問攻めをして、その場を去っていくのでした。

その後永瀬は、マリ子をヒス女などと侮辱し、男に捨てられるなどと豪語しあざ笑い低評価をします。そんな永瀬の態度にちづるはブチギレします。人を上から目線で語って見下し評価するな・女がヒス起こすのはお前の過失と言い切ってカフェを後にしたあと、マリ子を追いかけ仲直りするのでした。

5話あらすじネタバレ

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」の5話のあらすじのネタバレです。ちづるは定時で帰宅し、街コンにマリ子と出向くことに。マリ子は街コンでも人気を集めますが、25歳とアピールするミオの方にだんだん男性は離脱していきます。それでも、ミオはマリ子が気に入らず、喧嘩を売るように年齢やコスメを聞き、若さマウントをとるのでした。

コスメをする人

そんな中、イケメン男性の流星が訪れると、ミオは流星を狙い撃ちしようとアピールしますが、ケバすぎて打算的な女は嫌い・化粧でつくったまがいもんだろとバッサリ突き放します。その様子を見ていたマリ子は、見ていられないと言い放ちます。流星を見栄っ張りくんと言い、偽のブランド物を見抜き身につけているもの全てまがいもんだと言い、そんな格好で女子の努力を批判すんなと言い切ります。

その後、ミオにも努力はすごいし素敵なことだけど、嘘をつくと失敗するし辛くなるよ・無駄に傷つかないでねと思いやりの言葉を残しその場を去ろうとする中、ミオはマリ子に弟子入りを志願します。そんな中、ちづるの元には同僚の早見が訪れ、婚活をしないでマリ子に関わらないでと言い放つのでした。納得がいかないちづるは反発しますが、好きなので誰にも取られたくないと言い切られてしまいます。

6話あらすじネタバレ

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」の6話のあらすじのネタバレです。告白の翌日、早見の態度が全く変わらないことにちづるは困惑しますが、そんな時にLINEで本気ですからと届き、落ち着きません。そこで、マリ子に相談すると早見はいい子そうだけど、自分の理想かちゃんと判断しな?とアドバイスされ、理想では無いと判断し一緒に結婚相談所に向かうことにします。

ハート

結婚相談所でカップリングをしてもらったマリ子は数日後、カップリング相手と待ち合わせをすると、そこに現れたのは努でした。実は努はずっとマリ子にもう一度会いたくて、努力をしたことを告げられます。そして、努はいきなり、結婚を前提に付き合ってほしいと告白します。一方で、ちづるは警察官の剛とカップリングをしデートした翌日、アクシデントに巻き込まれてしまいます。

剛はなぜかちづるの会社を突き止めており、待ち伏せしていました。早見とちづるが話す姿を見た剛は、いきなり殴りかかろうとしますが、人は殴ってはだめと自分を殴り始めます。恐怖に陥ったちづるは何も出来ずにうろたえますが、早見はその場を動画に収めていきます。そして、拡散されたくなければ離れろと言い放ち、事なきを得るのでした。

7話あらすじネタバレ

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」の7話のあらすじのネタバレです。7話では、マリ子の結婚できない理由が明らかになっていきます。マリ子は6年前に、彼氏のナオにプロポーズされたのですが、その彼氏は親友の美穂とも恋愛関係にあり、結婚直前で振られてしまいます。それまでナオはずっと自分にアタックしてくれていたこともあり、マリ子は男性をスペックでしか判断できなくなってしまったのです。

そのため、努のアピールに戸惑っていましたが、ある日のデート中にナオと美穂夫婦と出くわし、美穂にマウントをとられます。一方でナオは、ずっと後悔しているとマリ子に告げたことで、夫婦喧嘩に巻き込まれてしまいます。二人の様子に唖然とするマリ子を見た努は、不愉快だからどこかに行ってくれと言い放ちます。

マリ子もまた、今は幸せだと笑ってその場を努と共に去るのでした。その後、努に今まであった経緯を話すと、努は今のマリ子が好きだと言い、良い雰囲気になり、努の家にいきなり行くことになります。しかし、努は実家暮らしで、中から出てきた母親を見て、自分の求めているものと違うと直感したマリ子は、努から逃げ出すのでした。

あざ婚の見どころ

見どころ①あざと女子が一刀両断していく展開

寝起き女子

あざ婚の見どころの1つ目が、「あざと女子が一刀両断していく展開」です。あざ婚では、あざと女子のマリ子が、男性に全く媚びを売ることがなく、それどころか勘違い男性をとにかく一刀両断していきます。

あざ婚に登場する男性も、とにかく勘違いな男性が多いです。例えば、女性を点数化しそれを悪びれもなく相手に伝えたり、会ってすぐに性的な話をしたりと、とにかく普通ではない勘違い男性が女性にマウントをとり、勝手に評価をしてきます。そんな男性を、マリ子が冷静に一刀両断していく姿が清々しいといった感想や・面白いといった感想が多く高評価を集めており、あざ婚の見どころの1つです。

見どころ②ちづるとマリ子の関係

カフェデート

あざ婚の見どころの2つ目が、「ちづるとマリ子の関係」です。ちづるは奥手で恋愛経験ゼロの女性で、マリ子は美人で恋愛経験も豊富なあざと女子であり、最初は友人ではありませんでした。

しかし、婚活アプリをちづるが始めたことがきっかけでマリ子と出会い、一緒に婚活をしていくなかで徐々に友人関係を築いていきます。ときにはぶつかることもありますが、本音で話すことができるようになり、接していく内に徐々に変わっていく関係性が微笑ましいといった感想が多く、見どころの1つと評価されています。

あざ婚の登場人物・キャラ

登場人物①ちづる

浜辺にいる女性

あざ婚~あの子が結婚できない理由~の登場人物の1人目が、ちづるです。ちづるは、普通な外見をした31歳のOLであり、年齢=彼氏いない歴で恋愛スペックはありません。今までは恋愛経験が無いことをそこまで気にしていませんでしたが、気付いた時には自分だけがオフィス内で独身になってしまい、焦り始めたアラサー女性です。

焦ったちづるは、マッチングアプリに登録し、デートする相手を見つけます。しかし、時代錯誤のファッションとメイクで気合の入れ方をして、待ち合わせ場所に相手は訪れませんでした。自分のファッションがおかしいことに気付いていない、ファッションセンスが乏しい女性です。一方で、恋愛知識を得ようとする姿勢はおても前向きですが、どこか空回りをしているキャラクターです。

登場人物②マリ子

ネックレスをつける女性

あざ婚~あの子が結婚できない理由~の登場人物の2人目が、マリ子です。マリ子は、ちづるが待ち合わせをしていた時に偶然見つけた女性で、とても可愛い外見をしています。マリ子は、男ウケしそうな外見の美人キャラクターで、とにかく周囲の男性からモテる35歳の女性です。

一方で、しっかりと芯を持っており、勘違いしている男性は容赦なく切り捨てるといった一面も持っています。普段はふんわりとした優しそうな印象なのにも関わらず、そういった芯の通った点もまた、ギャップがあるとしてモテる理由になっています。マリ子の性格は女性からも評価されており、男性のみならず周囲の人を惹き付ける魅力のある女性です。

あざ婚に関する感想や評価

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」は、とにかく面白いといった感想が多くあがっている人気作品です。1話を試し読みしたら面白くて、全話購入してしまったといった感想も多いです。また、マリ子があざと可愛くズバズバ相手をぶった切る姿が見ていて爽快といった感想も多くあがっています。

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」は、SNSなどの広告で知ったといった人が多い作品です。広告で気になってハマってしまったといった高評価の感想が多く、早く続きを見たいといった感想を集めている人気漫画です。

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」は面白いといった高評価が多く、紙媒体になってほしいといった声や、アニメ化してほしいといった声もあがる人気作品です。

あざ婚のネタバレまとめ

漫画「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」は、あざと可愛い女子が、失礼な勘違い男性をぶった切っていく姿が爽快で面白いと高評価を集めている人気作品です。1話を見てハマって全話購入したといった感想も多いので、あらすじ・ネタバレや見どころを見て気になった方は、一度「あざ婚~あの子が結婚できない理由~」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ