【スパイファミリー】カレンは東のスパイ・エドガーの娘!ロイド(黄昏)との関係は?

2022年6月時点で、シリーズ累計発行部数は2100万部を突破した人気漫画『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に登場する東のスパイ・エドガーの娘『カレン』という女性が注目されています。東のスパイ・エドガーの娘であるカレンとは一体どのような女性なのでしょう?また、ロイド(黄昏)が変装した『ロバート』との関係は…?そこで今回は、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・カレンとロイド(黄昏)の関係や、カレンの声優についてご紹介します!

【スパイファミリー】カレンは東のスパイ・エドガーの娘!ロイド(黄昏)との関係は?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーとは?
  2. スパイファミリーのカレンは東のスパイ・エドガーの娘
  3. スパイファミリーのカレンとロイド(ロバート)の関係や活躍
  4. スパイファミリーのカレンのアニメ声優
  5. スパイファミリーのカレンに関する感想や評価
  6. スパイファミリーのカレンまとめ

スパイファミリーとは?

『次にくるマンガ大賞 Webマンガ部門』第1位、『このマンガがすごい!2020 オトコ編』1位などと多くの賞を受賞し、2022年にはアニメ化もされ、今最も勢いのある漫画・『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の作品情報とあらすじをチェックしてみましょう。

スパイファミリーの概要

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』とは、2014年9月から集英社が配信している『週刊少年ジャンプ』のアプリケーションおよびウェブサイトの『少年ジャンプ+』にて2019年3月から現在も隔週月曜日に連載中の漫画です。作者は遠藤達哉で、遠藤達哉にとって『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は3作目の連載作品です。

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は少年ジャンプ+史上初めて1話でコメント数が2000を超え、5話公開までに総閲覧数が300万を突破した作品で、少年ジャンプ+の看板作品とされていますそんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ですから、1巻は発売から即重版がかかり、22日目で発行部数30万部を突破しました。2022年4月〜6月にかけてアニメが放送され、同年10月からはアニメ2期が放送予定となっています。

また、2023年にはミュージカルが上演予定となっており、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は様々なメディア展開を繰り広げています。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の時代背景についてですが、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の舞台は、東国(正式名称・東人民共和国、通称・オスタニア)と西国(正式名称・未発表、通称・ウェスタリス)東西に分かれた架空の国です。

この二つの国は対立と協調のどちらとも言えない状態となっており、そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の設定から東西に分裂していた近代ドイツを連想する方も少なくないようです。また、東国の首都である「バーリント」は「ベルリン」を彷彿させる響きであったり、作中に登場する背景もドイツの町並みに近いといった点が挙げられます。

スパイファミリーのあらすじ

東西の間に鉄のカーテンが下りて十余年、隣り合う東国(正式名称・東人民共和国)(オスタニア)と西国(ウェスタリス)の間には仮初の平和が成り立っていました。そんな中、西国から東国に送られた凄腕スパイ・黄昏は、東国の政治家ドノバン・デズモンドと接触するため、偽装家族を作ってデズモンドの息子が通う名門イーデン校に養子を入学させる任務オペレーション〈梟〉(ストリクス)を命じられます。

これを機に、スパイの男『黄昏(たそがれ)』と殺し屋の女『いばら姫』、超能力者の少女『被験体007』の赤の他人だった3人が『仮初の家族』を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘して行きます。

スパイファミリーのカレンは東のスパイ・エドガーの娘

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』で登場する『カレン』という女性キャラクターが注目されています。そんな『カレン』という女性は、東国(正式名称・東人民共和国)(オスタニア)のスパイとして活動しており、対西強硬派です。

カレンはそんな東国(オスタニア)のスパイ・エドガーの娘という設定であるようですが、一体どのようなキャラクターなのでしょうか?お次は、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』で登場する、東のスパイ・エドガーの娘であるカレンのプロフィール等についてチェックしてみましょう。

カレンのプロフィール

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に登場するカレンは、東国(オスタニア)で活動しているスパイ・エドガーの娘です。フルネームは不明となっています。そんなカレンの父親はエドガーですが、エドガーは家庭では自分の仕事について隠しているようで、カレンは自身がスパイの娘であることに気づいていません。

スパイという職業は隠していながらも、家庭に仕事の愚痴を持ち込むエドガーに、カレンはうんざりしているようで、交際中の彼氏・ロバートとのデートでは父親・エドガーの愚痴をよく話しています。詳しくは後述しますが、カレンと交際中の彼氏である『ロバート』とは、ロイド(黄昏)の変装した姿であり、架空の人物です。

東国(オスタニア)で活動しているスパイ・エドガーの娘であるカレンですが、実は自身も犯罪行為に手を染めているようでした。エドガーとは比べものにならないような対した罪ではないようですが、かなりの回数行っているようです。

カレンは一体どのような犯罪行為を行っていたのか気になるところですが、黄昏曰く「エドガーがやっていることと比べればかわいいもの」というもので、具体的な内容は不明となっています。おそらく、少額の横領や万引きなど個人として実行できる犯罪行為ではないかと思われているようです。

カレンの父親はエドガー

カレンの父親は、東国(オスタニア)で活動しているスパイ・エドガーです。西国に対して強硬姿勢をとる、ある組織に関わっていることは確かですが、何らかの諜報機関という情報のみで詳細はまだ明かされていません。かなりの犯罪歴があるようです。そんなエドガー、敵対派閥の外務大臣がヅラだという証拠を集めて辞任に追い込もうとしましたが、黄昏(ロイド)によって計画が邪魔されてしまい、失敗に終わっています。

任務終了後は関わる事が無いと思割れましたが、アーニャが悪戯で送った通信を受信したことで、アーニャを誘拐します。そのことが黄昏(ロイド)の逆鱗に触れ、エドガーの娘・カレンの安全と引き換えに、黄昏(ロイド)と関わらないことを約束させられました。

スパイファミリーのカレンとロイド(ロバート)の関係や活躍

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に登場するカレンには、『ロバート』という彼氏がいました。このロバートとは、ロイド(黄昏)が変装した架空の姿なのですが、カレンとロイド(ロバート)の関係は一体どのようなものとなっているのでしょうか?また、カレンの活躍シーンは…?お次は、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のカレンとロイド(ロバート)の関係や活躍シーンについてチェックしてみましょう。

カレンの活躍①ロバートとの交際

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のカレンとロイド(ロバート)の関係や活躍1つめは、『ロバートとの交際』です。カレンが交際している恋人はロバートという名前の男性です。前述したように、この『ロバート』という男性は、ロイド(黄昏)が変装した姿です。

ロバートは、西国(ウェスタリス)の諜報機関・WISE(ワイズ)の敏腕スパイであるロイド(黄昏)がエドガーの情報を引き出すために変装して近づいたもので、カレンとの交際も、全てエドガーの情報を得るためという目的ありきの交際でした。

カレンの活躍②ロバートから別れを告げる

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のカレンとロイド(ロバート)の関係や活躍2つめは、『ロバートから別れを告げる』です。西国(ウェスタリス)の諜報機関・WISE(ワイズ)の敏腕スパイであるロイド(黄昏)がエドガーの情報を引き出すために近づいた事がロバートとカレンの交際きっかけでした。

そのため、ロイド(黄昏)扮するロバートは、カレンとのデートでエドガーの情報を得るために近づいていましたが、必要なエドガーの情報を得た後はバッサリとロバートからカレンに別れを告げています。ロバートからの別れは、デートの最中、突然「君の話には知性を感じない」と言って一方的に別れを告げた事でした。

エドガーからの必要な情報を得るために交際していたロイド(黄昏)扮するロバートに対し、カレンはというと、結婚を意識してしまうほどベタ惚れだったようで、突然の別れに驚きを隠せなかったようですが、ロバートはさらに「これ以上話すつもりはない」と切り捨てて去って行ってしまいました。

ロバートに心底惚れていたカレンは突然の別れに呆然としていましたが、ロイド(黄昏)も胸が痛んでいないわけではありませんでした。のちにロイド(黄昏)は、「ごめんよカレン」と呟いており、任務のためにカレンに近づき、カレンの好意を利用してしまったことに多少の罪悪感は感じているようでした。

スパイファミリーのカレンのアニメ声優

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』では、黄昏(ロイド)演じるロバートと交際していたカレン。そんなカレンのアニメ声優を務めた方は一体どのような声優だったのでしょうか?お次は、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』でカレンのアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な声優出演作品・演じたキャラクターなどについてチェックしてみましょう。

大井麻利衣のプロフィール

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』でカレンのアニメ声優を務めた声優は大井麻利衣は、7月23日生まれの東京都出身、81プロデュース所属の声優です。そんな大井麻利衣は現在声優として活躍していますが、実は薬剤師免許も取得しているようです。メディアフォース養成所第1期卒業生です。

大井麻利衣の主な出演作品や演じたキャラ

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』でカレンのアニメ声優を務めた声優・大井麻利衣の主な出演作品や演じたキャラクターをチェックしていきましょう。『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』でカレンのアニメ声優を務めた声優・大井麻利衣の声優としてアニメ初登場となったのは、2012年4月〜2013年3月にかけて放送された『しろくまカフェ』での店員役でした。

そんな井麻利衣の主な声優出演作品や演じたキャラクターは、『博多明太!ぴりからこちゃん』の小春おばあちゃんや『キラキラハッピー★ひらけ!ここたま』のいくおなどが挙げられます。『博多明太!ぴりからこちゃん』で演じた小春おばあちゃんは同作品の主要キャラクターとなり、大井麻利衣の知名度を世に広めました。

スパイファミリーのカレンに関する感想や評価

黄昏(ロイド)演じるロバートと交際していた『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のカレン。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のカレンに対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のカレンに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のカレンに対して、「1話のさあ…ロイドのカレンへの「あぁ…そうだね…」の温度とヨルへの温度が違いすぎて胸痛くなる…。「ヨルさんといると調子が狂う」っていうアレ、身を焦がす恋への序章でしかないんよ…」とツイートしています。ロイドのカレンとヨルに対する温度が違いすぎて、カレンが可哀想だと思ってしまう視聴者は多いようでした。

こちらの方は『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のカレンに対して、「いーなーカレン。少しだったとしてもロイドと付き合ってたじゃない…うらやま」とツイートしています。エドガーの情報を得るために近づいて交際したとはいえ、少しだったとしてもロイドと付き合えていたことが羨ましいというロイドファンも多くいらっしゃるようでした。

こちらの方は『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のカレンに対して、「スパイファミリー、シリアスかと思ってたけどコメディ要素強くてサクサク読んじゃった。カレンさんととばりさんも好き」とツイートしています。『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』には多くの個性豊かなキャラクターが多数登場しますが、そんな中でも特にカレンが好きという方は意外にも多いようでした。

スパイファミリーのカレンまとめ

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のカレンとロイド(黄昏)の関係・声優まとめについてはいかがでしたか?『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に登場するカレンは、東国(オスタニア)で活動しているスパイ・エドガーの娘として登場したキャラクターであり、ロイド(黄昏)がエドガーの情報を引き出すために『ロバート』という人物として近づき、交際していたようでした。

しかし、ロイド(黄昏)扮するロバートは必要なエドガーの情報を得た後はバッサリとお別れを告げてしまい、あっさりとカレンの登場シーンはなくなってしまったようです。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』には、カレンをはじめとする魅力的で個性豊かなキャラクターがたくさん登場するので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ