【佐々木と宮野】登場キャラクター一覧!声優キャストや相関図もまとめて紹介

主にBL漫画誌にて活躍中の漫画家・春園ショウによるBL漫画『佐々木と宮野』。本作では自身の女顔に対してコンプレックスを抱いている平野と、少し不良な佐々木を中心に物語が展開しています。そこで、当記事では『佐々木と宮野』に登場するキャラクターを一覧形式でまとめていきます。また、『佐々木と宮野』に登場するキャラの相関図やキャラの声を担当したアニメ声優についてもまとめていくのでぜひご覧ください。

【佐々木と宮野】登場キャラクター一覧!声優キャストや相関図もまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 佐々木と宮野とは?
  2. 佐々木と宮野の相関図とキャラ一覧
  3. 佐々木と宮野のキャラとアニメ声優一覧
  4. 佐々木と宮野の最終回はどうなる?アニメは原作何巻まで?
  5. 佐々木と宮野に関する感想や評価
  6. 佐々木と宮野のキャラ一覧まとめ

佐々木と宮野とは?

佐々木と宮野の概要

『佐々木と宮野(ささきとみやの)』とは、主にBL漫画誌にて活躍中の漫画家・春園ショウによるBL漫画です。ジーンピクシブにて2016年より連載され、2022年1月10日にはテレビアニメが放送されました。女顔がコンプレックスな宮野と、少し不良な先輩の佐々木を中心とした物語が描かれており、「WEBマンガ総選挙」の初年度となる2017年では5位に入賞しています。

佐々木と宮野のあらすじ

ここでは『佐々木と宮野』のあらすじを簡単にまとめていきます。主人公は佐々木秀鳴と宮野由美です。二人の関係は、風紀委委員の宮野が体育館裏で起きていた学生の喧嘩を止めに入ろうとしているのに気付いた佐々木が、宮野に代わってその役目を負った時から始まりました。それから約3カ月、宮野を気に入ったことが要因となって佐々木が彼に絡んでいくようになり…

TVアニメ「佐々木と宮野」公式サイト

佐々木と宮野の相関図とキャラ一覧

それでは早速、『佐々木と宮野』のキャラを一覧形式でまとめていきます。一覧でまとめるキャラは全部で9人です。まず初めに『佐々木と宮野』のキャラ相関図から見ていきましょう。

佐々木と宮野のキャラ相関図

上記の画像は『佐々木と宮野』に登場する主要キャラの相関図です。佐々木と宮野を中心として二人のクラスメイトたちの関係性が解説されています。ここからは『佐々木と宮野』の登場キャラについてまとめていくので、ぜひこの相関図を参考にしてみてください。

佐々木秀鳴

一覧でまとめる1人目のキャラは、ちょっとだけ不良な佐々木秀鳴(ささきしゅうめい)です。宮野のことを「みゃーちゃん」と砕けた調子で呼んで可愛がっており、その親しい距離感や仕草は宮野を大いに戸惑わせていました。PV映像にて佐々木が宮野のことを「みゃーちゃん」と呼びながら告白している様子が描かれているのですが、それが非常にインパクトがあります。

宮野由美

一覧でまとめる2人目のキャラは、BLが好きな腐男子として登場した宮野由美(みやのよしかず)です。本作のヒロイン的な立場にあるキャラで、アニメでは可愛らしい容姿が色彩豊かに表現されています。宮野自身はその男らしくない容姿や、BL好きでありながら女の子を意識してしまうことを気にかけているようです。

平野大河

一覧でまとめる3人目のキャラは、佐々木のクラスメイトである平野大河(ひらのたいが)です。彼は風紀委員として活動しているため、風紀副委員長を務める宮野とは先輩後輩の関係にありました。粗野な言葉遣いをしていますが、佐々木に勉強を教えたりするなど面倒見が良いキャラで、ルームメイトである後輩の鍵浦昭から懐かれています。

小笠原次郎

一覧でまとめる4人目のキャラは、佐々木のクラスメイトである小笠原次郎(おがさはらじろう)です。少し強面なキャラとして登場していますが、のちに他校にいるBL好きの彼女に翻弄されて少し不憫なキャラとなっていきました。彼女とは趣味嗜好をオープンにして接する関係にあり、時折喧嘩するものの基本的には仲が良いようです。

半澤雅人

一覧でまとめる5人目のキャラは、風紀副委員長から委員長に昇格していた半澤雅人(はんざわまさと)です。平野が入っている寮の寮長も務めているため、多忙な学生生活を送っています。しかし、彼はそれをおくびにも出さず、既に社会人として働いている貫禄を見せていました。彼に注目する場合は彼の学生らしい姿を探すことが楽しみの一つと言えるのかもしれません。

暮沢丞

一覧でまとめる6人目のキャラは、宮野のクラスメイトである暮沢丞(くれさわたすく)です。小笠原と同様にBL好きの彼女がおり、アニメ版の声を担当した声優の新井さんは彼のことを彼女厨と形容していました。本作では頼りになるかっこいいキャラが多く登場していますが、彼の場合は宮野と同様かわいい系のキャラとなっています。

田代権三郎

一覧でまとめる7人目のキャラは、宮野のクラスメイトである田代権三郎(たしろごんざぶろう)です。明るくムードメーカー的な存在で、半澤と同じ卓球部に所属しています。本作は繊細な心理描写が好評を得ているため、彼の明るいだけじゃない部分に興味をそそられるかもしれません。

鍵浦昭

一覧でまとめる8人目のキャラは、バスケ部に所属している鍵浦昭(かぎうらあきら)です。平野や平沢と同様に寮生活を送っており、平野とは同室でした。そのため、平野と佐々木の関係を少し離れた立場から見るという視点を担っているキャラと言えるでしょう。

佐々木と宮野のキャラとアニメ声優一覧

ここまで『佐々木と宮野』に登場する9人のキャラを相関図やプロフィールといった情報を元に一覧化しましたが、果たしてアニメ『佐々木と宮野』にてキャラの声を担当した声優は誰なのでしょうか?ここからは、アニメ『佐々木と宮野』にてキャラの声を担当した声優を一覧形式でまとめていきます。

佐々木秀鳴役/白井悠介

アニメ『佐々木と宮野』のキャラ・佐々木秀鳴を演じた声優キャスト・白井悠介(しらい ゆうすけ)さんは、芸能事務所「EARLY WING」所属の声優です。プロフィールはそれぞれ生年月日が1986年1月18日、愛称が王子、ホワイティ、臼井、ネギ、しらいむ、しらちー、しらにぃ、しららとなっています。

声優としてのデビュー作品はアニメ『未来日記』。2022年現在はアニメやゲームのジャンルを中心に声優活動をおこなっています。主な出演作品には『アイドルマスター SideM(若里春名 役)』、『ガンバレー部NEXT!(柳田将洋 役)』、『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜(松風ユータ 役)』、『東京ミュウミュウ にゅ〜♡(赤坂圭一郎 役)』などがありました。

宮野由美役/斉藤壮馬

アニメ『佐々木と宮野』のキャラ・宮野由美を演じた声優キャスト・斉藤壮馬(さいとう そうま)さんは、声優事務所「81プロデュース」所属の声優、シンガーソングライター、作家です。プロフィールはそれぞれ生年月日が1991年4月22日、愛称が壮馬さん、壮馬くん、最高壮馬となっています。

声優としてのデビュー作品はアニメ『剣と魔法と学園モノ。2G』。2022年現在はアニメやゲームのジャンルを中心に声優活動をおこなっています。主な出演作品には『怪盗ジョーカー(シャドウ・ジョーカー/シアン 役)』、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(ヤマギ・ギルマトン 役)』、『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜(上条春太 役)』、『風夏(三笠真琴 役)』などがありました。

平野大河役/松岡禎丞

アニメ『佐々木と宮野』のキャラ・平野大河を演じた声優キャスト・松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さんは、芸能事務所「アイムエンタープライズ」所属の声優です。プロフィールはそれぞれ生年月日が1986年9月17日、愛称がつぐつぐとなっています。

声優としてのデビュー作品はアニメ『東のエデン』。2022年現在はアニメやゲームのジャンルを中心に声優活動をおこなっています。主な出演作品には『神様のメモ帳(藤島鳴海 役)』、『アカメが斬る!(ラバック 役)』、『ソードアート・オンライン(キリト/桐ヶ谷和人 役)』、『食戟のソーマ(幸平創真 役)』などがありました。

小笠原次郎役/小野友樹

アニメ『佐々木と宮野』のキャラ・小笠原次郎を演じた声優キャスト・小野友樹(おの ゆうき)さんは、フリーの声優、歌手です。プロフィールはそれぞれ生年月日が1984年6月22日、愛称がおのゆー、おのちゃん、おのぴん、おのまるとなっています。

声優としてのデビュー作品はアニメ『ケロロ軍曹』。2022年現在はアニメやゲームのジャンルを中心に声優活動をおこなっています。主な出演作品には『君と僕。(塚原要 役)』、『黒子のバスケ(火神大我 役)』、『めだかボックス(人吉善吉 役)』、『ストライク・ザ・ブラッド(ディミトリエ・ヴァトラー 役)』などがありました。

半澤雅人役/内田雄馬

アニメ『佐々木と宮野』のキャラ・半澤雅人を演じた声優キャスト・内田雄馬(うちだ ゆうま)さんは、芸能事務所「アイムエンタープライズ」所属の声優、歌手です。プロフィールはそれぞれ生年月日が1992年9月21日、出身地が東京都となっています。

声優としてのデビュー作品は『Holy Knight』です。2022年現在はアニメやゲームのジャンルを中心に声優活動をおこなっています。主な出演作品には『ガンダムビルドファイターズトライ(コウサカ・ユウマ 役)』、『学戦都市アスタリスク(夜吹英士郎 役)』、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(アイン・ダルトン 役)』、『血界戦線(音速猿〈ソニック〉 役)』などがありました。

暮沢丞役/新井良平

アニメ『佐々木と宮野』のキャラ・暮沢丞を演じた声優キャスト・新井良平(あらい りょうへい)さんは、声優事務所「青二プロダクション」所属の声優です。プロフィールはそれぞれ誕生日が9月1日、出身地が埼玉県となっています。

声優としてのデビュー作品はアニメ『エリアの騎士』。2022年現在はアニメやゲームのジャンルを中心に声優活動をおこなっています。主な出演作品には『聖闘士星矢Ω(ロムルス、パラサイトB、パラサイト兵 役)』、『バトルスピリッツ 烈火魂(炎利家 役)』、『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(ヴィレム・クメシュ 役)』、『ONE PIECE エピソードオブ空島(セト 役)』などがありました。

田代権三郎役/市来光弘

アニメ『佐々木と宮野』のキャラ・田代権三郎を演じた声優キャスト・市来光弘(いちき みつひろ)さんは、声優事務所「マウスプロモーション」所属の声優、舞台俳優です。プロフィールはそれぞれ生年月日が1982年1月10日、愛称がみっちゃん、いっちゃん、チキチキとなっています。

声優としてのデビュー作品はアニメ『マリア様がみてる』。2022年現在はアニメやゲームのジャンルを中心に声優活動をおこなっています。主な出演作品には『マジカノ(吉川春生 役)』、『Angel Beats!(竹山 役)』、『会長はメイド様!(白川直也 役)』、『フリージング(アオイ=カズヤ 役)』などがありました。

鍵浦昭役/島﨑信長

アニメ『佐々木と宮野』のキャラ・鍵浦昭を演じた声優キャスト・島﨑信長(しまざき のぶなが)さんは、声優事務所「青二プロダクション」所属の声優です。プロフィールはそれぞれ生年月日が1988年12月6日、愛称がノッブ、信長となっています。

声優としてのデビュー作品はアニメ『戦場のヴァルキュリア』。2022年現在はアニメやゲームのジャンルを中心に声優活動をおこなっています。主な出演作品には『SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors(孫権ガンダム 役)』、『あの夏で待ってる(霧島海人 役)』、『好きっていいなよ。(中西健志 役)』、『銀の匙 Silver Spoon(相川進之介 役)』などがありました。

佐々木と宮野の最終回はどうなる?アニメは原作何巻まで?

佐々木と宮野の原作最終回はどうなる?

『佐々木と宮野』の最終回はどうなるのか?結論から言うと、宮野と佐々木は両想いになった後、連絡先を交換したりバレンタインのチョコを一緒に作ったりと仲睦まじい姿を見せていました。しかし、漫画『佐々木と宮野』ではそこで完結していません。おそらく高校卒業後、大学生になった様子や社会人になってからの様子が描かれるのでしょう。

佐々木と宮野のアニメは原作何巻まで?

では、アニメ『佐々木と宮野』は原作何巻までが放送されるのか?本作と同じく恋愛の日常を描いた漫画『からかい上手の高木さん』はアニメ1期が2018年に、アニメ2期が2019年に放送されています。そして、アニメ1期は原作1巻から5巻、アニメ2期が原作6巻から10巻までが描かれていました。これを踏まえて漫画『佐々木と宮野』のアニメ化について考察すると、おそらくアニメは原作1巻から5巻までが放送されると予測されます。

佐々木と宮野に関する感想や評価

感想や評価:一人ひとりのキャラの魅力が凄い

『佐々木と宮野』の登場キャラに関する感想があがっています。こちらでは一人一人のキャラの魅力が高く評価されているようです。『佐々木と宮野』の主人公ペア以外の登場キャラにも注目してみると、より作品内容に魅力を感じるかもしれません。

感想や評価:サイドストーリーを読んでからの方が相関図が分かりやすい

『佐々木と宮野』のサイドストーリーと相関図に関する感想があがっています。こちらでは相関図を分かりやすくするため、『佐々木と宮野』のサイドストーリを描いた漫画『平野と鍵浦』を読むことをおすすめされています。人物相関図が気になる方やBL初心者の方は、『平野と鍵浦』を読んでみると良いかもしれません。

感想や評価:佐々木先輩の天然発言が面白くて好き

『佐々木と宮野』に登場する佐々木と脳内相関図の変化に関する感想があがっています。どうやら、この方は佐々木の天然発言を高く評価しているようです。また、『佐々木と宮野』を読み始めた当初に予想していた脳内相関図の矢印が意外な方向に向く展開も面白いと言われています。これを機に予め相関図を予想しつつ、佐々木の天然発言に注目してみると良いでしょう。

佐々木と宮野のキャラ一覧まとめ

『佐々木と宮野』の登場キャラクターと相関図、そしてアニメ声優キャストを一覧形式でまとめていきましたがいかがでしたか?『佐々木と平野』の漫画やアニメをご覧になった際は、当記事でまとめた登場キャラのプロフィールや相関図、そして声優キャストの一覧を参考にして頂けると幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ