戦国BASARAシリーズのキャラクター一覧!全武将の家紋・肩書や武器まとめ

累計400万本を売り上げ、アニメ化・舞台化など様々なメディア展開もされ、爆発的ヒットとなった『戦国BASARA』。魅力的な武将キャラが多く、「歴女」という言葉を生むきっかけになった作品の1つだと言われています。本記事では『戦国BASARA』シリーズのアニメ版に登場した武将たちの設定や家紋などをキャラクター一覧にて紹介!その他、キャラの声を演じた声優も一覧でご紹介します。

戦国BASARAシリーズのキャラクター一覧!全武将の家紋・肩書や武器まとめのイメージ

目次

  1. 戦国BASARAシリーズのキャラクターを一覧で紹介!全武将の家紋や肩書もまとめて解説!
  2. 戦国BASARAシリーズとは?あらすじを紹介!
  3. 戦国BASARAのアニメ版に登場するキャラについて一覧で紹介!
  4. 戦国BASARAのアニメ版キャラの家紋を画像付きで紹介!
  5. 戦国BASARAのアニメ版キャラクターを演じる声優は?
  6. 戦国BASARAでは人気キャラ達が歌うキャラソンがある?
  7. 戦国BASARAキャラ一覧・全武将の家紋まとめ!

戦国BASARAシリーズのキャラクターを一覧で紹介!全武将の家紋や肩書もまとめて解説!

2005年にカプコンから発売されたアクションゲーム『戦国BASARA』シリーズ。シリーズの累計本数は2017年には400万本を越え、テレビアニメや舞台など様々なメディア展開もされている人気作品です。本記事では『戦国BASARA』に登場する戦国武将をモチーフにしたキャラクターの一覧紹介の他、あらすじや各キャラの家紋・声優一覧などをご紹介します!

CAPCOM:戦国BASARAシリーズ 公式サイト

戦国BASARAシリーズとは?あらすじを紹介!

『戦国BASARA』シリーズは日本の戦国時代が舞台となっており、織田信長や武田信玄など、有名な戦国武将を操りストーリーを進めていくアクションゲームです。武将キャラのイケメンさに加え、「豪快感」をテーマに、ゲーム初心者でも遊びやすい難易度に設定されていることから、男性のみならず女性ファンからも多く支持されているゲームです。

戦国BASARAってどんな内容なの?

甲斐の虎・武田信玄と越後の軍神・上杉謙信が川中島の戦いで雌雄を決している最中、奥州筆頭の独眼竜・伊達政宗は天下を目指し、妻女山へ進撃していました。そしてもう1人の主人公で、武田信玄に仕える武将・真田幸村も信玄の命を受けて妻女山へ向かっていました。2人の武将が戦場で相まみえたことがきっかけで物語が動き出し、この2人を主軸にストーリーが展開されていきます。

主題歌を担当するのはあの人物!

また、ゲーム・アニメ共に、主題歌をT.M.Revolutionや西川貴教がボーカルを務めるabingdon boys schoolが担当していることでも有名です。

戦国BASARAのアニメ版に登場するキャラについて一覧で紹介!

『戦国BASARA』のアニメは2009年に1期・2010年に2期が放送され大人気となりました。その後、3期として「戦国BASARA Judge End」が2014年に放送されています。続いてはアニメ版に登場したキャラクターについて一覧でご紹介します!

奥州筆頭・伊達政宗

本作の主人公の1人・伊達政宗。奥州伊達軍を率いる若きカリスマで、破竹の勢いで東北諸国を傘下に収め、天下統一を目指し戦場を駆け巡ります。破天荒で大胆不敵な性格をしたキャラクターですが、臣下や自国の民を守るために奔走する責任感の強い一面もあります。隻眼の風貌から「独眼竜」という異名を持ち、異国の言葉と六本の刀を巧みに操ります。

仁吼義侠・片倉小十郎

伊達軍の副将で、政宗に絶対忠義を誓い、彼の腹心として活躍するキャラクターです。「竜の右目」という肩書を持ち、オールバックに頬傷がある風貌をしています。男気のある義理堅い性格で、人格者として部下や敵キャラからも一目おかれる存在です。

天真爛漫・いつき

本作オリジナルキャラクターで、最北端の農村に住む12歳の少女です。銀髪のツインテールの三つ編みにぱっちりした瞳の可愛らしいルックスを持つ一方で、巨大なハンマーを手に東北の農村をまとめ上げて一揆を起こし、武将たちに立ち向かいます。

天覇絶槍・真田幸村

本作のもう1人の主人公で、猪突猛進で熱血漢なキャラクターです。「若き虎」と呼ばれ、赤色の長い鉢巻を頭に巻き、真田家の家紋である六文銭を首に下げ、二槍を武器に戦場を駆け巡ります。伊達政宗とは好敵手として互いを認め合っている関係です。師である武田信玄に絶大なる忠誠を誓い、敬意をこめて「お館様」と呼んでいます。

蒼天疾駆・猿飛佐助

真田幸村の臣下で、真田忍隊の長をしています。飄々とした掴みどころのない性格ですが、幸村や信玄への忠誠心は厚く、諜報や暗殺など忍としての腕はピカイチで、任務中は忍としての冷淡さや残忍さも垣間見えます。

戦神覇王・武田信玄

「甲斐の虎」の異名を持ち、史実でも戦国武将として世に名をはせたキャラクターです。甲斐の国主で、戦国最強の武田騎馬隊を率いて上洛を目指します。戦略に長けた智将でもあり、大将としての貫禄・威厳は抜群で、真田幸村から師として慕われています。越後の上杉謙信とはお互いを認め合う好敵手で、敵味方を超えた固い絆で結ばれています。

神速聖将・上杉謙信

越後・上杉軍の総大将で「軍神」として恐れられる戦いの天才。毘沙門天を篤く信仰しており、常に冷静で穏やかな性格のキャラクターです。本作では戦国武将の上杉謙信女性説を基として、性別不詳の麗人として描かれています。

月下為君・かすが

本作のオリジナルキャラクターで、上杉謙信に仕える忍です。上杉謙信を暗殺するために城に潜入したところを、謙信に一目惚れしてそのまま配下となり、その後は心酔しその身を捧げ、献身的に尽くしています。佐助とは同郷の出身で、共通の敵がいる場合は忍同士で協力して任務に取り掛かることもあります。

征天魔王・織田信長

魔王と恐れられる織田軍の総大将で、傲岸不遜かつ残酷非道なキャラクターです。剣とショットガンを巧みに使い、戦場を恐怖に陥れます。日ノ本を恐怖で支配する一方で、明智光秀や蘭丸などの目をかけた臣下には懐の深い一面もあります。

繚乱無比・濃姫

織田信長の妻で、信長を恐れながらも信愛しており、信長を天下人にするため、2丁の拳銃を使いこなし戦場を蝶のように華麗に舞い踊ります。冷酷非道に振る舞いながらも、実の息子のように蘭丸を励ましたり、幼い子供のいつきと戦うことを戸惑うなど、心優しい性格を覗かせています。

破邪清真・蘭丸

「魔王の子」という異名を持つ少年で、戦場で出会った信長を慕って織田軍に属し、その後は信長に忠誠を誓っています。無邪気で自由な性格で、自分の認めた人間以外には無礼・残酷な言動を取りがちで、特に明智光秀とは非常に仲が悪いようです。信長に認めてもらうことを至上の喜びに、弓を片手に縦横無尽に戦場を駆け巡ります。

冷眼下瞰・明智光秀

表向きは穏やかで礼儀正しく見えますが、人を肉体的にも精神的に痛めつけて殺すこと、そして自身が傷つくことにも喜びを感じる猟奇的な殺人狂です。信長の元であれば多くの人を殺せるということで、信長の配下に就いています。鎌を武器としていることから、死神を彷彿とさせるキャラクターです。同郷で幼馴染の濃姫と接する時のみ人間らしさを覗かせており、唯一彼女だけは殺したくないと明言しています。

幻妖言惑・お市

織田信長の妹であり、浅井長政の妻で絶世の美女。内向的かつ自虐的な性格で、無意識に己の美貌を使って人を裏から操る魔性の女としての一面を持っています。兄の命で長政を抹殺するために政略結婚で浅井家に嫁ぎましたが、厳しくも心優しい長政に心を惹かれ、長政を深く愛するようになりました。

信義不倒・浅井長政

近江浅井家の当主で、お市の夫。実直すぎる性格と正義感の持ち主で、戦国の世に蔓延する悪を取り除くために兵を挙げ戦います。お市に対して厳しく諌めることも多いですが、涙を流す彼女を慰めるために花を贈るなど、長政なりにお市を大切に想い接しています。

天衣無縫・長宗我部元親

長曾我部家の当主にして総大将で、海賊をモチーフにした風貌をしており、左目を眼帯で覆い隠したキャラクターです。懐が深く、面倒見がよいことから、部下や民からの信頼も厚く、臣下からは「アニキ」と親しみを込めて呼ばれています。機械や兵器が好きで、様々な最新兵器を開発し、戦に取り入れています。

詭計智将・毛利元就

中国地方全土を領土として持つ毛利家当主。冷徹な策略家で勝利の為には手段を選ばない性格で、兵士のことを「駒」として扱っています。日輪を篤く信仰しており、天下統一に興味はなく、領土の保全と毛利家の安泰のみを願っています。長曾我部元親とは思想の違いなどから、瀬戸内海を挟んで対立関係にあります。

絢麗豪壮・前田慶次

前田利家とまつの甥っ子で、夢吉という小さな猿をペットとして連れ、各国を渡り歩く風来坊です。豪快で自由を愛するキャラクターで、天下統一よりも恋した相手を幸せにすることを何より大切に思っています。豊臣秀吉とは親友でしたが、秀吉の妻で自分の初恋の相手であるねねを秀吉が殺害した一件から決別してしまいます。

豪放磊落・前田利家

加賀の前田家当主。日常でも戦場でも褌一丁のほぼ裸で、全身傷だらけなキャラクターです。真面目で純粋な性格で天然な発言が多く見られますが、他人の心情などを見る目はかなり鋭く、的を射た発言をすることが多くあります。妻のまつを溺愛しており、まつの作る食事が何より好きで、合戦中でも彼女の食事を食べるシーンが登場します。

賢才瞬麗・まつ

前田利家の妻で、前田家の為に尽くし、利家を支えるべく日々食事の腕と薙刀をふるっています。まつのかかあ天下ではありますが、利家とは相思相愛の夫婦で、利家のことを「犬千代様」と呼んでいます。

東照権現・徳川家康

徳川軍の総大将。明るく人懐っこい性格で人海戦術を得意とし、争いのない平和な世の中を目指しています。物語の当初は幼い少年として描かれていましたが、その後肉体面・精神面ともに大きく成長した青年へと変貌を遂げ、主人公格として再登場しました。天下泰平のため、かつての友や秀吉と戦う道を選び、絆の力を信じ、自らの道を切り開きます。

戦国最強・本多忠勝

徳川軍の武将。本作では戦国最強のロボット型武将として登場しており、巨大槍を武器に家康を守り続けます。機械音のみで一言も喋ることはありませんが、主君の家康や徳川軍の兵士たちとは明確な意思疎通を取ることができ、将棋を指すこともできるようです。

裂界武帝・豊臣秀吉

「富国強兵」というスローガンを持つ豊臣家の総大将。最強の軍団と最強の国を築くべく天下を目指しており、「魔王」織田信長と敵対しています。松永久秀に叩き潰されたことをきっかけに、力に固執するようになり、天下統一へ歩みを進める中で自らの弱点となりうる妻のねねを自らの手で殺害します。そのことが慶次の怒りを買い、親友であった2人の仲が決裂しました。

蒼烈瞬躙・竹中半兵衛

豊臣軍の軍師。親友の秀吉に心酔しており、秀吉の理想を叶えることを自分の夢として持っています。知略に長け、穏やかなで優雅な言動である一方、手段を厭わない冷酷非道な性格で、他者を下に見る言動が多く見られます。呼吸器系の病気を患っており、残り短い寿命と分かりながらもそれを隠し、献身的に秀吉に尽くすキャラクターです。

君子殉凶・石田三成

関ヶ原の戦いで西軍を率いる総大将。秀吉を崇拝しており、半兵衛と並び「豊臣の左腕」と称され、秀吉の後継者として「凶王」とあだ名されています。豊臣に従わない者に対しては攻撃的で、純粋で不器用な性格から融通が利かず、裏切りを決して許さないことから、秀吉を裏切ったかつての親友・家康に対してはかなりの憎悪を抱いています。

寥星跋扈・大谷吉継

西軍をまとめる智将で、石田三成からの信頼も厚く、三成の補佐を務めるキャラクターです。病が原因で全身に包帯を巻きつけた格好をしており、輿に乗って移動をします。病が原因で心まで病んでしまい、「全ての人間に等しく不幸を振りまくこと」を目的に戦いに身を投じます。

機略重鈍・黒田官兵衛

常に手枷をしており、手枷についた鉄球で攻撃を繰り出すキャラクターです。豊臣秀吉の配下でしたが、天下の座を狙っていることを察知した石田三成によって南の地に追放されてしまいました。軍師としてキレるものの、非常に運が悪く、全てが裏目に出てしまうようです。

純白可憐・鶴姫

四国の伊予河野の隠し巫女で「先見の目」を持つ預言者です。故郷の海を守るため、弓矢を手に乱世に乗り出しました。明るく純粋な性格ですが、巫女として外部の情報が遮断された状態で育てられてきたため、世間知らずで騙されやすいのが玉に瑕です。

煙鳥翔華・雑賀孫市

傭兵集団・雑賀衆を率いる三代目頭領。史実では男性ですが、本作では女性として描かれているキャラクターです。誇り高い生き様を貫くことを信条としており、冷静沈着な性格をしています。長曾我部元親とは古くからの知り合いで、鶴姫とはかなり親交が深い様子が描かれています。

天我独尊・松永久秀

己の欲望の為なら手段を選ばない冷酷な性格で、各地で略奪行為を繰り返している一団の総大将です。表面的には紳士的に見えますが、相手に対する皮肉や嘲りが含まれた言動が多く見受けられます。人心掌握に優れており、そのカリスマ性から臣下からは崇拝を受けています。

無明秋夜・小早川秀秋

小早川軍の総大将で人々からは「金吾」と呼ばれるキャラクターです。優柔不断で小心者で、食にかなりのこだわりがある鍋料理が大好きな食いしん坊。常に背中がまるごと隠れる大きな鍋を背負っています。

以上『戦国BASARA』のアニメ版キャラクターたちの一覧紹介でした。一覧のキャラ以外にも、ゲーム版には様々なキャラが登場していますので、気になる方はぜひゲームをプレイしてみてください!

戦国BASARAのアニメ版キャラの家紋を画像付きで紹介!

続いては『戦国BASARA』のアニメ版に登場する武将たちの家紋を一覧でご紹介します。家紋は自らの家系や地位などを表すために用いられてきた日本古来のもので、241種・5116個以上の家紋があると言われています。

竹に雀(仙台笹)/伊達政宗

伊達政宗の家紋は「竹に雀」で、別名「仙台笹」と呼ばれています。政宗の大叔父が越後の上杉家に養子に行く際、上杉家から与えられたと言われています。結局上杉家に養子に行く話は白紙となったそうですが、家紋は伊達家にて大切に受け継がれて使用されていました。いくつかある奥州伊達家の家紋の中でも1番使われていた有名な家紋になります。

九曜紋/片倉小十郎

片倉小十郎の家紋は「九曜紋」です。奥州伊達家が使用していた家紋で、政宗から譲り受け使用していたと言われています。

六文銭/真田幸村

真田幸村の家紋は真田家の家紋として有名な「六文銭」です。昔の言い伝えで、死んだ人間が三途の川を渡ってあの世に行くために船賃として六文銭必要と言われていました。そのことから故人が無事三途の川を渡れるように、葬る際に傍らに六文銭を添える風習がありました。「いつ命を落としても悔いが残らない戦いを」という思いから、真田家の家紋として使用されていたと言われています。

武田菱(四割菱紋)/武田信玄

武田信玄の家紋は「武田菱」です。家紋の中でも平安時代から使用されていたと言われる「四割菱紋」とは元は同じもので、菱形同士の間隔が狭くなっているものを「武田菱」として区別しています。

竹に雀/上杉謙信

上杉謙信の家紋は「竹に雀」です。伊達家の家紋の元となったもので、上杉家・伊達家以外に長尾家が使用していたと言われています。

織田木瓜/織田信長

織田信長の家紋は「織田木瓜」です。いくつかある織田家の家紋の中で1番有名な家紋で、鳥の巣を上から見た形を模していると言われています。

桔梗紋/明智光秀

明智光秀の家紋は「桔梗紋」です。秋の七草のひとつの花で、光秀が主君・織田信長を討った後は一時「裏切り者の家紋」と認識されていました。

三つ盛り亀甲に花菱紋/浅井長政

浅井長政の家紋は「三つ盛り亀甲に花菱紋」です。「亀甲紋」の一種と言われており、直江兼続なども使用していました。

七つ片喰/長宗我部元親

長宗我部元親の家紋は「七つ片喰」です。他家ではあまり見られないデザインで、片喰(かたばみ)は、道端などで普通に見られる多年草です。長宗我部の先祖が土佐へ赴任した時、参内時に受け取った杯の中に片喰の葉が浮かんでいたのを見て、記念に家紋にしたと言われてます。

一文字三星/毛利元就

毛利元就の家紋は「一文字三星」です。毛利家の祖である大江家の一族が使用していた家紋を受け継ぎ、使用していました。

剣梅鉢(加賀梅鉢)紋/前田慶次・前田利家

前田家の家紋は「剣梅鉢(加賀梅鉢)紋」です。菊などと並び縁起がいいものとされていたことから、古くから梅は紋様として用いられており、加賀前田家では独自にデザインされた「加賀梅鉢」が使用されていました。前田家が先祖と言われる菅原道真が梅好きだったことが、梅を紋に選んだ理由の1つとして挙げられています。

三葉葵/徳川家康

徳川家康の家紋は家紋の中でも1番有名な「三葉葵」です。三葉葵紋は、元は徳川家の先祖である松平家が使用していたと言われています。

丸に立ち葵紋/本多忠勝

本多忠勝の家紋は「丸に立ち葵紋」です。江戸時代では徳川家以外では使用できなかった葵紋の使用を、唯一許されていたものとなります。

桐紋/豊臣秀吉

豊臣秀吉の家紋は「桐紋」です。元は菊紋とともに天皇家のみが使用していたもので、後醍醐天皇から足利尊氏へ恩賞として贈られ、その後足利家から織田信長へ、織田信長から豊臣秀吉へと受け継がれてきました。

九枚笹/竹中半兵衛

竹中半兵衛の家紋は「九枚笹」です。竹は神様と人間をつないでくれる植物でもあると言われており、多くの武将が家紋として使用していました。

大一大万大吉/石田三成

石田三成の家紋は「大一大万大吉」です。石田三成の家紋は元は「九曜紋」でしたが、関ヶ原の戦いの時、石田三成の旗印には「大一大万大吉」と記載されていたとされています。「1人が万民のために、万民が1人のために尽くせば、皆が幸せになれる」という意味がこめられています。

対い蝶/大谷吉継

大谷吉継の家紋は「対い蝶」です。蝶が対になっている様子が描かれた家紋で、戦国時代では大谷吉継の他には織田信長が揚羽蝶の紋を、池田恒興・輝政が輪蝶紋を用いていました。

藤巴紋/黒田官兵衛

黒田官兵衛の家紋は「藤巴紋」です。 黒田家は主家・小寺政職から小寺の名字を名乗ることを許された際に、藤巴紋も一緒に賜ったと言われています。

折敷に三文字/鶴姫

鶴姫の家紋は「折敷に三文字」です。これは伊予国(現在の愛媛県)の瀬戸内海に浮かぶ大三島の大山祇神社の社紋です。大山祇神社は全国にある山祇神社の総本社と言われています。

八咫烏紋/雑賀孫市

雑賀孫市の家紋は「八咫烏紋(やたがらすもん)」です。雑賀孫市の「雑賀」は、住んでいた地名から取っていたとされており、本名は「鈴木」であったと考えられています。そのため鈴木家の「八咫烏紋」を使用していたと言われています。

蔦紋/松永久秀

松永久秀の家紋は「蔦紋」です。蔦は生命力があり、壁や棒をつたって高く伸びるため、縁起がいいものとして家紋に多く使用されてきました。「蔦紋」は「日本十大家紋」の1つと言われています。

丸に違い鎌/小早川秀秋

小早川秀秋の家紋は「丸に違い鎌」です。五穀豊穣への願いを込めて、鎌をデザインした家紋が使用されていました。

武将たちが武具や旗に掲げていた家紋には、それぞれに意味や深いエピソードがあったようです。以上、各武将たちの家紋について一覧でご紹介しました。

戦国BASARAのアニメ版キャラクターを演じる声優は?

豪華声優陣が目白押し!次は『戦国BASARA』のアニメ版で武将たちの声を担当した声優を一覧でご紹介します。

伊達政宗/cv中井和哉

伊達政宗の声を担当した声優は中井和哉です。「ワンピース」のロロノア・ゾロ役や「銀魂」の土方十四郎役など、数々のアニメの人気キャラクターを演じており、本作の伊達政宗役も代表作の1つとして挙げられています。2011年には第5回声優アワードにて「助演男優賞」を受賞しています。

片倉小十郎/cv森川智之

政宗の側近・片倉小十郎を演じたのが森川智之です。声優業を営む一方で、アクセルワン代表取締役も務めています。洋画の吹き替えではトム・クルーズを専属で担当しており、「FINAL FANTASY VII」のセフィロス役や「遊☆戯☆王」の城之内克也役など様々な作品に出演している人気声優です。

いつき/cv川上とも子

いつきの声優を務めたのは川上とも子です。「うえきの法則」の植木耕助役や「少女革命ウテナ」の天上ウテナ役など、様々な主人公キャラを演じています。2011年に卵巣がんが原因で41歳の若さでこの世を去りました。以降、沢城みゆきが後任として役を引き継ぎました。

真田幸村/cv保志総一朗

保志総一朗が真田幸村の声優を担当しています。「機動戦士ガンダムSEED」のキラ・ヤマト役や「ひぐらしのなく頃に」の前原圭一役など、数多くの人気作品に出演しています。個人名義で歌手活動も行っており、2004年に発売された「Shining Tears」は4万枚のヒット作となりました。

猿飛佐助/cv子安武人

幸村の忍・猿飛佐助を演じたのは子安武人です。「楽しいムーミン一家」では人気キャラクター・スナフキンを演じ、その他「機動戦士ガンダムSEED」のムウ・ラ・フラガ役や「ケロロ軍曹」のクルル曹長役などを担当している人気声優です。 

武田信玄/cv玄田哲章

武田信玄の声優を担当したのが玄田哲章です。洋画吹き替え作品にも多く出演しており、アーノルド・シュワルツェネッガーからは吹き替えの永久専属として公認を受けているほどです。その他「トランスフォーマーシリーズ」ではアニメ、実写版ともにコンボイ司令官(オプティマスプライム)を演じて高い支持を受けています。

上杉謙信/cv朴璐美

上杉謙信の声優を務めたのは朴璐美です。人気女性声優として活躍しており、「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリック役や、「進撃の巨人」のハンジ・ゾエ役など様々な作品の人気キャラクターを演じています。

かすが/cv桑谷夏子

謙信の忍・かすがを演じた声優は桑谷夏子です。「ローゼンメイデン」の翠星石役や「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝倉涼子役など、数々の人気キャラクターを担当しています。

織田信長/cv若本規夫

織田信長を担当した声優は若本規夫です。「サザエさん」の2代目穴子役や「ドラゴンボールZ」のセル役など名作アニメに出演している大御所声優で、「人志松本のすべらない話」のナレーションなども務めています。

濃姫/cv日野由利加

濃姫を担当した声優は日野由利加です。テレビドラマなどにも多く出演しており、声優業では主に洋画をメインに活動しています。

蘭丸/cv下和田ヒロキ

蘭丸の声優は下和田ヒロキです。以前は本名の下和田裕貴で活動していました。ミュージシャンや俳優など幅広い分野で活躍しており、声優としては「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」や「D.Gray-man」など様々な人気作品に出演しています。

明智光秀/cv速水奨

明智光秀の声を務めたのは速水奨です。声優になる以前は劇団四季に所属していた経歴を持ちます。1980年代からアニメ作品に声優として出演しており、「Fate/Zero」の遠坂時臣役や「BLEACH」の藍染惣右介役などが代表作にあります。

お市/cv能登麻美子

お市の声優を担当したのは能登麻美子です。柔らかく滑らかな声が特徴で、「君に届け」の黒沼爽子役や「いちご100%」の東城綾役など多くのヒロインキャラを演じている声優です。

浅井長政/cv辻谷耕史

浅井長政を演じた声優は辻谷耕史です。舞台俳優として活躍していましたが、1993年に「無責任艦長タイラー」で主人公のジャスティ・ウエキ・タイラーを演じたことで声優に転身しています。「犬夜叉」の弥勒役や「ストリートファイターII V」のリュウ役が代表作です。

長宗我部元親/cv石野竜三

長宗我部元親を担当した声優は石野竜三です。1980年代から声優として活動しており、「新機動戦記ガンダムW」や「十二国記」など人気作品に出演しています。また作曲が特技で、NHKの「おかあさんといっしょ」では遊び歌を担当しています。

毛利元就/cv中原茂

毛利元就の声優を担当したのが中原茂です。1980年代から数々のアニメ作品に出演しており、代表作は「ドラゴンボール超」の人造人間17号役や「遙かなる時空の中で3」の有川譲役などがあります。

前田慶次/cv森田成一

前田慶次の声優を務めたのが森田成一です。「ファイナルファンタジーX」で主人公・ティーダ役を演じたことをきっかけに、声優業をメインに活動をしています。代表作は「BLEACH」の黒崎一護役や「TIGER & BUNNY」のバーナビー・ブルックスJr.役などがあります。

前田利家/cv坪井智浩

前田利家の声優を担当したのが坪井智浩です。アニメの他ゲーム作品にも多く出演しており、「薄桜鬼」の永倉新八役などが代表作にあります。

まつ/cv甲斐田裕子

利家の妻・まつを演じた声優は甲斐田裕子です。中性的・クールな女性役を担当することが多く、代表作には「一騎当千」の呂蒙子明や「とらドラ!」狩野すみれ役などがあります。

徳川家康/cv大川透

徳川家康の声優を担当したのが大川透です。「鋼の錬金術師」のロイ・マスタング役で人気となり、声優としての知名度が上がりました。現在は病気療養中で体調に考慮しながら仕事復帰をしています。そのため、2018年10月より始まるアニメ「学園BASARA」では増田俊樹が代役を務めることになっています。

豊臣秀吉/cv置鮎龍太郎

豊臣秀吉役を演じた声優は置鮎龍太郎です。「地獄先生ぬ〜べ〜」の主人公・鵺野鳴介役や「SLAM DUNK」の三井寿役、「テニスの王子様」の手塚国光役など数々の人気アニメのキャラクターを演じています。

竹中半兵衛/cv石田彰

竹中半兵衛の声優を務めたのは石田彰です。「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲル役や「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のアスラン・ザラ役など数々の名作アニメに出演している大人気声優です。

石田三成/cv関智一

石田三成の声優を担当したのは関智一です。「カードキャプターさくら」の木之本桃矢役や「機動戦士ガンダムSEED」のイザーク・ジュール役などの人気キャラを演じており、「ドラえもん」の2代目・スネ夫役も担当しています。2017年にテレビ朝日で放映された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」では第5位に選ばれています。

大谷吉継/cv立木文彦

大谷吉継の声優を担当したのは立木文彦です。声優やナレーターを務めており、代表作は「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウ役や「銀魂」の長谷川泰三役があります。実写ドラマ「銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-」では声優を務めた長谷川泰三役として本人が出演しています。

黒田官兵衛/cv小山力也

黒田官兵衛の声優を担当したのは小山力也です。洋画作品の吹き替えに多数出演しており、ジョージ・クルーニーの吹き替えはほぼ専属で担当している大御所声優です。2009年には『名探偵コナン』の二代目・毛利小五郎役に抜擢されています。

鶴姫/cv小清水亜美

鶴姫の声優を務めたのは小清水亜美です。代表作には「交響詩篇エウレカセブン」のアネモネ役や「ペルソナ4」の天城雪子役などがあります。

雑賀孫市/cv大原さやか

雑賀孫市を担当した声優は大原さやかです。「FAIRY TAIL」のエルザ・スカーレット役や「Fate/Zero」のアイリスフィール役など人気のアニメ作品に数多く出演しています。

松永久秀/cv藤原啓治

松永久秀の声優を担当したのが藤原啓治です。「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役の他、「チャーリーとチョコレート工場」のウィリー・ウォンカ役などの吹き替えも担当している大人気声優です。

小早川秀秋/cv福山潤

小早川秀秋の声優を務めたのが福山潤です。2007年の初代声優アワードにて主演男優賞を受賞する実力派声優で、「コードギアス反逆のルルーシュ」のルルーシュ役や「xxxHOLiC」の四月一日役などを演じています。

『戦国BASARA』シリーズには名だたる声優陣が参加していることがお分かり頂けたでしょうか?以上、声優一覧のご紹介でした!

戦国BASARAでは人気キャラ達が歌うキャラソンがある?

最後に、上記の一覧で紹介したキャラクターの名義でキャラソンが発売されているという噂について調査しました。果たして武将たちの美声が聞けるキャラソンは存在するのでしょうか?

調べてみたとところ、確かに2009年に「【キャラクターソング】TV 戦国BASARA 音楽絵巻 ~蒼盤 It's Show Time!~」「【キャラクターソング】TV 戦国BASARA 音楽絵巻 ~紅盤 燃えよ、我が魂!~」という名前で2枚のCDが発売されていました。

しかし実際に楽曲を確認してみたところ、キャラクターソングではなく、サウンドトラックにキャラのセリフが乗せてあるイメージソングのようなものでした。

曲名を一覧で紹介!

「【キャラクターソング】TV 戦国BASARA 音楽絵巻 ~蒼盤 It's Show Time!~」では、伊達政宗の「 Heaven's Door 」・片倉小十郎の「水光に映る従夢」 ・明智光秀の「冷眼下瞰」・織田信長の「第六天魔」の4曲が収録されています。 

「【キャラクターソング】TV 戦国BASARA 音楽絵巻 ~紅盤 燃えよ、我が魂!~」では真田幸村の「ZipangU」・猿飛佐助の「Shut up~Go to Hell」・お市の「RAN」・前田慶次の「Peaceful Days」 が収録されています。

戦国BASARAキャラ一覧・全武将の家紋まとめ!

以上、戦国BASARAキャラ一覧・全武将の家紋、声優一覧などのまとめ記事でした。2018年10月からは『戦国BASARA』シリーズの新アニメ「学園BASARA」がスタートします。キャラ一覧で紹介したキャラたちがたくさん登場しますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ