【であいもん】漫画のあらすじ・見どころをネタバレ!登場人物やアニメ声優も紹介

2022年4月にアニメ放送もされた浅野りんの人気漫画作品【であいもん】について、詳しくご紹介します。「であいもん」のアニメで、原作漫画のどこまでが放送されるのか?と話題を集めています。そこで、アニメ化されるのでは?と考察されている漫画「であいもん」の1巻〜4巻までのあらすじを、一覧にまとめてネタバレします。また、であいもんの見どころや感想についても、考察しながらネタバレしていきます。また、であいもんの主要登場人物や、アニメ「であいもん」で、主要キャラを演じた声優も一覧にまとめてご紹介します。

【であいもん】漫画のあらすじ・見どころをネタバレ!登場人物やアニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. であいもんとは?
  2. であいもんの漫画あらすじネタバレ
  3. であいもんの面白い魅力や見どころ
  4. であいもんの登場人物とアニメ声優一覧
  5. であいもんに関する感想や評価
  6. であいもんのネタバレまとめ

であいもんとは?

であいもんの概要

  • 作品名:であいもん
  • 原作:浅野りん
  • ジャンル:群像劇
  • 掲載誌:ヤングエース
  • 掲載期間:2016年4月〜

であいもんは、2016年〜ヤングエースで連載されている浅野りんの人気漫画です。京都の和菓子屋を舞台にした物語で、面白いといった感想を獲得したであいもんは、2019年には比叡電鉄とコラボレーションをしたり、2020年には京都の和菓子店「鳴海餅本店」とコラボレーションするなど、多方面に展開がなされている人気漫画作品シリーズです。

であいもんがアニメ化

比叡電鉄とコラボしたことでも話題を集めた漫画「であいもん」は、アニメ化も決定し、2022年4月からAT-Xなどでテレビ放送をスタートさせています。アニメ化された「であいもん」も面白いといった感想が多く、人気を集めています。2022年8月にはアニメ化されたであいもんのブルーレイボックスの発売も予定されています。

であいもんのアニメは原作何巻から何巻まで?

であいもんの原作漫画は、2022年5月現在も連載中です。漫画「であいもん」は、2022年5月現在13巻が既刊されています。2022年4月にアニメ化された漫画のであいもんは、まだ最終話を迎えていませんが、おそらく原作漫画4巻までがアニメ化されるのではないか?と考察されています。

TVアニメ「であいもん」公式サイト

であいもんの漫画あらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

アニメ化されるのではないか?と考察されている漫画「であいもん」の4巻までのあらすじを、ネタバレしていきます。であいもん1巻のあらすじ・ネタバレは、バンドの夢を追い上京していた和が、バンドの解散と父親の入院をきっかけに、和菓子屋に帰ってくることから話はスタートします。

実家の和菓子屋を継ごうと京都に戻ってきた和でしたが、上京前とは違い、小学生のかわいい看板娘・一果が和菓子屋で働いていました。自身の父親で店主の平伍も一果を跡取りにすることを決めており、一果もそのつもりだったため和は敵対視されてしまいます。そんな中、和は、和菓子屋で見習いとして勤務し始めます。

2巻あらすじネタバレ

漫画・であいもん2巻のあらすじ・ネタバレは、和は一果の父親代わりに任命されますが、一果との距離はまだぎくしゃくしていました。そんな中、和の元には元カノがやってきます。元カノとの距離にも悩みながら、一果と過ごしていくうちに徐々にギクシャクした関係は縮まっていきます。そんな中で、一果の母親と名乗る登場人物が和たちの元に現れるのでした。

3巻あらすじネタバレ

漫画・であいもん3巻のあらすじ・ネタバレは、一果の母親が一果を引き取りたいと名乗りでてきます。しかし、一果は和菓子屋に居候し続けることを選ぶのでした。そんな中、和菓子屋には新しい職人見習いの緋色が働き始めたり、学校で和菓子作り体験を開催したりと新しい風が吹き始めます。

4巻あらすじネタバレ

漫画・であいもん4巻のあらすじ・ネタバレは、クリスマスが近づき、和を巡って元カノと和菓子屋アルバイトの美弦の関係がピリピリとした不穏な空気になっていきます。一方、一果は父親が居なくなってしまった季節の冬にトラウマを抱えていますが、クリスマス当日はみんなで和やかに笑顔で過ごし、家族のような絆が少しずつ芽生えていくのでした。

であいもんの面白い魅力や見どころ

面白い魅力①家族の絆

であいもんの面白い魅力や見どころ・1つ目が、「家族の絆」です。であいもんの主人公の一果は、両親が離婚し父親に引き取られましたが、父親も和菓子屋に一果を置いて、消息不明になってしまいます。そんな一果は、和菓子屋で居場所を確保しようと一生懸命頑張り、看板娘の地位を築き、跡継ぎのお墨付きをもらいます。

一方で、バンドマンを目指して上京した出戻りの息子は、見習いとして和菓子屋で一から働き始めます。そんな和のことを受け入れられない一果でしたが、一緒に過ごしていくうちに二人は家族のような関係になっていきます。血はつながっていなくても、家族のような絆に感動するという感想があがっており、魅力の1つになっています。

面白い魅力②個性的なキャラ

であいもんの面白い魅力や見どころ・2つ目が、「個性的なキャラ」です。であいもんに登場するキャラクターは、それぞれがとても個性的で魅力的なキャラになっています。和の両親のような年配のキャラから、和と同世代のキャラクター、一果のような小学生のキャラクターなど、色々な年代の様々な立場のキャラクターが織りなす物語が面白いといった感想を集めています。

面白い魅力③タイトルの意味

であいもんの面白い魅力や見どころ・3つ目が、「タイトルの意味」です。であいもんは、京言葉であり、相性の良い同じ旬の食材といった意味があります。タイトルは良い相性の食材といった意味ですが、家族や人々の相性の良さや和菓子を重ねているタイトルの作品名もまた、魅力の1つといった感想があがっています。

であいもんの登場人物とアニメ声優一覧

納野和役/島﨑信長

であいもんの登場人物・納野和(いりのなごむ)は、和菓子屋「緑松」の跡継ぎ息子でしたが、ミュージシャンになる夢を追い10年上京していたお調子者のであいもんの主人公です。納野和は父親の入院をきっかけに和菓子屋に戻り、見習いとして働き始める登場人物です。

アニメ化したであいもんで、納野和を演じた声優が、島﨑信長(しまざきのぶなが)です。島﨑信長は、1988年12月6日生まれ・宮城県出身で、青二プロダクションに所属している声優です。島﨑信長は、2009年に「戦場のヴァルキュリア(ヘルバート・ニールセン)」で声優デビューを果たしており、ノッブといった愛称で親しまれています。

納野和の声優・島﨑信長のであいもん以外の代表出演作には、「さんかく窓の外側は夜(三角康介)」・「呪術廻戦(真人)」・「フルーツバスケット(草摩由希)」・「バキ(範馬刃牙)」・「ブラッククローバー(ユノ)」などがあります。

雪平一果役/結木梢

であいもんの登場人物・雪平一果(ゆきひらいつか)は、和菓子屋「緑松」に居候している10歳の少女です。父親に捨てられてしまったことがきっかけで居候するようになった一果は、一生懸命に働く良い子ですが、捨てられたことがトラウマになっています。平伍からは、跡継ぎにするとお墨付きをもらっている登場人物であり、もう1人の主人公です。

アニメ化したであいもんで、雪平一果を演じた声優が、結木梢(ゆうきこずえ)です。結木梢は、5月26日生まれ・神奈川県出身で、リマックスに所属している声優です。雪平一果の声優・結木梢のであいもん以外の代表出演作には、「レゴフレンズ(リズ)」・「ソラとウミのアイダ(伊邪那美命)」・「魔法科高校の優等生(平河小春)」などがあります。

納野平伍役/小山力也

であいもんの登場人物・納野平伍(いりのへいご)は、和菓子屋「緑松」の主人で、和の父親です。納野平伍は、居候している一果のことをとても可愛がっており、和菓子屋の跡継ぎになってほしいと思っている強面ですが、実は優しい性格の登場人物です。

アニメ化したであいもんで、納野平伍を演じた声優が、小山力也(こやまりきや)です。小山力也は、1963年12月18日生まれ・京都府出身で、劇団俳優座に所属している声優兼ナレーター、俳優です。小山力也は、1987年に俳優デビューを果たしており、1996年に「ER緊急救命室(ダグラス・ロス)」で、声優デビューを果たしています。

納野平伍の声優・小山力也のであいもん以外の代表出演作には、「名探偵コナン(毛利小五郎)」・「文豪ストレイドッグス(福沢諭吉)」・「ゾイドワイルド(フォアグラ)」・「食戟のソーマ(幸平城一郎)」・「血界戦線(クラウス・V・ラインヘルツ)」などがあります。

納野富紀役/大原さやか

であいもんの登場人物・納野富紀(いりのふき)は、和菓子屋「緑松」の女将で、和の母親です。納野富紀は、居候している一果のことをとても可愛がっており、一生懸命で自分で全てなんとかしようとする一果を心配する母親のような存在です。明るくてとてもノリが良い性格の登場人物です。

アニメ化したであいもんで、納野富紀を演じた声優が、大原さやか(おおはらさやか)です。大原さやかは、1975年12月6日生まれ・神奈川県出身で、東京俳優生活協同組合に所属している声優兼ナレーター、DJ、ラジオパーソナリティです。大原さやかは、1998年に声優デビューを果たしており、さぁやといった愛称で親しまれています。

納野富紀の声優・大原さやかのであいもん以外の代表出演作には、「薔薇王の葬列(マーガレット王妃)」・「EDENS ZERO(エルシー)」・「アルテ(ヴェロニカ)」・「異世界チート魔術師(レミーア)」・「ゴールデンカムイ(家永カノ)」などがあります。

巽政役/岩崎ひろし

であいもんの登場人物・巽政(たつみまさ)は、和菓子屋「緑松」で長年働いている職人です。政さんといった愛称で親しまれており、メガネをかけた優しい外見の登場人物です。

アニメ化したであいもんで、巽政を演じた声優が、岩崎ひろし(いわさきひろし)です。岩崎ひろしは、1953年5月29日生まれ・埼玉県出身で、劇団青年座に所属している俳優兼声優です。岩崎ひろしは、1981年に俳優デビューを果たしており、1990年代からも声優として活動を開始しています。

巽政の声優・岩崎ひろしのであいもん以外の代表出演作には、「キャロル&チューズデイ(トビー)」・「神撃のバハムート(バッカス)」・「学戦都市アスタリスク(ギュスターヴ・マルロー)」・「七つの大罪(ガラン)」・「曇天に笑う(屍千狼)」などがあります。

お鶴さん役/ゆきのさつき

であいもんの登場人物・お鶴さん(おつるさん)は、和菓子屋「緑松」で長年働いている従業員です。女将の富紀と一緒に緑松の茶房を切り盛りしている、紫のパーマヘアがかわいい登場人物です。

アニメ化したであいもんで、お鶴さんを演じた声優が、ゆきのさつきです。ゆきのさつきは、1970年5月25日生まれ・京都府出身で、フリーで活動している声優です。ゆきのさつきは、1992年に「素晴らしき日々」で声優デビューを果たしています。

お鶴さんの声優・ゆきのさつきのであいもん以外の代表出演作には、「ひぐらしのなく頃に(園崎魅音・園崎詩音)」・「銀魂(志村妙他)」・「BLEACH(四楓院夜一)」・「藍より青し(ティナ・フォスター)」・「ラブひな(乙姫むつみ)」などがあります。

瀬戸咲季役/永塚拓馬

であいもんの登場人物・瀬戸咲季(おつるさん)は、和菓子屋「緑松」で働いている職人です。実家がまんじゅう屋さんであり、実家のあとを継ぐために緑松で修行をしています。しかし、跡継ぎについて悩みを抱えストレスになっており、ストレス解消のために女装をしている登場人物です。

アニメ化したであいもんで、瀬戸咲季を演じた声優が、永塚拓馬(ながつかたくま)です。永塚拓馬は、1991年10月4日生まれ・神奈川県出身で、アイムエンタープライズに所属している声優兼歌手です。永塚拓馬は、2014年に声優デビューを果たしています。

瀬戸咲季の声優・永塚拓馬のであいもん以外の代表出演作には、「ヴィジュアルプリズン(ヴーヴ・エリザベス)」・「怪病医ラムネ(クロ)」・「僕のヒーローアカデミア(口田甲司)」・「アイドルマスターSideM(冬美旬)」・「DOUBLE DECKER!タグ&キリル(アップル・ビーバー)」などがあります。

であいもんに関する感想や評価

アニメ「であいもん」は、2022年4月から放送されていますが、原作漫画ファンからも高い人気を集めており、面白いといった感想が多くあがっている人気作品です。見ているとどこか優しい気持ちになれるといった感想や、面白いけど感動できるといった感想があがる人気アニメです。

アニメ「であいもん」は、面白い・好きといった感想が多く、同じ期に放送されているアニメで一番好きといった感想も多くあがっている人気アニメです。個性的で魅力的なキャラクターが織りなす物語が、どこか優しい気分になれる・好感がもてるといった感想が多い人気アニメです。

アニメ「であいもん」はとにかく優しいアニメとして、高い人気を獲得しています。見ているだけで、優しい気持ちになれるといった声が多く、どのキャラクターも良い人で好きといった感想や、主題歌もであいもんの世界観を表していて好きといった感想が上がる人気アニメです。

であいもんのネタバレまとめ

であいもんは、浅野りんの人気漫画であり、優しい物語が感動する・面白いといった感想が上がる人気作品です。2022年4月から放送されているアニメも高い人気を獲得しており、注目を集めている話題漫画です。登場人物やあらすじのネタバレを見て気になった方は、一度「であいもん」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ