やまとは恋のまほろばは打ち切りで終了した?連載中止の原因や再開について調査

『やまとは恋のまほろば』はLINEマンガにて連載開始後、数々の賞を受賞した大人気漫画ですが、2020年9月14日に急遽打ち切りで終了するとの発表がありました。連載打ち切りの発表を受けた多くの読者は、なぜ打ち切りで終了したのか?とその理由が気になっているようです。そこで、本記事では『やまとは恋のまほろば』の連載中止の原因や再開、見どころについて調査していきます。

やまとは恋のまほろばは打ち切りで終了した?連載中止の原因や再開について調査のイメージ

目次

  1. やまとは恋のまほろばとは?
  2. やまとは恋のまほろばは打ち切りで終了?連載中止の原因は?
  3. やまとは恋のまほろばの連載再開やドラマ化は?
  4. やまとは恋のまほろばのあらすじと見どころ
  5. やまとは恋のまほろばに関する感想や評価
  6. やまとは恋のまほろばの打ち切りまとめ

やまとは恋のまほろばとは?

『やまとは恋のまほろば』は、恋愛とは縁遠かった主人公とイケメンで優しい同級生の恋の行方が見どころの恋愛漫画です。ネット上では「キュンキュンする」ということで好評でしたが、2020年に打ち切りで終了するとの発表がありました。では、なぜ打ち切りで終了となったのか?ここからはその理由を調査していきます。それではまず『やまとは恋のまほろば』の作品情報からご覧ください。

やまとは恋のまほろばの概要

『やまとは恋のまほろば』は冴えない自分にコンプレックスを抱く大学生、穂乃香の友情と恋愛の狭間で揺れ動きながら成長していく恋愛漫画です。LINEマンガで連載を開始後、第10回an・anマンガ大賞にて大賞を受賞し、第23回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門審査委員会推薦作品に選出されるなど大人気作品となっています。

やまとは恋のまほろばの作者

『やまとは恋のまほろば』の作者は浜谷みおさんです。22歳の頃に漫画を描き始め、26歳の時に集英社による「金のティアラ大賞」で銅賞を受賞し漫画家デビューを果たしています。どうやら、『やまとは恋のまほろば』が初連載となっており、それまでは読み切り漫画しか描いたことがないようです。また浜谷みおさんのプライベート情報については謎に包まれています。

やまとは恋のまほろば | 文春オンライン

やまとは恋のまほろばは打ち切りで終了?連載中止の原因は?

それでは早速、『やまとは恋のまほろば』の連載が中止された原因を解説していきます。またネット上では『やまとは恋のまほろば』の連載中止に納得していない方が多いようなので、その理由についても見ていきましょう。

やまとは恋のまほろばは打ち切りで終了?

『やまとは恋のまほろば』は冴えない自分にコンプレックスを抱く自己肯定感の低い主人公と、全く掴めない2人のイケメン男子によって繰り広げられる恋愛の成長物語となっており、ほんわかムード満載の独特な世界観が魅力的です。しかしLINEマンガにて連載中だった『やまとは恋のまほろば』は、2020年9月14日に急遽打ち切りで終了するとの発表がありました。

やまとは恋のまほろばの連載中止の理由はなぜ?

急遽連載中止と発表された『やまとは恋のまほろば』ですが、連載中止の理由はなぜなのでしょうか?まず『やまとは恋のまほろば』の連載が中止と発表された際、2020年9月14日にLINEマンガにて更新されていた最新話の最後のページで、LINEマンガ編集部から「作品作りの新方針のもと、本作は連載中断とさせていただく」という文章が記載されていました。この文章中にある「新方針」という言葉が気になります。

また連載中止の発表に対して作者からのコメントはあったものの、すぐに非表示に変更されてしまったようです。ではなぜ作者からのコメントが非表示に変更されたのか?その理由として考えられるのは、やはり作者とLINEマンガの運営側との間になんらかのトラブルがあったという説、作者の体調不良説、作者の漫画スランプ説の3つです。

まず初めに作者の浜谷みおさんは『やまとは恋のまほろば』を連載する前に読み切りを描いていましたが、2011年に読み切り作品を発表した後に一度描くことをやめてしまっています。その後8年の歳月を経て、自然と描きたい欲が高まっていったタイミングで今の担当者からの連絡があり、その時に描いたのが『やまとは恋のまほろば』の読み切り版だったとのことです。

そこで作者は8年のブランクのある自分に連絡した担当者のことを「恩人のような存在」だと感じているようで、担当者に全幅の信頼を寄せて尊敬している様子から、作者とLINEマンガの運営側との間に亀裂が入ったとは考えにくいです。では次の理由「作者の体調不良説」について。作者はLINEマンガで連載中の『おとなりコンプレックス』を描いていますが、この漫画は長期休載されていたことがあります。

その後2022年1月29日よりLINEマンガにて連載再開となっていますが、休載するにあたり「作者が体調不良のため長期休暇である」としっかり説明されていました。そのため、作者が体調不良だった場合、『やまとは恋のまほろば』の連載中止が発表された際に体調不良が理由で休載するという説明文が記載されているはずです。

しかし実際は体調不良が理由だとは記載されていないため、『やまとは恋のまほろば』は作者の体調不良が原因で連載中止となった可能性は低いと言えるでしょう。では最後の理由「作者の漫画スランプ説」について。作者は『やまとは恋のまほろば』を毎週更新していましたが、途中から毎週更新が困難になってしまったという理由で隔週の形で掲載を続けることにしています。

また連載中止する2つ前の回では過去に雑誌で掲載された読み切り作品が公開されており、本編の更新ができていない状況となっているため、作者は本編の制作スケジュールが綱渡り状態で作品を描いていたことが窺えます。やはり『やまとは恋のまほろば』のクオリティを落とさずに連載し続けるのは困難なのかもしれません。

2020年9月時点では『やまとは恋のまほろば』の単行本1巻から3巻まで発売されており、それぞれ1巻が2019年9月2日に発売、2巻が2020年4月15日に発売、3巻が2020年9月1日に発売されていることから、半年に1巻ペースで単行本を出しているのが分かります。1巻を出すためには表紙の絵を作成したり、購入特典用のイラストの準備をしたりするなどやるべきことは多いです。

さらに『やまとは恋のまほろば』は作者にとっての初連載作品となっているため、慣れない連載漫画で忙しい中、単行本の出版に追われると綱渡り状態になってもおかしくありません。ただ、作者はインタビューで「せっかく掴んだチャンス、もう離さない」とコメントしているため、作者自身が自ら『やまとは恋のまほろば』を描くのをやめるとは思えません。

やまとは恋のまほろばの連載中止に読者が納得しない理由

『やまとは恋のまほろば』の連載中止の発表を受けた多くの読者が作者を心配しているようです。また連載中止によって読めなくなったため、それまでに無料で観れていたことが贅沢だったということに気付き、作者のためにも単行本を購入しようと考えた読者もいます。このことから、多くの読者が『やまとは恋のまほろば』の連載中止に納得していないのが分かります。

では、なぜ連載中止に読者が納得しないのか?その理由は主に3つあります。1つ目の理由が「作者からのコメントがなかったこと」、2つ目の理由が「LINEマンガ編集部の新方針についての詳細が明かされていないこと」、3つ目の理由が「ストーリーの展開がこれから面白くなる矢先の出来事だったこと」です。

やはり読者からすれば作者のコメントが非表示にされていたり、運営側から説明不十分な対応をされたりすると、なぜ連載中止になったのか余計に気になってくるはずです。なぜ連載中止になったのか?その理由が明かされれば読者も納得できるのかもしれません。

やまとは恋のまほろばの連載再開やドラマ化は?

『やまとは恋のまほろば』の連載が中断するという発表を受けた読者からは、悲しみの声や連載再開を望む声が多くあがっていました。では、『やまとは恋のまほろば』の連載は再開されるのか?ここからは『やまとは恋のまほろば』がドラマ化されるのかを考察しつつ、連載再開について解説していきます。

やまとは恋のまほろばの連載再開はある?

LINEマンガにて連載中止の発表があった漫画『やまとは恋のまほろば』ですが、2022年4月25日より『文春オンライン』にて連載再開されることとなりました。既刊1巻~3巻(22話)まで、単行本未収録の23話を毎日連載し、さらに新たな話となる24話から新連載をスタートするとのことです。24話以降は毎月第一、第三月曜日の月に2回の更新予定となっています。

やまとは恋のまほろばのドラマ化はある?

2022年4月25日より連載再開となった漫画『やまとは恋のまほろば』ですが、やはり大学生の恋愛がテーマであり、イケメンキャラが2人登場するということで実写ドラマ化されることも十分に考えられます。また『やまとは恋のまほろば』が連載再開と発表されてからというもの、LINEマンガのコメント欄に読者からの喜びの声が次々に書き込まれているということも実写ドラマ化される可能性を高めています。

やまとは恋のまほろばのあらすじと見どころ

『やまとは恋のまほろば』は連載中断を経て再開していました。そのため中断から再開するまで、一時的に読めない期間が出てしまいますが、それでも『やまとは恋のまほろば』の連載再開時にネット上で喜びの声があがっていることから、かなり魅力的な作品であることが窺えます。そこで、ここからは『やまとは恋のまほろば』のあらすじと見どころを見ていきましょう。

やまとは恋のまほろばのあらすじ

『やまとは恋のまほろば』の舞台となるのは、おたけやま古墳の麓にある中河内大学です。主人公は中河内大学に一回生として通う穂乃香。穂乃香は周りから常にブス、デブといった誹謗中傷を浴びせられてきたため、異常なほど自己肯定感が低いです。そんな一人疎外感を感じる穂乃香の唯一の心の拠り所となっているのは、古墳研究会でした。

ある日、穂乃香は古墳研究会に所属している同期の飯田に対し好意を抱いていることに気付きます。飯田は穂乃香に誹謗中傷など一切言わず、穂乃香のことを受け入れてくれていました。しかし穂乃香が飯田のことを意識し始めた途端、飯田は穂乃香を翻弄するようなことをしでかすようになります。自己肯定感が低い穂乃香は、当初こそ気のせいだと自分に言い聞かせていたものの、飯田のことをどんどん意識していくようになり…

やまとは恋のまほろばの見どころ

『やまとは恋のまほろば』は恋愛とは縁遠かった穂乃香と、イケメンで優しい飯田の恋の行方が見どころとなっています。穂乃香が飯田のことを意識し始めるきっかけとなったのは、おたけやま古墳のマスコットキャラクター「おたけやん」のキーホルダーを飯田から貰う際、「かわいいから買ったけどあげる」と言われたことです。

かつて穂乃香は高校時代に仲良くしていた友葉から、「おたけやん」と穂乃香が似ていると笑われたことがあります。その出来事が穂乃香の自己肯定感の低さに繋がっており、穂乃香は友葉との思い出と今の自分への劣等感が原因で傷心していました。

そんな時、飯田から貰った「おたけやん」と自分を重ねたことで「かわいい」という一言を意識し、突然言われた聞き慣れない言葉に困惑しながらも徐々に飯田のことを意識するようになったのです。なぜ飯田は穂乃香に「おたけやん」のキーホルダーを渡したのか?飯田が言った「かわいい」にどんな意味があるのか?穂乃香の想いは飯田に届くのか?穂乃香と飯田の関係性に要注目です。

やまとは恋のまほろばに関する感想や評価

ここまで『やまとは恋のまほろば』が打ち切りで終了したということで、連載中止の原因や再開を調査し、最後に作品の見どころを紹介してきました。では、『やまとは恋のまほろば』に関してネット上ではどのような声があがっているのでしょうか?ここからは『やまとは恋のまほろば』に関するネット上の感想や評価を見ていきましょう。

『やまとは恋のまほろば』の作品内容に関する声があがっています。どうやらこの方は、連載再開後に『やまとは恋のまほろば』を読んだようです。そして「こういう素敵な作品に出合えてよかった」と高く評価されています。

『やまとは恋のまほろば』に関する声があがっています。どうやらこの方は、『やまとは恋のまほろば』が連載再開されていたということで喜びを表しているようです。また感想からは「キュンキュンする」という点に作品の魅力を感じているのが分かります。

『やまとは恋のまほろば』の連載中断の発表に関する声があがっています。どうやらこの方は、なぜ『やまとは恋のまほろば』の連載が中断されるのか気になっているようです。他の感想でもなぜ『やまとは恋のまほろば』の連載が中断されるのか?なぜ作者さんからコメントがないのか?などと疑問の声があがっています。

やまとは恋のまほろばの打ち切りまとめ

今回は『やまとは恋のまほろば』が打ち切りで終了した?ということで、連載中止の理由や再開について調査してきました。やはりネット上では『やまとは恋のまほろば』の連載が中断されたことで、なぜ連載中断なのか?なぜ作者さんからコメントがないのか?といった疑問の声が多くあがっていました。

そして『やまとは恋のまほろば』の連載が再会された後の感想では、再開を喜ぶ声が多くあがっています。ネット上の反応からは『やまとは恋のまほろば』に魅力を感じている方が多いのが窺えます。『やまとは恋のまほろば』に興味を持たれた方はぜひ本作をご覧になってみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ