創世のタイガをネタバレ解説!人気サバイバルアクション漫画のあらすじや感想は?

『創世のタイガ』をネタバレ解説してほしいという声も多く、人気サバイバルアクション漫画のあらすじや感想も注目されています。『創世のタイガ』は特殊な設定となっていて、打ち切りの噂もファンには気にされています。今回は話題の漫画『創世のタイガ』の基本的な情報や漫画あらすじネタバレ解説、登場人物・キャラ、打ち切り説、面白い魅力、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

創世のタイガをネタバレ解説!人気サバイバルアクション漫画のあらすじや感想は?のイメージ

目次

  1. 創世のタイガとは?
  2. 創世のタイガの漫画あらすじネタバレ解説
  3. 創世のタイガの登場人物・キャラ
  4. 創世のタイガは打ち切り?面白い魅力を紹介
  5. 創世のタイガに関する感想や評価
  6. 創世のタイガのネタバレまとめ

創世のタイガとは?

『創世のタイガ』は圧倒的な人気を獲得している作品であり、業界内で高い評価を獲得しています。『創世のタイガ』は連載が開始されると『面白い』と瞬く間に話題になり、ネタバレあらすじや打ち切りになったのかなど様々なことが話題になっています。ここではあらすじや打ち切り説などを見る前にまず『創世のタイガ』の基本的な情報をまとめていきます。

創世のタイガの概要

『創世のタイガ(そうせいのタイガ)』は森恒二によって描かれる漫画作品であり、『イブニング』で2017年8号から隔号で連載されている作品となっています。そのストーリーは原始時代へとタイムスリップした大学生が主人公となっていて、彼らが過酷なサバイバルを送る中でホモ・サピエンスとネアンデルタール人の戦いに巻き込まれてしまうという独自のストーリーが展開されています。

創世のタイガの作者

『創世のタイガ』の作者である森恒二(もりこうじ)は1966年11月28日生まれの漫画家であり、東京都出身、妻は漫画家の「あっきう」であることが公表されています。『ヤングアニマル』で連載されていた森恒二の代表作『ホーリーランド』はテレビドラマ化などもされた大ヒット作品となっています。その後にも『自殺島』といった人気作品を発表して、人気漫画家として注目されています。

創世のタイガ|イブニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

創世のタイガの漫画あらすじネタバレ解説

ここでは『創世のタイガ』の漫画あらすじネタバレ解説をしていきましょう。『創世のタイガ』の漫画あらすじが絶賛されていて、圧倒的な人気を獲得しています。『創世のタイガ』は多くのジャンルが融合しているので多くのファンにも注目されていることでも知られています。ここでは2022年現在刊行されている10巻までのあらすじをまとめます。

1巻あらすじネタバレ

タイガは彼女にフラれてしまい、生きているという感覚をなくしていました。そんなある日、タイガはゼミ仲間と卒業旅行に行って、観光ガイドにも載っていない洞窟内で古代の壁画を発見します。すると突如として壁が崩落して、命からがら洞窟から脱出しました。しかし、洞窟の外の世界はタイガたちがいた時代とは一変していました。

2巻あらすじネタバレ

タイガたちが飛ばされた時代は人類がまだ食物連鎖の最下層にいるという太古の時代であり、現代人が暮らすには過酷な環境でした。タイガたち7人の大学生は現人類学のゼミ生なのでその知識や経験を生かして何とか生き残ろうと奮闘しますが、そこへ旧人類であるネアンデルタール人が襲い掛かってきました。

3巻あらすじネタバレ

突如としてネアンデルタール人の襲撃を受けてしまい、タイガは仲間たちとはぐれて1人になってしまいました。タイガはそんな中でネアンデルタール人に襲われていたホモ・サピエンスの少女に出会って彼女の命を助けます。そして彼女の助けを借りて、仲間が待つ場所へと向かうことになりました。

4巻あらすじネタバレ

多くの困難を乗り越えてタイガはホモ・サピエンスの少女・ティアリの集落へとたどり着きました。タイガはそこで思いもよらない人たちと再会を果たします。しかし、タイガは屈強な戦士でティアリの兄であるナクムに疑いをもたれ、彼とタイマン勝負をすることになってしまいます。

5巻あらすじネタバレ

ネアンデルタール人とホモ・サピエンスの壮絶な争いを目の当たりにしたタイガたちはその過酷さに驚きを隠せませんでした。タイガたちは多くの獣や旧人類との戦いを繰り返して、タイガたちはある考えにたどり着きます。それは人類が地上の王にならないことにはタイガたちも生き残らないという事であり、タイガたちは戦いに生きることを決意します。

6巻あらすじネタバレ

人間の生きる土地を食い尽くしてしまうマンモスの大移動が始まりました。これまでホモ・サピエンスたちはマンモスの脅威になす術なく蹂躙されるしかありませんでした。タイガたちがいる集落にもマンモスが押し寄せることが分かっているので、タイガたちは「マンモス狩り」と言う偉業に挑むことになりました。

7巻あらすじネタバレ

ネアンデルタール人に攫われてしまったユカたちを取り戻すために、ホモ・サピエンスとネアンデルタール人の戦いに参戦することになったタイガですが、それは人類史上最初の『大規模戦闘』になるということを意味していて、タイガは図らずも人類史が動く歴史の現場に居合わせたことになります。

8巻あらすじネタバレ

タイガたちが拠点としているティアリの村を襲撃してきたネアンデルタール人を、ホモ・サピエンスたちの協力で倒すことに成功しました。さらわれた仲間たちを取り戻したタイガたちは、集落が他のネアンデルタール人の脅威にもさらされていることを知ります。それを撃退するためにタイガたちは他の部族と接触を図ることを決めました。

9巻あらすじネタバレ

ある部族との戦いの中でタイガたちは投石器や集団戦術、コンバットナイフといった戦術を目の当たりにします。それは太古の時代ではありえない戦術であったために、タイガたちは自分たちの他にも現代人が太古の時代に来ていると確信しました。

10巻あらすじネタバレ

太古の時代にも新たな時代が到来しようとしていました。それは「氷河期」であり、多くの部族や旧人類たちが大移動するタイミングであるとタイガたちは知っていました。そのことでタイガたちはネアンデルタール人との戦いが避けられないことになることを予感していました。そしてタイガは戦いの中で自分の存在が何なのかを考えるようになります。

創世のタイガの登場人物・キャラ

ここでは『創世のタイガ』の登場人物・キャラを見ていきましょう。『創世のタイガ』はその独自のストーリから圧倒的な人気を獲得している作品ですが、キャラクターや登場人物たちの心理描写や人間関係は特に絶賛されています。そのため『創世のタイガ』の登場人物・キャラの情報はこの作品を楽しむ上でも欠かせない情報となっています。

登場人物①タイガ

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の1人目は『タイガ』です。タイガは現代では生の実感を得られないという性格をしている大学生であり、人類学のゼミに所属しています。自分探しのために格闘技ジムに所属しているなど、アクティブな一面もありました。彼は太古の時代に飛ばされていることで、生きがいを感じるようになります。

登場人物②アラタ

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の2人目は『アラタ』です。アラタはタイガと同じ大学に通っている人類学のゼミ生であり、性格もいいことでも知られていてタイガとは仲がいい人物となっています。太古の時代にも早く順応していて、タイガと共に生き抜くことを決めています。

登場人物③リク

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の3人目は『リク』です。リクはタイガと同じ大学の人類学ゼミ生であり、人類学よりも古生物を得意としています。リクが古生物に詳しいことが太古の生活においてかなり重要なポイントとなりました。

登場人物④レン

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の4人目は『レン』です。レンはタイガと同じ大学の人類学のゼミ生であり、見た目はモヒカンでピアスなどもしているやんちゃな印象を与えています。レンは太古の世界に対応できずに、タイガと対立することも少なくありません。

登場人物⑤ティアリ

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の5人目は『ティアリ』です。ティアリはホモ・サピエンスの少女であり、タイガに助けられたことで彼らを自分の村にかくまってくれるようになりました。命を助けられた借りを返すために、タイガたちと行動を共にしていくうちにタイガに惹かれていきます。

登場人物⑥ナクム

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の6人目は『ナクム』です。ナクムはティアリの兄であり、タイガとの決闘のエピソードで知られています。当初はタイガと敵対しているキャラクターでしたが、タイガの勇敢さなどを見てハンティングのスキルなどを教えてくれた恩人となっています。

登場人物⑦ユカ

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の7人目は『ユカ』です。ユカはタイガと同じ大学の人類学のゼミ生であり、タイガを意識しています。タイガのことを男性としてどう思っているのかは本人も正確には理解できていません。タイムスリップしてから精神的に順応できないことも多く、タイガに頼っている姿がよく描かれています。

登場人物⑧リカコ

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の8人目は『リカコ』です。リカコはタイガと同じ大学に通っている人類学のゼミ生となっていて、人類学の中でも彼らがタイムスリップしてしまった更新世を専攻しています。更新世に関して様々な知識を持っていて、タイガたちもこの知識に助けられました。

登場人物⑨チヒロ

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の9人目は『チヒロ』です。チヒロはタイガと同じ大学の人類学ゼミ生であり、動物が好きなことで古代の生物に興味津々なキャラクターです。古代の動物が好きなために太古の生活にも順応しています。現代よりも太古の生活になじんでいるために他のゼミ生たちからは「大物だ」と笑い話にされています。

登場人物⑩ムジャンジャ

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の10人目は『ムジャンジャ』です。ムジャンジャはタイガたちが身を寄せるティアリの村の長老となっていて、ティアリに大きな影響を与えた人物です。繋がりを大切にすることを常に説いている人格者であり、太古の人たちにとっては未知の存在であるタイガのことを戦士として認める発言もしています。

登場人物⑪ウルフ

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の11人目は『ウルフ』です。ウルフはタイガとネアンデルタール人の争いのさなかで巻き込まれて死んでしまった狼の子供であり、タイガに子供のころからなついている相棒となっています。大きくなるとタイガの狩りを手伝うなど、二人の関係性はかなりの濃厚です。

登場人物⑫タイガの元彼女

『創世のタイガ』の登場人物・キャラ紹介の12人目は『タイガの元彼女』です。タイガの元彼女はタイガと同じ大学に通っている女性であり、人類学ゼミ生でした。ゼミの旅行には来なかったためにタイムスリップはしていませんが、旅行の半年前にはタイガと別れたことで二人の関係は完全になくなっています。しかし、意味深な言葉を残したことでタイガの心には深く刻まれています。

創世のタイガは打ち切り?面白い魅力を紹介

ここでは『創世のタイガ』の打ち切り説や面白い魅力を紹介していきましょう。『創世のタイガ』は打ち切りにされたのではないかと言われていて、高い人気を博しているために打ち切り説が場賀れた時には大きな話題になりました。ここからは打ち切り説と共に、『創世のタイガ』の面白い魅力を三つに絞ってまとめます。

創世のタイガは打ち切り?

作者は『創世のタイガ』と『無法島』を同時連載しています。そのため『創世のタイガ』を連載している途中に『無法島』が始まった時に『創世のタイガ』が打ち切りになったのではないかという感想が寄せられました。しかし、『創世のタイガ』は打ち切りになることなくいまだに連載中で2023年には11巻のコミックスが発売される予定となっています。

面白い魅力①更新世の生き物や生活様式

創世のタイガの面白い魅力①は『更新世の生き物や生活様式』です。『創世のタイガ』は主人公たちがタイムスリップしてしまった更新世の世界がしっかりと描かれています。古代の生き物や生活様式などもしっかりと調査したうえで描かれいることが魅力として挙げられています。カリコテリウムやマンモスなど実際に生息していた哺乳類なども登場して、その当時の様子が物語を面白くしています。

面白い魅力②タイガの適応力

創世のタイガの面白い魅力②は『タイガの適応力』です。『創世のタイガ』ではタイガの太古時代への適応力が注目されています。タイガは戸惑いもありながらもその世界で自分が生きていく方法を考えていきます。現代を生きていた時には虚無感を常に感じていて、太古の時代にタイムスリップしてからの方が生きがいを感じているというタイガの適応力も見どころに挙げられています。

面白い魅力③生きることの本当の意味

創世のタイガの面白い魅力③は『生きることの本当の意味』です。主人公たちが飛ばされた太古の時代はマンモスやハイエナがどこにでもいるので、現代のように安心して眠ることすらできません。野蛮な原始人たちと慈悲なき殺し合いをしていくことで、「死」を間近に感じることで現代の生活では感じることのなかった「生」というものを感じるというテーマ性が最大の魅力となっています。

創世のタイガに関する感想や評価

ここでは『創世のタイガ』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『創世のタイガ』はその作風から漫画ファンに絶賛されている作品で、現在注目されている作品となっています。そのため『創世のタイガ』に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

こちらは『創世のタイガ』の面白さに関する感想となっています。『創世のタイガ』は圧倒的なクオリティーのストーリーが展開されていて、SFやバトル、社会派ドラマ、人間ドラマなどの数多くのジャンルが融合したストーリーが絶賛されています。ネット上でも『創世のタイガ』の面白さは注目されていて、多くの絶賛の声が集まっています。

こちらの感想は『創世のタイガ』のアニメ化に関する感想です。『創世のタイガ』はアニメ化も期待されている作品となっていて、その独特の世界観などがアニメファンにも注目されている作品となっています。『創世のタイガ』はかなり攻めた内容となっているので、アニメ化してほしいという声はネット上でも注目されています。

こちらは『創世のタイガ』の作画に関する感想となっています。『創世のタイガ』の作画は独特なことでも知られていて、その作画から伝わってくる緊張感や不気味さなどものこの作者の魅力となっていて、ネット上などでも好評を博しています。

創世のタイガのネタバレまとめ

今回は『創世のタイガ』の基本的な情報や漫画あらすじネタバレ解説、登場人物・キャラ、打ち切り説、面白い魅力、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。『創世のタイガ』は漫画あらすじは絶賛されていて、多くのキャラクターが織りなす人間ドラマも絶賛されています。今回紹介した漫画あらすじネタバレ解説や登場人物・キャラなどにも注目して、『創世のタイガ』をお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ