ハードボイルド園児宇宙くんをネタバレ解説!漫画のあらすじと面白い魅力は?

こちらの記事では、LINEマンガにて配信されていたギャグ漫画『ハードボイルド園児宇宙くん』のあらすじや登場人物、『ハードボイルド園児宇宙くん』の漫画を読んだ読者の感想から作品の面白い魅力などをネタバレを交えてご紹介しています。『ハードボイルド園児宇宙くん』の物語あらすじや作品の雰囲気などを知りたい人は、こちらの記事を読んで参考にしてみてください。『ハードボイルド園児宇宙くん』は現在LINEマンガの作品ページにて3話まで無料公開されています。

ハードボイルド園児宇宙くんをネタバレ解説!漫画のあらすじと面白い魅力は?のイメージ

目次

  1. ハードボイルド園児宇宙くんとは?
  2. ハードボイルド園児宇宙くんの漫画ネタバレ!おすすめの人は?
  3. ハードボイルド園児宇宙くんの面白い魅力をネタバレ
  4. ハードボイルド園児宇宙くんの登場人物・キャラ
  5. ハードボイルド園児宇宙くんに関する感想や評価
  6. ハードボイルド園児宇宙くんのネタバレまとめ

ハードボイルド園児宇宙くんとは?

ハードボイルド園児宇宙くんの概要

『ハードボイルド園児宇宙くん』はLINEマンガで連載されていたギャグ漫画作品。主人公は"宇宙(こすも)"という名前の4歳の男の子で、周りからは無口でシャイに見える幼稚園児。しかしその頭の中では大人顔負けの哲学が延々と巡っています。そんなハードボイルドな園児・宇宙の日常を彼の目線から描いたギャップコメディ『ハードボイルド園児宇宙くん』の作者は福星英春先生です。

『ハードボイルド園児宇宙くん』は現在完結しており、電子書籍にて全9巻が発売されています。『ハードボイルド園児宇宙くん』の漫画を読んだ読者からは「見た目と中身のギャップが面白い」「たまに見せる年齢相応の宇宙くんが可愛い」と評価されています。『ハードボイルド園児宇宙くん』は1話完結のフルカラー漫画となっており、時間が無い人や短編ものが好きな人にも面白い・読みやすいと評判の作品です。

ハードボイルド園児宇宙くんの作者

『ハードボイルド園児宇宙くん』の作者は福星英春先生。2022年現在は連載作品は描かれていませんが、近況情報などをTwitterアカウント(@fukubosi)に投稿されています。またLINEマンガの他にもpixivやニコニコ漫画といったサイトでも『ハードボイルド園児宇宙くん』を掲載されています。

ハードボイルド園児 宇宙くん - LINE マンガ

ハードボイルド園児宇宙くんの漫画ネタバレ!おすすめの人は?

ハードボイルド園児宇宙くんの漫画あらすじネタバレ

『ハードボイルド園児宇宙くんの漫画ネタバレ!おすすめの人は?』の1つ目は、「ハードボイルド園児宇宙くんの漫画あらすじネタバレ」をご紹介していきます。弱冠4歳にして社会の理を悟る幼児・染谷宇宙(そめやこすも)。そのキラキラネームに反して、宇宙の脳内には社会の真理や同年代の幼児たちが見せる無邪気さへの達観した考えが渦巻いていました。しかし宇宙はそれを他人に投げかけることはありません。

ゆとり世代で中身の無い会話を繰り広げる両親や、宇宙を他の園児と同じ幼児だと思っている幼稚園の先生は、宇宙のことを少し無口でシャイな男の子だと思っていることでしょう。また大人顔負けの達観した考えを持つ宇宙は、幼稚園では一歩引いて子供たちの遊びを見ています。子供たちの中にはそんなおとなしい宇宙のことをからかう子もおり、宇宙は彼らのペースに合わせまいとしつつも、つい感情が顔にでてしまうのでした。

ハードボイルド園児宇宙くんの漫画がおすすめなのはどんな人?

『ハードボイルド園児宇宙くんの漫画ネタバレ!おすすめの人は?』の2つ目は、「ハードボイルド園児宇宙くんの漫画がおすすめなのはどんな人?」のご紹介です。『ハードボイルド園児宇宙くん』は上記のあらすじでもご紹介したように、4歳児ながらもどこか哲学的な思考を持つ園児・宇宙が主人公として日常を送る物語。そのため、見た目と中身がちぐはぐで見る人にギャップを与えます。

そんな『ハードボイルド園児宇宙くん』は独り語り系のギャグやコントが好きな人に面白いと評価されている作品となっています。また、頭の中では理性的な顔を見せている宇宙ですが、現実では幼稚園の友達にからかわれて涙ぐんだり、お菓子につられてしまったりと年齢相応の可愛い姿も見せます。

そういった面でほのぼの系漫画が好きな人にも面白いと評価されている作品です。『ハードボイルド園児宇宙くん』は1話ごとにあらすじが完結している作品となっているため、短い時間でサクッと読みたいという漫画好きな人に高評価となっています。

ハードボイルド園児宇宙くんの面白い魅力をネタバレ

面白い魅力①ハードボイルドな分析をする宇宙くん

読者の感想から見る『ハードボイルド園児宇宙くん』の面白い魅力ネタバレ1つ目。1つ目の読者の感想から見る面白い魅力は「ハードボイルドな分析をする宇宙くん」について。『ハードボイルド園児宇宙くん』の第1話冒頭では、宇宙が若者たちがワーキングプアになっていることを憂いたり、肩書きばかりの政治家の存在に皮肉を漏らしたりと、物語が始まった直後からハードボイルドな姿を見せています。

そんな宇宙の考えは、現代日本に住む大人であれば首を縦に振って共感できるものばかり。この世に生まれてきてまだ4年しか経っていない彼から飛び出す達観した言葉の数々に、思わずクスっと笑ってしまう読者が多いようです。そんなシュールでハードボイルドな宇宙のキャラクターが『ハードボイルド園児宇宙くん』の最大の魅力となっています。

面白い魅力②4歳児らしい宇宙くんがかわいい

読者の感想から見る『ハードボイルド園児宇宙くん』の面白い魅力ネタバレ2つ目。2つ目の読者の感想から見る面白い魅力は「4歳児らしい宇宙くんがかわいい」という感想について。宇宙は大人顔負けの思考力で社会問題や常識に対して様々な考えを巡らせていますが、時折4歳児らしい顔も覗かせます。

幼稚園の友達がおもちゃの剣を片手に自分に向かって襲いかかろうとすればこっそりとお漏らしをしたり、お遊戯時間のフルーツバスケットでバナナ役の子に負けた日には、家に置いてあったバナナをゴミ箱に捨てて母親に叱られたり。普段はハードボイルドな宇宙が見せるそんな子供らしい可愛い一面も『ハードボイルド園児宇宙くん』の作品の魅力の1つとなっています。

面白い魅力③リアルな登場人物

読者の感想から見る『ハードボイルド園児宇宙くん』の面白い魅力ネタバレ3つ目。3つ目の読者の感想から見る面白い魅力は「リアルな登場人物」について。『ハードボイルド園児宇宙くん』には宇宙を始めとして多くの個性的なキャラクターが登場します。そんな登場人物たちが見せる「あるある」な言動が読者に親近感を与えています。

例えば宇宙の両親。宇宙の母親と父親は宇宙が見ている前で行ってきますのキスをしたり、宇宙が母親とスーパーに行った時には、店員に半額札をつけてもらうため商品棚の前でジッと待っていたり。また幼稚園では、いつも友達を追いかけ回して虐めている子がいざという時には友達を助ける優しいところを見せたりといったシーンも登場します。そんな現実でも見かけるような登場人物たちの何気ない行動が面白いと評判です。

面白い魅力④名言

読者の感想から見る『ハードボイルド園児宇宙くん』の面白い魅力ネタバレ4つ目。4つ目の読者の感想から見る面白い魅力は「名言」について。見た目は幼児、中身はハードボイルドな主人公・宇宙は、『ハードボイルド園児宇宙くん』の物語の中でいくつもの名言を残しています。

例えば第1話の冒頭では、ワーキングプアな若者たちが増えて行くなか、目を見張る成果を出していない政治家に大金が入っていることに対して嘆き、そんなことに危機感を覚えない社会に対して「いつからこの国はこんな事になっちまったんだ」と嘆いています。

また弱冠4歳ながら人生を悟ったハードボイルドな宇宙が普通の無邪気な園児たちの中で一緒にお遊戯をさせられている時には、アインシュタインを思いながら「アンタもこんな気持ちで生きてたんだろうな」と周囲との格差に悲しみを感じている一言が発せられました。読者たちも日常生活で感じたことがあるであろう思いの代弁を次々と口にする宇宙。彼のそんな名言が心にささると評判となっています。

ハードボイルド園児宇宙くんの登場人物・キャラ

登場人物①染谷宇宙

『ハードボイルド園児宇宙くん』の物語あらすじの登場人物・キャラ1人目は、『ハードボイルド園児宇宙くん』の主人公・染谷宇宙。染谷宇宙は仲の良いゆとり世代の両親の元に生まれた男の子。見た目は普通の幼稚園児ですが、その頭の中は社会問題に対して危機感を覚えたり、幼稚園の子供たちを遠巻きに眺めては「やれやれ」と哀れむ達観した幼児です。

しかし、幼稚園のお遊戯にはちゃんと参加したり、椅子取りゲームでは他の子供たちを観察しながら自分が勝つ道筋を見つけて楽しんでいたりと年齢相応の無邪気さも見せています。子供用のおもちゃを欲しがったり父親にしてもらうたかいたかいで喜んでいる姿が普段のハードボイルドな頭の中とのギャップがあって可愛いと読者の心を掴んでいます。

登場人物②宇宙くんの母親

『ハードボイルド園児宇宙くん』の物語あらすじの登場人物・キャラ2人目は、『ハードボイルド園児宇宙くん』の主人公・宇宙の母親。息子本人に"キラキラネーム"だと言われる名前を付けた人物。夫との仲は良好で、夫の出社前には行ってきますのキスをせがむ新婚気分な姿も見せています。

スーパーに連れて行った宇宙に100円を渡して好きなお菓子を買わせてあげたり、特売品の争奪戦で母のために人参を勝ち取った宇宙を褒めちぎったりと良き母親もこなしています。出費を抑えるために半額商品やタイムセールを狙う倹約家です。

登場人物③宇宙くんの父親

『ハードボイルド園児宇宙くん』の物語あらすじの登場人物・キャラ3人目は、『ハードボイルド園児宇宙くん』の主人公・宇宙の父親。妻が買ってきたネクタイを締めて彼女のセンスを褒めたり、宇宙と遊んであげたりと良き夫、良き父親として染谷家を支える人物。

ハードボイルドな宇宙には「カラッポな会話をする夫婦」の片割れとして認識されていますが、たかいたかいをして喜ばれている姿からは親子仲も良いようです。収入はそんなに多くはなく、妻の誕生日を忘れていたりサプライズに失敗したりと要領もあまり良くありませんが、ここ一番というところで頼りがいを見せています。

登場人物④忽那流星

『ハードボイルド園児宇宙くん』の物語あらすじの登場人物・キャラ4人目は、宇宙の幼稚園に入園してきた天才子役の忽那流星。幼稚園のお遊戯時間には、大人顔負けな思考力を見せる宇宙と対等に渡り合う実力を見せている宇宙のライバル。よく鳥に糞を落とされます。

登場人物⑤金城サユリ

『ハードボイルド園児宇宙くん』の物語あらすじの登場人物・キャラ5人目は、自称流星のフィアンセの女の子・金城サユリ。流星を追って宇宙たちが通う幼稚園に入園してきた女の子。読者モデルをしており、自信過剰な発言が見られる少女。大人びた性格から園児たちのアドバイス役をすることもあります。

登場人物⑥ちなつ先生

『ハードボイルド園児宇宙くん』の物語あらすじの登場人物・キャラ6人目は、宇宙たちが通う幼稚園の保育士・ちなつ先生。結婚願望が高く、理想の男性は「年収2千万以上で家事をする浮気をしない器量があって頭のいい人」。先日彼氏と別れたことが発覚しています。

登場人物⑦亮

『ハードボイルド園児宇宙くん』の物語あらすじの登場人物・キャラ7人目は、宇宙が通う幼稚園の悪ガキ・亮。幼稚園の友達を追いかけ回したり、お遊戯遊びでズルをしたりといった素行の悪さが見られる男の子。宇宙にはなにかとつっかかっていきますが、宇宙が困っている時には手を差し伸べる優しさも持っています。

登場人物⑧リオ

『ハードボイルド園児宇宙くん』の物語あらすじの登場人物・キャラ8人目は、宇宙のことが気に掛かっている女の子・リオ。亮にいじめられているときに宇宙に助けを求めたり、宇宙の手を引いてみたりと宇宙のことが好きなそぶりを見せています。

ハードボイルド園児宇宙くんに関する感想や評価

こちらの方の感想では『ハードボイルド園児宇宙くん』のアニメ化を求む声があげられています。『ハードボイルド園児宇宙くん』は4歳の男の子が主人公の大人も楽しめるギャグ漫画のため、サザエさんやちびまる子ちゃんといったお茶の間人気アニメと同じように家族で楽しめるアニメ作品になるのではないかと評価されています。

こちらの方は『ハードボイルド園児宇宙くん』に登場した名言について、作者の語彙力を高く評価しています。『ハードボイルド園児宇宙くん』では思わずクスッと笑ってしまうような名言が多く登場しているので、名言が好きな人も楽しめる作品となっています。

こちらの方のツイートでは、高級ブランドのバッグが『ハードボイルド園児宇宙くん』に登場したキャラクターに似ているという感想をあげられています。『ハードボイルド園児宇宙くん』には、メインとなる人間キャラクターの他にも印象に残る個性的なサブキャラクターも登場しているので、ストーリーと合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか?

こちらの方は『ハードボイルド園児宇宙くん』がもっと評価されてほしいというツイートを投稿されています。2022年現在はコロナ禍や社会情勢などによって重い空気が漂っていますが、思わず笑顔になる『ハードボイルド園児宇宙くん』を読めばそんな雰囲気も吹き飛んでしまうかもしれません。

ハードボイルド園児宇宙くんのネタバレまとめ

以上、LINEマンガで連載されていたギャグ漫画『ハードボイルド園児宇宙くん』の作品情報をネタバレを含めてご紹介してきました。『ハードボイルド園児宇宙くん』は大人顔負けの深い考えを持つハードボイルド幼稚園児・宇宙の日常を描いた物語。

思わず「あるある」と共感してしまう宇宙の心の声にクスっと笑ってしまうと評判の作品です。『ハードボイルド園児宇宙くん』は現在完結しており全9巻で発売されているので、興味のある人はこの機会に手に取ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ