アニメ月がきれいの評価まとめ!中学生の純粋な恋愛の結末・最終回の感想は?

アニメ『月がきれい』の最終回の感想や評価をまとめて紹介しています。アニメ『月がきれい』は2017年に放送されていたオリジナルテレビアニメシリーズです。数ある恋愛アニメの中でも評価が高く、特に最終回の演出には絶賛の声が多く寄せれられています。この記事では、アニメ『月がきれい』のあらすじや登場人物を簡単に紹介すると共に、最終回を見た人の感想や評価をまとめてあります。

アニメ月がきれいの評価まとめ!中学生の純粋な恋愛の結末・最終回の感想は?のイメージ

目次

  1. アニメ月がきれいの評価は?結末・最終回の感想についても紹介!
  2. アニメ月がきれいとは?
  3. アニメ月がきれいに登場するキャラを紹介!
  4. アニメ月がきれいのあらすじについて
  5. アニメ月がきれいの最終回についての評価と感想は?
  6. アニメ月がきれいの評価は?最終回の感想を紹介まとめ!

アニメ月がきれいの評価は?結末・最終回の感想についても紹介!

アニメ『月がきれい』の最終回の評価や感想についてまとめました。アニメ『月がきれい』は2017年に放送されたオリジナルテレビアニメです。中学生同士の恋愛模様が丁寧に描かれ、数ある恋愛アニメの中でも多くの視聴者に評価されています。特に最終回には好意的な感想が多く寄せられました。この記事では特に、『月がきれい』の最終回に寄せられた感想や評価を紹介しています。

☾ 月がきれい

アニメ月がきれいとは?

アニメ『月がきれい』の概要を説明します。アニメ『月がきれい』は2017年の4月からテレビで放送されたオリジナルアニメです。原作小説や漫画はありません。放送が発表された時のキャッチコピーは「I love you をそう訳したのは、太宰だったか、漱石だったか……」というものでした。中学生の恋愛模様を描いた恋愛アニメであり、他の恋愛アニメと比較しても極めて高い評価を得ています。

作品の基本情報

アニメ『月がきれい』の制作には多くの有名スタッフが関わっています。監督を務めたのは多くのアニメを手掛けた実績のある岸誠二。シリーズ構成を担当したのは柿原優子です。キャラクターの原案を務めたのはloundraw。キャラクターデザインは森田和明です。アニメーションを制作したのはfeel.。主題歌はキャストとしても出演している東山奈央が歌いました。

監督は岸誠二

アニメ『月がきれい』の監督を務めた岸誠二は数多くのアニメの監督を務めています。2007年の『瀬戸の花嫁』や、2008年からの『天体戦士サンレッド』シリーズ、2018年の『あそびあそばせ』といったギャグアニメを手掛ける一方、2010年の『Angel Beats!』や、2011年の『神様ドォルズ』、2011年の『Persona4 the ANIMATION』といったアクションシーンの多いアニメも監督してます。

シリーズ構成は柿原優子

アニメ『月がきれい』のシリーズ構成を担当したのは柿原優子です。シリーズ構成とは複数の脚本家が関わるテレビアニメシリーズやテレビドラマシリーズの脚本家のまとめ役といえる職業です。柿原優子の代表的な仕事には2009年からの『そらのおとしもの』シリーズや2016年の『アイカツスターズ!』などがあります。2018年は6本のテレビアニメでシリーズ構成を担当している人物です。

キャラクター原案はloundraw

アニメ『月がきれい』のキャラクター原案を担当したのはloundrawです。キャラクター原案はアニメキャラクターのイラストの原画を担当した人のことです。loundrawは小説の挿絵などを多く担当するイラストレーターです。よく知られているのは『君の膵臓をたべたい』のイラストです。2018年からは小説家としても『イミテーションと極彩色のグレー』という作品の連載を始めています。

キャラクターデザインは森田和明

アニメ『月がきれい』のキャラクターデザインを担当したのは森田和明です。loundrawによるキャラクター原案を基に、森田和明がアニメに合ったキャラクターをデザインしています。森田和明はゲームの原画などをこなしたのち、アニメのキャラクターデザインに関わるようになりました。アニメ『月がきれい』の監督である岸誠二作品の多くにキャラクターデザインとして携わっています。

アニメーションを制作はfeel.

アニメ『月がきれい』を制作したのは日本のアニメ制作会社feel.です。feel.は『月がきれい』で初めて単独でのオリジナルアニメーションを制作しました。2015年には『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』を制作し、2016年には『だがしかし』を制作しました。2018年には『ヒナまつり』や『ISLAND』といったアニメの制作に携わっています。及川啓や川口敬一郎といったアニメ監督と関わりがあります。

主題歌は東山奈央

アニメ『月がきれい』のオープニングテーマ「イマココ」と、エンディングテーマ「月がきれい」の主題歌を歌っているのは人気声優の東山奈央です。東山奈央はアニメ『月がきれい』の教師・園田涼子役で声優としても出演しています。主題歌は2曲ともシンガーソングライターの川嶋あいが作詞を提供しています。また、主題歌以外にも東山奈央は劇中の挿入歌として、往年の名曲を多くカバーしています。

アニメ月がきれいに登場するキャラを紹介!

ここからはアニメ『月がきれい』に登場するキャラクターを紹介していきます。アニメ『月がきれい』は安曇小太郎と水野茜の恋愛関係を主軸にしたアニメです。ふたりに好意を抱くキャラクターも配置されており、複雑な恋愛模様が描かれます。また、Cパートではクラスメイトや教師の恋愛事情が群像劇のように描かれています。

安曇 小太郎(あずみ こたろう)

アニメ『月がきれい』の主人公は安曇小太郎です。小太郎は太宰治を愛読する文学少年です。自身でもこっそり小説を書いています。大人しい性格ですが、根暗な性格というわけではなく、心優しい少年です。茜に告白して付き合うことになります。茜のことを大切に思っていますが、学校の成績はあまり良くなく、茜と同じ高校に進学することができませんでした。最終回ではふたりの交際が順調に続いたことが示されました。

安曇小太郎の声優を務めたのは千葉翔也です。千葉翔也は1995年8月29日に東京都で生まれました。子役として活躍した後、シグマ・セブンeに所属し声優活動をしています。2016年の『ALL OUT!!』や2017年の『ようこそ実力至上主義の教室へ』などに出演いています。

水野 茜(みずの あかね)

アニメ『月がきれい』のヒロインは水野茜です。水野茜は小太郎のクラスメイトの女子で、陸上部に所属しています。運動神経が良く授業の成績も良い優等生です。クラスメイトとも上手く付き合っていますが、緊張し勝ちなところがあり、芋のマスコットをお守り代わりにいつも持っています。小太郎と交際して仲を深めていきます。最終回では遠距離恋愛になりますが、小太郎の書いた小説を読んで涙し、交際は順調に続きました。

水野茜の声優を務めたのは小原好美です。小原好美は1992年6月28日に神奈川県に生まれました。大手声優事務所として知られる大沢事務所に所属しています。2017年のアニメ『魔法陣グルグル』ではヒロインのククリ役を務めました。2018年は岸誠二監督のギャグアニメ『あそびあそばせ』の主要キャストのひとりとして出演している他、『はねバド!』などにも出演しています。

比良 拓海(ひら たくみ)

アニメ『月がきれい』の小太郎にとっての恋敵・比良拓海は陸上部に所属する男子生徒です。運動神経が良くリーダーシップのある男子です。小太郎とは正反対なキャラクターですが、茜のことを想っています。小太郎が茜と交際していることを知った時は絶句していました。周囲からもお似合いのふたりと思われていましたが、茜の気持ちを動かすことは出来ず、茜への告白も失敗しました。

比良拓海の声優を務めたのは田丸篤志です。田丸篤志は1986年2月27日に北海道で生まれました。埼玉県で育ち、養成所を経て声優になりました。2013年の『たまこまーけっと』や、2014年の『魔法科高校の劣等生』などに出演。『たまこまーけっと』の劇場版『たまこラブストーリー』ではテレビシリーズよりも重要な役回りを演じ、作品は高く評価されました。

西尾 千夏(にしお ちなつ)

アニメ『月がきれい』の茜の親友・西尾千夏は明るい性格の女子生徒です。西尾千夏は小太郎の治療をしたことがきっかけで馴れ馴れしく接するようになります。次第に小太郎に対しての気持ちを強めていき、茜にもそのことを知らせます。小太郎と茜の交際を知った後も小太郎への気持ちを断ち切れずにいました。最終回では改めて小太郎に告白しますが、断られたことを茜に報告し、以降も友達でいたいと茜に告げました。

西尾千夏の声優を演じたのは村川梨衣です。村川梨衣は1990年6月1日に埼玉県で生まれました。様々な役柄を演じますが、イベントなどで見せる素のキャラクターが強烈と言われており、声優ファンから人気があります。『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』のエスカ・メーリエ役や、『Re:ゼロから始める異世界生活』のラム役、『ヒナまつり』のアンズ役などが知られています。

水野 彩音(みずの あやね)

アニメ『月がきれい』の水野茜の姉・水野彩音は女子高校生です。水野彩音はとび職の彼氏を持っており、茜の恋愛事情にも興味津々です。小太郎との初々しい交際を続ける茜をからかう反面、小太郎が茜と同じ高校に行きたいという理由で受験することを知った時は現実的な苦言を呈しました。最終回でも遠距離恋愛しようとする茜に現実味のあるアドバイスを送っています。

水野彩音の声優を務めたのは前川涼子です。前川涼子は生まれ年は非公表で、誕生日は8月6日です。神奈川県に生まれ、父親は『ドラゴンボールZ』の脚本でデビューした脚本家の前川淳です。前川涼子は2016年の『ステラのまほう』や、2018年の岸誠二監督作品『あそびあそばせ』にも出演しています。

アニメ月がきれいのあらすじについて

ここではアニメ『月がきれい』のあらすじについて簡単に紹介します。アニメ『月がきれい』では多くの中学生の恋愛模様が描かれています。ただし、主軸になっているのは安曇小太郎と水野茜、ふたりの関係です。中学生で付き合い始めたふたりが、最終回では結婚・出産まで至る姿が描かれました。ここではおおまかなあらすじを最終回まで紹介しています。

安曇小太郎と水野茜の出会い

小説家志望の大人しい中学三年生、安曇小太郎は同じクラスになった陸上部の水野茜のことが気になっています。ある時、互いの家族とファミレスに出かけた時、ふたりはばったり出会いました。小太郎は精一杯格好付けようとコーヒーを頼み、茜もクラスメイトがいることを意識します。ふたりは体育祭の用具係などで会う機会が増え、互いに意識するようになっていきます。

体育祭の日。陸上部の茜は軽快な走りを見せて小太郎は見惚れます。気合を入れて小太郎も走りますが、転倒しました。怪我をした小太郎は茜の親友・西尾千夏に治療を受けます。一方、茜は用具室でお守りのマスコットを紛失し、リレーで調子が出せません。そのマスコットを探し出したのは小太郎でした。茜は感激し、ふたりはラインで交流するようになります。

小太郎は茜に告白

体育祭の後、茜は陸上の大会が控えています。自己ベストを出したいという茜を小太郎は応援しました。小太郎は町内の出し物のために練習に行きます。茜は大会で好成績を残し、そのことを報告するために小太郎のもとへ訪れました。ふたりきりで夜空を見上げる中、小太郎は茜に交際を申し込みます。

小太郎からの告白に戸惑った茜は「よくわからない」と答えを保留します。そして、修学旅行を迎えます。小太郎に親し気に話し掛ける千夏に少しやきもちを焼く茜。初日の夜、小太郎は茜に自由行動時間に待ち合わせ場所を送ります。その後、携帯を教師に取られてしまい、連絡が取れません。小太郎を待ち続けた茜は現れた小太郎に苛立ちますが、交際を承諾します。

仲を深めていくふたり

小太郎と茜は内緒の交際をスタートさせました。でも、付き合って何をしたらいいのかわかりません。そんな中、千夏は小太郎のことを好きになり、茜にその気持ちを打ち明けます。茜は小太郎と千夏の間にいることに悩みます。ある時、クラスメイトと出かけた遊園地で小太郎は茜との交際を明かしました。学校中に交際のことが知れ渡りますが、小太郎と茜は仲を深めていきます。

夏祭りのデートをするなど、小太郎と茜の交際は順調に進んでいきます。しかし、茜は家庭の事情で引っ越すことになります。茜は引っ越し先の高校に進学することになります。そのことを聞いた小太郎は茜と同じ高校を目指して勉強しました。しかし、進路の事で母親とは口論になります。茜も小太郎との今後のことを不安に感じるようになりました。

月がきれいの最終回

不合格となった小太郎は茜と同じ高校に行くことが出来ません。それでもバイトをして茜に会いに行くことを約束しました。それでも茜は不安で泣き出し、小太郎にキスをします。小太郎は茜への気持ちを小説にし、ウェブサイトに投稿しました。千夏から小説のことを知らされた茜は、小太郎の気持ちを知って涙ながらに引っ越しします。それから、ふたりは交際を続け、結婚、出産。幸せな人生を共に送るのでした。

アニメ月がきれいの最終回についての評価と感想は?

アニメ『月がきれい』の最終回を見た人の感想や評価をまとめました。アニメ『月がきれい』は全体を通して見た人の満足度が高い作品でした。特に最終回の演出や結末は多くの視聴者を感動させたようです。ここではアニメ『月が綺麗』へ寄せられた数多くの感想や評価と、否定的な感想や評価について調べてまとめていました。

好評な感想

アニメ『月がきれい』の最終回には好意的な感想や評価が非常に多く寄せられていました。アニメ『月がきれい』は全エピソードを通して評価の高い作品ですが、最終回は特に多くの視聴者を感動させたようです。ここではアニメ『月がきれい』の最終回に寄せられた感想や評価をまとめて紹介します。

アニメ『月がきれい』の最終回を見た人の感想・評価には「とにかく涙が止まらない」という意見が多くありました。アニメ『月がきれい』の最終回では小太郎は受験に失敗し、茜と離れ離れになってしまいます。不安になる茜でしたが、小太郎は茜への気持ちを投稿小説に託します。エンディングではふたりが結ばれたことがダイジェストで示され、多くの視聴者が感動の涙を流したようです。

アニメ『月がきれい』の最終回を見た人の感想・評価には「小太郎と茜が結ばれて良かった」という意見が多くありました。アニメ『月がきれい』の最終回では小太郎が受験に失敗したことでふたりの遠距離恋愛が決まります。リアルな中学生の心理描写に定評のあるアニメ『月がきれい』なため、現実的に考えてふたりの結婚や出産までは描かれるのは予想外だったようです。

アニメ『月がきれい』の最終回を見た人の感想・評価には「小太郎が男らしくて良かった」という意見が多くありました。アニメ『月がきれい』に主人公である小太郎は文学を愛する小説家志望の男の子です。しかし、ここぞという時には茜を守ろうとする男らしさがありました。小説を利用した最終回でも小太郎らしい表現で茜への気持ちを伝えた小太郎には、好意的な感想や評価が多く寄せられています。

アニメ『月がきれい』の最終回を見た人の感想・評価には「オリジナルアニメの恋愛作品では最高峰」という意見が多くありました。アニメ『月がきれい』は小説や漫画などの原作を持たないオリジナルアニメです。最終回までしっかりと、小太郎と茜の感情を丁寧に描かれていたのは、多くの恋愛アニメを見て来たアニメファンにも好評だったようです。

アニメ『月がきれい』の最終回を見た人の感想・評価には「ラインのやりとりのタネ明かしが良かった」という意見が多くありました。アニメ『月がきれい』は小太郎と茜の主要なコミュニケーションツールとしてラインが重要なアイテムでした。そして、エンディングでは毎回誰かのラインのやりとりが示されていました。最終回でラインのやりとりの風景が映され、タネ明かしがされたので、多くの視聴者が感動したようです。

アニメ『月がきれい』の最終回を見た人の感想・評価には「自分の青春と比べてキラキラし過ぎている」という意見が多くありました。アニメ『月がきれい』は恋愛する中学生の瑞々しい感情が丁寧に描写されています。最終回では成人した後も小太郎と茜は幸せであることが示されました。感動の最終回である一方、視聴者自身の人生とは違い過ぎて少なからず心苦しさを感じた人もいたようです。

アニメ『月がきれい』の最終回を見た人の感想・評価には「終わった後の喪失感がツライ」という意見が多くありました。アニメ『月がきれい』の最終回では、誰もが納得する大団円で物語が閉じられました。アニメ『月がきれい』は完成度の高さから、全エピソードを夢中で見てしまうという人も多く、これ以上ない最終回の演出に、喪失感を覚えたファンも多いようです。

アニメ『月がきれい』の最終回を見た人の感想・評価には「最後まで小太郎と茜が結ばれるか不安だった」という意見が多くありました。アニメ『月がきれい』の最終回では遠距離恋愛になることを避けられなくなり、不安を感じる茜の様子が描かれました。「そのまま別れてしまうかもしれない」と感じていた視聴者も多くいたようです。それだけに、ラストの演出は多くの人に感動を与えたようです。

アニメ『月がきれい』の最終回を見た人の感想・評価には「素晴らしい恋愛アニメをありがとう」という意見が多くありました。アニメ『月がきれい』は数ある恋愛アニメの中でも極めて評価の高いアニメです。

コミカルなシーンも交えながらも、ラブコメとは一線を画したピュアな恋愛描写は恋愛アニメを多く見て来た人も納得させたようです。アニメ『月がきれい』や制作陣への感謝の言葉が多く見受けられました。

不評な感想

ここではアニメ『月がきれい』の最終回に寄せられた否定的な感想を紹介しようとしましたが、否定的な感想や評価ほぼ見受けられませんでした。強いて上げるのであれば「中学生の初恋がうまくいくのはどうなのか?」といった意見ですが、そういった意見を挙げている人でも、アニメ『月がきれい』自体は高く評価しているようです。アニメ『月がきれい』の最終回に不満を感じた人はあまりいないようです。

アニメ月がきれいの評価は?最終回の感想を紹介まとめ!

アニメ『月がきれい』の最終回の感想や評価をまとめました。アニメ『月がきれい』の最終回は多くの視聴者から絶賛されていました。おすすめの恋愛アニメとしてもよく名が挙げられています。まだ見ていないという方は、ぜひ一度『月がきれい』をご覧になってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ