【ゼロから始める魔法の書】アニメの評価と感想は?あらすじや登場キャラ・声優も紹介

虎走かける先生によるライトノベルが原作の大人気アニメ「ゼロから始める魔法の書」。この記事ではそんなゼロから始める魔法の書のアニメに関する評価や感想について紹介していきます。ゼロから始める魔法の書は面白いのでしょうか?つまらないのでしょうか?様々な感想や評価をぜひご覧ください!また、ゼロから始める魔法の書のあらすじや登場キャラ、アニメ声優についても紹介していきます。

【ゼロから始める魔法の書】アニメの評価と感想は?あらすじや登場キャラ・声優も紹介のイメージ

目次

  1. ゼロから始める魔法の書とは?あらすじを紹介
  2. ゼロから始める魔法の書の登場キャラとアニメ声優一覧
  3. ゼロから始める魔法の書のアニメの面白い魅力
  4. ゼロから始める魔法の書のアニメ主題歌
  5. ゼロから始める魔法の書は面白い?つまらない?感想や評価を紹介
  6. ゼロから始める魔法の書の評価まとめ

ゼロから始める魔法の書とは?あらすじを紹介

この記事ではゼロから始める魔法の書のアニメに関する面白い・つまらないという感想や評価を紹介し、ゼロから始める魔法の書の登場キャラのアニメ声優のプロフィールや主な出演作品について紹介していきます。そして、その前にまずはゼロから始める魔法の書の概要やあらすじを紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ゼロから始める魔法の書の概要

まずは、ゼロから始める魔法の書の概要について紹介していきます。ゼロから始める魔法の書は虎走かけるさんによるライトノベルです。イラストはしずまよしのりさんが担当しており、全11巻が刊行されています。また、ゼロから始める魔法の書の漫画版はいわさきたかしさんの作画で全6巻が刊行されています。ゼロから始める魔法の書のアニメは2017年4月から6月まで放送され、話題になりました。

ゼロから始める魔法の書のあらすじ

次に、ゼロから始める魔法の書のあらすじについて紹介していきます。ゼロから始める魔法の書は魔女と魔術が存在する世界を舞台にしており、「獣堕ち」と呼ばれる傭兵とゼロという魔女が主人公のストーリーです。ゼロは魔女に襲われていた傭兵を助け、傭兵はあるものを探しているゼロと「普通の人間の姿に戻す」という条件で護衛として雇われることになります。こうして、二人の旅路が描かれていきます。

TVアニメ『ゼロから始める魔法の書』公式サイト

ゼロから始める魔法の書の登場キャラとアニメ声優一覧

ここからは、ゼロから始める魔法の書の登場キャラのプロフィールを一覧で紹介していきます。ゼロから始める魔法の書の登場キャラだけでなく、アニメ声優のプロフィールや主な出演作品・演じたキャラについても紹介していきますのでぜひご覧ください!

ゼロ役/花守ゆみり

最初に紹介するゼロから始める魔法の書の登場キャラは、ゼロです。ゼロは銀髪に青紫の瞳を持った魔女です。一人称は「我輩」で、傍若無人な性格をしています。名前はとても重要なものであるとされているため、作中で本当の名前は明かされていません。そんなゼロはある日偶然出会った傭兵を助けたことから、旅の護衛として彼を雇いました。次第に彼に好意を持つようになります。

そんなゼロから始める魔法の書のゼロのアニメ声優は、花守ゆみりさんです。花守ゆみりさんは1997年9月29日生まれで神奈川県出身、m&i所属の声優です。嫌いな食べ物はニンジンだそうです。そんな花守ゆみりさんの主な出演作品や演じたキャラには「結城友奈は勇者である」の三ノ輪銀役、「ゆるキャン△」の各務原なでしこ役、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の早坂愛などがあります。

傭兵役/小山剛志

次に紹介するゼロから始める魔法の書の登場キャラは、傭兵です。傭兵は半人半獣の獣堕ちの傭兵で、身長2メートルを超える大きなトラの姿をしています。一人称は「俺」で、本当の名前は明かしていないため「傭兵」と呼ばれています。見た目に反して小心者で、お人好しな性格をしています。ゼロに偶然出会い、人間の姿に戻してもらうという条件で護衛の契約を結び一緒に旅をすることになりました。

そんなゼロから始める魔法の書の傭兵のアニメ声優は、小山剛志さんです。小山剛志さんは1967年10月4日生まれで愛知県出身、アクロス エンタテインメント所属の声優です。妻は歌手の下川みくにさんです。そんな小山剛志さんの主な出演作品や演じたキャラには「うたわれるもの」のクロウ役、「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」のギュンター役などがあります。

アルバス役/大地葉

次に紹介するゼロから始める魔法の書の登場キャラは、アルバスです。アルバスはゼロの魔術師団に所属する子供の魔女で、アルバスの名前は偽名です。傭兵の首を狙って襲ってきましたが、ゼロが介入したことによって失敗に終わりました。また、詠月の魔女ソーレナの孫娘でもあります。少年のような言葉遣いをしているため、傭兵からは男の子だと思われていました。

そんなゼロから始める魔法の書のアルバスのアニメ声優は、大地葉さんです。大地葉さんは8月6日生まれで埼玉県出身、ヴィムス所属の声優です。そんな小山剛志さんの主な出演作品や演じたキャラには「ベイブレードバースト」の蒼井常夏役、「アイドルタイムプリパラ」の虹色にの役、「ピアノの森」の雨宮修平〈小学生〉役、「フルーツバスケット」の草摩燈路役などがあります。

ホルデム役/加藤将之

次に紹介するゼロから始める魔法の書の登場キャラは、ホルデムです。ホルデムはウェニアスの宿屋で出会った狼の獣堕ちです。獣堕ちになる前は普通の人間で、貴族の三男でした。ソーレナに出会い、獣降ろしをしてもらったことで人間の姿を捨てました。ある時ゼロ達と出会い、ゼロから全身脱毛されたことから恨んでいましたが、利害が一致し一緒に行動することになりました。

そんなゼロから始める魔法の書のホルデムのアニメ声優は、加藤将之さんです。加藤将之さんは1972年9月23日生まれで東京都出身、賢プロダクション所属の声優です。そんな加藤将之さんの主な出演作品や演じたキャラには「宇宙兄弟」の真壁ケンジ役、「オーバーロード」のデミウルゴス役、「うちのメイドがウザすぎる!」の高梨康弘役、「境界戦機」のチャーリー・オーレイ役などがあります。

十三番役/子安武人

次に紹介するゼロから始める魔法の書の登場キャラは、十三番です。十三番はゼロと同じ穴ぐらで魔術を学んでいた魔術師です。ゼロの書を追うと言って穴ぐらを出て以降、行方がわからなくなっていました。ゼロの実の兄でもあります。妹であるゼロに執着しており、色々な策略を巡らせていたのもゼロに平和な外の世界を見せたかったからだったようです。

そんなゼロから始める魔法の書の十三番のアニメ声優は、子安武人さんです。子安武人さんは1967年5月5日生まれで神奈川県横浜市出身の声優です。ティーズファクトリー代表取締役でもあります。そんな子安武人さんの主な出演作品や演じたキャラには「マクロス7」のガムリン木崎役、「銀河鉄道物語」のブルース・J・スピード役、「Re:ゼロから始める異世界生活」のロズワール・L・メイザース役などがあります。

ソーレナ役/榊原良子

次に紹介するゼロから始める魔法の書の登場キャラは、ソーレナです。ソーレナは詠月の系統の代表者である魔女です。アルバスも「国一番の魔女」だと言い、尊敬しています。ある時疫病が流行り、それを魔術で終息させた結果、住民たちからソーレナこそが魔術で疫病を流行らせた犯人だと汚名を着せられて処刑されてしまいます。これにより、魔女による反乱が起きたのでした。

そんなゼロから始める魔法の書のソーレナのアニメ声優は、榊原良子さんです。榊原良子さんは1956年5月31日生まれで千葉県柏市出身の声優です。1982年に「六神合体ゴッドマーズ」のフローレ役で声優デビューを果たしました。そんな榊原良子さんの主な出演作品や演じたキャラには「HELLSING」のインテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシング役、「タイドライン・ブルー」のアオイ役などがあります。

ゼロから始める魔法の書のアニメの面白い魅力

ここからは、ゼロから始める魔法の書のアニメの面白い魅力を紹介していきます。ゼロから始める魔法の書のストーリーやキャラなどの魅力を紹介していきますので、ぜひご覧ください!

面白い魅力①王道ファンタジーの世界観

ゼロから始める魔法の書のアニメの面白い魅力1つ目は、王道ファンタジーの世界観です。ゼロから始める魔法の書はまさに王道ファンタジーといったストーリーが展開されていきます。王道ファンタジーというと、近年では異世界転生ものや所謂なろう系が流行っています。

しかしゼロから始める魔法の書は異世界転生系ではなく、90年台のライトノベルファンタジーを彷彿とさせるストーリーになっています。どこか懐かしさを感じさせるわかりやすいストーリーはつまらないと感じる方もいますが、これがゼロから始める魔法の書のアニメの面白い魅力だと言われています。

面白い魅力②主人公は獣

ゼロから始める魔法の書のアニメの面白い魅力2つ目は、主人公が獣であるところです。ゼロから始める魔法の書の主人公の一人は「傭兵」と呼ばれる獣人です。傭兵はゼロと出会い、「普通の人間の姿に戻す」という条件で護衛をしながら旅をすることになりました。そんな傭兵の容姿はまさにトラの姿で、かわいいと話題になりました。彼のキャラもゼロから始める魔法の書のアニメの面白い魅力となっているようです。

面白い魅力③ゼロがかわいい

ゼロから始める魔法の書のアニメの面白い魅力3つ目は、ゼロがかわいいところです。ゼロは本作のもう一人の主人公で、傍若無人な性格をしている魔女です。ゼロのアニメでのキャラデザはあまり良くないという声もありましたが、多くのファンがゼロのかわいさに魅了されているようです。

また、ゼロのかわいさは容姿だけでなく、傭兵との関係性にあります。ゼロが護衛として雇っている傭兵ですが、危険な場面ではゼロが傭兵を守るシーンも少なくありません。このように、傭兵のことを大切に思っているゼロの行動もかわいいと言われているようです。

面白い魅力④キレイに終わる

ゼロから始める魔法の書のアニメの面白い魅力4つ目は、キレイに終わるところです。原作が続いているアニメでは、終わり方が微妙になる場合も少なくありません。しかし、ゼロから始める魔法の書のアニメの場合は非常にキレイに終わりました。中途半端な終わり方をして変に続きを期待させる感じではないため、すっきりとした気持ちでアニメを見たい方にはおすすめです。

ゼロから始める魔法の書のアニメ主題歌

ゼロから始める魔法の書のOP主題歌

ゼロから始める魔法の書のOP主題歌は、「発見者はワタシ」です。「発見者はワタシ」はたぴみるさんが歌っています。一度聞くと頭から離れないような楽曲が特徴的で、ゼロから始める魔法の書にぴったりな歌詞が話題になりました。

ゼロから始める魔法の書のED主題歌

ゼロから始める魔法の書のED主題歌は、「はじまりのしるし」です。「はじまりのしるし」はChimaさんが歌っています。OP主題歌とは違い、穏やかで優しい楽曲となっています。「はじまりのしるし」の癒されるような曲調と歌詞が話題になりました。

ゼロから始める魔法の書は面白い?つまらない?感想や評価を紹介

ここからは、ゼロから始める魔法の書のアニメに関する感想や評価を紹介していきます。ゼロから始める魔法の書は面白いという感想や評価と、ゼロから始める魔法の書はつまらないという感想や評価をそれぞれ紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ゼロから始める魔法の書は面白いという感想や評価

まずは、ゼロから始める魔法の書は面白いという感想や評価を紹介していきます。ゼロから始める魔法の書は面白いという感想や評価には、「ゼロがかわいい」という感想が多くありました。ゼロの容姿だけでなく、ゼロの世間知らずで危なっかしい性格がかわいいという声も多く挙がっていました。

また、ゼロから始める魔法の書は王道ファンタジーのストーリーが面白いジーという感想や評価も多くありました。ゼロから始める魔法の書は誰かが転生することもない、どこか懐かしいファンタジーを感じるところが面白いと言われているようです。

また、ゼロから始める魔法の書のゼロと傭兵の関係性が好きだという感想や評価もありました。ゼロと傭兵の関係性が優しく、見ていて癒されるという声も多いようです。このように、ゼロから始める魔法の書はゼロのキャラや傭兵との関係性が特に見所となっています。

ゼロから始める魔法の書はつまらないという感想や評価

次に、ゼロから始める魔法の書はつまらないという感想や評価について紹介していきます。ゼロから始める魔法の書がつまらない理由として、「パンチが足りない」「物足りない」という感想が多くありました。

また、ゼロから始める魔法の書がつまらないという感想の中には「傭兵をもっと強く描いてほしい」という感想や評価もありました。傭兵に関しては「もっとかわいいキャラデザインが良かった」という感想や評価もあり、賛否両論分かれているようです。

また、ゼロから始める魔法の書がつまらないという理由に関して、アニメで原作1巻分の内容を引き延ばして作っていたことが挙げられています。ゼロから始める魔法の書が面白くなるのは原作2巻~3巻の聖女編で、その部分がアニメでは描かれていなかったことがつまらないという声もありました。このように、ゼロから始める魔法の書がつまらないという理由はストーリーにもあったようです。

ゼロから始める魔法の書の評価まとめ

この記事ではゼロから始める魔法の書の登場キャラのアニメ声優や、アニメに関する感想・評価を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?ゼロから始める魔法の書のアニメに関する評価は、賛否両論です。もしこの記事を読んで、ゼロから始める魔法の書について気になった方がいましたらぜひこの機会にゼロから始める魔法の書のアニメをご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ