浜咲さんなら引いているのあらすじと登場人物まとめ!浜咲さんがかわいいと話題

「浜咲さんなら引いている」は、ビッグコミックスペリオールに連載されていた、本格的な釣りを描いていると評される漫画です。かわいい登場人物が真剣に釣りをするという内容で、釣りファンや萌え系のファンなどの間で注目を集め、隠れた人気があると言われています。ここでは「浜咲さんなら引いている」について特集します。同作品のあらすじや魅力をネタバレ紹介していくとともに、登場人物・キャラクターも併せて取り上げていきます。

浜咲さんなら引いているのあらすじと登場人物まとめ!浜咲さんがかわいいと話題のイメージ

目次

  1. 浜咲さんなら引いているとは?
  2. 浜咲さんなら引いているのあらすじをネタバレ
  3. 浜咲さんなら引いているの登場人物・キャラ
  4. 浜咲さんなら引いているの浜咲さんがかわいい!漫画の魅力を紹介
  5. 浜咲さんなら引いているに関する感想や評価
  6. 浜咲さんなら引いているまとめ

浜咲さんなら引いているとは?

「浜咲さんなら引いている」とは、2010年代に発表された釣り漫画です。萌え系の流れを汲むと言われるかわいい絵柄と、本格的な釣りを描いたストーリー展開で、隠れた人気があるとのことです。ここでは、漫画「浜咲さんなら引いている」について特集します。あらすじや魅力、登場人物・キャラクターなどを取り上げていきながら、読んだ方の感想や評価も紹介します。

浜咲さんなら引いているの概要

About イメージ画像

「浜咲さんなら引いている」は、ビッグコミックスペリオール誌上にて2017年に連載されました。コミックスは、ビッグコミックスレーベルより全1巻が刊行中です。2022年11月現在、紙媒体・電子書籍版があります。また、コミックシーモアなど、複数のWeb漫画配信サービスで読むことも可能です。「浜咲さんなら引いている」のジャンルは釣りがメインであり、絵柄から美少女ものの要素も含まれているとのことです。

浜咲さんなら引いているの作者

釣り漫画「浜咲さんなら引いている」の作者を紹介します。同作品は、原作を瀬戸内ワタリが手がけ、作画を水谷ふみが担当しています。瀬戸内ワタリは本来漫画家で、亘一茂の名前で活動しています。亘一茂の漫画作品には、「どる缶」や「東京釣人」、「アングリー・アングラー」などがあります。水谷ふみが2022年11月時点で発表した漫画は、「浜咲さんなら引いている」のみです。作者両名ともにTwitterを開設しています。

浜咲さんなら引いている 1 | 瀬戸内ワタリ 水谷ふみ – 小学館コミック

浜咲さんなら引いているのあらすじをネタバレ

STORY イメージ画像

ビッグコミックスペリオールに連載されていた漫画である「浜咲さんなら引いている」は、所謂萌え系を感じさせるかわいい女子キャラクター主人公です。本格的に釣りを行うというギャップが、「面白い」と高評価されたとのことです。それでは、同作品はどのようなあらすじなのでしょうか?ここでは、漫画「浜咲さんなら引いている」のあらすじをネタバレ紹介していきます。併せて、主人公の浜咲さんが、釣り好きを隠す理由も考察して取り上げます。

ネタバレ①浜咲さんなら引いているのあらすじ

本格的釣り漫画である「浜咲さんなら引いている」のあらすじをネタバレ紹介します。東京都にある、小日向女子学院の1年生、富岡有希はある日の下校途中に同じ学校に通う浜咲さんを見つけました。浜咲さんは、校内でも指折りの優等制ですが、その素性は謎に包まれています。彼女に関心を抱いた富岡有希は、後をつけることにしました。浜咲さんはカバンの他に、竹刀ケースを持っています。彼女は周囲から、剣道少女と認識されています。

富岡有希が浜咲さんの後をつけていると、彼女が橋の中央で止まりました。そして、おもむろに竹刀ケースからある物を取り出しました。それは、何と釣り竿になり、浜咲さんはいきなり釣りを始めてしまったのです。富岡有希は驚きの表情で、彼女の様子を眺めていました。すると、近所のおじさんが彼女に、浜咲さんがどれだけ凄い釣人なのか解説します。おじさんの説明を聞いた、富岡有希は学校での彼女とのギャップに驚きました。

浜咲さんが釣り少女であることを知った富岡有希は、俄然彼女に興味を抱きました。そして、楽しそうに釣りをしている彼女を見るために、尾行を繰り返すのでした。しかしながら、ある日とうとう浜咲さんに尾行を気づかれてしまいました。浜咲さんは当初富岡有希のことを不審に思いますが、次第に仲良くなります。しかし、浜咲さんは学校の生徒たちに、自分が釣り好きだと知られたくありません。それはいったい何故でしょうか?

ネタバレ②浜咲さんが釣り好きを隠す理由

どうして? イメージ画像

漫画「浜咲さんなら引いている」の主人公、浜咲さんが学校で釣り好きだと知られたくないということは、前項のあらすじにて先述しました。彼女が釣り好きであることを隠す理由とは、名字にありました。漢字は違いますが、彼女の「浜咲」は「釣りバカ日誌」の浜崎伝助と同じ名字です。彼女は「ハマちゃん」と呼ばれるのが嫌とのことです。この理由が、ファンの間でかわいいと言われて、同作品の魅力に繋がっているとのことです。

浜咲さんなら引いているの登場人物・キャラ

MEMBER イメージ画像

釣り漫画「浜咲さんなら引いている」は、絵柄がかわいいことで知られており、特に女性キャラクターのかわいさがファンを釘付けにしたと評されています。同作品には、どのような女性登場人物がいるのでしょうか?この章では、「浜咲さんなら引いている」のメイン登場人物・キャラクターを一覧にまとめて紹介します。

登場人物①浜咲さん

最初に挙げる登場人物は浜咲さんです。浜咲さんは同作品の主人公ですが、下の名前は明らかになっていません。彼女は東京在住で、小日向女学院に通う高校1年生です。彼女は、腰まである長い黒髪が印象的な和風美人です。また、髪型がお姫様カットでかわいいと高評価されています。浜咲さんは小柄ですが、運動神経に優れています。更には、学校の成績も非常に優秀で、常にトップを維持している文武両道のキャラクターです。

浜咲さんは、あまり周囲に自分のことを話すことをしないようで、その素性は謎に包まれています。周囲からは、剣道に勤しむスポーツ少女だと思われていましたが、実は同じスポーツでも熱心な釣り少女だったのです。浜咲さんの釣りの腕前は、釣りを知っている大人をも唸らせるほどです。浜咲さんは、学校の帰り道に釣りを楽しんでいて、釣った魚を食べるなど料理のスキルもあります。そのような彼女の行動が物語を形成しています。

登場人物②富岡有希

釣りをする女性 イメージ画像

「浜咲さんなら引いている」の主な登場人物紹介で、次に挙げるのは富岡有希です。彼女は、この作品の狂言回しのような役割を担っていると言われています。あらすじの項でも触れましたが、富岡有希は浜咲さんと同じ高校・同じ学年の少女です。彼女は黒髪ロングの浜咲さんとは違い、茶髪っぽい髪をショートにしていて、快活そうな雰囲気でその容姿の通り明るく元気で快活な女子高生です。

当初、富岡有希は釣りに勤しんでいる浜咲さんのことを遠巻きに見ているだけでした。しかし、夏美の弟のためにザリガニを釣ってあげたことがきっかけで、釣りの面白さに目覚めました。こうして、仲良くなってきた浜咲さんと一緒に釣りを嗜むようになるのです。浜咲さんは釣りのスキルは人並み以上ですが、引っ込み思案で内にこもる性格の持ち主なので、行動的な富岡有希が自分の明るさと元気さでサポートしているのです。

登場人物③夏美

女子高生の後ろ姿 イメージ画像

本格的釣り漫画「浜咲さんなら引いている」登場人物・キャラクターで、最後に挙げるのは夏美です。夏美も、浜咲さんや富岡有希と同じ高校に通う1年生の女生徒です。夏美の名字はストーリーの最後まで明らかにされませんでした。夏美にはヒロシという名前の年の離れた弟がいます。ヒロシの年齢などの、パーソナルデータは不明ですが、小学校低学年だと推察されています。姉弟仲は良好だと言われています。

夏美は中学時代から富岡有希と親友の間柄です。その仲の良さは、いつも一緒に登下校していることからもうかがえます。一方で、夏美は浜咲さんのことを気にかけているようです。早朝に釣りをしているので、いつも眠そうにしている浜咲さんを見て、剣道の猛練習をさせられているのではないかと思っています。夏美は浜咲さんが本当は釣り少女であることを知りません。それ故に、彼女のことを心配し、陰で見守っている様子が見られます。

浜咲さんなら引いているの浜咲さんがかわいい!漫画の魅力を紹介

魅力 イメージ画像

釣り漫画「浜咲さんなら引いている」のあらすじのネタバレ、メイン登場人物・キャラクターを一覧にまとめて取り上げました。同作品は、その他にも面白い魅力が詰まった作品だと高評価されているとのことです。どのような面白さがあるのでしょうか?ここでは漫画、「浜咲さんなら引いている」の面白い魅力について、3項目に分けてネタバレも交えて考察して紹介していきます。

面白い魅力①浜咲さんがかわいい

「浜咲さんなら引いている」の面白い魅力の紹介です。最初に挙げるのは、浜咲さんというキャラクターのかわいらしさです。同作品は、萌え系の影響を受けたと言われるかわいい絵柄が、人気のバロメーターだと評されています。特に、女性キャラクターが魅力的に描かれていることで、釣りを知らない萌え系ファンからも注目されたとのことです。同作品のファンになった入り口が、かわいい絵柄だという人が多いとのことです。

中でも主人公の浜咲さんは、別格的にかわいいとファンの間で好評だったと言われています。逆にそれが災いして、掲載誌が比較的高年齢層であるビッグコミックスペリオールでした。かわいい絵柄が他の作品群の中では浮いてしまい、結果的に短命に終わってしまったとも評されています。しかし、現在では絵柄と真面目な釣り漫画としてのバランスが取れた、知る人ぞ知る良質な釣り漫画という評価を得ているとのことです。

面白い魅力②都会で釣りをする

立てられた釣竿 イメージ画像

釣り漫画、「浜咲さんなら引いている」の面白い魅力を考察して紹介します。次に挙げるのは、主人公たちが都会で釣りをしている点です。同作品は東京都を舞台にしています。それも中央区周辺が多く描かれています。中央区といえば、墨田川が流れている都の中心部として有名です。しかも、中央区の実在する地名が、数多く登場することで、ストーリーにリアリティと説得力が生まれていて良いという感想を持たれているとのことです。

「浜咲さんなら引いている」に出てくる実在の場所や地名は、例えば八丁堀、豊洲などです。東京のど真ん中で魚が釣れるのかと驚いたファンが多かったと言われています。実際に、それらの場所ではハゼやテナガエビといった、小型の魚や甲殻類が釣れるとのことです。更に、本気で釣ろうと思えば、クロダイやスズキなどの大きな魚を釣ることも可能なので、釣り漫画や釣りファンに新しい可能性をもたらしたと評されているのです。

面白い魅力③江戸前の食材

美少女が釣りをする漫画「浜咲さんなら引いている」には、まだ面白い魅力があります。それは、同作品がグルメ漫画の要素を多分に含んでいる点です。例えば、同作品では釣りと魚に関心を持った富岡有希に対して、浜咲さんがハゼの釣り方や食べ方をレクチャーするシーンがあります。そこでは、わかりやすい絵で料理が描かれています。また、料理の絵が美味しそうに見えるので、飯テロになるという感想もあるとのことです。

更に、「浜咲さんなら引いている」のストーリー内で釣られた魚介類は、全て江戸前のものと位置付けることができます。これらの食材を浜咲さんが本格的に調理する展開に、魅了されたファンが多いと言われています。但し、実際に東京湾で釣れる魚介類が、全て食用に適しているかといえば決してそうではありません。工業地帯周辺で釣れたもの、或いは東日本大震災の影響を受けたと思われるものが釣れた際は注意が必要とのことです。

浜咲さんなら引いているに関する感想や評価

ここでは、知る人ぞ知る作品と言われている本格的釣り漫画、「浜咲さんなら引いている」に関する感想や評価を紹介します。Twitterでのつぶやきを3つ取り上げていきます。「浜咲さんなら引いている」は、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

「浜咲さんなら引いている」の大ファンだと思われる方のツイートです。萌え系の漫画が好きで、「浜咲さんなら引いている」の絵柄がとてもかわいいと、シンプルな表現で高評価されています。

同じく、「浜咲さんなら引いている」の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品を読んで面白かったので友人に読ませたところ、面白いという反応だったが掲載誌が違っていればもっと長く続いたかもしれないとつぶやかれています。

最後も、「浜咲さんなら引いている」の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品を試し読みで読まれて、とても面白いという感想と、釣り漫画を読むのは「釣りキチ三平」以来なので、長続きしてほしいとつぶやかれていました。

浜咲さんなら引いているまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは、2017年にビッグコミックスペリオールに連載されていた漫画、「浜咲さんなら引いている」について特集しました。同作品のあらすじや面白い魅力、登場人物・キャラクターなどを取り上げることで、その良さを浮き彫りにしてきました。「浜咲さんなら引いている」のファンは、本格的な釣り漫画であるこの作品の面白さを、もっと多くの人に知ってもらいたいと思っているとのことです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ