【戦国小町苦労譚】ネタバレあらすじと登場人物まとめ!面白い見どころや感想も紹介

「戦国小町苦労譚」のネタバレあらすじと登場人物・キャラを一覧で紹介します。小説投稿サイト「小説家になろう」で連載中の「戦国小町苦労譚」は漫画化もされており、注目を集めています。農業高校の女子生徒・綾小路静子が戦国時代にタイムスリップする物語で、現代で培った農業の知識で戦国時代を生き抜く姿が描かれています。ここでは「戦国小町苦労譚」のネタバレあらすじと共に、主な登場人物・キャラを一覧で、さらに物語の面白い見どころをネタバレで紹介します。さらに「戦国小町苦労譚」の感想や評価も紹介します。

【戦国小町苦労譚】ネタバレあらすじと登場人物まとめ!面白い見どころや感想も紹介  のイメージ

目次

  1. 戦国小町苦労譚とは?あらすじを紹介
  2. 戦国小町苦労譚の登場人物・キャラ一覧
  3. 戦国小町苦労譚の面白い見どころをネタバレ
  4. 戦国小町苦労譚に関する感想や評価
  5. 戦国小町苦労譚の登場人物ネタバレまとめ

戦国小町苦労譚とは?あらすじを紹介

戦国小町苦労譚の概要

「戦国小町苦労譚」は原作者・夾竹桃(きょうちくとう)、イラスト・平沢下戸(ひらさわげこ)による小説で、沢田一(さわだはじめ)によって漫画化された作品です。「戦国小町苦労譚」は歴史好きの農業高校の女子生徒が戦国時代にタイムスリップする物語です。漫画「戦国小町苦労譚」のコミックはアース・スターコミックスより第10巻まで発売中で、原作小説の書籍版はアース・スターノベルより第15巻まで発売されています。

戦国小町苦労譚の作者

「戦国小町苦労譚」の原作小説の著者は夾竹桃、イラストは平沢下戸です。夾竹桃の作品は「戦国小町苦労譚」の他にも「断罪の悪役令嬢」、「魔王と人の変物語(こいものがたり)」、「五年戦争」などがあります。イラストレーターの平沢下戸は「村上海賊の娘」(新潮社)、「バケモノの子」(角川スニーカー文庫)、「ログ・ホライズン 外伝 櫛八玉、がんばる!」(エンターブレイン)など、他にも多くの作品で挿絵を描いています。

「戦国小町苦労譚」の漫画化を担当している沢田一は、多くの漫画化作品を描いています。主な作品は、原作者・秋田禎信による「魔術士オーフェン」(月刊ドラゴンジュニア)、原作者・栗本薫による「グイン・サーガ」(月刊コミッククラッシュ)、朝日新聞出版「週刊マンガ世界の偉人・諸葛孔明」などです。

戦国小町苦労譚の原作は「小説家になろう」に掲載

「戦国小町苦労譚」は原作者・夾竹桃によって小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されている作品です。「戦国小町苦労譚」は2013年1月から掲載が開始され、2022年4月30日に最新掲載が行われました。「小説家になろう」で掲載されている主な作品は「盾の勇者の成り上がり」、「Re:ゼロから始める異世界生活」、「異世界食堂」、「無職転生-異世界行ったら本気だす」など多くの作品が掲載されています。

戦国小町苦労譚の漫画あらすじネタバレ

あらすじをネタバレで紹介します。綾小路静子は歴史を愛する農業校生です。歴史についてあれこれと妄想を働かせてノートに書くことが趣味の静子は、織田信長だけは主君にしたくないと書きます。ある日、下校中に突然意識を失った静子は戦国時代にタイムスリップ。織田信長と出会った静子は、農業で役に立ってみせると宣言してしまいます。嫌がっていた信長の臣下になった静子は現代の知識を生かして戦国時代を生き抜いていきます。

戦国小町苦労譚の登場人物・キャラ一覧

「戦国小町苦労譚」は、原作者・夾竹桃、イラスト・平沢下戸によって「小説家になろう」で連載中で、沢田一によって漫画化されている作品でした。「戦国小町苦労譚」のネタバレあらすじを紹介しました。ここからは「戦国小町苦労譚」の主な登場人物・キャラを一覧で紹介していきます。

登場人物一覧①綾小路静子

「戦国小町苦労譚」の主な登場人物・キャラ、主人公の綾小路静子(あやのこうじしずこ)は農業高校の生徒。祖父は農業を営んでおり、静子は日頃から祖父の手伝いで農業に親しんでいました。静子は農業の他に歴史が大好きで、友達から「農耕歴女」と呼ばれるほどです。戦国時代にタイムスリップした静子は、そこで織田信長と出会い、農業の知識をフルに生かして様々な問題に立ち向かっていきます。

登場人物一覧②織田信長

「戦国小町苦労譚」の主な登場人物・キャラ、織田信長(おだのぶなが)は安土桃山時代を築いた戦国時代の英雄の一人として史実でも名を馳せる武将です。正式な名前は「織田上総介平朝臣信長(おだかずさのすけたいらのあそんのぶなが)といいます。作中でも先進的で好奇心にあふれ、柔らかな思考力を持つ人物で、現代人の綾小路静子を受け入れて家臣にします。静子が備えている現代の知識を取り入れて勢力拡大に利用します。

登場人物一覧③森可成

「戦国小町苦労譚」の主な登場人物・キャラ、森可成(もりよしなり)は織田信長の重臣で、信長から篤い信頼を寄せられています。宇佐山城の城主で、槍の使い手として優れており、「攻めの三左」と呼ばれています。綾小路静子を監督する役目も任されています。

登場人物一覧④金造

「戦国小町苦労譚」の主な登場人物・キャラ、金造(きんぞう)は静子が赴任した村でたった一人の鍛冶職人です。静子が信長の命令で、年貢を納められない村の収穫量を増やすために村に赴任した際、静子の要望を聞き、様々な農機具を作ります。例を挙げると、大量の稲を刈り取る器具、回転式の除草機などが登場します。上の画像で、稲を刈る器具を作ったのが金造です。

登場人物一覧⑤彩

「戦国小町苦労譚」の主な登場人物・キャラ、彩(あや)は綾小路静子の部下のような存在の少女です。年齢は静子よりも若いですが、非常に落ち着いた仕事ぶりで、静子の役に立っています。彩は上の画像で「静子様…」と言っている髪飾りを付けた少女です。

戦国小町苦労譚の面白い見どころをネタバレ

ここまで「戦国小町苦労譚」の主人公・綾小路静子をはじめとする主なキャラクターを紹介しました。ここからは「戦国小町苦労譚」の面白い見どころをネタバレで紹介していきます。

見どころ①爽快感あるストーリー

「戦国小町苦労譚」の面白い見どころは、爽快感のあるストーリーです。主人公の綾小路静子は農業の知識で信長に仕えていきます。信長の指令の中には無理難題もありますが、村人たちと共に考え、問題を解決していく様子が描かれていきます。時には信長が要望したものを超える成果を上げたときなどに爽快感を感じるということです。

このように、静子は信長の指令に苦労しながらも次々と成果を上げていきます。そして、静子が持つ現代の知識と、それに応えて次々と農機具を作り出す鍛冶職人・金造。そんな二人に協力する村人たちの姿が描かれており、非常に面白いということです。

見どころ②農業の豆知識

「戦国小町苦労譚」の面白い見どころの二つ目は、農業に関する豆知識です。主人公が農業高校の生徒ということで、農作物を育てる過程や苦労を知ることができます。また、農業がどのような進化を遂げてきたのか、その進化の過程を知ることもでき、とても面白いということです。

見どころ③サバイバル知識

「戦国小町苦労譚」の面白い見どころの三つ目は、サバイバルのための知識を得ることができます。農業の知識を駆使して様々な課題をこなしていく静子ですが、農業だけではないもう一つの特徴を持っています。それは、戦国時代のような過酷で危険な時代を生き抜く術を持っているところです。

このように「戦国小町苦労譚」は戦国時代を農業とサバイバルの知識で生き抜いていく静子と、彼女と協力して難題に立ち向かう人々が描かれています。面白い見どころは、課題を克服して解決していく爽快感と農業に関する知識、サバイバルな術を学ぶことができるところでした。

戦国小町苦労譚に関する感想や評価

「戦国小町苦労譚」に関する感想・評価です。現代の知識を持つ主人公・静子によって戦国時代にはなかった様々な農機具や日用品、生活様式などが作られていくことで、戦国時代ではどうだったかについて学ぶことができるという感想です。そんな中でも史実は忠実に描いており、面白いという感想です。

「戦国小町苦労譚」に関する感想・評価です。農業校の女子高生がタイムスリップするというこの物語では、当時の死因はほとんどが飢えと寒さ、疫病によるものであり、しっかりとした対策が必要であると言っています。そこで、農業がいかに重要であるかを説いているところが面白いという感想です。

「戦国小町苦労譚」に関する感想・評価です。原作小説「戦国小町苦労譚」がすでに面白く、コミカライズされてたことでますます良くなっているという感想です。特に主人公の静子のデザインがとても良いということです。

「戦国小町苦労譚」に関する感想・評価です。「小説家になろう」で連載中の「戦国小町苦労譚」は、漫画化もされており、人気を集めています。こちらの方もとても面白い物語だという感想で、アニメ化を期待しているということです。

戦国小町苦労譚の登場人物ネタバレまとめ

いかがでしたか?「小説家になろう」で連載中の「戦国小町苦労譚」のネタバレあらすじと主な登場人物・キャラの紹介、物語の面白い見どころについて紹介してきました。戦国時代にタイムスリップした農業校の生徒・綾小路静子が織田信長に仕えて農業で役に立とうと活躍する物語です。静子が現代の知識で難題に取り組み、人々と共に解決していく様子が面白い見どころの一つでした。

また「戦国小町苦労譚」は農業の知識を学ぶことができるところや女子高生の静子にサバイバル術があることなども面白い見どころでした。感想・評価でも静子が披露する様々な農業の知識や、戦国時代の農業について学べるところが面白いということでした。これからも静子の活躍に注目して「戦国小町苦労譚」を、原作小説、漫画、どちらもどうぞお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ