【スーパーカブ】小熊はかわいいけど性格が悪い?苗字や両親がいない理由は?

小熊とはスーパーカブシリーズに登場する苗字不明のかわいい主人公です。スーパーカブシリーズの主人公であるかわいい小熊は両親がおらず、奨学金を生活費として寂しい生活を送っていました。その中で小熊はホンダの「スーパーカブ」と出会い、人生が大きく変わっていきます。これだけを見ると、小熊は普通の女の子のように感じます。しかし小熊は何故か、本作のファンに性格が悪いクズキャラと評されています。本記事ではそんなかわいい小熊について両親及び生活費や苗字、性格がクズといわれる理由などをご紹介していきます。

【スーパーカブ】小熊はかわいいけど性格が悪い?苗字や両親がいない理由は?のイメージ

目次

  1. スーパーカブの小熊とは?
  2. スーパーカブの小熊はかわいいけど性格が悪い?魅力を紹介
  3. スーパーカブの小熊の苗字や両親がいない理由
  4. スーパーカブの小熊のアニメ声優
  5. スーパーカブの小熊に関する感想や評価
  6. スーパーカブの小熊のかわいい魅力まとめ

スーパーカブの小熊とは?

スーパーカブの作品情報

スーパーカブシリーズの主人公であるかわいい小熊。スーパーカブシリーズの主人公である小熊は両親がいない苗字不明の女子高生であり、ホンダの「AA01スーパーカブ50」に乗っています。ホンダの「スーパーカブ」に乗る小熊は主人公だけあってかわいい見た目をしているものの、ある理由で性格が悪いクズといわれています。本記事ではそんな小熊について両親及び生活費や苗字、性格がクズといわれている理由などをご紹介します。

スーパーカブの概要

ではかわいい小熊の両親及び生活費や苗字、性格がクズといわれている理由などをご紹介する前に、小熊が登場するスーパーカブシリーズの作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にご紹介していきます。かわいい小熊が登場するスーパーカブとはトネ・コーケンのライトノベルを原作としたメディアミックス作品です。スーパーカブの原作小説は2016年に小説投稿サイトの「カクヨム」でスタートし、2017年に書籍化されました。

2017年に書籍化されたスーパーカブはホンダのバイク「スーパーカブ」を通じて成長する1人の少女の姿を描いた青春日常作品となっており、合計9巻の書籍で2022年の4月に完結しました。そんなライトノベル・スーパーカブは書籍化と同時にメディア展開が行われ、2022年5月現在までに漫画やテレビアニメなどが制作されています。そのスーパーカブシリーズの人気は非常に高く、漫画版の累計発行部数だけで20万部を記録しています。

スーパーカブのあらすじ

スーパーカブシリーズの主人公である高校生の小熊は両親がおらず、奨学金を生活費としながら孤独な生活を送っていました。また小熊は趣味や人との関わりにあまり感心がなく、友達と呼べる存在もありませんでした。しかし小熊は学校の生徒が乗っている原付に強い興味を惹かれ、免許もないまま勢いでホンダの「スーパーカブ」を購入します。このホンダの原付「スーパーカブ」の購入により、小熊の青春は始まることになるのでした。

小熊のプロフィール

本記事で両親及び生活費や苗字、性格がクズといわれている理由などをご紹介する小熊とはスーパーカブシリーズに登場するキャラクターの1人です。小熊はスーパーカブシリーズの主人公にあたるかわいいキャラクターであり、おかっぱ頭の黒髪と少し地味な容姿が特徴となっています。本作の主人公であるかわいい小熊は「スーパーカブ」というホンダの原付に乗っており、車種が「AA01スーパーカブ50スタンダード」だと判明しています。

小熊はこの「AA01スーパーカブ50スタンダード」を排気量52ccに改造しており、原付二種として扱われています。またスーパーカブの原作後半には「HA02スーパーカブ90デラックス」というホンダの「スーパーカブ」にも乗っています。そんな小熊は元々両親や友達が一切いない天涯孤独な寂しい生活を送っていたものの、ホンダの「スーパーカブ」と出会って人生が動き出し、礼子や恵庭椎といった友達と楽しい日常を送るようになります。

TVアニメ「スーパーカブ」公式サイト

スーパーカブの小熊はかわいいけど性格が悪い?魅力を紹介

小熊の性格は悪い?クズ?

スーパーカブシリーズの主人公である小熊はあまり他人に感心がない性格をしており、友達が誰一人いませんでした。しかし小熊は1人で生活していることからたくましい性格をしており、高校生らしくない立派な姿を度々見せています。そんな小熊はかわいいキャラクターであるものの、なぜかスーパーカブシリーズのファンに性格がクズといわれてしまっています。ではここからは小熊がクズといわれている理由についてご紹介します。

小熊の性格①実用的なものを選ぶ

まずご紹介する小熊の性格がクズといわれている理由は実用的なものばかり選ぶ性格です。スーパーカブシリーズの主人公であるかわいい小熊は奨学金しか生活費がないため、節約しながら生活を送っています。そのため小熊は金銭面にシビアな性格をしており、実用的なものばかり選ぶ姿を見せています。例えばスーパーカブの作中で小熊はきんちゃく袋を授業で作った際、ヘルメットとグローブを入れる実用的な袋を作ろうとしました。

なので小熊は非常に大きい布を選び、学校のクラスメイト達から貧乏性や夜逃げの準備をするのではないかといった悪口を言われてしまいます。この実用的なものばかり選ぶ性格から小熊は貧乏性なクズキャラとスーパーカブシリーズファンに評されています。しかし実用的なものを選ぶ性格は全く悪くありません。そのため実用的なものばかり選ぶ貧乏性な性格だけだと、かわいい小熊は性格がクズのキャラクターだといえないでしょう。

小熊の性格②礼子との約束を無視しようとした

2つ目にご紹介する小熊の性格がクズといわれている理由は礼子との約束を無視しようとしたシーンです。スーパーカブシリーズの主人公であるかわいい小熊は友達がいなかったものの、「スーパーカブ」との出会いで礼子という友達が出来ます。スーパーカブの作中で小熊は教室にきんちゃく袋を忘れ、友達の礼子が持ってきてくれます。その際小熊は礼子から「スーパーカブ」を見せて欲しいと頼まれ、「いいよ」とその頼みを承諾しました。

しかし小熊は礼子より早く家に帰り、礼子に「スーパーカブ」を見せる約束を無視しようとします。この礼子との約束を無視したシーンから小熊はスーパーカブシリーズのファンに性格がクズだといわれるようになりました。確かに小熊は礼子との約束を無視しようとしたので、性格がクズといわれても仕方ありません。しかし小熊は「スーパーカブ」を原付だと男子生徒に馬鹿にされたことがあり、それが理由ならクズだといえないでしょう。

小熊の性格③友達と呼べる存在は一人もいなかった

3つ目にご紹介する小熊の性格がクズだといわれている理由は友達と呼べる存在が1人もいなかったことです。スーパーカブシリーズのかわいい主人公・小熊は両親がおらず、他人にあまり興味を持たないまま孤独な日々を送っていました。そのため小熊は「スーパーカブ」と出会うまで、友達と呼べる存在が誰1人いませんでした。その寂しい孤独な姿からかわいい小熊は性格がクズだから友達がいないといわれるようになってしまいました。

小熊は奨学金を生活費にして頑張って1人で生きているので、友達がいないだけでクズといえません。なので友達がいないからクズというのはただの風評被害です。上述の3つの理由を見ると、小熊は性格がクズと思えません。しかし小熊は内面に攻撃的な性格を隠しており、テンションが上がるとバイクで無茶な運転をしてしまいます。小熊の性格がクズだといわれているのは、この攻撃的な性格と無茶な運転が大きな理由となっています。

小熊の表情がかわいい

確かに小熊はスーパーカブシリーズの一部のファンに性格がクズなキャラクターだといわれています。しかし小熊は主人公だけあって非常にかわいいキャラクターであり、スーパーカブシリーズで特に高い人気を博しています。特に小熊は表情の変化が非常に可愛らしく、ホンダの「スーパーカブ」に乗るとかわいい表情を連発させます。この小熊の非常にかわいい表情の変化は数多くのスーパーカブシリーズファンを魅了させています。

スーパーカブの小熊の苗字や両親がいない理由

小熊の苗字

ではここからはスーパーカブシリーズのかわいい主人公・小熊の苗字や両親がいない理由、生活費などをご紹介していきます。スーパーカブシリーズの作中でかわいい主人公の小熊は一回も苗字で呼ばれておらず、いつも「小熊」という下の名前で呼ばれています。また「小熊」という名前もアニメの第7話まで一回も呼ばれませんでした。そのため小熊は主人公なのに名前が謎に包まれており、これまでどんな苗字をしているのか分ってません。

しかしスーパーカブシリーズの作中で小熊の苗字は少しだけ触れられています。どうやらかわいい小熊の苗字は非常に難しいらしく、初見で苗字を完璧に読むことが出来ないそうです。ただ苗字の詳細までは残念ながら不明となっています。ちなみに苗字が不明であるものの、「小熊」という下の名前の由来は分っています。ホンダの「スーパーカブ」の「カブ」は猛獣の子供という意味があり、それを取って子供の熊の「小熊」と名付けられました。

小熊の両親がいない理由

上述で何度かご紹介した通り、スーパーカブシリーズの主人公であるかわいい小熊は両親がいません。かわいい小熊は生まれて間もない頃、父親が事故で亡くなってしまいました。その後小熊は母親と2人で暮らすようになりました。しかし小熊が高校に入学した際、母親は置手紙だけを残して失踪してしまいます。これが理由となってかわいい小熊は両親がおらず、高校2年生なのに天涯孤独な寂しい生活を送っているのです。

小熊の生活費は「奨学金」だけ?

小熊は両親がいないので、奨学金を借りてそれを生活費に生活しています。小熊は夏休みに書類運びの学校のバイトをしただけなので、生活費のほぼ全てが奨学金です。奨学金だけで生活している小熊は生活費が苦しいので、無駄遣いをとことん嫌っています。また食費もかなり削っており、レトルトのご飯ばかり食べています。そのため小熊は作中で熱を出した際、豪華な旅館の食事を食べるために1人カブで修学旅行に行きました。

小熊の食事

奨学金を生活費として1人暮らしをしているかわいい小熊。そんな小熊は生活費を無駄にしないため、食事をレトルト食品や鯖缶などの安い食材で済ましています。また小熊は家にレトルト食品の備蓄を欠かせておらず、牛丼・豚丼や各種のカレー、麻婆丼などのレトルト食品を購入しています。ちなみに小熊は食事に関して面倒くさがりな性格をしており、スーパーカブの作中で冷たいままレトルトのルーをご飯にかける姿を見せています。

スーパーカブの小熊のアニメ声優

夜道雪のプロフィール

ではここからはスーパーカブのアニメでかわいい小熊を演じた声優についてご紹介していきます。アニメスーパーカブで小熊を演じた声優は女性マルチタレントの夜道雪です。アニメスーパーカブで小熊を演じた夜道雪とは1999年の11月21日に北海道で生まれたマルチタレントであり、2022年5月現在YouTubeや声優など幅広い分野で活動しています。元々夜道雪は中学3年の時にスカウトされ、ローカルタレントとして活動を始めました。

その中で夜道雪は「ユバの徽」というアプリゲームでシュマリを演じ、声優を目指して養成所に入所しました。その後夜道雪は2021年にスーパーカブの小熊を演じ、一躍大ブレイクしました。また同年に夜道雪はアニメ「女神寮の寮母くん。」でOPとEDの主題歌を担当し、本格的に歌手としての活動を始めることになりました。そんな夜道雪はモトブログのYouTuberとして人気を博しており、15万人以上の登録者数を記録しています。

夜道雪の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2018年のアニメ「その時、カノジョは。」:チアキ役
  • 2021年のアニメ「女神寮の寮母くん。」:八月朔日せれね役
  • 2018年のゲーム「ユバの徽」:シュマリ役
  • 2020年のゲーム「しんけん魁!!」:火車切ひろみ役
  • 2020年の海外アニメ映画「マロナの幻想的な物語り」:ソランジュ役
  • 2020年の舞台「2.5次元舞台月詠物語」:カナ役
  • 2018年の短編映画「劇場版さよなら、ミオちゃん」:主演

スーパーカブの小熊に関する感想や評価

スーパーカブシリーズに登場する小熊に関する感想では小熊がかわいいといった感想が多く寄せられていました。スーパーカブシリーズに登場する小熊は主人公であるため、非常に容姿がかわいいキャラクターです。また小熊は表情の変化も可愛らしく、多数のスーパーカブシリーズファンの心を射抜いています。そのためスーパーカブシリーズの中で小熊はダントツに高い人気を博しています。

スーパーカブシリーズに登場する小熊に関する感想では小熊がクズといった感想も多く寄せられていました。確かに小熊は非常にかわいいキャラクターであるため、多数のスーパーカブシリーズファンに高い人気を博しています。しかし小熊は性格に少し難があり、時折作中でクズな発言や行動をしてしまっています。そのため小熊は一部のスーパーカブシリーズファンにクズなキャラクターといわれています。

スーパーカブシリーズに登場する小熊に関する感想では小熊が健気といった感想も多く寄せられていました。小熊は生まれて間もない頃に父親が事故死し、母親も高校入学と同時に失踪しました。しかし小熊は両親がいなくても一切めげておらず、奨学金を生活費として立派に1人暮らしを送っています。この姿を見ると、かわいい小熊は非常に健気な女子高生といえるでしょう。

スーパーカブの小熊のかわいい魅力まとめ

本記事ではスーパーカブシリーズに登場する小熊について両親及び生活費や苗字、性格がクズといわれる理由などをご紹介しました。確かに小熊は一部のスーパーカブシリーズファンにクズキャラといわれています。しかし小熊は非常に容姿や表情がかわいいキャラクターであり、天涯孤独の中頑張って健気に生きています。そのため小熊は非常に高い人気を博し続けているので、クズと批判されるのはあまりにも可哀想といえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ