【よふかしのうた】人間が眷属になる条件やルールとは?吸血鬼の目的も解説

漫画「よふかしのうた」の吸血鬼と眷属とはどのような存在なのかを解説!女性が苦手な主人公と吸血鬼のヒロインの物語が描かれている「よふかしのうた」。本記事では、「よふかしのうた」の作品概要とあらすじや、吸血鬼と眷属とはどのような存在なのかをまとめていきます。また、眷属を作る時の条件とルール、期限の情報や、作中に登場した吸血鬼のキャラクターを一覧で紹介していきます。

【よふかしのうた】人間が眷属になる条件やルールとは?吸血鬼の目的も解説のイメージ

目次

  1. よふかしのうたの吸血鬼と眷属とは?
  2. よふかしのうたの吸血鬼の眷属ができる条件やルール・期限
  3. よふかしのうたの半吸血鬼を考察
  4. よふかしのうたの吸血鬼と眷属のキャラ一覧
  5. よふかしのうたの眷属に関する感想や評価
  6. よふかしのうたの眷属まとめ

よふかしのうたの吸血鬼と眷属とは?

本記事では、「よふかしのうた」の吸血鬼と眷属とはどのような存在なのかを解説していきます。また、眷属になるための条件やルール、半吸血鬼化のメリットとデメリットをネタバレしながらまとめていきます。その他には、吸血鬼と眷属に関する感想を紹介していきます。

よふかしのうたの作品情報

よふかしのうたの概要

吸血鬼と眷属とはどのような存在なのかを知る前に、まずは「よふかしのうた」の基本情報を紹介していきます。「よふかしのうた」は2019年から連載されている漫画が原作で、2022年の7月から9月までアニメが放送されていました。原作者の「コトヤマ」は2012年から活動している漫画家で、2014年から2018年まで連載されていた「だがしかし」がヒットを記録しています。

よふかしのうたのあらすじ

漫画「よふかしのうた」の主人公は夜守コウです。夜守コウは女性が苦手な中学生で、自分に好意を持つ女子生徒の告白を断ったことで不眠症になってしまいます。そのため、夜守コウは家族にバレないように夜中に外出し、その時に「七草ナズナ」という不思議な女性と出会いました。そして、七草ナズナは吸血鬼と分かり、夜守コウは七草ナズナに恋をするために夜更かしを続けることを決めます。

吸血鬼とは?

吸血鬼とは民話や伝説に登場する存在で、名前の通りに「生命の根源の血」を自身の栄養源にしています。血を吸われた人間は眷属になると言われており、作品によってはヴァンパイアやドラキュラなどの別名で呼ばれています。ほとんどの作品では、「人間を襲う凶悪な存在」として描かれていますが、「よふかしのうた」の吸血鬼は人間を襲う以外の目的を持っているようです。

吸血鬼が眷属を作る目的

一般的な意味の眷属とは、従者や随伴者のことで、吸血鬼の眷属は「血を吸って自身の支配下に置いた存在」のことです。漫画「よふかしのうた」の吸血鬼は、「子孫繫栄のために眷属を増やす」という目的を持っており、それを成すために人間社会に溶け込んでいることが分かっています。また、眷属を増やすには条件やルール、期限があるため、簡単に眷属を増やすことはできないようです。

ほとんどの作品の吸血鬼は「長命」という特徴があるため、「自身の孤独や心の隙間を埋めるために眷属を作る」という特徴があるようです。漫画「よふかしのうた」の吸血鬼も寿命が長いと言われているため、そのような理由で眷属を増やしている可能性があります。また、眷属が人間の数を超えると世界の支配も可能かもしれません。

吸血鬼にとって眷属にできなかった人間は邪魔?

漫画「よふかしのうた」の吸血鬼は、子孫繫栄のために眷属を増やそうとしていますが、全ての人間を眷属にできる訳ではないようです。また、眷属にできない人間は「吸血鬼の正体を知る邪魔な存在」のようで、そのような人間は血を吸い付くして殺されてしまうこともあると言われています。そのため、「よふかしのうた」の可愛い吸血鬼にも恐ろしい側面があるようです。

よふかしのうた アニメ公式サイト

よふかしのうたの吸血鬼の眷属ができる条件やルール・期限

ここからは、「よふかしのうた」の吸血鬼が眷属を作る時の条件やルール、期限をネタバレしながら紹介していきます。ほとんどの作品の吸血鬼は「血を吸うだけで眷属を作れる」とされていますが、「よふかしのうた」の吸血鬼が眷属を作る時には、特殊な条件やルールが存在しているようです。

吸血鬼の眷属ができる条件

ほとんどの作品の吸血鬼は「血を吸った人間」を眷属にしていますが、「よふかしのうた」の吸血鬼は「相手が自身に恋心を抱いている」という条件が必要と言われています。物語序盤には、夜守コウが七草ナズナに血を吸われていますが、この時の夜守コウは七草ナズナに恋心を抱いていなかったため、血を吸われただけで眷属にはなりませんでした。

前述したように、吸血鬼は「自身に恋心を抱いている人間」しか眷属にできないため、眷属を増やすためには自身に恋をさせる能力も必要になります。また、言葉で「恋をしている」と言っても、心を掴んでいなければ意味がないため、それが「眷属にできずに正体を知る邪魔な人間」ができてしまう理由のようです。

吸血鬼の1年ルール・期限

漫画「よふかしのうた」の吸血鬼が眷属を増やす方法には期限があるようです。吸血鬼が眷属を作る時には最初に吸血を行いますが、「吸血してから1年以内に恋心を抱かないと眷属にはできない」という期限があります。また、「1年以内に恋心を抱かないと一生眷属にはできない」という期限もあるため、この期限が眷属を作る時の一番の壁になっていると言われています。

吸血鬼の七草ナズナは夜守コウを吸血しており、夜守コウは「七草ナズナの眷属になること」を望んでいます。ですが、夜守コウは「女性が苦手で恋心が分からない」というキャラクターのため、「よふかしのうた」では夜守コウが恋心を知る物語が描かれているようです。また、コミック13巻の時点では眷属になっていないため、刻々と1年ルールのタイムリミットが迫っています。

漫画「よふかしのうた」の吸血鬼は、人間に恋をさせることで眷属を増やすことができますが、逆に「自身が恋心を抱く相手の血を吸ってはいけない」と言われています。これはススキが話していたルールで、コミック13巻の時点で立証はされていませんが、「血を吸った相手が死ぬ」という危険性があるようです。

吸血鬼の10年ルール

漫画「よふかしのうた」の吸血鬼は、「1回の吸血で約10年生きられること」が分かっています。また、他作品の吸血鬼と同様に、「よふかしのうた」の吸血鬼には人間の血を吸いたくなる「吸血衝動」があり、「10年間血を吸わないと消滅する」と言われています。とはいえ、むやみに血を吸っていると眷属を増やすチャンスを逃すことにもなるようです。

漫画「よふかしのうた」の吸血鬼は、血を吸うことで延命することができますが、作中では人間と同じように食事も取っています。また、七草ナズナは美味しそうにビールを飲んでいるため、吸血鬼の味覚は人間とあまり違いがないのかもしれません。

吸血鬼の弱点

漫画「よふかしのうた」の吸血鬼は、「長命」「高い身体能力を持つ」「無機物をすり抜ける」という人間を超越した存在ですが、「人間時代に執着していたもの」が弱点になっているようです。始祖以外の吸血鬼は元人間のため、「人間時代に執着していた物や人」に触れると体が弱体化することが分かっています。また、弱体化した時に朝日を浴びると体が塵になるため、この弱点が人間に危害を加える吸血鬼を倒せる方法でもあります。

漫画「よふかしのうた」の吸血鬼は優れた回復能力を持っていますが、体の中では「目」が急所になっているようです。作中では、七草ナズナが目を銃で撃たれており、その際には痛みで動けなくなっていました。そのため、「目にダメージを与え、その間に執着していた物や人を触らせる」という方法が確実に吸血鬼を倒す方法のようです。

吸血鬼の殺し方

漫画「よふかしのうた」では、鶯餡子という探偵が「吸血鬼を殺す方法」を考えています。鶯餡子は「吸血鬼の存在を世間に明らかにする」「吸血鬼を恐れた人間が夜に出歩かなくなる」「血を吸えなくなった吸血鬼は死ぬ」という方法を考えていますが、この方法を実行するには10年の期間が必要になります。また、凶暴化した吸血鬼が家に乗り込む可能性もあるため、あまり現実的な方法ではないようです。

よふかしのうたの半吸血鬼を考察

条件やルール、期限について知った後は、「よふかしのうた」の半吸血鬼とはどのような存在なのかを解説していきます。半吸血鬼になったキャラクターの情報や、半吸血鬼になるメリットとデメリットをネタバレしながらまとめていきます。

半吸血鬼の能力や強さ

漫画「よふかしのうた」の半吸血鬼とは、吸血鬼と人間の2つの部分が存在しているキャラクターのことです。七草ナズナに血を吸われたことで、夜守コウの体に変化が生じており、「痛みを感じる」「血を見る」が半吸血鬼化のトリガーになっています。また、痛みや流血を何度も繰り返すことで、吸血鬼以上の戦闘能力を発揮できるようです。

半吸血鬼化にはデメリットもある?

夜守コウの半吸血鬼化は、「いつ解除されるか分からない」というデメリットがあります。また、吸血鬼と同様に「壁をすり抜ける能力」を使用できますが、途中で人間に戻った場合には、壁に挟まれて死亡する可能性があります。更には、「吸血鬼の眷属になれるのか?」という疑問が残っているようです。

よふかしのうたの吸血鬼と眷属のキャラ一覧

半吸血鬼の情報や条件やルール、期限について知った後は、「よふかしのうた」に登場した吸血鬼と眷属を一覧で紹介していきます。「よふかしのうた」には、個性的な性格をしている吸血鬼と眷属が登場しているようです。キャラクターのプロフィールや人間関係を一覧でまとめていきます。

キャラ一覧①七草ナズナ

漫画「よふかしのうた」には、「七草ナズナ」という吸血鬼が登場しています。七草ナズナは本作のヒロインで、自由奔放な性格をしているキャラクターです。吸血鬼の七草ハルと人間の男性の間に生まれた子供のため、他の吸血鬼に血を吸われて眷属になった訳ではないようです。

キャラ一覧②平田ニコ

漫画「よふかしのうた」には、「平田ニコ」という吸血鬼が登場しています。平田ニコは七草ナズナの知り合いの吸血鬼で、普段は夜間学校の教師をしています。人間にモテる振る舞いを得意にしており、吸血鬼の中ではリーダー的な役割を担っています。

キャラ一覧③小繁縷ミドリ

漫画「よふかしのうた」には、「小繁縷ミドリ」という吸血鬼が登場しています。小繁縷ミドリは七草ナズナの知り合いの吸血鬼で、普段はメイド喫茶で働いています。メイド喫茶ではナンバー1になっていますが、夜守コウに対するアプローチは失敗に終わっています。

キャラ一覧④星見キク

漫画「よふかしのうた」には、「星見キク」という吸血鬼が登場しています。星見キクは十六世紀ごろから生きている吸血鬼で、男性を虜にする振る舞いを熟知しているため、50人以上の人間を眷属にしています。また、鶯餡子の家庭が崩壊する原因になっています。

キャラ一覧⑤アザミ

漫画「よふかしのうた」には、「アザミ」という吸血鬼が登場しています。アザミは星見キクの眷属で、星見キクのことを「姐さん」と呼んでいます。星見キクは「ヤクザの親分の女」だった時に銃撃を受けており、自身を守ったアザミに興味を抱いて眷属にしています。

キャラ一覧⑥ススキ

漫画「よふかしのうた」には、「ススキ」という吸血鬼が登場しています。ススキは一匹狼の吸血鬼で、眷属を作る気は無いことが分かっています。また、強さを追求しているため、「自分よりも弱い者の言うことは聞かない」という特徴があります。

キャラ一覧⑦桔梗セリ

漫画「よふかしのうた」には、「桔梗セリ」という吸血鬼が登場しています。桔梗セリは七草ナズナの知り合いの吸血鬼で、女子高生の服を着ているキャラクターです。七草ナズナとは喧嘩ばかりしており、夜守コウの七草ナズナに対する気持ちを応援しています。

キャラ一覧⑧蘿蔔ハツカ

漫画「よふかしのうた」には、「蘿蔔ハツカ」という吸血鬼が登場しています。蘿蔔ハツカは七草ナズナの知り合いの吸血鬼で、3人の眷属に対して女王様のように振舞っています。また、女性のような見た目をしていますが、実は女装している男性であることが分かっています。

キャラ一覧⑨本田カブラ

漫画「よふかしのうた」には、「本田カブラ」という吸血鬼が登場しています。本田カブラは七草ナズナの知り合いの吸血鬼で、普段は看護師をしているキャラクターです。人間時代に病弱だったことで、七草ナズナの母親の眷属になっており、七草ナズナを預けられたことで育ての親になっています。

よふかしのうたの眷属に関する感想や評価

キャラクターの情報や条件やルール、期限について知った後は、「よふかしのうた」に関する感想を一覧で紹介していきます。本記事で紹介した吸血鬼や眷属に関する感想をまとめていきます。

感想:よふかしのうたの吸血鬼は全員可愛い!

漫画「よふかしのうた」の吸血鬼や眷属は容姿端麗なキャラクターのため、読者から「吸血鬼や眷属が可愛い」という感想が挙がっているようです。また、七草ナズナの眷属になりたいという感想も挙がっているようです。

感想:条件やルールが面白い!

本記事で紹介したように、吸血鬼の眷属になるには様々な条件とルールをクリアする必要があるため、「条件とルールが面白い」という感想が挙がっているようです。また、「恋心を抱く」という条件を作った作者のセンスが凄いという感想も挙がっているようです。

感想:今後の展開が気になる!

主人公の夜守コウが眷属になれない場合には、七草ナズナにとって邪魔な人間になるため、読者からは「今後の展開や結末が気になる」という感想が挙がっているようです。また、吸血鬼は全ての人間に迎合されている訳ではないため、吸血鬼のその後も気になるという感想が挙がっているようです。

よふかしのうたの眷属まとめ

本記事では、「よふかしのうた」の吸血鬼と眷属とはどのような存在なのかを紹介していきました。「よふかしのうた」では、夜守コウが七草ナズナの眷属になるために奮闘する物語が描かれているため、少し変わった人間と吸血鬼の恋愛物語が面白いと言われているようです。「よふかしのうた」を読んだことが無い方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ